TOP > 国際 > 中国が輸入しない米のトウモロコシ 日本が買います | NHKニュース

中国が輸入しない米のトウモロコシ 日本が買います | NHKニュース

624コメント 登録日時:2019-08-26 07:48 | NHKオンラインキャッシュ

今回の日米首脳会談を受け、日本がアメリカ産のトウモロコシを追加で輸入することになりました。国内で害虫の被害が確認されたた…...

ツイッターのコメント(624)

すごいな、安倍さんの発言の後に削除になったのかね?
多額の血税は亡国大統領のご機嫌取りに使われる現実
誰のお金で買うんだろ!?
それに害虫付き!?
押し付けられてもNoとは言えない!?と言うよりも自らご機嫌伺い!?日本は粗悪品請負専門になる!?
「中国が輸入しない米のトウモロコシ日本が買います」
見出しで印象操作をしながら、誤報と追求されないギリギリの線上で綱渡り的記事を配信しているように感じます。NHKの皆さんは安倍内閣のやることならどんなことでも貶めたいようですね。
日本が、年間必要量の4分の1のトウモロコシを、一気にアメリカから買った。
日本のトウモロコシに病気が出て、不足するからと言う。
トランプは、選挙に向けて、農民票を確保するには大助かりだ。
@RyuichiYoneyama 最初の方に出されたニュース
これはNHKですが、ちゃんと必要なことは書かれており「無理矢理買わされた」とか「売れ残り」とかそういう解釈になる方がおかしい
見出し詐欺に引っ掛かってるだけです
NHKは、事実に沿った報道をすべき。微妙にずらしている。
@jcast_news

検証が正しいとしたら、NHKの取材力が足りないのか、確信犯的にギリギリの誤報をしたのか。

検証が正しいなら、訂正するべき報道だと思う。
コメのトウモロコシ…???(残念感
安倍さん、あなたがトランプ氏のポチになりたいのは、あなたの願望でしかありません。ツケを回される私たちはたまったものじゃない😡
何が問題なのかよく分からないですが、害虫被害は多分嘘(有るけど影響があるかってなると疑問)
@nobuyoyagi 日本国内で新たな害虫が発見され、被害が懸念されるところであり…

これも飛躍しすぎた話
でた。遺伝子組み換えがこうやって入ってくるのよね。
トウモロコシを買うのはあくまで民間企業なのね。
なら、買うかどうかも企業次第。
首相が買いますと言っても企業が買わなければ…。
中国は遺伝子組換え問題後は2015年頃から主な輸入先をアメリカからウクライナに切り替えています。(2015年輸入量 ウクライナ 385万t、アメリカ 46万t) 今回の250万tは中国輸入量の数倍に当たりますね。good job Japan!?
ドル円は105円台を維持してます。
う〜ん🤔
何か納得がいきません…
残飯処理させられただけでは?
大丈夫かな / (NHKニュース)
NHK、悪意あるタイトルだなぁ。日本の畜産業、飼料メーカー目線で見れば、現在発生している害虫対策のためには渡りに船となる日米 winwin の取引きの筈なのだが…
今回の日米首脳会談を受け、日本がアメリカ産のトウモロコシを追加で輸入することになりました。

> 国内で害虫の被害が確認されたため、日本企業が輸入を前倒し
本文中にあるこれが事実じゃん。つか、アホみたいなタイトルよか、この一文の方がタイトルに相応しいよ
ポケットマネーで買うんだよね?
自分ちで使うんだよね?おい。
@mondaijiMiZuKi @KAZZ7588 @sharenewsjapan1
>追加で輸入するのは飼料用のトウモロコシで、年間輸入量の3か月分にあたる規模。国内で新たな害虫が確認されて今後供給に不安が生じることも懸念されるため、輸入の90%以上を占めるアメリカから、日本の企業が9月から前倒しして輸入

何にも知らないヒトなんですねぇ。
これは、トランプによる、「日本人絶滅計画」か⁉それに、日本の首相である、安倍、が同意した、ということか。

家畜用のトウモロコシを牛が食べれば、間接的にその牛が食べたものを、われわれ人間も食べた事になる。
「民間が買う」
って
安倍氏が約束するのは
おかしい。
「民間に聞いてみますね。」
なら
わかるけど。
安倍氏の財産で
買うなら良いけど?
それで、森永製菓の原材料?
チョコフレークに使いますか?
しかしこんな劣情を掻き立てるような記事を垂れ流すとは、ますます受信料を払いたくなくなる
またぞろ「安倍政権が中国の買わなくなったトウモロコシを買わされた」
「牛豚肉の関税云々…」とか騒いでるが、通商交渉を理解していないのか?
どこぞの隣国みたいに「欲求」ばかりしていては良好な国交は出来ないし、利も得られない
日本語には「布石」という言葉がある
虫害が事実だとして、代替品の手当にカネがかかるから、被害農家への補助が減るなんてことはないよな。本当にないよな。
NHKのわざとらしいこの見出しおかしくない?

「 日本が買います」
『これは安倍総理大臣とトランプ大統領が共同の記者発表で明らかにしたものです。』この問題。
あくまで飼料用トウモロコシで年間購入量1400万tのうちの2-3ヶ月分量を追加オーダーって話なんだ…
遺伝子組換飼料って国産飼料はほぼ無いからもう随分前から使ってるしその和牛みんな食べてるよね…
は、受信料で嘘を吐きまくっていると言うことか?
輸入そのものよりもこの辺がよろしくないのか。
"日本政府としては害虫対策のための民間の措置だとしていますが"
[ | NHKニュース]
私、糖質オフ生活だから、大好きだったコーンスープも、キャラメルポップコーンもやめたの。とうもろこしが、これ以上日本に来たら毒なんだけどー!
日米VS中・韓の構図
>追加で輸入するのは飼料用のトウモロコシおよそ250万トンで、年間の輸入量の3か月分
>国内で新たな害虫が確認され、輸入を前倒し
が頭の悪そうな見出しを付けて、頭の悪そうな人が吹き上がってるけど、たった三ヶ月分かw
いつまでこんなことやってんだ
農水大臣も官房長官も総理大臣も農家にとって害虫みたいなもんやし駆除してほしい
たしかに7月に外来病害虫のガの幼虫が日本で初めて見つかったのは事実だし脅威なんですが、記事の内容があまりに虚構新聞的過ぎるのが…
Re:
あまりにも意味不明
我々の税金で、安倍晋三はトランプに大量の生ゴミを買わされたようなもの
また政府情報の垂れ流しか…。
どんな害虫が発生していて、平年の収穫量のどのぐらいが減る見込みで、そのためにどのぐらいアメリカから買い付けるのか、ちゃんと調べて報道しろよ!犬HK!
コメのトウモロコシなっ!
九州で作っているのは
スイートコーンという情報がありますが
政府側の言い分裏付けしたんですか?
これフェイクニュースじゃないですか?
遺伝子組み換えで、農薬たっぷりだからアメリカ人も中国人も食べないとゆうあのトウモロコシですか。日本が買うんですね。ほんと健康面にはザルですな、日本の食品は。
@yajiuma_jiji @ysk12103 >年間の輸入量の3か月分にあたる規模だということです。
そんなおおげざな量でもないと思いますが。。。
飼料用だという事ですが、遺伝子組み換えトウモロコシでは無いですか⁉️家畜→人が肉を食べる→食の不安と成りませんか?
真実を知りたいです‼️
国内で新たな害虫が確認され、今後供給に不安が生じることも懸念されるため、トウモロコシの輸入の90%以上を占めるアメリカから、日本の企業が9月から輸入を前倒しすることになるとしています。
中身はちゃんとしてるけど どうしてこの見出しにしたのかは謎
「害虫被害で不足懸念の飼料用トウモロコシ 米国から輸入」って 書けばいいのに
@yamakenkuidaore
次に、NHKニュースではこのように輸入の意義を書いている。

国内で新たな害虫が確認され、今後供給に不安が生じることも懸念されるため、トウモロコシの輸入の90%以上を占めるアメリカから、日本の企業が9月から輸入を前倒しすることになるとしています。
より
記事本文にない「中国が輸入しない」という文をタイトルに付けたのは誰なんだろう?

>
余ったのを引き受けるくらいどうってことないだろう。
うちでもこの間期限切れが近いというマヨネーズを2つ買ってあげた。ただ、昔大豆を輸入に切り替えさせられたことで結果豆腐の値段が上がった恨みは忘れない。
本当に言っているんだ -> 国内で新たな害虫が確認され、今後供給に不安が生じることも懸念されるため..
慌てて急いで提灯記事
今回の日米首脳会談を受け、日本がアメリカ産のトウモロコシを追加で輸入することになりました。
酪農家とは関係ないアベガーが『生ゴミ買った、発ガン性飼料だ!』とか騒いでるけど、酪農家の皆さんが『マジGJ』って喜んでるの見ると界隈と現場で意見の相違ひでえなって思う。
@HironobuSUZUKI 害虫被害があったそうですよ。ったく初耳ですね。
本当に利害は一致しているのか?
ここにも飼料用と書かれていた→
エ〜!!いつ国内のとうもろこしが害虫にやられて、アメリカから中国が買わないといったとうもろこしを全部買わなければならなくなったの?
NHKは嘘を垂れ流すのは辞めて欲しい!
国営放送なら証拠を示して欲しい

世界でも農薬使用ランキングが断トツでトップの日本で
害虫による懸念って農薬世界基準値10倍を超える害虫って
どんな害虫だよ!

そうなったら世界的にも生物兵器かパンデミックの
パニックだろう
コメのトウモロコシと読んだ人が多数いたものとご推察いたします。
「国内で新たな害虫が確認され、今後供給に不安が生じることも懸念されるため、トウモロコシの輸入の90%以上を占めるアメリカから、日本の企業が9月から輸入を前倒しすることになるとしています。」

この部分の報道が殆どされないの何故?
なぜ日本が米国から250万トンものトウモロコシを買うのか。それほどの虫害があるのか。本当に買う必要があるのか。マスコミは安倍政権を問いただすべきなのにしない。日本を安倍の独裁国家にするつもりか。
単にトウモロコシとはいえ、輸入するのは日本で使える品種なのか、どうなんだろか?
追加で輸入するのは飼料用のトウモロコシなんだね。
@nogutiya 「病害虫のせいで不足が心配される分を前倒しで日本の企業が買う」と記事に出てますよ。またこの件に補助金が投入されるとは寡聞にして知りませんがソースがあるなら教えて頂きたいです。
来る。。未曾有のトウモロコシインフレーションが来る。。
輸入したトウモロコシは、その責任において、安倍晋三が全て買い上げろ、ばか総理
何故、世界の中で日本が買わされるのか?
世界の中で最も卑屈な国だから。
なんで中国が買わないか。それだけでなぜ米国内で売れなく余っているのか。言えないから伝えないのか?
なんだかなー。
またこんなのか・・・。

これから朝はケロッグ、おやつはとんがりコーンになる・・・とか。
北海道の酪農家に牛の飼料でタダで配るとか。
見出しがミスリード誘う気満々で草、記事見ればちゃんと理由が書いてあるけど
中国が買ってくれないから、日本に売る!それを2つ返事で買う!許せない政治です。
①国内でトウモロコシに新たに害虫が確認されたそうだが、侵入経路や対策、駆除方法や薬剤など広報された? 今後大量に輸入とのこと、この害虫を含めた対策の有無は? 家畜用とはいえ、遺伝子組換えした種を使ったものではないだろうな、その肉は何れ国民が口にする。
国内で新たな害虫が確認され、今後供給に不安が生じることも懸念されるため、
トウモロコシの輸入の90%以上を占めるアメリカから、日本の企業が9月から輸入を前倒し
こういった悪意あるフェイクニュースを垂れ流すNHKの受信料は払いません。
ふざけるな!と思いつつも。
日本の農業改革しないのも問題かと…個人経営の農家では成り立たないの。JAでは駄目。買い取って大企業化して近代化するとか色々考えないと
またタイミング良く害虫被害にあったんやな?😤

何処でどれだけの被害があったんや? 🤷🏻‍♂️
このトウモロコシの輸入の件、両国にとってウィンウィンと言ってたけど、ちょっと無理がある(´・ω・`)
米中貿易戦争で買われなくなったトウモロコシを日本が買って、トランプ大統領に貸しを作る事も国益だ。これで日米貿易や安全保障に役立ち、農産物が売れない中西部でトランプ大統領の再選の為になるのであれば安い事だ。
記事の中を見ればしっかりと飼料用って書いてある。中身を読まないんだな〜
意外と、安倍ちゃんが一番、日本の衰退を自覚しているのかもしれない。
中国は国力をつけたから断れるようになり、日本は国力を失ったから断れなくなった。
それだけ。
記念すべき「トウモロコシ商談」になった。
中国が買わない莫大な量のトウモロコシ。何故日本が買わなきゃいけないの?!
中国ほどの需要が日本にあるのか。
人口規模で10分の1以下。飼料用、肥料用としても家畜にも作物にも必要以上ではないか。使い切れないのではないか。
@kantei なんの成果もなし w
トウモロコシ爆買いのポチ外交
日本国内のトウモロコシが害虫被害を受けているっていう話し、まったく耳にしたことがない。
ほんとうに害虫被害を受けているのか。
トウモロコシを栽培している農家に聞きたい。
🎌重大発表🎌
カールおじさん復活か?
(*≧艸≦)ププッ

北海道のトウモロコシ隠しちゃった!
なるほど、この記事によると
通常購入先から必要があって3ヶ月分前倒しで購入するとある
必要なら民間が勝手にやるんじゃ?
何故国同士で?
酷い話だ( *`ω´)
ごみを輸入するに等しい訳で、これもまたゴミ問題の変種だと捉えたほうが分かりやすい。

「追加で輸入するのは飼料用のトウモロコシおよそ250万トン」

ごみと食糧自給の問題はそろそろ真剣に向き合うべき最終期限かと。

今回の日米首脳会談を受け、日本がアメリカ産の…
有事のとうもろこし買いか。まぁ円高ドル安のうちに買っとくのは悪くない。
こういう偏向報道であーNHKってあれなんだなって分かるよね
ト「売れ残ったから、おまえ全部買え」
安「はい、買います」…なんやこの茶番❓/
ト「売れ残ったから、おまえ全部買え」
安「はい、わかりました」
…なんやこれ❓/
中国が約束したのは”アメリカからのトウモロコシの輸入”じゃない。そもそも中国は”世界第2位の生産国”、輸入量も微々たるものでアメリカにはほとんど関係ない。
ミスリードして政府批判をするにも程がある。
昨日の夕飯、我が家のアワ飯にトウモロコシが混じってた。
NHKにしては斬新な(正直な)タイトルやんか→
不渡手形を割引なしの額面で買わされたようなもの。
日本には余程、良いタイミングで害虫が発生するんだなぁ。
さすがNHK、ものすごい悪意に満ち満ちたヘッドラインw

実際は、九州で飼料用もろこしが害虫被害に遭ったので、もともと仕入れる予定の米国産ものを前倒しで輸入するだけの話だそうだ。
もっと見る (残り約524件)

記事本文: 中国が輸入しない米のトウモロコシ 日本が買います | NHKニュース

いま話題の記事