TOP > 社会 > 柴山文科相 日本人の氏名のローマ字表記「名字を先に」 | NHKニュース

柴山文科相 日本人の氏名のローマ字表記「名字を先に」 | NHKニュース

日本人の氏名のローマ字表記について、柴山文部科学大臣は6日の閣僚懇談会で、政府が作成する公文書などは、原則として名字を先…...

ツイッターのコメント(20)

私はすでに非公式な文書等で「名字を先に」表記する方法を実施している
ハンガリーのピアニスト・作曲家 バルトークは,
国際理解が進み,ハンガリー語圏の慣習に従い名前を姓名順で
バルトーク・ベーラ Bartók Béla と表記されるようになりました。
柴山文科相の発言には,逆行しているような違和感があります。
世界的に混乱するだけで意味がない…と、考えるのが合理的だが。文科省は何がしたいのか?
至極当然の事。

外国人は日本語でもそのままの音なのに、何故日本人は変えなければならない?

反対する人もいるようだけど、アメリカ合衆国大統領が日本語で「トランプ ドナルド」とならないことに、疑問はないのか?

名前をそのままの音で表現するのは、当然の事でしょ。
ハンガリーも名字先だよね
ほんと、定着させて……。これ関連の報道にマスコミがあまり熱心じゃないのがふしぎなくらい。他人事だからかな?>
へっ? そんなことが多様性って😳
「国語審議会は、言語や文化の多様性を生かすため」
ローマ字での名前表記「姓→名」に 政府が方針決定
イニシャルがTGになってしまうので拒否したい。
なんだよいきなり
言語の多様性や日本の伝統に即した表記を訴えるのなら、まずは国名を「Nippon」とする所から始めた方がいいかも?/
どうでもいい。もっと大事なことあるでしょう?

修正するとして、どこからいくら捻出するの?
"民間にも推奨するのか質問したのに対し、菅官房長官は「民間への周知の在り方は、政府の検討に合わせて文部科学省で検討されると承知している」"
ソレより先に、間違った発音をさせてしまう「ヘボン式ローマ字表記」を禁止しようぜ。
『 』
やる事が無くなったから過去をほじくり返して平成12年の事を持ち出してきたのか?余計な事せんでいい
この人たちが意識しているのは“自国”のことだけでしょう.
多様性を意識してるとは到底思えない.
『グローバル社会が進んでいくに従って、言語や文化の多様性を互いに意識することが、ますます重要になっている。』
クレジットカード表記はグローバル?ガラパゴス?
以上
 

いま話題のニュース

PR