TOP > 社会 > 大学入試 英語民間試験「延期すべき」高校の7割が回答 | NHKニュース

大学入試 英語民間試験「延期すべき」高校の7割が回答 | NHKニュース

来年4月に始まる「大学入学共通テスト」の英語の民間試験について、高校の校長でつくる団体が調査した結果、およそ7割の高校が…...

ツイッターのコメント(56)

先週。もう、見送りにしない理由はないんじゃないか。
民間テストは学習要領を遥かに超える範囲で出題する。つまり、学校の授業だけで学んでいる生徒は受けるだけバカを見る。そんなことぐらいやる前からわかっていることだろう。/
| NHK
本気で、本気で、本気で、本気で、本気で、本気で、これが受験制度の改革につながると、マジで思っているのか?そうなのか?
奈良もひどいけど、国がコレでは…
この話も も、あまりにも強引💢
って💢
公平性・公正性・格差,これらを第一に考えるとマークシート方式オンリーに戻すしかないと思うんだけど. /
「地域別には、北海道・東北地方や九州・沖縄地方が、試験会場の確保が難しく生徒が受けられる試験が限られる、などとして懸念する声が多いということです。」
は地元の高校に取材しないのかな?
公平、公正な受験になるのかしら?
受験は東京の富裕層だけでやってるんとちゃうで。
むしろその逆転をしやすくさせるのが「学力のみ」判定でしょうが。
なんで「お金がないとお金の逆転は不可能ね!」ってシステムを増やそうとするのさ。
"「全国高等学校長協会」が全国の高校470校にアンケート調査した結果、69.1%の高校が「課題が解決されるまで、実施を延期すべき」と回答している"
来年の入試大丈夫じゃなさそう
今のままでいいんじゃない?
経済格差が反対理由なのはなんでなんやろか?気になる。
「民間試験は受験機会の確保や経済格差の問題など、解消すべき課題が山積している」

いやセンター試験も2万円かかるやん
英語だけが大好きな高1生が、英検の申込を伝えると…
「高3まで受けるな!今は勉強しないで良い。」と言われたらしい。

大学受験に英語民間試験の成績が使えるのは高3時点の成績だから…

ホントに腹が立つ!

誰の何のための教育?
受験だけを考える教育を変えたい。
帰国子女が増々有利になるし、現状TOEICとかも英語圏で全く評価されない試験だしなあ/
延期、と言わず、止めてほしい。
東大法学部卒なのに法律知らない人で学歴詐称すら疑いたくなる人が大臣やってるんだから混乱していて当然
大臣かえてどうなるかのー
文部科学大臣に自民党の萩生田幹事長代行らしいけど。
予想以上にひどい事態になってる。
推進派の人たちも声あげなくなってきたよね。

高校生には本当に気の毒としか言えないので、推薦など他のルートで保険はっておくのが吉かな。
大学入学後に試験すればいいのに。
サイレントマジョリティー()
大学関係者ならばおわかりいただけると思いますが、「全国高等学校長協会」って強力なわけで、同協会が否定的調査をだしてきたことはインパクトが大きいかと。
てか、新テスト延期(または中止)すべきだと思う
NHK「 英語民間試験「延期すべき」高校の7割が回答」

“民間試験を行うために解決すべき課題について、複数回答で聞いたところ、
▽最も多かったのが経済格差で74.5%、
▽試験の公平性・公正性の確保が74.3%、
▽地域格差が70%などでした。”
受験生が気の毒すぎます。ぜひ延期を!
(文科大臣、聞こえてますか?
「民間試験は受験機会の確保や経済格差の問題など、解消すべき課題が山積している」。
"高校の校長でつくる「全国高等学校長協会」が全国の高校470校にアンケート調査した結果、69.1%の高校が「課題が解決されるまで、実施を延期すべき」と回答していることがわかりました。"
「本来であれば実施する2年前までに各大学は試験の内容や方法など概要を明らかにしなければいけないが、全く間に合っていない。…」
結局この試験の何がクソってこの辺やねんな

>解決すべき課題について複数回答で聞いたところ
>▽最も多かったのが経済格差で74.5%、
>▽試験の公平性・公正性の確保が74.3%、
>▽地域格差が70%などでした

/大学入試英語民間試験「延期すべき」
柴山文科大臣「サイレントマジョリティーは賛成です」
やはり入試破壊も「格差問題」のひとつだと,多くの国民はわかっている。この数字から。
自分もデータが必要だと思いついて、ちょうど先日高校長協会に問い合わせていたところだった。すでに集計済みだったのですね。敬服。
新しい文科大臣には、こういう意見を「改革に反対する守旧派の難癖」と捉えることなくちゃんと耳を傾けて欲しいものだ。/
文科省 も大臣も公開討論会に出て来てください。
オイ柴山ァー!!!!7割の学校が不適切な発言をしてるぞォーーーー!!!!!
東北大荒井克弘名誉教授「実施する2年前までに各大学は試験の内容や方法など概要を明らかにしなければいけないが、全く間に合っていない。民間試験は受験機会の確保や経済格差の問題など、解消すべき課題が山積している。現場の不安は大きく、実施の見送りも含め検討すべき」
“地域別には、北海道・東北地方や九州・沖縄地方が、試験会場の確保が難しく生徒が受けられる試験が限られる、などとして懸念する声が多い”
国が英語能力検査が必要だと言うのなら、公でやれば良いのでは?
小中学校で、不必要だとも思える全国学力テストをしているのだから、できるでしょ?
@shiba_masa @BoOQqRtp7RLjmm9 ほら、“他の声“だぞ。よーく聞いておくれ。
「民間試験は受験機会の確保や経済格差の問題など、解消すべき課題が山積している。現場の不安は大きく、実施の見送りも含め検討すべきだ」
マジョリティは反対じゃん。
NHKは毎日とは少し違うなぁ。ナニコレ?
英語民間試験の「延期」だけに終わらせず、教育再生につなげたい。高校入試で中学教育が歪められ、大学入試で高校教育が歪められ、就活で大学教育が歪められている。入試や就活に時間と労力を費やすほど、学びや育ちから疎外されていく。未来の学校にブラック入試はいらない。
サイレントマジョリティはどこにいるの?
無能柴山は何もしないだろう
英語民間試験は迷走を続けてるけど、いくら文科省前でデモやっても全国校長会が勧告しても、文科省は強行するんじゃないか。延期になった場合のことなんてたぶん誰も考えてないから玉砕するしかない。もし次の文部科学大臣が延期を決定したら拍手を送るよ。
「高校の校長でつくる「全国高等学校長協会」が全国の高校470校にアンケート調査した結果、69.1%(マジョリティ)の高校が「課題が解決されるまで、実施を延期すべき」と回答」(丸括弧内、私)
もし内閣改造で文科相かわるなら延期でええんちゃう?>「全国高等学校長協会」が全国の高校470校にアンケート調査した結果、69.1%の高校が「課題が解決されるまで、実施を延期すべき」と回答 /
最近知った問題。
決めた事が上手くいかないと分かったらすぐやめる。朝令暮改は駄目、既に予算を使用、面目が潰れるとかは言ってる人は仕事ができない人!
《民間試験を行うために解決すべき課題について、
最も多かったのが経済格差で74.5%、試験の公平性・公正性の確保が74.3%、地域格差が70%など》
大学入試の英語民間テスト利用、根本的にダメだ、ということ。
69.1%の高校が課題が解決されるまで、実施を延期と回答。
北海道・東北地方や九州・沖縄地方が、試験会場の確保が難しく生徒が受けられる試験が限られる、などとして懸念する声が多い。
受験英語がガラパゴスだと明らかになるから
文科大臣様、やはり事情をよくわかる高校現場では「「マジョリティ」が賛成ですよ。事情のわかっていない方々対象の古いアンケートには根拠などありませんよ。
経済格差ってそんな問題になるものなの?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR