TOP > 社会 > 停電 千葉市長「県を挙げて国に支援を求めていくべきだった」 | NHKニュース

停電 千葉市長「県を挙げて国に支援を求めていくべきだった」 | NHKニュース

56コメント 登録日時:2019-09-12 11:41 | NHKオンラインキャッシュ

台風15号の影響で、12日もおよそ3万5000戸で停電が続くなど、甚大な被害を受けた千葉市の熊谷市長は記者団に対し「当初…...

Twitterのコメント(56)

(¬з¬)ゑ?
責任の所在を求めるんじゃなくて
どの立場でも迅速に動くことが基本じゃないの<(`^´)>
あんたが言える立場ですか?
お前、市長だろ?市民の代弁者が何言ってます?何処口で?
(山梨の豪雪災害くらいから)
国や自治体は、災害を72時間(災害のデッドライン)放置する傾向がある。。
電気工事屋の立場から云えば、今の時点で東電に文句言ってほしくないわ~

そもそも台風なんてそんな的確に予想できるの? 千葉市こそ大規模停電とか災害予測と対策が出来てないことを責任転嫁してないか?

千葉市の熊谷市長は、記者団に対し「当初から、県をあげて、国…
事実と違う報道をNHKがするとは…。これを書いた記者は千葉市長に謝罪せよ。切り取り的な報道になっているのは、彼のツイートを見れば明らかだ。
それにつけても、台風被害のことを大きく扱って然るべき時に組閣人事のことばかりをやってたメディアも反省しろ!
誰を首長に選んでいるかで、災害時の住民の運命は決まる。熊谷市長が県知事ならは、全然違っていた。
恣意的な偏向!
日本語理解できてないんだろ、中身が日本人じゃないのばっかりだから。
もし日本人がこの記事書いたんだとしたら、もう一回小学生から国語の聞き取りトレーニングしておいで。

市長の主張が記者に伝わっていないのか、捻じ曲げられているのか…
で、今日の千葉市長。
東電の見込みがあまかったこともあるがそれだけではないような。
これな🤔 千葉市の は、「当初から、県をあげて、国に支援…
千葉市長の「自粛するな」のおかげで千葉市民が無駄遣いした結果だろ。
東電について批判しているのは理解が足りないのではないか。
倒木や電柱倒壊が多発し人員削減した東電の手におえない現実があろう
東北・九州等からも応援に来ている人たちにも失礼だと思う
県に頼ったらだめ。知事が使えないのは、初めからわかっていたこと。
この人の方が知事に向いてるかもしれない。
そりゃ、健作が官邸の雲行き忖度してたからに決まってる😠💨
いや、国がここまで能無しだったとは。
ちょっと本気で亡命を考えているこの頃。


国に支援を求める以前に
なんで台風過ぎたら
避難所を閉めるんだ?

その細かな対応がいい加減だから
毎回、死傷者を出すような
災害救援策しかできないんじゃないのか?
何でも面倒臭い、ややこしい問題をたらい回しにすればいいって
訳じゃないだろう
当初から国に対しもっと支援を求めていくべきだった→わかる
東電の停電の復旧見通しの甘さ→は?東電にとっても想定以上の災害だったわけで…。
自分の実行力のなさを東電に訴えているだけ。口やTwitterでは簡単に言えます。東日本大震災のときに私たちが実行力を出して支援をしたと言った公明党。千葉市長と一緒に密室空間で表現規制規制をしたのなら、お知恵を貸してあげて下さい。
首長として焦れる気持ちは分かるけど、以前からこの規模の台風ならこうなるとかのモデルを示してたのならともかく、この期に及んで大向こうに見得を切ってもさほど意味が無い
その通り。熊谷さん、次は千葉県知事になっては?千葉市長じゃやれること限られてるよ。
停電して4日目で、市民の疲弊は相当なところまできている。通信が断たれ、SOSの声すらあげられない状態の人たちがいるので、現地に足を運んで、あらゆる支援をしてほしい
何度も言ってるけど、本当に頼むから現千葉市長は千葉県知事に立候補してくれ
…φ(.. )メモメモ 最後の、これって批判かね?指摘だとかも書いてるけど…今後に活かすためにどうした方がよかったねっていう建設的なコメントだと思うんだが…
誰もかしこも自分の甘さを棚に置き、他人他所に文句を言うね。
NHK
「当初から、県をあげて、国に支援をもっと求めていくべきだった」
「県や東京電力の対応を批判」
「市民の疲弊は相当なところまできている。通信が断たれ、SOSの声すらあげられない状態の人たちがいる」
タイムラインでも千葉市長が孤軍奮闘という状態だった。
自民党や支持者のみなさんは内閣改造で浮かれはしゃいでとても楽しそうですね。
”「最悪な事態を想定する意識を持ってほしい」と批判しました。” さっきの市長のツイートの、目標じゃなくて具体的な数字くださいの話。 >
やはり県知事ネックだったのか😆:
アクセス1位。これは正論(いつもは違う)
当然だが地方・地域が事前対策、事後は状況の正確な把握と対応の後に国、だろうと思う。
各地で被害が出ている中、いちいち政府がヤシマ作戦みたいなことやれってのはないな。
「千葉県の対応の遅れを指摘しました」と。県知事がニュースに出ないから、誰なのか、行動したのかわからない。 →
台風15号の影響で、12日もおよそ3万5000戸で停電が続く…東京電力の停電の復旧見通しの甘さについて「最悪な事態を想定する意識を持ってほしい」と批判

災害が無くせないけど、想定により減災はできます。と講演では伝えてますが…正直難しい。でも、伝え続けないと…自戒
県知事はなにやってたの?
森田知事!何か返す言葉がありますか?
まあ、後から言うことはいくらでもできるんだけどたしかに県の首長の対応は遅かったかもしらんな。
所詮 気象庁の言うところの命を守る行動というのは国民に対してであって 国とかの期間に対してのものではないということだな…
自分たちは別らしい
やはり、初動か…
テスラ取り上げられたから腹いせか?この人、後からでしかものを言えない人だな。
同じ保守系〈自民党系〉なら浦安市長から千葉県知事選挙で落選をした
松崎元浦安市長〈田中康夫氏のBS11番組にも東日本大震災の関係で出演〉
森健は全然あれですが松崎元浦安市長は震災で市内が地盤沈下、液状化現象で
苦労をしているので対応早かったのでは!?
森田健作x熊谷市長の構図になってきた。
普段イキってるやつほど追い込まれると他人のせいにしますよね。コンビニからエロ本撤去るすよりやるべきことがあったってことでしょ。
東電を叩きたいだけのように感じる。千葉市はどのような「最悪の事態」を想定していたのだろうか。
今後は気象庁に警戒レベルがあるように市区町村は被害レベルを設けた方が良いよな。報告等の定性的情報だけでなく、定量的情報(≒数字)を基にして支援を求める基準があった方が良い。
初期での復旧見通し誤りはありえるから、それが復旧まで長期化という悪い方向へ修正されたときに、行政がそれをどうカバーしてゆくのかが試されてるよね。
ライフラインの話だし、行政によるカバーは必要。

| NHK
東京電力は明日には復旧を繰り返すばかりだったし、市が県に報告し対応を求めるべきで、具体的な要請を県にしたにもかかわらす対応が無かったなら批判にもあたるだろうが、なにか実際あったの?|
んー、最後がNHKの作文だったらいいんだけどねー
まぁ後からならなんとでも言えるよな
予定通りの内閣改造で忙しかったんですよ。予定にない自然災害は後回しなんです。お察しください…。
"「過去に例のないレベルの災害で、当初からもっと県を挙げて国に対しもっと支援を求めていくべきだった」と述べ、千葉県の対応の遅れを指摘"
市民の一人として言っておきたが,千葉市は市長も議員も職員も,満点の対応をしていると言って良いと思う。こういう人たちがネットだけで災害情報を見てるようだったら,東電公式で非停電区域とされてた高洲高浜はまだ停電中だ。
この場合の「国に求める支援」ってなに?
人的?金銭的?物的?
それともその他になにかあるのか
以上

記事本文: 停電 千葉市長「県を挙げて国に支援を求めていくべきだった」 | NHKニュース

関連記事

関連記事は見つかりませんでした。