TOP > 社会 > 小泉環境相 「漁業者に不安与えた」 福島県漁連に陳謝 | NHKニュース

小泉環境相 「漁業者に不安与えた」 福島県漁連に陳謝 | NHKニュース

317コメント 登録日時:2019-09-12 16:50 | NHKオンラインキャッシュ

福島第一原子力発電所にたまり続ける、放射性物質のトリチウムなどを含む水の処分をめぐる、前の環境大臣の発言に地元が反発する…...

Twitterのコメント(317)

トリチウム水の海洋放出は各国で実績ある科学的に裏付けられた処理方法なのに、八方美人で配慮しているうちにドンドン状況は悪化する。大臣なんだから決めて実行するのが仕事だろうけど進次郎はそれができない。コスモクリーナーが開発される日まで気長に待ちますかね。
感情と人気取りだけで口約束していると、そのうち身動きが取れなくなる。処理水の海上廃棄は他国でも行っているんだから、日本も行って良いわけ。それに、前大臣の発言を現大臣が謝罪するとは意味が無い。意味の無いことをやっている理由?たんに人気取りなだけだろう。
@SatoMasahisa IAEA【処理水めぐり日韓が応酬 韓国 日本名指しで批判 】
安倍政権は基本的に応援していますが、この件に関しては、背後から弾を撃つような輩もいるのでは?
大臣がこんな非科学的なポピュリストでは、結果的に韓国を利するだけかと考えます。何とかしてください。
まっ、この程度の人。
そのうち総理大臣はやるんでしょうね。
あーあ、自由民主党に代わる政党でないかなー。
予想通り無能だった…。
希釈力が理解出来ないなら、今日から排便禁止。
小泉環境大臣は、フクイチに山積みとなっている安全な処理水をどうするのか、道筋を示さないとね
ちなみに他国は全て海水に流しているようです
私はこの謝罪で不安になった。やはり危険なんかなぁと思ったよ。
無能なら何もしなきゃ良いんだけど、大臣にもなるとそうもいかんのだろうな。
汚染処理水の放出は、反原発派からも一定の理解を得ているのに、なんでアンタがひっくり返すのさ...
この先この事が自分に首を絞めるよ。
ああ、就任直後だってのにもうアホなこと言ってるのか。あーあ /
今のうちに~
実力がないのをわからせるために~

なんて意見が結構な勢いで流れてるけど…あのさぁ…

そういうのバイアスって言うんだよ
安倍政権を批判したくないばかりに好意的に見てるんだろうけどハッキリ言うね、あなた達パヨク支持者と何も変わらないから😓
こんなに幼い認識で大臣やるのか?
誰かちゃんとこのバカに教えてやってくれ。

→→
この発言で、小泉環境大臣が復興について真剣に考えていないことがよく分かりました。
自分の任期中には処理水は流さないってことだね。いわゆる先送り。なさけなや…。 【 福島県漁連に陳謝】
未熟者か!?


陳謝

じゃ、どうするか言いな!
原田前大臣が言うようにトリチウム水は
海に流すしかない

「現実が求めるものこそ真実」なのだが
小泉氏は真実に瞑り一人イイかっこする

要は国家観無しの典型的な大衆迎合
政治家!?
進次郎を入閣させたのは、安倍さんの小泉純一郎さんへの恩義。とりあえずスタート地点にはエントリーさせた。あとは上り詰められるか、馬脚を現して政治家終了となるかは進次郎次第。皆さん、騒ぎ過ぎ。彼が総理を狙える頃には指示してる婆さんはこの世にいない。
小泉大臣は、海洋に放出せずに蒸発させようと考えているのだと思う。
申し訳ないというのはいいけど問題はない。世界的に認められている!としっかり発信したの?
目標を掲げることはよいとしても、技術的かつ経済的な困難を抱えている中での、急進的な脱原発はできないわけで、この利害調整が政治家の役割。
先送りできないのだから、放出は科学的根拠と世界基準を示し、意思決定をしなければならない。
福島第一原子力発電所にたまり続ける、放射性物質のトリチウムなどを含む水の処分をめぐる、前の環境大臣の発言に地元が反発する中、小泉環境大臣が福島県いわき市で県漁業協同組合連合会の幹部と面会し「漁業者に不安を与えてしまった」として陳謝しました。
それにひきかえ、新環境大臣ときたら
これはひどい。
「鳩山氏の最低でも圏外」の相似形になるかな?(ワクワク
次々に、ポピュリスト目線第一でやらかしてくれるのだろう。
♯小泉進次郎
無能アピールすることで、「あいつ、いらなくね?寧ろ害じゃね?」って思わせて、男性も育休を取りやすくするという斬新なやり方を公の立場でやってのける有能。
なお、一般企業でそれやると、帰ってこれなくなるか、ポストなくなってる模様。
原田前環境大臣が「(汚染水は)海洋放出しか方法がないというのが私の印象だ」というコメントに対して小泉環境大臣が陳謝したが、福島原発の汚染水は世界基準で海洋放出しても良いレベルと判断されたはずなのにあっという間に振り出しに戻る汚染水問題。
無能過ぎる。前任者は捨て石になる覚悟でやったというのにこいつと来たら……面が良くて八方美人なこと以外何の取り柄もないから在任中にやらかして辞めるだろうな。
総務、五輪、外務の新大臣がそれぞれ路線を踏襲したコメントを発するなか、ひとり「失言」で浮き彫りになる【未来の総理候補】w 冷や飯ポストあてがった首相GJだと思う
前任者にとって「所管外」は、この人にとっても「所管外」。陳謝も「漁業者に不安を与えた」ことに対してで、人気者の顔を生かした火消しにすぎないのでは?
無能なのがどんどんバレる。
進次郎は、「説明する」「説得する」が出来ないんだよね。
ここは、謝るところではなく、トリチウム水が安全であることをアピールしなければいけないところ。
原子力委員会が言っている安全基準について、深く説明することが環境大臣の仕事だったハズ。
前大臣が作った風評被害を払しょくするチャンスを全く生かせなかった。
@kantei 前環境大臣が、身を挺して本当に必要なことを言ったのに自分の人気のためだけに批判指定見せる。小泉進次朗大臣を罷免するべき。安倍首相の組閣は仲良しと人気取りが多い。高市大臣と衛藤大臣以外だめ。
チハ「何もしません。現状維持で退任します宣言かな( ´ー`)y-~~。」
処理水を海洋放出って世界中でやってる。あの韓国もやってる。それで問題がないからだ。そのことを説明するのが環境大臣の役目だろう。それを不安を与えたから謝罪って、何考えてるんだ? →
自ら風評被害を広げてしまうとは。分かっちゃいたけど、まさに小池都知事と同じ轍を踏んでいる。
小泉シンちゃん、皆が貴方の「器」をみてるよ? ( ・ิω・ิ)
----
小池百合子と同レベル。
陳謝したければすればいい。
だがそれで『風評加害』はなくならない。
つまり『政治家として』漁業者に対して何もやっていないのと同じ
なんか就任以降、父純一郎(反原発仕様)の劣化コピー弾みたいな発言ばかり繰り返しているな。この人で大丈夫かねぇ。。。
小泉が不安を増長させてるように見えるがな
世界中の国が普通に安全だって海に流してる物を危険だと言って溜め込んで、環境大臣として勝算あるんか?
人気が取れるとしたらリベラルボケした人達の人気だろうから、次は立憲民主党の党首でも狙うんか?
小泉進次郎氏が
マイルド野党みたいに見えてきた
せっかく国のために泥をかぶってくれたのに
自分の好感度を上げるためだけに使っちゃった感じ
あとは、このための布石だったのか!ってなることを祈る
よけい拗らせる所管外大臣。ダメだよこの人 >
ふと思ったがこの小泉進次郎の発言って福島を更にイメージダウンしてるとしか思えない。
この人、実は何にも考えてないかも
だから😂
予想通り😂
安全だが安心では無い、第二幕. 科学/事実が左翼(風評)に負ける国、日本.
いや爆弾つくるの早すぎでしょ 入閣してから何時間だ???
個人意見だとしても
話す時期が早すぎたし
根拠ある説明をしないと

出血が止まり
傷口がようやく塞がり始めて
激痛も少し治まって来た今。
おい何やってんだよ、、、余計な事ペラペラ喋んなって!!
発言内容がはっきりしないけど、この時の全発言集どっかにある?
不安を与えた事を陳謝した上で、放出の必要性・安全性を説明してるなら、批判に値しないと思うのだが。
その漁業者の不安を払拭するのが小泉の使命じゃないのか?
トリチウムを含んだ水って分かりにくい言葉使うのやめない?
三重水素水とか言えば〇香さんとかが飲んでそうじゃない?
どうせみんなβ線のエネルギーとか生物学的半減期とか分かってないんだし。
進次郎、やっぱりまだ実務には不適格だな
今までは無責任な立場から野次飛ばしてたけど、要職についた途端ボロが出たわな。想定どおりで総理の目はほぼ無くなった。
反対してる漁業者が左巻きに乗っ取られてるんだよな。
まともじゃないのよ。まずはさ漁業組合を正しましょう。
もちろんテレビもさ世界ではこのレベルの排水を海洋に放出してると大々的に報道しろよ。
環境相の器じゃない。この人こそただのボンボン。
このあんちゃん無理でしょ大臣は。
父ちゃんが反原発言い出したのは息子のためか、準備いいな^^
まぁ、ろくでもないコメントだと思っているんだが、ツイートをたどっていくと未だに地震が原因で事故が起きた、と思っている人がいることに驚く。
ド無能。/ 未ださしたる功績はないが人気だけは高い2世議員。その人気をもって無理を倒して道理を通し、ついでに自身は功績ゲットの千載一遇のチャンスだったのに。 / “ | NHKニュース”
NHKの切取り報道だから注意は必要だが、前任者をどうこう言うのではなく自分の意見を言って欲しかった。処理水は処分しなければならないし、漁業関係者の生活も守らなければならない。
維新支持層の築地仲卸や宇都宮弁護士築地女将さん会へ謝罪した小池もそうだが、マスコミに自民党は古いだの日本は固いだのと発言する連中に限って、強権を持つ組織に対して先ずは「謝罪」から入ると言う矛盾w当然だよね。昔ながらのしがらみで票田だもの。妻を守るって何から?
小泉大臣に頑張って欲しい。
初日からアクセル全開過ぎて笑うわ、こんなんwww😂
それが風評被害につながるんだよ。
トリチウムの放射線のエネルギーは非常に弱い。
天然に一定割合で存在する。
大希釈して放出すれば、近海にも影響を与えない。
と言わなければだめだ。
こいつダメだ
無知無能な御祝儀大臣が早速でパフォーマンスかよ。
科学的裏付けや具体的対応策を持っているなら兎も角、マスコミ受けしそうなその場しのぎの言動は糞迷惑以外の何物でもないよな。
「率直に言って申し訳ないが海洋放出」と言えば相当株が上がったのに。
発言の前後は?
そもそもの問題として、排水の放射線濃度が問題なのでは?

それについて、両者言及無いのなら、説明する立場として駄目じゃね?
前大臣は「処理水」の事を仰ってるのに、小泉大臣は「汚染水」と勘違いしているよね(´・ω・`)
安全なら
飲んで応援したら?

ワシは
食べて応援すら
絶対にイヤだが。
ふーん。
では、どうんだ環境相さんよ?

世界標準の対応をしようってのを否定して、地元漁協に陳謝までするからには代案出さにゃ収まらんぞ。
見出し詐欺を期待して読んだが、ダメダメコメントしか無かった。
基準値より下に希釈したので環境には問題ないとか、説明も出来ないなら大臣などいらん
トリチウムなんか隣の韓国も海に捨ててるよ。
いわく薄めてから捨ててるから問題無いってよ。
日本も参考にして海水混ぜて薄めてから捨てりゃ良い。
就任早々やらかすとは・・・ご本人は前任者の尻ぬぐいをした気で居るだろうけど、かえって事をややこしくした事に気付いているんだろうか。■
まさしく「科学が風評に負けるのは国辱だ」案件
相手の都合ばかり聞きソレに合わせて都合良い言葉並べれば人気も出るだろうが誰がソレの尻拭いするのだろうか?
不安やら安心やら、感情で語るな。安全か危険かを語れ。それができない奴が組織の上位にいるべきではない。危険な安心に耽溺して滅びるか?不安だろうが安全を選択すべきだ。
勝負が決まった後から、自身は安全なところに身を置いて敗者をドヤ顔で批判する。
いつもの進次郎パターンw
このことか。
今、しんちゃんがいろいろと言われていることは。
原田前環境相の「海洋放出しか方法がない」という発言は、的を得ていながら地元・福島からは多くの疑問の声が相次いでいた。
「現場主義」を掲げる大臣にとって、地元とのコンセンサスをとった上で原発処理を進めていくには必要だったのでは無いか。
漁連が心配してるのは「安全性」じゃなくて「風評被害」なので

謝罪よりいかに安全なのかを担保・説明していくかが重要

これだと「安全でないものを流そうとしたことを謝罪した」に見えてしまう

---
最低でも県外とか言ってた人とダブるんですが
前任が捨て石覚悟で発言した「処理水は海洋放出しかない」を謝罪

何の解決策もなく「最低でも県外」と言って、長い間関係者が積み上げた話をぶち壊して10年経っても混迷している件と似てる気がする

世界的に問題が無い海洋放出以外に手段があるんだろうか?
東京湾に放出すりゃいいんじゃね | NHKニュース
なんだか進次郎が小池に見えてきたぞ。
「 原田前環境大臣の「海洋放出しか方法がない印象だ」などと述べた事を福島県漁連に陳謝
多くの科学者は、汚染水は太平洋の大海原で素早く希釈され環境に及ぼす危険性は小さいとみているのに謝っちゃったの?後3年で貯水タンク一杯だよ?
@neto_uyoko いきなり 萎えました…
処理して安全な濃度になってるのを放出するわけだが、「漁業者に不安を与えた」ってのはな。オヤジと一緒で目立つのだけ考えてるのか?
言葉が軽いのは、実行が伴わないからなんだよね。ややらなきゃいけないことを先延ばしてオールハッピーな議論とか言ってる場合じゃないし、環境に悪影響がないよう指導監督し、間違った情報で福島に迷惑かけないようにするのが仕事だはないのかな。広告塔のタレント気分?
刑事ドラマの取り調べシーンやブラック研修を連想した。恫喝担当から物わかりの良さそうな人に交代して、気を許してしまうやつ。 / “ | NHKニュース”
>小泉環境大臣が福島県いわき市で「漁業者に不安を与えてしまった」として前大臣の発言を陳謝

国際基準でも問題ない海洋放出を選択肢として消してどうすんの?
代替案考えてるの?
ハトヤマの“腹案”思い出すんだけど。
よく読むと聞こえがいい言葉だけ並べてるだけで何ひとつ解決させるつもりがない
安倍「人気先行の能ナシだから馬脚を現わせる為に入閣させよう」
進次郎「俺が安倍内閣の支持率を下げてやる。支持率下がっても俺の人気は大丈夫」という妄想が。
日本人みんな小泉進次郎に不安を与えてる事実を認知して欲しい
喜んでるのはテレビマスコミの反日連中だけという事実も
トリチウムの半減期は12年とか
世界各国は希釈して海に放出し、問題なし。
日本だけが騒いで問題にしている。
ダメだ、コリャ
他人を後ろから撃つしか能のない男が本領を発揮しはじめておる。
ハードル高いのだろうが、トリチウム除去技術に補助金掛ける事は云う間でも無いが、懸賞金掛けてでもクリアーしないと糞詰まりだよ!/
早速馬脚を現した小泉。謝るんじゃなくて正確な情報を流して風評被害を抑えるのが重要なんだよ!
この写真が、「海洋放出しないとは言ってません」みたいな感じに見える。動画はあるかな…?

まぁ、「地元の理解が不可欠」と何度もゆうてるので、地元にいい顔したまま任期切れまで逃げまくるでしょう…🙄
…坊やだからさ…( ーωー)
先行き不安・・・
恐らく発言の趣旨は別のとこにあると思うんだけど
迂闊な発言だったのは間違いない
なんで?なんの問題もない水やろ?じゃあその水どうすんの?ほんまいい格好ばっかつけてたらあかんぞ無能かよ。
外国はトリチウム水をガンガン海洋放出してるのにこんなこと言っちゃっていきなり自縄自縛な小泉進次郎
大臣となったからには、内閣の方針に沿って慎重に行動しないといけないのに、この人は父親と一緒で悪い意味でのデストロイヤーだな
父親が短期ビジョンだけ考え韓国に忖度したように、同じようなことをしそうで怖い
この対応、普通に良くないのでは?
本来的に危険なものでない事を説明、理解して貰う事が筋なわけで、ここでの謝罪はさも危険な行為をしようとしていたとでも言うかのような印象を与える。
外面守る事に注力する小泉さんらしい対応だが、この問題の解決を遅らせただけでは?
目先の『ウケ』を狙って大局を見失っていくスタイル!!!(@ ̄ρ ̄@)
進次郎、ダメかも。
海洋放出の理由、安全性の説明が先だよね。
風評被害を拡散するメディアと政治家。福島県漁連も自分で自分の首を絞めているのが分からないのか。
まず「謝り方が違うよね」って思う。さすがペテン師の第一声。

ところで、フクシマの汚染水を海洋放出することが「何の問題もないこと」で、「陳謝すると余計な風評被害を煽る」と主張する方々がいるみたいだけど、何の問題もない水の話を海外紙が一面で取り上げてるの?
そうじゃないんだよ。「まったくのゼロというわけにはいかないけれど希釈することで環境に影響を及ぼさないような形での放出を目指さなくてはならない」だよ。油の下水投棄と同じ。
漁業者の抱える不安とは海洋放出による「風評被害」なんだけど、そのことは理解してるのだろうか…、前任者もそこを理解した上での発言でもなかったけど。
「海洋放出はしない」というのが安倍政権の確約なのか確認しないと、いつものようなパフォーマンスに終始してしまう。陸上保管地域を増設できるのかなど、具体体に質さないと、その場限りの口八丁発言になるのは当たり前。
軽い……軽すぎる小泉環境相の言動。トリチウム水を国際ルールに則り、海に計画放出することに、どんな問題が? どんな代替案が?
耳障りの良さだけで、
隣国の8分の1以下のトリチウムだけに洗浄された、
科学的に安全が確認されているものを、
態々再問題化して大きく国益を損なう無能の人。
政治家には向いていないよ。
トリチウム水は希釈して海に放出しても問題ないと言うことを言わないと駄目でしょう
爽やかに自信満々に言っちゃうからフォローのしようがない😱😱
環境相として処理水への対応にガッカリ。前任を悪者にしているだけ。事実を説明するという姿勢をみたかったが...
風評被害の払拭が先
こんなこと言うから漁民がつけあがる。三重水素は海洋投棄で問題ない。生物濃縮はしない。馬鹿が科学的根拠なしに言うから。結局朝鮮への対応と同じじゃねーかよ。
科学的根拠に基づいて問題のないレベルまで処理して放出と言うのが発言の真意で、真意の説明もなく謝罪したら勘違いされるだろ!何を考えるんだ。
>
水をまだ貯め続けるつもりか。科学的見地から危険はないとされてなかったかな。間違ってたらすみません。安全だけど安心じゃないロジックなのか。わからんけど。いずれにせよタンクが増え続けるほうがヤバいような。少しずつ処理する検討はしないとね。
ツイッター業界では批判殺到だけど、ここからひっくり返して処理水放出を決断したら神やな…
早くも前任者のバトンを台無しどころか更に大問題にしてしまった無能ぶり。
諸外国はトリチウムをバンバン海洋放出してるというのを説明するのが仕事だというのに、よりによって謝罪とは…。
無能な客寄せパンダは害悪でしかない。
たぶん小泉氏でなくても、就任した大臣が同じことした感。

今の国会議員もとい自民党内に、「海洋放出しても問題ない」と認識できていて且つその判断と実行ができる人材がどれだけいるんですか?
小池百合子知事の築地か豊洲かというのと同じ。
小泉進次郎
安定の無能さを炸裂
こやつも一部の偏狭な界隈の情緒に迎合する政策を取ろうというわけか。不安の解消のために科学的事実に基づく説明は放棄するつもりか。
批判もあるけど、実際未だに福島の件で不安に思う人間がいるわけで無策とは言えない。
これは国内向けの陳謝な為妥当なところ。
小池百合子でもここまで大間抜けではなかった。
------
読んだけど県知事の言われるがままか…。
小泉氏は何かと注目され続けると思うが、だから尚更「漁業者に不安与えた」などと発言すると、漁業者だけでなく国民全体に要らぬ不安を与えかねず。福島第一原発の『処理水』は海洋放出しても何ら問題ない。例えば、韓国などの処理水と比べても全然大丈夫だとなぜ言わない❓❓
小泉進次郎 氏、前からマスコミに担ぎ上げられていたから嫌いだったけど、今回のこの弱腰発言で更に嫌いになった。何て事を言ってくれたんだ。海洋放出以外の選択肢が彼の頭の中にはあるのでしょうか?
汚染水ではなく科学的に安全な除去水を、前環境大臣が「海洋放出しか方法がないというのが私の印象」とし環境整備を進めて来たのに、新環境大臣が「漁業者に不安を与えてしまった」と陳謝…環境省、経産省、原子力安全委員会の今での国益を考えた仕事を無に帰した…残念です
これかぁ。確かにメンツは丸潰れだろうなぁ。。/
環境大臣になって早速の訪問、どんな仕事ぶりかと期待してみればこれ。サイアク。
うん。
漁業関係者らを思っての発言はありがたいんだが、フクイチの処理水は科学的にも国際的にも放流・希釈するのは認められる「基準内」だ。
…結果として復旧を遅らせる事だと自覚してるのかな。
@Ko34990073 ええと、謝り会見?このニュースの事で良いんですかね?→
とりあえずは原田環境相のフライングを謝った、て事でしょうけれど…トリチウムの海洋放出について知識はあるのか、海洋放出以外の策を持っているのか、とても心許ないですね。
処理水は問題ないんじゃないの?謝るのも大事だけど、問題ないことを証明していくのが貴方の仕事じゃないの?
更迭!更迭!
さっさっと更迭!

どつくど!

更迭!更迭!
さっさっと更迭!

※繰り返し
任期中に難しい対応はやらないと宣言か?
福島県漁連もダメだし小泉進次郎もダメ。「世界中がやってる様に基準値以下まで希釈すれば海洋放出しても問題ない」と言う事を誰も言わない。つまりこれは科学的な話ではなく感情論に対して感情論で答えてるだけの茶番劇。
流す役をさせられそうで、先手を打ったのかな。
昔から進次郎君嫌いだけど大臣になって変わらんか。
もっと見る (残り約167件)

記事本文: 小泉環境相 「漁業者に不安与えた」 福島県漁連に陳謝 | NHKニュース

関連記事