TOP > 社会 > 詐欺はこのメッセージから… スマホねらう偽サイト急増 | NHKニュース

詐欺はこのメッセージから… スマホねらう偽サイト急増 | NHKニュース

ことし10月からキャッシュレス決済のポイント還元が始まるなど新たな決済サービスに注目が高まっていますが、携帯電話会社を装…...

ツイッターのコメント(116)

10月からキャッシュレス決済など新たな決済サービスに注目が高まっていますが、携帯電話会社を装…

だ・か・ら・っ!
カードで支払いや
ネットで支払いなんか
国で推薦するなっていうのにっ!
ホント、今現在の日本の暮らしで
母親が施設内で預かってもらえてて良かったよ…
展覧会グッズ買ったら、通常よりプラス10万と高額になると思う💦
電話料金と一緒にしてるからなー💦

詐欺にあわないよう気を付けよう💦
マジで怖い。知らず知らずのうちに…😱許せん💢どうか、皆様が被害にあいませんように
改めてURLの確認が重要ですね。それか、メッセージのリンクからアクセスするのではなく、自分から検索サイト→公式サイトへアクセスした方が無難でしょう。
これは自分で気を付けるしかないな。私は大丈夫だけど親が心配。
これ以上お金なくなったら死ぬしかなくなっちゃうよ。
この補償はどこかで大問題になりそうな予感が →
SMSは相手の電話番号がわかリます。正しい発信元か?と判断に迷う場合は、googleに相手の電話番号を入れて、調べてみましょう。検索結果には、その番号に関する口コミサイトが見つかることも。すぐ調べられるし、おすすめです。不明な電話の着信も同様です😀
先週、僕の姉もこれに引っかかってしまった様子で、昨日落胆した電話きました。
キャリアは毎月高額な料金ぼったくってるんだから
利用者を守る義務が有ると思うけどね〜
ダメなキャリアは
さっさと乗り換えるべきだょね〜
キャリア決済詐欺お気をつけを
参考記事貼っときます
気をつけて!
ちょっと前にウチにも来たな
キャリア決済というのが怖い。
ソーシャルエンジニアリング😭
怖い怖い…
携帯会社を装ってスマートフォンの利用者から、IDやパスワードを盗み取ろうとする偽のウェブサイトの報告が先月から急増
さっき旦那さんから、「昨夜のニュースウォッチ9 をチャプしておいたから見て」とライン。
すぐに再生。
詐欺って怖い😱
これらのケースではキャリア決済が不正に使用されてしまう場合があります。
ほとんどの場合キャリアが補償してくれません。
心配な場合はアクセス前に直接キャリアに問い合わせを行いましょう。
10月の消費増税対策に政府はキャッシュレス決済のポイント還元をあげているが、それは電子政府ヘの推進、更なるグローバル化の加速に過ぎない。キャリア決済やQR決済などの被害は益々広がるだろう。

2019/8/26:NHK
キャリア決済を利用している方は、御用心☕️
こんなのしょっちゅう来てるで‼️(笑)わざわざ引っ掛かりに行くやつは高額サイトを踏んだ記憶のあるやつだよなー❗(  ՞ਊ ՞)<ははは。
先日海外に行きエリア外の注意喚起受けてたからって夫が騙されそうになっていました💦
「本日中に」なんておかしいから。
携帯電話会社を装ってスマホの利用者から、IDやパスワードを盗み取ろうとする偽のウェブサイトの報告が、先月から急増している。携帯電話料金に上乗せして代金を支払う「キャリア決済」などをねらった手口とみられ…
"不正利用があった場合については規約上は、会社側に過失などがなければ、利用者が支払うこととされていて、フィッシングなどでIDやパスワードをだまし取られた場合の補償は想定していないという…"
Facebook友達が何人か被害を受けたらしい。
ドコモユーザー以外もお気をつけ下さい❗️
この手のねー、URLで誘導するアレねー。皆、気を付けてー。
このようなフィッシング詐欺には気を付けましょう!
「」の時点で有り得ないんだが、そういう知識を広めるのって中々難しいよね。
キャリア決済って詐欺に遭っても補償されないのか。初めて知った。便利な決済方法だがそれでは使いづらいじゃないか。
利用者保護の準備するー職責のひとつで、被害者救済について反故にして(結果・事実として、そう)良いか?
其の企業を其のまま存続させて良いか?しない場合する場合の仕舞い方道筋誰も付けない、出来てない、問題💦
キャリア決算はまだ安心出来ない点が多いし、利用する人はアドレス確認が被害を防ぐ方法だと思う
みてる :
相変わらず、後手後手…。
キャリア決済とクレジット決済では詐欺被害への対応の格差がなぜあるのか?私にはサッパリわかりません。
元から高額使用者なので、常に調べている。
被害届も出させてもらえない、キャリア決済だから払わないと電話つかえないから払うしかない、だと!?
Discover(Google)から
手口的には高額請求がありますとリンクを踏ませ
ID・PWを抜き取ろうとする模様。
この手のメールが来れば・・・
使用キャリアに真偽を問えば済むでしょうが・・・
大手3社を装う偽サイト 4.7倍に急増
怖いな、コレ
システム設計が大の苦手の日本人には豚に真珠: 「キャッシュレス決済とか便利な部分ばかりが強調されるが不正利用の補償の仕組みがきちんとできてないのに、こんな危険なものがそのままになっていていいのかという…
大手企業を騙るメール詐欺は以前から注意喚起されていた。社名のみで信頼性が確認されていないSMSのURLにアクセスしたり、ましてやdアカウントやPWの入力など絶対にしてはいけない。
見に覚えのないメールには落ち着いて対応しないと
気をつけよう
言葉の選び方が詐欺丸出しなのだがら
キャリアが本気出せば簡単に防げる

通信の秘密をへんな盾にしないで
高額請求という嘘メールきたらビビるわ。フィッシング詐欺は巧妙やな
:(;゙゚'ω゚'):
こういうのついポチっと押しちゃいそうだけど詐欺だからパスワードやID入れたら駄目だよ。フィッシング詐欺なので。
キャッシュ決済の不正利用、docomoは現在補償制度検討中とのこと。いつもの通りソフトバンク、auも追随するんでしょうね。こうして被害が広まってからやっと。

こういう展開見ると、クレカ決済は優れているというか、長年の経験の蓄積からくる安全性と安定性は流石だなと。
もっと見る (残り約66件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR