TOP > 社会 > News Up 官僚が自転車で疾走~真夜中に届けるものは… | NHKニュース

News Up 官僚が自転車で疾走~真夜中に届けるものは… | NHKニュース

74コメント 登録日時:2019-09-12 15:37 | NHKオンラインキャッシュ

深夜の霞が関を走る その訳は...

Twitterのコメント(74)

@ryuryuendersonp @kyoto_np 誰が内閣総理大臣でも同じですよ。
控えめに言っても懐かしいなぁ。深夜に届けた後の吉野家の牛丼が美味しかったなぁ(違
文字の行数・文字数やフォントのサイズ、縦書き・横書き等々、細かいルールもあるとか、お前らの秘書で調整してろっ話じゃね。
今となっては、懐かしい思い出ですね。
当事者だった時は、もう大変でしたが。
「深夜に自転車を使うのは、出来上がった答弁書を国会の担当部署(内閣総務官室)に届けるためです。30部前後を紙で印刷、セットしたものを封筒に入れて手で持っていくんです」

つ クラウド化
税金もったいないんで、もうちょっと合理的にやってもらってもいいですかね?
紙でやるから負担になるんやろ…せめて電子メールとかなら時間の短縮になるはずなのに
web系の仕事増えたから、いい運動になりそう。でも翌朝はしっかり睡眠とれるシフトにしてあげて欲しい!
働き方が問題ならどっかの省庁みたく働き方改革をオープンなものにして外に知恵を借りたい。
平たく言えば…
 『旧態依然とした慣習を踏襲』
している…だけだろ?!
国会議員の為なら
深夜でも国?(笑)が動くが…
庶民が利用する公的機関は
土日祝日休み、9時~17時まで
昼食休憩、順番待ち…
この例のように、官僚の長時間労働はかなりの部分、議員のせいだよね…
「国会の2日前に質問を出す議員もいますが、なかには前日の夜9時や10時、ひどいときには日付が変わりそうな時間帯に通告する議員もいます。多いときには1つの課で質問が10以上に及ぶことがあり、時には朝までかかります…」
自分なんかの係には総理問いなんてデカい仕事は回ってきませんが、記事の事例のように叡智の結晶とも言うべき可能性に溢れた若者たちが振り回され、無駄遣いされていくのはやっぱりおかしいと思うです。
1か月後にはまた、これが始まるんですね、、、
そもそも質問は事前に通告すべきなのか、官僚が答えを書くべきなのか、議員は読むだけでいいのか、とか
このOGPイメージ、何度見ても笑つちゃうよ。
その大いなる無駄を政策立案に降り向けられたらな。
- LINEアカウントメディア
『さらに、時間が遅くなる要因が霞が関にもありました。役所内外でのいわゆる『振り分けバトル』です。』こんな押し付け合いやってるから役所でも「たらい回し」にされるんやな・・・。
こんな国は終わっとるな
新任大臣が育児休暇を取るとかどうでも良くて、むしろマスコミはこういう取材を継続し、徹底的に原因を究明して霞が関の働き方改革につなげて欲しい。そうすれば民間企業にも働き方改革の気運がより一層浸透するはず
同情はするけど非効率を煎じ詰めたような仕事だ。時間との闘いとか言ってるのに様式が違ったら役所に戻って刷り直すとか。結局国会議員は働き方改革なんてまともに考えてないということがよくわかる。 /
国の大事に関わることだから、野党がギリギリまで質問が出せないのも仕方ないと思う。
ことにこんなに次々と悪法を出してくる与党の時代には。時間がない中で調査してそれを止めないといけない。

現状ふまえ交代勤務にする法案、どうでしょう…
いつまでも改まらない国会質問の深夜通告。
とはいえ官僚側から改善を促すのは難しい。
どの議員がいつ通告したかの情報を集約して公表する政治監視評価システムを導入しませんか? / (NHKニュース)
どこの野党議員だろうか "なかには前日の夜9時や10時、ひどいときには日付が変わりそうな時間帯に通告する議員もいます"
人間FAXを丁合するよりもPDFでまとめた方が早いって多くの偉い人がまだわかってくれてないんだよなあ……
-
ETかと思ったら官僚のお話ですか。たしかに永田町界隈を自転車で走るスーツ姿の人いたわ。

- LINEアカウントメディア
前日の審議結果を踏まえて追加質問するには、2日前の提出ってなわけにはいくまい。官僚は昼間に寝るとか、過労死しないために自己調整力も必要かと。公務員は労基法適用外なので。/
| NHK
バカみたいなことやってる/
防衛省とかどうしてんだろ。市ヶ谷でしょ汗
「総理と議論したい」の裏にはこれ。留学して帰ってこれなら、私は辞める人を責められない。
2年間勉強してこれなのか、俺の人生なんなのってみんな思うよ。
答弁の頭に,質問を受理した日時を記載するようにすればよいのでは?
才能の無駄遣い
質問通告の締切を法で制定すればいい。ま、そもそも申し入れを守らない野党がいけないんですが。
答弁書を役所の一二年生が自転車で使い走りしてるそうです。大幅残業どころか…以後略【NHKニュースより】
やれやれ...(-_-;)
「こんな時代遅れの職場でキャリアを無駄にしたくない」
イメージ写真がETのいないET /
どんなに能力と社会的な地位が高くても、こんな不毛な土地では思考力が枯れてしまう。
質問通告が遅いのは野党議員、そして、その答弁書を丸投げするのは与党議員

無責任な政治家が官僚を疲弊させ、何かあると官僚に責任も押しつけてくる。これもまた、デモクラシーによるデモクラシーの破壊。
無駄のオンパレード😱

国会答弁の在り方から
考え直さないと、ただ、権力保持の原資にしかなってない

電私文書の通告で、答弁を貰い答弁内容を国会内・委員会で審議したら良いのにね

災害が起こっても全てが後手になるわ

安倍ちゃん、『後の先』ですよ
なんて言うなよ😠
時間を無駄にして税金を湯水のように使っているのが、信じられない。
自転車が走らなくていいようなシステムとか、答弁作りのなすり付け合いをしなくていいようなやり方を構築したら良いのに…
野党はクソということでFA?
まんがやん。国の働き方改革が最も遅れてるのでは。エリートたちはこの非合理に耐えてマヒして染まってしまうんだろうか。同情します。
ちょっと面白かった。
独法時代、確かに国会中に待機になること多かったからなぁ。大体定時近くに総務から待機の放送が入って。気の毒にと思っていた。
野党のせいにしたいんだろうけど、質問に答えたくない(答えた前例作りたくない)から、自分で自分の首閉めてるような…
1-2年目の官僚の仕事との事、昭和か /
電子的に届けた方が速く渡せるからチェックの時間も増えて良さそうなものだけどなぁ....
結構細かな部分まで書いててわろた
自分がいたころは走ってたけど、いまは(といってもすいぶん前から)自転車なのね。それはともかく、こんな悪習が一向に改善されてないんだから官僚離れが続くのは当然ですね
大病院と似てるな。(無給医が一番安いから無給医が雑用する)
大臣はちっとは自分の頭と手足使って働け。
「質問通告」、法律に明記されているわけではありませんが、現在は、与野党間のルールとして「審議の2日前の昼までに出す」ことが決められています。これは、国会審議を円滑化するための慣習として、… 実際はほとんど守られていないというのが官僚の実感のようです。
こんなやり取りは根本的に改めるべき❗️無駄が多すぎる💢
政治も中央省庁も両方だ。
この記事にこの写真...というところに反応してしまった件。ETやないの…
なんで紙で? /
質問通告をギリギリになって出してくる野党議員が減れば官僚の仕事は激減するだろうが、省内で前例を作りたくないから答弁書のなすり付け合いに時間を使うとは…役所の論理よのぅ(´-`).。oO
これじゃ後進国丸出しだもんなぁ
ホント効率悪いよな日本て
このNHKの特集「霞が関のリアル」、負の側面を広く国民に伝えるという意味では価値が大きいが、潜在的官僚志望者を大きく減らしてそう。優秀で野心のある若者は「こんな時代遅れの職場でキャリアを無駄にしたくない」と思うのでは。官僚が携わる大切な仕事は多くあるのだが。
担当課を決めるための官僚間のバトルかぁ。
国の中枢でエリートである官僚がこんな非効率やってんじゃ、いつまでも民間に働き方改革だなんて言えたもんじゃない。
議員も通告時間のルールあんなら守れよな。
1年坊のときの体験そのままで笑ってしまった
少なくとも「丸投げする」側と事前通告が無ければ「答えられない」側に問題があるでしょうね・・・まぁ、どちらも政権与党って事になるけど。単純に「事前通告」って、答える側の「体裁」を整えているだけで「無知・無能隠し」とも言える。
国会だけではないですねー
写真はE.T.(Elite Technocrat)かな…
読めば読むほど、「メールで良いじゃん」とか「小学生だなぁ......」と思うのは俺だけかしらん?
>霞が関の過酷な長時間勤務の背景には、この国会質問のやり取りもかなり影響しているように感じます

だったら、政治家がいなくなれば
いいだけでは?
質問する相手は国民でいい訳だし
回答するのは結局、官僚という名の公務員でしょ
中央省庁の官僚が夜間に自転車で答弁書を運ぶのは、頭脳の無駄遣いと思う
文蔵師匠のポスターかと思ったわ!
NHKニュース|
2019年9月12日

深夜早朝に答弁書を届けて回る官僚1、2年生。書かされる官僚が担当を省庁部局間で押しつけ合う「振り分けバトル」も。「質問通告が遅いのは野党議員、その答弁書を丸投げするのは与党議員」
大臣が答えられないから仕方ないのか?
官僚が全部考えるんなら国会議員なんか要らないんじゃ?
事前通告無しでやればいいと思うんだが(⌒-⌒; )
以上

記事本文: News Up 官僚が自転車で疾走~真夜中に届けるものは… | NHKニュース