TOP > スポーツ > 倒壊したゴルフ練習場のポール 1週間たっても撤去始まらず | NHKニュース

倒壊したゴルフ練習場のポール 1週間たっても撤去始まらず | NHKニュース

166コメント 登録日時:2019-09-16 17:44 | NHKオンラインキャッシュ

台風15号でゴルフ練習場のポールなどが倒れ複数の住宅に被害が出た千葉県市原市の現場では、1週間がたった今も撤去作業が始ま…...

Twitterのコメント(166)

| Nhkニュース
台風15号でネットを降ろさずにゴルフ練習場のポールなどが倒れ複数の住宅に被害を出した練習場と、本日無罪判決が出た東電経営陣と何が違うのだろう
酷すぎる。災害担当の今井絵理子はなにしてんだ、はやく自衛隊出動させろよ。
台風15号でゴルフ練習場のポールなどが倒れた住宅では、1週間がたった今も撤去作業が始まらず
オーナーは修繕費払わないって言ってるけどバカか?脅しのような発言もする。被害にあった人みんなで裁判していいと思う
これも困った話ですなぁ
今後はゴルフ場付近の土地建物集合住宅等も重説で鉄塔倒壊エリアを説明すべきだと思う...
ひええぇえ(;´Д`) 撤去の見通しが立ってないとか悲惨すぎる。
市が協力して・・・って勝手に役所を巻き込むな>
「寝ている間にポールがさらに倒れてくるのではないかと不安」「ポールが倒れかかった住宅で今も生活を続ける」2日前の記事なので今は別のところで生活されていますように… /
全国各地で練習場 (こういう施設) の排斥運動が始まってしまうのかな

🔗
撤去作業を行う業者を探しているが>破産コースなので解体業者も「前払いで」とするもそんな現金も無いので見つからないとかそんな話? //
これ、「このまま保証されずに練習場は倒産して精算」って流れもありそうだよなぁ
どこから手をつけたものか…
ツイッターを「ゴルフ」でタグるとこのニュースばっかり出てくる😢

お住いの方に重体者も出ているとか😭?

もう、ただただ祈ることしかできないけど、心配です🥺🥺🥺
京アニに優遇措置講じたんだから、この被害に対しても同様の措置を講じないと…。
これで全国のゴルフ練習場の建築反対運動と周囲の地価下落が捗りそう...
これ撤去されずにオーナーハサーンのパターンじゃね🙄
いちおう念のため基礎周りの写真撮っといた方がいいよ
過失があれば天災ではなく人災
技術的に困難なのは勿論だし、受けるにしても人の命かかってるし、更に家にダメージ与える恐れあるし、依頼されての作業なのに住民から罵声浴びせられるだろうし、受けたく無いわなぁ………
台風の結果とは言え、やはり早急にゴルフ練習場側は撤去すべき。

(NHK NEWS) - LINEアカウントメディア
賠償は工作物責任でいくの?撤去はどういう根拠で要求するの?
もう住むの止めた方がいいのでは?のし掛かってる物の重さと時間考えたら建物全体にかなりの負荷が掛かってると思う。
(NHK NEWS) - LINEアカウントメディア
ゴルフ練習場は災害保険か地震保険が下りるだろうけど、巻き込まれた家屋は保険の範疇ではないから弁償額が莫大になるな。ゴルフ場と違いゴルフ練習場経営は地元の人中心でわりとカツカツらしいので、こういう事故があると全国で閉場が一気に加速するだろうね
きついなこれ…
被害者側は早急に仮差押の申立を行うべきでは。 >
安倍が災害対策本部さえ立てればこのポール
いよいよとなれば特定大規模災害における道路の啓開として
自衛隊が所有者の合意なく撤去出来るんじゃねえかな…(溜息)
/
鉄柱置き場の利用料として請求するとかできないのかね。
え、まだ放置されてたの
重大な過失がない限り撤去以外一切補償しなくていいんだよなー 運悪杉内
これさぁ🤔
ゴルフ場が負うべき事だけど
政府や自治体が一旦費用出して
撤去してもいい案件だと思うのですが?🤔修繕は別としても
さすがに納税者である国民が基本的人権を無視されてると思うんですよねぇ🤔
早めの対応を願いたいですね。
一個人の意見ですm(_ _)m
これですべての住宅地のゴルフ練習場閉鎖確定と。
空地利用はなにがいいかな~ 普通に公園とかで緑化すべきだろうけど。
ポールが倒れかかった住宅で今も生活を続ける50代の男性

待って待って!あそこに住んでるの!?
“ゴルフ練習場側の弁護士はNHKの取材に対し「撤去作業を行う業者を探しているが、技術的に難しいとして請け負ってくれる業者が見つからない状態が続いている」と説明” 撤去が先か倒産が先か /
カネがないだけやろなー / “倒壊したゴルフ練習場のポール 1週間たっても撤去始まらず | NHKニュース”
世間知らずのはてな民に言っておくけど、世の中、ひろゆきみたいな奴ばっかり。賠償金を受け取れる方が例外だから。「国が手助けしろ」ってほざいている奴なんなの?国も自治体も関係ないから。 /
これ、会社潰してトンズラじゃないか?(´;ω;)
>『撤去作業を行う業者を探しているが、技術的に難しいとして請け負ってくれる業者が見つからない状態が続いている』うーむ…
これはつらい
まだ撤去されてなかったんかい!と最初思ったけど、阿佐ヶ谷駅の倒木も撤去まで一週間近くかかったからしようがないね。
こんな状態でも家で寝ないといけない先進国とかすげーよな
撤去が「まだ」って信じられない。もうかつての先進国日本ではない。
»
>技術的に難しいとして請け負ってくれる業者が見つからない
誰もやりたがらないわな
かなり重厚な鉄骨を
しかし、基礎工事が悪かったのではないか。
深さが足りなかったから
ある力がかかるとその地下の土台の短さで倒れた。
この家住んでた人、間一髪で助かったってtwitterにあげてたよね…?

まだ撤去されてないとか地獄なの…?
大阪市内にもそのようなゴルフ練習場がいくつかあるが、去年の台風21号では倒壊するほどのことは無かったと記憶するな。
ネット畳まなかった過失がどう算定されるかで壮絶にもめる未来しか見えなくてつらい /
抜けた方の基礎が小さすぎるので、練習場の責任を問う訴訟をした方が良いと思うよ。
この問題も今後揉めそうですよね。大規模で難しい撤去作業に関しては国や自治体が助けを出したらどうなんでしょう?: 1週間たっても撤去始まらず(NHK)
えっこの被害に遭った住民に避難勧告出してないの……?? /
ゴルフ場のポールが倒れたやつ、まだ保証も補修も手付かずって、絶句。
うわぁ、、、これは辛いな。。

1週間たっても撤去始まらず
これも自己責任・・・じゃないよなあ。
これ、練習場だったのか。
ひどい話だな、胸が痛む...
ゴルフ練習場は遅かれ早かれ倒産しそうだし、悲惨すぎる… (눈_눈 ) →
多分倒産するだろうし悲惨だな:
先に取った者勝ちでは無く資産を担保にとった者勝ち。そして会社側に対して債権がある状態にしておく事が大事。裁判等で会社側に過失がある事を証明しなければならない。実際は火災保険で直した方が早くて確実かも。 / 1週間たっても撤去始…”
確かにかなり難しそうな工事だし、発注者の信用力の問題もある。 /
>「撤去作業を行う業者を探しているが、技術的に難しいとして請け負ってくれる業者が見つからない状態が続いている」と説明

それが本当ならもう住み続けるのは無理じゃん……
マスゴミはこっちを叩けよ。
行政(市原市)が動く段階に来ているのでは?もう一つ気になったのは被害に遭われた家の保険の内容だね。再調達(再取得)価格いっぱいに入っていれば普通は出る。
これは恐ろしい。と言うか、ヤバいだろ。全てにおいて対応が遅い。------
まぁ、面倒事に巻き込まれたくないわな。

撤去作業を行う業者を探しているが、技術的に難しいとして請け負ってくれる業者が見つからない状態が続いている。
他の鉄塔も連鎖で倒れてくるかもと思うと、周辺の住人は住んでいられないよね。

雨が降るたび家がボロボロになるのを見てるしかないのはツラい!

台風15号でゴルフ練習場のポールなどが倒れ複数の住宅に被害が出た千葉県市原市の現場では、1週間がたった今も撤去作業が始…
ゴルフ場はまだしも、練習場はカネ持ってなさげ。
 ↓
家が壊され、放置され、雨ざらしで放置されていることに驚く。「撤去作業を行う業者を探している」というが、立てたときやメンテナンスのときはどうしていたのか。一刻も早く県や市が介入すべき。
あー。コレを請け負うなら前金だよなぁ…。 /
@nhk_seikatsu @ericcarpton5 ②かかったままになっている。この為、壊れた屋根を修理したりブルーシートで覆ったりする雨への備えも行えず、16日の雨で室内が雨ざらしになっている住宅も多く見られる。 行政が仕事をしないと、どうにもならないのでは?。訴訟は時間がかかるし、住民生活がありますからね。
うわあ。これで経営破綻とかで逃げられたら、やられ損になるのか(;゚д゚) この手の高い柱とか塔の近くの家は買っちゃいけない法則
「ポールが倒れかかった住宅で生活を続ける男子高校生は「寝ている間にポールがさらに倒れてくるのではないかと不安に感じ、ストレスを感じます」

こりゃ、悲惨だなぁ。
国がなんとかしてあげて-。/
現場では、屋根の修理などを行えず室内が雨ざらしになっている住宅も多く、住民からは早急な対応を求める声が上がっています。←住民の方本当に大変だな!
一週間経ってもこれで雨も降るわで!
ゴルフ場の側が、住民が避難できる場所を提供する義務があるのでは。このままだとケガ人が出かねない。
今後、全国のゴルフ練習場で同様のケースがありえる
これは経営者あかんやろ・・・
撤去費以外は補償しませんとか言ってるらしいし、二度とここで商売する気がないんだろうな。この世の中、開き直る奴が一番強い。
(´・ω・`)えっ!?w これまだ撤去してないのか!?
オーナーなにしてんの…?
おぃおぃ、まだポール撤去の作業も始まってないみたいだし、補償も何も話が進んでないって...もう1週間も経つのに何やってんの、まったく。😳
なるほどなぁ。幼稚園/保育園の次はゴルフ練習場という考え方か。バッティングセンターもそうだし、高層ビルもそうなるだろうし、気になるな。 /
ゴルフ練習場側の弁護士はNHKの取材に対し「撤去作業を行う業者を探しているが、技術的に難しいとして請け負ってくれる業者が見つからない状態が続いている」と説明しています。
1週間でなんとかしろってのはかなり酷だと思うんだが
乙区に余力があると聞いて。
「撤去作業を行う業者を探しているが、技術的に難しいとして請け負ってくれる業者が見つからない状態が続いている」早く見つかって欲しい。
これはつらい…😭
なんとかならない物なのか…
"台風15号でゴルフ練習場のポールなどが倒れ複数の住宅に被害が出た千葉県市原市の現場では、1週間がたった今も撤去作業が始まっていません。現場では、屋根の修理などを行えず室内が雨ざらしになっている住宅も多く、住民からは早急な対応を求める声が上がっています。"
ゴルフ練習場の近辺の地価下がる案件になりそう。
コレ、自衛隊にお願いしたら?
あぶねーからゴルフなんて禁止にすればいい。人生終わってるオッサンの趣味っしょ。イ・ボミのおっぱいはボミボミしたいけど。
技術的に?
金銭的にの間違いだろ?
どの道下敷きになった家は建て替えだろうし、撤去から建替え、住人の仮住まいまで手配できるだけの金が用意できないだけじゃねぇの?
※ネットおろさなかったのが疑問
今後ゴルフ練習場の地価が下がりそう:
これ弁済余力なくて泣き寝入りになるパターンじゃないか。
これ火災保険や施設賠償保険に入ってないパターンだな。保険に入っていれば保険会社は支払いを最小限にすべく提携している業者をすぐに手配するはず

台風15号でゴルフ練習場のポールなどが倒れ複数の住宅に被害が出た千葉県市原市の現場では、1週間がたった今も撤去作業が
行政も間に入れないだろうし、たぶん練習場は潰れちゃうだろうから、保険無かったらやられ損ってこともあり得るのかな… /
このゴルフ練習場も撤去をひきうけてくれる業者が見つからないんですってね。
政府も対応遅いけど、消費税増税とか来年のオリンピックとか、そもそも日本の建設業が空洞化してるんじゃないかしら。
”技術的に難しいとして請け負ってくれる業者が見つからない状態が続いている“
受けたくないよな普通は。
市なり県なりが口効いてやらないと前に進まないな。
でも役人は自らは動くまい。
議員の出番だよ。
これ,ゴルフ場が倒産してそのまま夜逃げするパターンでは…汗。
これ家ごとじゃないと撤去できないような気がする

さらにゴルフ練習場なんてそんなに資本持ってないから住民は泣き寝入りになりそう

なんとかならんもんかな
あれから一週間経ったのか. /
軽傷?重傷だと思ってたんだけど。どうなんNHK。
ゴルフ場主、ちゃんと対応するのか?
建て方的に問題があったというような意見も見られたので、そうなら自然災害だけの話ではなさそうだけど、それを立証する裁判だったり、その間に業者が倒産しそうだったり、理不尽だけど状況が厳しそう。 / | NHK…”
「現場では1週間がたっても撤去作業が始まっていないため、屋根を修理したりブルーシートで覆ったりする雨への備えも行えず、室内が雨ざらしになっている住宅も。ゴルフ練習場側の弁護士は「撤去作業を行う業者を探しているが、請け負ってくれる業者が見つからない」と説明」
このゴルフ場、台風が来ると分かっていたのにネットを下ろしていなかったようだから危機管理意識は高くなさそう。
台風に備えてネットを下ろせなかったのか。
それでも、甘く視たのか。
これはもう忌避施設化待ったなし /
経営側は無責任だしのんびり過ぎる。
このまま保証も有耶無耶にされそうだからしっかり行政も関わるべき
まあ、あの状態から家に損害を与えず撤去しろとかだったら誰も受けないだろう。とはいえこのまま撤去しなかったら法的にはどうなるのだろう。 /
打ちっ放しの業者に任せてたら永遠にラチあかないし、青汁王子とかZOZO社長が業者見つけて撤去したら英雄に認定されてもいい案件。
そりゃこんな事故案件だれも受けないわ
家は
修理?
で、住める様に成るのかな?
したいことも出来ないって最悪やん
『このため、壊れた屋根を修理したりブルーシートで覆ったりする雨への備えも行えず、16日の雨で室内が雨ざらしになっている住宅も多く見られます。』
ゴルフ練習場なんて今日日そんなに儲かってないだろうし、保険で処理できなければ、倒産してそのまま補償とか有耶無耶にされそう
自然災害が原因なので、工作物 (ポール) に関して常識的な範囲で安全に配慮していれば損害賠償請求はできない。(今回がそれに当たるかは現状分からないけど) /
“撤去や補償などについて具体的な予定は示されず、その後も納得のいく説明は得られていない” これは酷い…訴訟起こさないと何も進まなそうだ /
何やってんだw 象徴的な事案だろう!早く国が動け!国家の威信が低下する。
ひどい話だ。ゴルフ場なにやってるんだ。
|ゴルフ練習場が夜逃げする妄想が頭をよぎる。ゴルフ界がこぞって対応しないとかなりゴルフ界に影響が出ると思う。各地のゴルフ練習場周囲から反対運動が起き、レッスンプロは飯の食い上げになる。
まだ倒れたままになってるのにもびっくりだし、屋根にポールが乗っかったままの家で生活してるのにもびっくり!
道路や状況からしてデカいクレーンもトレーラーも無理だから細かく裁断して搬出するしかなく強制代執行しかないんじゃないの?
え、ホテルとか仮設住宅じゃなくてそのまま住んでるの…ゴルフ場側倒産逃げしそうだな -
そもさん、補償とか撤去とかきちんとやるトコなら台風直撃の時にポールマットを畳んだりして薙ぎ倒しになる事態にならない様に尽力してるはずだよ/倒産夜逃げを後何日でやるかな…報道が収まる一ヶ月後くらいかな? / 1週間たっても撤去始…”
ゴルフ練習場の経営はどこがやっているか知らないが、これだけの被害の補償をするとなるとかなり厳しいのではないか。破綻し保証が得られないとなると本当に気の毒。何があるか分からない、今の時代。

| NHK
「撤去作業を行う業者を探しているが、技術的に難しいとして請け負ってくれる業者が見つからない状態が続いている」とゴルフ場側。ほんまかいな。先延ばししているだけでは?住民に重大な損害を与えておいて。 1週間たっても撤去始まらず”
「ポールが倒れた2日後の今月11日、住民の求めに応じる形で説明会」「撤去や補償などについて具体的な予定は示されず」「技術的に難しいとして請け負ってくれる業者が見つからない」←探しているんだ。 / | NHK…”
ゴルフ練習場の側は確実に倒産する。悠長に対応を待つより被害額を算定して早く損害賠償訴訟を起こした方がいい。早晩、先にとったもの勝ちの状態に陥る。 /
逃げる算段してるんじゃね?被害者団結して、早めに引っ張り出した方がいいと思う。
これ、ゴルフ場の経営者にまかせていたら埒があかないだろう。住宅の倒壊も心配されているなか、行政がなにか手をうつべきでは。
撤去作業を行う業者を探しているが、技術的に難しいとして請け負ってくれる業者が見つからない状態
こんな状態の案件に金貸すとこ無いし、自治体が動かんと全く進まんと思うよ。
うーん、自然災害だからねぇ...。
撤去するのはゴルフ場がすべきだけど保証をゴルフ場に求めるのは何か違うような気がする。法律に定められた安全対策を怠ったなら話は別だが。
こういう時に、「法」が真っ先に助ける事が出来るやつが必要なんじゃないかな?

もちろん、所有者が行政がやってくれるからいいや。って投げ出さない様にする事も必要だけど。
復旧作業に、民と官の境界線は必要ないと思う。
早急に何とかしないとまずいのでは・・・
補償があるといいな
ヒドいね。
全国のゴルフ練習場付近の地価が激下がりして、出ていけ運動が活発になる予感。
「ポールが倒れかかった住宅で生活を続ける男子高校生は「寝ている間にポールがさらに倒れてくるのではないかと不安に感じ、ストレスを感じます。早く撤去してほしいです」と話していました。」

こわすぎる…
あの状態でも住んでる方いるのか。/撤去したら家も壊れそう。ゴルフ練習場の会社がなんとかすべきとは思うけど、どうにもならなそう。 /
ポールを撤去出来ない?それじゃぁ何も出来ない。
1週間たっても撤去始まらず
これ訴訟しても弁済余力なくて泣き寝入りになるやつちゃうん。練習場が具体的な回答できないのは金が全然足らんからでしょ。
こういう命に関わる被害は県が自衛隊に撤去要請して費用をゴルフ場会社に別途請求することはできないものか。
まだ撤去されていないのか…。

"ゴルフ練習場側の弁護士はNHKの取材に対し「撤去作業を行う業者を探しているが、技術的に難しいとして請け負ってくれる業者が見つからない状態が続いている」と説明"

NHK
ポールが倒され、困っている市原市の方々の為に、早めに撤去作業をお願いします。家の中が危険で、住民の方々は大変不安な状況です。
まだ撤去の見通しすらたってないのか。。>>
行政が動くしかないよ、これ
《 1週間たっても撤去始まらず〈ゴルフ練習場側の弁護士はNHKの取材に対し「撤去作業を行う業者を探しているが、技術的に難しいとして請け負ってくれる業者が見つからない状態が続いている」と説明〉》

ε=(・д・`*)ハァ…
この案件、行政が介入しないと、ゴルフ練習場側がバッくれて(破産申請)、住民が泣き寝入り、と為りかねない😒
この「技術的に難しい」というのは、下敷きになっている建物ごと撤去(解体)していいのなら割と可能なんだろうけど、建物を温存してポールだけ撤去するのはほぼ不可能なんだろうな。
こういう時こそ行政代執行すりゃあいいんじゃねーのと思うけど、どうなん?
これは
市原市と千葉県が
強制執行の形で
処理を進めるべきです‼️

市民 県民を守るのが
行政の仕事です‼️(怒)
これ見て「行政がなんとかしろ」って言いたくなったそこのあなた
「100%民間業者の設置瑕疵による損害の原状回復義務を公費負担に転嫁するための法的根拠」というのを逆に教えてくださいよ

 1週間経っても撤去始まらず
「撤去作業を行う業者を探しているが、技術的に難しいとして請け負ってくれる業者が見つからない状態が続いている」と説明
9月16日 17時39分 NHKニュース


 ん? 施工した業者は倒産しているてことかな?
練習場側は業者に断られ続けているんだってさ。。
こういうところにこそ、自衛隊の誇る技術を投入出来ないのだろうか・・・諸々の問題はあるだろうが、被害を受けた方々の救済が必要だと思う。
資金なさそう 撤収業者なさそう 撤収二次被害が出てそう どこが持つか
あのポールを撤去するには、被害にあった家を壊す覚悟でなきゃいけないだろうし、業者も困るでしょうね。
以上

記事本文: 倒壊したゴルフ練習場のポール 1週間たっても撤去始まらず | NHKニュース

関連記事