TOP > 社会 > 千葉県で屋根から転落相次ぐ 少なくとも26件 | NHKニュース

千葉県で屋根から転落相次ぐ 少なくとも26件 | NHKニュース

108コメント 登録日時:2019-09-15 18:34 | NHKオンラインキャッシュ

台風15号によって広い範囲で住宅が被害を受けた千葉県で、屋根をシートで覆うなどの作業中にあやまって転落する事故が少なくと…...

Twitterのコメント(108)

小屋の屋根でさえ厚手の靴下(裸足は熱くて無理)でも滑って転ばないように慎重にやってるのに、2階以上ある母屋の上は危険すぎる。風モロ受けるし、大きなブルーシートは重くて風で煽られたら終わりよ。小屋の私親指付根の神経切って全治半年。(経験者語る。
「素人は屋根に登るな」
「専門職に頼もう」
「専門職人手不足」
「専門職ボランティア募集」
「ボランティア詐欺に注意」
費用は「各自確認交渉して下さい」…

行政も国も被災者救済の意志が感じられない。
屋根に登るのが危険なら
穴の空いたところの下にブルーシート敷くと良いよ
テープで留めて、周囲にタオル敷くとだいぶ凌げる
緊急時なので、完璧に快適な防水環境は諦めて
家電はゴミ袋被せる
私の所は割とそれで凌げた
政府が国民に投資しない緊縮思考では、「民間の競争と努力」「自分で守れ」「自己責任」の社会が出来上がる。災害が起きたらどうなるか、どれだけ経験しても学ばない。政府の役割放棄。
危ないとわかっていても、屋根に登ってしまうよね。自助?共助?…公助は立ち遅れたしね😰
まだ激甚災害と認定しないのか?
素人が動かなくてはならないほど酷い状況という事。だから事故が起こる。-----
何ヵ月も屋根のないまま過ごせと?
台風15号。災害ボランティアとは別に、屋根の修理など技術や経験が必要なことは有償で専門業者に募集をかけたらいいのに。そのためにも激甚災害の指定を早く。こういう必要なことに税金や労力を使って。


(2019/9/15 NHKニュース)
屋根は思ったより滑りやすく瓦は不安定で(うっかりすると踏み割る)、下から見るより勾配がきつい。
まぁ、こうなるわな。
住宅の屋根を見上げていると、傾斜が緩やかに見えますけど、登ってみると意外なほど急な勾配で、屋根の上でうかつに動くと転落します。時には身動き取れなくなることも…。くれぐれもご注意ください。

少なくとも26件:NHK
専門家の人の言うこともよくわかるけど、住んでる人たちは少しでも改善したいんだよ…ボランティアじゃできないし…なんでプロのは人を雇って派遣してくれないの、国。
神戸の震災の時、雑居ビルの4階にあった店舗兼事務所に入り口シャッターが歪みで開かず、ハシゴを登って下の店子さんの窓から入ったけど、今から考えると正気の沙汰だった。でも、人は駆られてやってしまうんだ。絶対に危ない。
専門家は「自分でシートを張るのはやめて専門の業者が来るのを待ってほしい」と呼びかけています。
「ぼくにもタロウの脚本は書ける」ならぬ「●●なんて(専門家ではない)ボランティアにも出来る」思考が蔓延り過ぎてるのが笑えないな。
「専門家は「自分でシートを張るのはやめて専門の業者が来るのを待ってほしい」と呼びかけています。」県知事だか市長だかが、シート張りのボランティアを呼び掛けてましたよね┐(´д`)┌
修理業者を全国から集めて、集中的に派遣する等、国や自治体等が過去にとらわれず大胆な対応をすべき。
は、指揮力を、もっと発揮すべき。

で屋根から転落相次ぐ
専門家の対応を待てないからこうなってるわけで。だったらどうしろって気分だろうな。/
ほら見ろ言わんこっちゃない。
そして肝心なのは、ちゃんと安全策取って危険を排除せんと、プロの鳶でも屋根から落ちるんだ。
安全対策はコストと時間がかかるから、職人が手弁当で行った程度じゃ難しいんだ。
こういう時って詐欺も出るんだよね・・気を付けて・・。

近所に住む79歳の男性は「大工も足りず、お年寄りしかいない世帯はどうしたらいいか分からない」と話していました。
「プロでも転落して亡くなることがあり、屋根の上での作業は危険が伴う。県内の業者がだめなら県外に問い合わせるなどして専門の業者が来るのを待ってほしい。それまでは部屋の中にシートを敷くなどして対応してほしい」
国が日本中から職人をやとって、交通費も宿泊費も出したら、みんながウィン・ウィンだよ。こんなんボランティアでやりきれることと違う。昨年北海道のブラックアウトのとき私も屋根に登った。でも、今は怖くて登れない。当たり前。異常心理で動いてたと思う。だから怪我する。
"中島武志さんは「プロでも転落して亡くなることがあり、屋根の上での作業は危険が伴う。県内の業者がだめなら県外に問い合わせるなどして専門の業者が来るのを待ってほしい。それまでは部屋の中にシートを敷くなどして対応してほしい」と"
昨日、やっと、自衛隊によるブルーシート養生支援の実施、が発表された😒
素人がやっちゃダメな仕事か・・・>
ブルーシート張るの大変だし慣れてないと高いところ危ないです。。
"プロでも転落して亡くなることがあり、屋根の上での作業は危険が伴う。県内の業者がだめなら県外に問い合わせるなどして専門の業者が来るのを待ってほしい。それまでは部屋の中にシートを敷くなどして対応"
専門家?だったらアンタ達がやってくれたらイイでしょ!国や各自治体で応急措置の災害工事専門の職人を持つ事は出来ないかな?
私のところは戸建て賃貸。漸く昨日不動産会社、オーナー立会いで被害の実況見分。屋根は確認するにも修理するにも業者頼みだが、業者が見つからない現状。

台風15号によって広い範囲で住宅が被害を受けた千葉県で、屋根をシートで覆うなどの作業中にあやまって転落する事故…
@CDxS7PN2I1yVeZa 相方さん おはようございます!

天気悪くなりますね😢

ブルーシート張りはくれぐれも
気をつけてください!

自衛隊の方が来てくれたら
いいんですけどね

絶対に一人では作業しないで
ください
🐸🙋‍♂️🤗
本当に胸が痛い…
しかも追い討ちをかける今日のこの雨…
@kumagai_chiba それボランティアでやらして怪我した人への補償はないって鬼畜ですね。
こういうの、二次災害ではないのかな?自己責任だ!とでもいうのかな?支援が遅すぎるから、被災者が無理に体張ってやってるんだよね?
工事業者に依頼しても数か月待ち...
屋根の応急処置危ない言っても今までの地震や台風でみんなそうしてきたでしょ
確かに危ないことだけど現実から目をそらせて何もしなければ家が腐っておしまいだよ
「自分でシートを張るのはやめて専門の業者が来るのを待ってほしい」
こういう時こそ、政府や地方自治が県外の業者を集めて、即ブルーシートを貼る支援をすべきでしょ
避難所とか解放してないのかなぁとも思うんだけど…。雨漏りしてるような家にいてられないよね。
専門家ってだれ?その専門家は今夜の雨までに全戸フォローしてくれるのかな?/
「プロでも転落して亡くなることがあり、屋根の上での作業は危険が伴う。県内の業者がだめなら県外に問い合わせるなどして専門の業者が来るのを待ってほしい。それまでは部屋の中にシートを敷くなどして対応」
「自分でシートを張るのはやめて専門の業者が来るのを待ってほしい」と呼びかけています。って、それじゃ間に合わないから素人がやるんじゃないか。 →
大阪も地震と台風から1年経つけど、いまだに屋根業者は順番待ちで、修理待ちや修理をあきらめた人も多く屋根がブルーシートだらけ / “ | NHKニュース”
政府は全力を尽くし人手を手配してほしい。-
高所作業はプロでも年間300人弱亡くなってるわけで、素人が親綱・安全帯も無しにやったら死ぬに決まってるだろうに。
「専門家の到着を待ってほしい」はわかる、でも「待ってられない」もわかる…。
屋根作業はほんと危ないよ。死ぬ。
「このうち袖ケ浦市では1人が頭を打つなどして意識不明の重体となっています。また千葉市では多数の救急搬送があったものの件数は把握できていないということです。」
「業者が来るのを待ってほしい」って、来ぇへんねん、それが。なんぼ待っても。それでも雨は降るし、どうしようもないねんて。来るとしたら法外な料金を請求する悪徳業者ぐらいやねんで。
幸い実家(茨城)の物置は、今日業者に来てもらってブルーシートを張ったようだが…。
「屋根の上での作業は危険が伴う。県内の業者がだめなら県外に問い合わせるなどして専門の業者が来るのを待ってほしい」
子どもの頃、当たり前のように屋根に上って布団を干したり雪下ろしをしてたな。

危ないのはそりゃわかるんだけど、数か月待ちって言うんだから放置しておくって訳にもいかないでしょう。

命綱とか下にクッションを置くとか、安全対策の方法を周知するのも手ではなかろうか。
「台風15号によって広い範囲で住宅が被害を受けた千葉県で、屋根をシートで覆うなどの作業中にあやまって転落する事故が少なくとも26件相次いでいることがわかりました。」おお……胸が痛い。
ほんま危ないから必ず二名以上で作業してください
これは気をつけたいですね~!。
余計なお世話じゃないの? 専門業者だって手が回らないから自分でやる。それだけのこと。安全のため命綱とか安全帯つけて二人以上で作業する。できなきゃしばらく雨漏りする家になるだけ。
屋根に登って剥がれたトタン修繕しなきゃなんだけど落ちたら嫌だな
いやぁ……数ヶ月待たないとこない専門業者を待てというのも酷だろう。屋根に上らず対応できる応急処置とかコメントしないと、上るなって言っても上るだろう
そら雨が降ると言われたら素人でもやらざるを得なくなるね。工事業者が数ヶ月待ちだと…。
危ない~😱
自己責任ボランティア募集はまだやってるんかの/
気をつけて!
専門家は「自分でシートを張るのはやめて専門の業者が来るのを待ってほしい」と呼びかけています。
まさに
二次災害、と言っても過言ではないかも

行政の支援を待てと言われても
待てない焦りも分かる

暮らしは「生もの」だから
早急に対応しないと
生死に関わることも出てしまう

雨風、大丈夫かなぁ~

なんとか無事に!祈
千葉 屋根転落相次ぐ
😣
このうち袖ケ浦市では1人が頭を打つなどして意識不明の重体。また千葉市では多数の救急搬送があったものの件数は把握できていないということです。
専門家は「自分でシートを張るのはやめて専門の業者が来るのを待ってほしい」
😵💨😰
これを一般人とかボランティアにやらせようとしてた行政側、これ、責任取れるわけ?
この手の補修材料、なかなか進歩しないな。
>屋根をシートで覆うなどの作業中にあやまって転落する事故が少なくとも26件相次いでいる

>専門家「自分でシートを張るのはやめて専門の業者が来るのを待ってほしい」

工事業者に依頼しても数か月待ちという地域も多くやむなく住民が作業のために屋根に上り転落
専門業者にと言ってもこの状況じゃなぁ..
プロでも転落して亡くなることがあり、屋根の上での作業は危険が伴う。専門の業者が来るのを待ってほしい。それまでは部屋の中にシートを敷くなどして対応してほしい←

無理はいけない
充分ご注意下さい⚠️
無理して一人でやらないでお願いして下さい。天候によっては無理せずにやらないで下さい。大切な命です。
屋根からの転落が原因で頸髄や脊髄損傷してしまったら寝たきり、車椅子の生活になりかねません。価値観は人それぞれで、家を失うことは本当に辛いことですが、でも五体満足で健康であることのほうが大切です。
高齢の方が多いというのもあるとは思いますが、雨だけは防ぎたいという思いもあるのでしょうね・・・
「ボランティアで」って言ってた市があったよね?プロの技術をロハでっていうのも、プロじゃないと危ない仕事を素人にっていうのもどうなの?
写真で見てもブルーシートばかり
今夜は大雨になるとの辛い予報です
慌ててブルーシートをかけての事故も頻発とのこと

2次災害です

早く安心させてあげて欲しい
屋根はほんま危ない。
雨降ってたりしたらそれこそ自殺行為だし。
うわあ‥。
あわわ。みんな気をつけてー。:
千葉市長さん、ブルーシート養生をボランティアでやらせるとの事ですが、このニュース見てます? 何かあっても当局は関知しないんですって!?
雨が降ることは、数日前からわかっているし高齢者が多い地域だって、わかっているよね。
ブルーシートが足りないとか、
人出が足りないとか、
一週間経っているのに、どういうこと?
何で、こんなに後手後手なの?
国や県は、何をしてるの?😠
半年以上待っててブルーシートのままな堺市の話する?ってなったけども。ブルーシートが品切れになったりしたんですよ…去年それで…。ちなみに、修繕工事で一年以上待ってるそうで…その間の台風被害は別途だそうです。
地上からできるソリューションはないものか…
台風15号によって広い範囲で住宅が被害を受けた千葉県で、屋根をシートで覆うなどの作業中にあやまって転落する事故が少なくとも26件相次いでいることがわかりました。…業者が来るの待つて…
台風15号によって広い範囲で住宅が被害を受けた千葉県で、屋根をシートで覆うなどの作業中にあやまって転落する事故が少なくとも26件相次いでいることがわかりました
県外の業者、と言われても難しくね?
明日雨があがった後も塗れている間はどうか無理しないで下さい。
明日の雨をどう備えろと。
“ 雨の予報を受けて屋根をシートで覆ったり瓦を修理したりする作業が急ピッチで進められていますが、工事業者に依頼しても数か月待ちという地域も多く、やむをえず住民やボランティアだけで行っている…”

2019年9月15日 NHK
キケンだから素人はやね上るのやめた方がいいとのことですが...
募金した お金で 業者の方々を手配して欲しいなあ。
現時点では手配とか現場がショートしてしまうと思うけど。(手配代行の組織とかないかなぁ)
安倍晋三はなにしてんのかね?
そりゃそうだ、素人だもの。
自治体ではブルーシートの配布はしているみたいだけど、作業は自分でやるしかないし。業者も多忙でいつやってくれるか分からないし、今夜から雨だっていうし…
理屈はわかるが、雨降るし。。。
業者はお金掛かるからね、やりたくなっちゃいたくなりますよね。
危ない!業者に頼むのも時間かかるよなー。確かに部屋にシートしかやりようないか……
落下防止策としての安全帯を持っている人も少ないでしょうし…(´ー`;)
雨降りの前にブルーシートを張りたいのも人情でしょうし…怪我をしないよう気をつけて作業して頂きたいものです…
身内に似たような事故で不幸が昔あったので言わせてもらうけど、死ぬときは一瞬であっけなく突然に起きるから見かけたら絶対止めてあげて下さい。自殺願望があるなら話は別ですが。
千葉県で、屋根をシートで覆うなどの作業中にあやまって転落する事故が少なくとも26件相次いでいる。
専門家は「自分でシートを張るのはやめて専門の業者が来るのを待ってほしい」と呼びかけ。
県外の業者を探すにしても、被災規模が大きいからだいぶ待たされることになるのかな。詐欺業者にも要注意だね。
危ないからやめろって、困ってる人たちはどうすればいいんだろうね?
慣れてないですからね!一般人の自分でもころげると思うので
建設業界だって死亡災害事例の上位(トップだっけ?)に墜落が出てくるというのに…(続
雨の前に何とか張りたいのは人情だし、
専門業者が足りてないのは誰にも分かるし、
もう、胸が痛い😭
“台風15号によって広い範囲で住宅が被害を受けた千葉県で、屋根をシートで覆うなどの作業中にあやまって転落する事故が少なくとも26件相次いでいることがわかりました。” / “ | NHKニュース”
台風15号によって広い範囲で住宅が被害を受けた千葉県で、屋根をシートで覆うなどの作業中にあやまって転落する事故が少なくとも26件相次いでいることがわかりました。専門家は「自分でシートを張るのはやめて専門の業者が来るのを待ってほしい」と呼びかけています。
それでも雨は降ってくるのだ。やらざるを得ないジレンマ。
転落する事故が少なくとも26件相次いでいる。専門家は「自分でシートを張るのはやめて専門の業者が来るのを待ってほしい」と呼びかけています。
以上

記事本文: 千葉県で屋根から転落相次ぐ 少なくとも26件 | NHKニュース

関連記事