千葉台風関連の記事一覧

TOP > 政治・経済 > 千葉県 森田知事「大きな反省材料に」被害把握など対応遅れに | NHKニュース

千葉県 森田知事「大きな反省材料に」被害把握など対応遅れに | NHKニュース

36コメント 登録日時:2019-09-12 15:28 | NHKオンラインキャッシュ

千葉県の森田知事は定例の記者会見で、台風15号による各市町村の被害の把握など県としての対応が遅れているのではないか、とい…...

Twitterのコメント(36)

一方で千葉県の森田氏は一応反省している.
将来自分らも被るだろう災害のことを考慮すると今回は検証必須だけど,
政府側は変な印象操作ばっかりしてなにもしないだろうなぁと.
そこまでの事を認識していながら東電に対してあんな事言い放ったのかこいつは…
@showyan12 @NyannAtWAR @kameboudesu 県や市の連携が悪いのは確かにまずいし、今後の反省点ですね。
是非今後に活かしてください。お願いします!
森田知事が今回の事でちょっと目立ってます。
今までにない被害なのでこの反省を生かせるかどうかですよね。

森田知事ってあまり目立たないけど政策や主張はかなりしっかりとしている。
反日連中にとって邪魔な存在であるからマスゴミは目立たせないようにしてるのかも?
ゆるい。こんなポンコツだったのか💀
千葉市からは非常にこまめな災害情報が流れています。

健作からは何もありません。

「大きな反省材料にしたい」by健作

→反省だけなら猿でもできるので、
これを機に、いっそ千葉県知事を猿に替えて下さい。

多分健作よりはマシです。
電力会社とかに寝ずに働けとか言ってなかったっけ?
行政さん、今後も含め有事の際に
貴方達には期待してませんから…
自己保身会見ご苦労様!
今はまずライフラインの復旧に全力を挙げて取り組む必要がありますが、今後のためにも後日、千葉県、県知事の初動が著しく鈍かった経緯等の検証は必要です。
@gerogeroR むしろ、初動は知事がやらないと
たしかに千葉県知事は遅かったが、早めに「反省」と言ってるのでこれはこれで
反省材料ってなんだよ今をなんとかしろよ
反省してください
まあ、県は市町村から情報が上がってこないと動けないというか、自前で情報収集できるような仕組みにはなってないからなぁ。(情報が上がってこない時点で政府に要請しても良かったとは思うが) / “ | NHKニュース”
県南部の鋸南町など大きな被害を受けながら、停電などの影響で被災情報などの把握が遅れた自治体があったことについては「今回、情報をつかめなかったことをしっかり精査したい」と述べました
千葉って災害に弱いよな地震なり台風なり。今回も自治体の初動の遅れがあるからな。政府ガー安倍ガー言う前に森田知事がどういう動きをしてたのかを知る必要があんだけど。
twitterで家族が安否確認していた女性だな

防災対策してこなかったことを隠すため、保身のために4日間も費やしたんではないですか?
対応遅れたのに、不眠不休でとか
被災自治体からの要請をまっちゃダメ。被災自治体は被災してるんだから。全く大震災がいきてない。
真面目な話、これまで「台風がスルーする県、千葉」みたいなノリが県民含めあったのは確か。自分も含めて。
>中でも県南部の鋸南町など大きな被害を受けながら、停電などの影響で被災情報などの把握が遅れた自治体があったことについては「今回、情報をつかめなかったことをしっかり精査したい」 /
”被害状況や必要としている支援の把握など県の対応が遅れているのではないかという指摘が出たのに対し、森田知事は「想定以上の台風でこうすればよかったのではと言われると、確かに足りなかった部分もあったかもしれず、大きな反省材料としていかなければならない」” NHK
文中に、電話で要請のあった自治体に対して…とあるけど、県が自発的か受身だったかで話しは大きく異なる。そして反省は事後でしょ。
反省材料にって、まだ復旧終わってないどころかこれからが大事でしょうに。
何かどれもこれも人ごとに聞こえて仕方がない。
地震災害については多少意識されるようになってきたけど、台風災害に関してはまだまだ危機意識が希薄なんじゃないかって上陸のたんびに現場に立たされる者としては思うわけですよ
初めての記者会見
政治家選び、リーダー選びはちゃんとやらないと自分が困ることになる。選べないならともかく選べるシステムになってんだから。千葉県民にはよい(?)教訓になっただろう。
森田健作は台風後すぐに動いているように見えなかった。この人も先が見通せない人物だったってことか。
こういう時、取材する側もされる側も「対応が遅れた」という前提で話すのは「謙虚」なのかな? その時点でやれることをやってるだけでしょ。そりゃ反省点もあるだろうから、「改善の余地がある=遅れた」なのかも知れないけど……。
再来週あたりに文春砲が飛んだりして
“停電などの影響で被災情報などの把握が遅れた自治体があったことについては「今回、情報をつかめなかったことをしっかり精査したい」”
次は無いぜ。森田健作
国と都道府県は立場対等ってのが表向きだったと思うけど、県と市区町村に主従関係ってあるんだっけ?
以上

記事本文: 千葉県 森田知事「大きな反省材料に」被害把握など対応遅れに | NHKニュース

関連記事