TOP > 政治・経済 > 千葉 影響続く33市町村のほとんど 被害の全容把握できず | NHKニュース

千葉 影響続く33市町村のほとんど 被害の全容把握できず | NHKニュース

台風15号による停電や断水で深刻な影響が続く千葉県の33の市町村のほとんどが、今も住宅などの被害の全容を把握できていない…...

ツイッターのコメント(47)

14日の時点で、この状況。

初動の遅れ。
被害を甘くみたこと。
マスコミの報道が遅かったこと。

大きな後悔と反省が残る。
政府の内閣改造とそれにベッタリの
マスコミ報道は痛恨の極み。

一方、一部の気象専門家の注意ツイートは繰り返されていた。
お得意のビックデータとやらは役に立たんの?
これが現実です。1人で部屋の中で倒れたままの方がいるかもしれません‼️

情報拡散をお願いします‼️
激甚災害級なのでは。ほんとなんで組閣したん。1日無駄になったでしょ。 /
足で確認する被害というものが、政府もマスコミも弱くて、Twitterが強かったんだけどね。広域で多発的で、日常のインフラを破壊する台風はそんなに経験してこなかったからかな。 / (412 users)
#台風15号 #千葉県
今日のTBSの報道特集でおばさんが「自衛隊は何もしない、内閣改造などどうでもいい」と言っていた。政府も県も市町も自衛隊も何の役にも立っていない。でも、菅は適切に対応とコメントしていた。
ちょっとくらいコスパ悪くても後で追求しないから、最優先で対応しようよ。困ってる人がいるんだし。 /
台風のために電線を地下に敷設するか、地震時の復旧速度を見越して電柱のままにするかは悩ましいところ /
税金払う意味ないやろこんなん
市町村にその手立てがないのはわかる、そんでこれ誰が何を支援したら把握できるの… /
県と国のレベルで完全に初動対応を間違えた感ある /
自衛隊の偵察機で把握できないのかな /
あの誰が大臣に決まったって緊急速報、腹立ったわ。TLの水も電気もないという悲鳴の方をなぜ取り上げないのか。どうなっているのかまだわからないのか。 /
派手な絵求めるマスコミがスルーし、マスコミ気にする政治家動かぬまま日にち経って早くも責任論飛び交うようになった。野党が、忙しい現場の人を呼びつけるのが早すぎる気がする。現場は被災当日レベル / | NHKニ…”
千葉市を除くすべての市町村が、全容を把握できないという趣旨の回答をしたほか、千葉市も、これまでに確認した被害からさらに増える可能性があるとしました
被害が深夜帯に発生した為もあるし、東京に気を取られたせいもあるだろう。優先順位は、避難、物資確保→復旧で、体育館は開放しておくといい。被害レベルが色々あるが、全部対応しようとするとパンクする。 / | NH…”
一番近い所轄の自治体がもっと早く情報収集したらいいんだろうけれど、実際は手が足りないんだろうね。たんたんとこなしていくしかない
停電で電話もネットも使えず、倒木で現場への経路が寸断…被害を把握できないと計画が立てられない、要請出せない、出動できない…。SNSは鵜呑みにしない方針な…んだろう。もう、千葉県も国も、うまくやってよ… / 被害の全容把握できず…”
台風時のこういう光景が見慣れたうちの島では町役場の働きは大きい。台風来ると役場に待機し、ヤバい家に戸別訪問し避難を促してる。住民も慣れているので自家発電機を供えており、ヤバそうな時は事前避難する。 / …”
山がちなんだけだど他の地域と違って、割と人が住んでるってのが被害報告が膨れ上がるのだろう。 /
時折のテレビニュースとTwitter程度の情報で私が呟いた程度の内容を改めてNHKで流されると幻滅する。伊豆諸島や三浦半島の被害もこれから出て来て、東京都と神奈川県の対応遅れ避難されるのか。
13日の時点で停電が続くなど被害や影響の大きい千葉県の33の市町村に、被害の状況などについて聞き取り
千葉市を除くすべての市町村が、全容を把握できないという趣旨の回答
やはり組閣は数日ずらし、政府あげて被災状況の情報収集に全力で取り組むべきだったのでは。政府や組閣だけが悪いと言う気は無いが、「想定外」と言われる災害の裏には必ず何らかの楽観視や怠慢があるものだ。 / | …”
「今も住宅などの被害の全容を把握できていない」←たまたま今回は台風の「危険半円」は千葉側を通過した。少しズレたら都心直撃だった。他人事とは思えない。
>>
被害の全容把握できない原因:過去には里見氏や源頼朝が天然の要塞として使った外部アクセス困難地帯で、都市計画の失敗と千葉市以南に新聞支局が無いのが拍車をかけてるから(Twitterソース) /
自衛隊が既に現地入りし、場合によってはドローン調査とかしてるだろうご、まさか房総半島全体が丸ごと停電&断水とかは想定外だったろうしな…(-_-) 人口もそこそこ多いし、今後の災害生活支援対策も考え直さにゃ。 / 被害の全容把握でき…”
電柱は台風に弱く、地中は震災に弱い。日本での送電はどうするのが正解なんだろう…:
公務員の大半をパソナの派遣や契約社員にしたもんだから、マンパワー不足で役所の冗長性がなくなって被災するとまったく身動きが取れなくなるというそれ。
<被災した人たちの生活再建は、先行きの見通せない状態が続いています>
結構むちゃくちゃな状況だな。根底は地形と人口分布なんだろうけど、こうも救援しづらい状況があったとは。ただ「難しいから仕方ない」じゃなくてやる方法を考えるのが仕事だと思う。 /
「停電が広範囲に及ぶなかで、自治体が実態の把握に苦慮していることが伺えます」長年に渡るケチとシバキの結果、非常時に力を発揮する『冗長性』が役所から失われて久しいもんな…。
東日本大震災の時みたいに、外部(姉妹都市町村)から職員を入れて調査するとかできないのかな?というか、東日本大震災の時の教訓が全く生かされてないよね。
今回の台風の問題はここだよね。役場に訴えにいくことすらできない人がたくさんいるはず。
"不足している物資については、半数を超える17の市町村が壊れた住宅を覆うブルーシートをあげたほか、館山市、袖ケ浦市、富津市、横芝光町がレトルトなどの食料品と回答しました。"
関西の地震+台風連続被害の時も思ったんだけど、国交省か自衛隊か、どこがいいかはともかくとして被害状況把握のためにドローンをまとまった数保有しておいたらいいんじゃないかね。 /
"建物の被害については、千葉市を除くすべての市町村が、全容を把握できないという趣旨の回答をしたほか、千葉市も、これまでに確認した被害からさらに増える可能性が"
「住宅など建物の被害については、千葉市を除くすべての市町村が、全容を把握できないという趣旨の回答をしたほか、千葉市も、これまでに確認した被害からさらに増える可能性があるとしました。」
発、千葉県、台風 15号による大規模災害なのに、政府や自衛隊の動きが遅すぎる。
東京電力、停電だけを スケープゴートにした報道は止め、総理・大臣の視察すべきでしょう。
それにしても、23区以外の話題には、あまりにも関心低過ぎる。


#台風15号、#災害、#千葉県
「千葉県の33の市町村のほとんどが、今も被害の全容を把握できていない。停電については、特に影響が深刻な地区を尋ねてもわからないとする自治体がほとんど。被害の全容がわからないためボランティアの受け入れ態勢が整わないと回答した自治体も目立つ」
不足している物資については、半数を超える17の市町村が壊れた住宅を覆うブルーシートをあげたほか、館山市、袖ケ浦市、富津市、横芝光町がレトルトなどの食料品と回答/
“停電については、長期化を懸念する声が多く聞かれた一方で、特に影響が深刻な地区を尋ねてもわからないとする自治体がほとんどで、停電が広範囲に及ぶなかで、自治体が実態の把握に苦慮していることが伺えます。” / 被害の全容把握でき…”
情報の孤島状態になっているということか…
どうせ停電しているから被害の全容を把握できないって東電のせいにするんでしょ?( ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅ )...やっぱり平和ボケしてるわ...
コレ‼️東電の責任⁉️
これだけ被害出てて、6日もたって実態把握殆ど出来てないって、
どう見ても、東電の責任じゃないよね⁉️
どう見ても、安倍政権の責任だよね⁉️
どう見ても、千葉県の責任だよね⁉️
東電も各自治体も人手足らずでも必死に復旧してるんだから🙏💢
不具合の全容が見通せないのに、気かづいたところから手をつけたのはいいけど、結果的にデスマーチになってるどこかの業界のような🤔
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR