TOP > 社会 > 幼児教育・保育の無償化 省令に誤り40か所以上で訂正 | NHKニュース

幼児教育・保育の無償化 省令に誤り40か所以上で訂正 | NHKニュース

45コメント 2019-09-04 05:54  NHKオンライン

幼児教育と保育を無償化するための改正「子ども・子育て支援法」の成立を受けて、政府は、無償化の対象となる施設や運営の基準を…

ツイッターのコメント(45)

>無償化の対象となる子どもの条件を「満三歳以上」とすべきところを「満三歳未満」と記載していたものや、条文の目次で「第三節」とすべきところを「第二節」と記載していたものなど

えぇ…。。。
言い訳にゃならねえ。時間ないならないで動ける校正者入れたらよいだけのこと。
ばっかじゃないの?
時間がないだ?自分らで法案作ってタイムスケジュール示して、みんなを混乱させておきながら。
網羅し損ねてる省令、アップデートし忘れてる規則を見たことがある…。
(今見てみると省令のほうはそのままみたい。規則のほうはこっそり改正されてた。)
「無償化の対象となる子どもの条件を「満三歳以上」とすべきところを「満三歳未満」と記載していた」
シャレになりませんがな。
2019年9月4日 NHKニュースオンライン

・40か所以上に誤り
・政府の法令で数十か所の誤りが起きるのは極めて異例

マンパワーが足りないのか過労が深刻なのか。官僚の働き方改革を更に推し進めるべきです。
信用とかって概念はもう捨て去ったんだろうね。

底抜けニッポン!
誤りは、無償化の対象となる子どもの条件を「満三歳以上」とすべきところを「満三歳未満」と記載していたものや、条文の目次で「第三節」とすべきところを「第二節」と記載していたものなど。
なんと。
引くほど多いな。。。
これ条例がほとんど府令と同じなので、改正を例規システムの条例に入れると警告が出て間違いが分かったりする
おいおい
何某「それが省令クヲリチー」
今の時期、条例案ができて9月議会にかけようとしている市区町村も多いだろうに。
4日朝5時半地上波報道
➀条文の誤り、外部から指摘されて調べた。
②43か所も誤りが見つかった
➂『3歳児以上』すべきところを『3歳児以下』など重大なミスも

内閣法制局『きわめて異例』←私見 安倍内閣で『きわめて異例』が普通の事になる例はよくある@tim1134
政治主導が行政の現場に無理を強いて、ミスが起こっている印象。/
「条件を「満三歳以上」とすべきところを「満三歳未満」と記載していたものや…」

たるんどるな。他人任せにしすぎやねん。
Twitterとかで誤植に慣れてしまいがちやけど仕事の時は命がけで校正しないと
ワイドショーで、やっているのは、このこともあるのかな?

#韓国 #タマネギ男
約款作る時ですら複数人で複数回読み合わせするのに省令でこんな凡ミスをするなんて…。
朝のラジオを聞き驚き、怒り、呆れた。市川市では公設民営園の様式ではない「同意書」を取っていた。線引きすることなく、全ての子どもの保育と教育の無償化を国の責任で実施を!
無償化理論は国連からのバッシングや圧力で渋々、遂行しているに過ぎない。
私立学校にも資金流動の規制管理が厳しくなり、逆に負担になる。大学の赤字を系列の高校から補填したりすることができなくなる。

個人的に無償化は反対、国籍を持つ親に対して還付対策すべき。
法律や政令に比べると省令は審査体制がゆるいので、間違いも時々あると聞きますが、それにしても多すぎ。記事中では時間不足を理由に挙げていますが、むしろ人手不足なのではないかと。猛烈な残業続きで疲労困憊している官僚を責めるのは酷でしょう。
色んな自治体で関連する条例案出してると思うけど大丈夫なんだろうか。/ 自治体関係者から条文の一部に誤りがあると指摘を受けたことから/
内閣法制局などによりますと、政府の法令で数十か所の誤りが起きるのは極めて異例だということで(引用)
誤りは、無償化の対象となる子どもの条件を「満三歳以上」とすべきところを「満三歳未満」と記載していたものや…

大丈夫か。
しっかりしろよ、役人!
立法府、官僚こき使いすぎでは
“ 誤りは、無償化の対象となる子どもの条件を「満三歳以上」とすべきところを「満三歳未満」と記載していたものや、条文の目次で「第三節」とすべきところを「第二節」と記載していたものなどで…”

2019年9月4日 NHK
うちところの改正条例大丈夫だろうか。
省令に誤り40か所以上で訂正。「確認作業が十分ではなかった」とかなんとか言って戦争に突入しなければいいが。
安倍政権の杜撰さ。
"自治体関係者から条文の一部に誤りがあると指摘を受けたことから、内閣府の担当者が確認したところ、43か所にわたって誤りが見つかったということです"
現場、困ります。

《誤りは、無償化の対象となる子どもの条件を「満三歳以上」とすべきところを「満三歳未満」と記載していたものや、条文の目次で「第三節」とすべきところを「第二節」と記載していたもの》
「法律の成立から来月1日の無償化実施まで時間が限られていたことから、確認作業が十分ではなかった可能性がある」
末端部署の規則なんかは変な言い回しあったりするけど、
省令レベルでこんなめちゃくちゃなことあるんか
省令と言えど、法律だよ? いくら自分らの都合で書き換え可能だとしても、それを多数間違えるなんて、ありえないな。間違えた人が問題なわけじゃなく、点検をしなかったことが問題。/
| NHK
そこら中劣化している・・・
徹夜徹夜でふらふらした頭で作っちゃったのかね。チェックした人もふらふらしてたのかな。>
自治体は国よりもっと時間(と人員)無いんですけど?

1人で必死にやって9月議会に間に合わせたけど、これどうすんの?
これはひどい。
よくある話【本人がわかっていない】

※「現場」は さらに 大変※
どうしたらそんな間違いが…ってレベル。。。
やっつけ…いつぞやの厚労省思い出した。
”誤りは、無償化の対象となる子どもの条件を「満三歳以上」とすべきところを「満三歳未満」と記載していたものや、条文の目次で「第三節」とすべきところを「第二節」と記載していたものなど”
以上
 

いま話題のニュース

29コメント 3 時間前 - note
もっと読む
PR