TOP > 政治・経済 > 韓国 GSOMIA破棄を決定 日韓対立が安全保障分野にも波及 | NHKニュース

韓国 GSOMIA破棄を決定 日韓対立が安全保障分野にも波及 | NHKニュース

1067コメント 登録日時:2019-08-22 18:29 | NHKオンラインキャッシュ

日本と韓国の軍事情報包括保護協定=「GSOMIA」について、韓国政府は、延長せずに破棄することを決めたと発表しました。こ…...

Twitterのコメント(1067)

「残念ではあるが、韓国側の対応がどうであれ、日本側としては、太平洋戦争中の『徴用』をめぐる問題への姿勢は変えられない」結局徴用工問題なんだよね。日本政府色々嘘ついているけど----
嫌韓一筋のアベ政権のやり方について、アベを頼りの拉致被害家族会のご意見を是非伺いたい。
文大統領は安倍様の事は大嫌い?多分トランプも嫌いな本音が出た?
対中国のアメリカは困るよね。きな臭い。/
南朝鮮をホワイトから外した以上安全保障上問題ありと認定したわけだから、日本側から協定を破棄するのがスジなのに、逆に抗議してしまう矛盾w。ホワイト国は日本のフリーカードと思って切ったら、飼い主トランプの意に反する結果になって慌てるポチの安倍マリオくんw。
話にならない
日本のTVは「情報面での影響はない」と強がっているけど問題は北朝鮮の対応で韓国が日米韓の連携はもう出来ない、ってことなのでは。
どうせもう漏らしてるやろ
GSOMIA破棄を殆ど誰もが予想できなかった件は、WW1やWW2の前に頻出した「自分が理性的に考えるから相手も理性的に考える筈だ」と言う誤謬が重なって相手の出方を見誤り誰も望まない戦争になる、と言う事例は通信が発達した現代においても起き得ると言う事例として興味深い。
これはやり過ぎではないか?
かの国では感情の激しさが、直接政治に出る欠点があるようだ。
日本側は植民地支配に対し何度も謝罪しているのに…。
今度はGSOMIA破棄。韓国政府のオウンゴールが続きます🤣
国家レベルのリストカット。 /
これ超大事件なんですけど……軍を持たない日本にとっては強烈な痛手。
当然だが、日本からの情報も韓国に行かなくなる。どっちが情報の質・量が上?敵は北だけではない!
いま安倍政権の動きに特別に注意する必要がある!
この安倍晋三という邪悪な人間は、何が何でも改憲に向かわせる理由作りをたくさん作ってきた男だ。
策士策略を練って改憲を目指す。
韓国に対するこの安倍政治は国民を改憲に向かわせようとする安倍の布石じゃないか?
これだからNHKは。ホワイト国は輸出規制で徴用は関係無いって姿勢だろ 「日本側としては、太平洋戦争中の『徴用』をめぐる問題への姿勢は変えられない」 *
プライドだけが高い、
物事の本質を理解していない、ムン大統領
GSOMIAのメリットとは(NHK)
《防衛省の情報本部長を務めた、太田文雄さんによりますと、北朝鮮が弾道ミサイルを発射した場合、地理的に近い韓国軍は地上に配備されたレーダーによってミサイルの発射地点など発射時の情報について日本よりも多く収集できるということです》
もしかしたらこれが狙いだったのですか?北朝鮮寄りの文大統領ですもんね。
LINEのオープンチャット開始のタイミングが絶妙ですね♪
難しい事は分からないけど、
赤信号で飛び出そうとした韓国を日本が止めたがそれを聞かずに飛び出して、かっ飛ばしてるアメ車に轢かれそうになってる所??

日本と韓国の軍事情報包括保護協定=「GSOMIA」について
差別も争い事も嫌いだが❗
文大統領(政権)下の間は国交断絶しても宜しいかと⁉️
NHKがこんな見出しつけてるけど、事態を理解していないのかわざとミスリード誘ってるのかどっちだろうね
そもそもホワイト国除外が安全保障の問題

再三警告しても韓国が軍事転用可能な物の管理が出来てないから輸出前に日本で管理しますっていうのが事の発端
こうした事態は、アベ外交の無能力さを証明している。
外交とは相手国の考えや今後の施策を収集しその情報を熟慮しながら自国の政策に反映させることだ。韓国の出方に驚いているようではその時点で失格。
東アジア最大の不安定要因は安倍とトランプかも。トランプは文在寅政権の日韓仲介を実質的に断った。韓国からの米軍撤退を考えるトランプは日韓対立を座視し安倍はそれに乗っかっているのではないか。トランプと安倍にとって戦火は歓迎なのかもしれない。悲劇は回避したいが。
◎GSOMIAがどの程度〈日米韓の安全保障上、緊急事態対応への重要性〉を持って居るか政府側が明らかにしなくてはならない。騒いでいるようではダメ。
原因と波及が逆なんだよな-。彼らはこっちが本丸なわけで。 >
喜ぶのは金正恩委員長だけ。

そこまでして保身主義の北朝鮮との南北融和を図りたいんかな。
って思っちゃうよ。

プライドって複雑だね。
結局、岩井志麻子さんの「韓国は手首を切るブス」の発言がドンピシャだった。
いやーほんとにGSOMIAの破棄までするとはねえ。経済協定だけじゃなく軍事協定にまで関わりだしたし米との関連にも影響しだすだろうし。どうすんだろう。 /
これ、GSOMIA破棄についての詳しい記事。今日の日本株、ちょい上がってるというのもなんとも…
さよならジーソムニア…

さすがムンムン、俺たちにできないことを平然とやってのける天才♥

これで国際信用は消滅。
衛星もってない国が核どうやって見つけるんだろ?
タカの目でももってるのかな。

要約:爆益だゾ
軍事衛星どころか 気象衛星まで日本のを借りてる国が何言ってんだw
自分たちへの不信感をあらわにしてくる相手に対して、手持ちの軍事情報を渡す気になるだろうか? 相手は感情的で非合理的、という思い込みは判断を狂わせるからやめたほうがいいぞ。 /
文大統領「南北統一が史上命題。日本は友好国じゃない」トランプ「東アジアの平和は自分達で守れ」韓国の選択もトランプ氏がダンマリなのも、お互いいつも言ってることを実行しただけで、別に感情的だとかは思わない / 日韓対立が安全保障分…”
“日本側が輸出管理の優遇対象国から韓国を除外したことによって、『重大な変化』を招いた”←ロイターさんよぉ、外した理由もちゃんと放送しろっつーんだよコラ /
あー、やってしまいましたなあ。日本のせいにせず、自国で責任とれよな
マジで北の将軍様ほくそ笑んでるよ
日本の自滅政府笑える。米政府はこれに付け込んで両政府からの棚ボタ食えばいい。
もはや国の所業とは思えませんが、一般人の生活は当然ながらいつも通りです。

街行く人も至って普通。

ただ違和感あるとすると、先日まで日本語を話してくれたスタバ定員が韓国語しか話さなくなったことです。
現政権の外交はどの国に対しても成果が全くないまでか完全に負の方向へ向かっているではないか。こんなんでおもてなしなどできるわけもない。
今このニュース気がついた……………
おはようございます🌦今日はちょっとすずしい😌

影響どうなんだろう。
ナイトの為替や先物の動きでは気にしてなさそうだったけど
いやー韓国はホント斜め上の行動をとってくんなー何でも日本のせいにして、自国の行動には正当性がある 。と主張する。一番怖いのは日本のせいで南北統一しますとか言い出しそう。そうなると、反日感情を持った核保有国が誕生してしまう。
次の大統領大変だな /
このニュースですが、皆さまはGSOMIAのことを以前からご存知だったのでしょうか。わたくし今回はじめて知ったわけですが。>
韓国の軍事費は日本の防衛予算を追い越す勢いで増え続けている

レーダー照射に今回のGSOMIA破棄
さらに過去に遡れば竹島の不法占拠

もやは、韓国は敵国以外の何者でもない。現実の『脅威』である

日本は韓国を仮想敵に防衛外交予算の拡大をしなければならない
日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を韓国が破棄。

「日米の安全保障に何ら影響は与えない。孤立して困るのは韓国だけ」と鼻息荒い自民党議員もいるが、防衛省は茫然。
北のミサイル発射情報をアメリカだけに頼ることになれば、当然、ますますトランプのケツを舐める羽目に。
韓国版の瀬戸際外交の失敗???
北朝鮮のほうがうまいなぁwww
だんだん悪化の極みに向かう。
経済でも防災でも、隣国は重要なのに真逆に向かう。世界から見ると、日本の言っていることは通らないのに気づかないのかな?
韓国って、とことんバカだな
すでに当事者間の賠償問題へと移った徴用工問題に日本政府が口を出した事に端を発する日韓問題
このままだと国交断絶?

民間同士は仲良くしようとしてるのに政府が足を引っ張るから…
これもう韓国自滅しに行ってるだろ
「「GSOMIA」を元に、韓国が収集したミサイルの発射時の情報と日本が収集したミサイルの着弾時の情報を共有できれば、ミサイルの射程や軌道についてより正確な情報を得られる」 /
日本も韓国も独立国ではないのに
この茶番!
得するのは北のお国だけのような気がするけれども、うーん。
アホちゃうか
文政権にはまともな知能を持った人間がいないのか?
困るのは韓国だぞ
自国にどれくらいの不利益があるのか、想像ができんのか
韓国のGSOMIA破棄に日本政府が突き放したようなコメントを漏らす
日米でやっているから問題ない
馬鹿どもの判断により朝賎人の不法入国・在留が増えそうな予感。特にインバウンドが多くなる来年は要注意。我々の血税とインフラをトンスルが我が物顔で使用し、そして所有権を主張することに。
鈴置さんの分析を待ちます。
要は
韓国が自分たちの持ってるカード切った
ってだけだよね、これ
いいか悪いか自分には判断できないけど
そもそも、こうなると誰が喜ぶのか。
つまるところ、政治とはビジネスである。

日韓関係と米国。日本と米国の力関係。
国民の感情と政治の関係。
そして株価と投資家。

この辺りが鍵。
2015年レベルに戻ってもあんまり影響無いような。GOMSIA前後で差を感じないんだが。庶民レベルだからか?
徴用工問題の対抗措置として輸出規制を行った時点から、こうした帰結は予想されたこと。良し悪しは別として、特に意外なことではない。
韓国は2016年からの参加なので長年続いたものではない。韓国は日本、アメリカ以外のどの国と協定を結んでいるのかな?
安全保障上問題があるという理由をつけてホワイト国から外したんだから当然の反応だと思う。むしろ、その理論なら日本から破棄するべきだったのでは?
韓国国民には、自分たちで選んだこととはいえ、お悔やみ申し上げる。
日本も鳩山、菅と、超絶バカがトップにいたこともあった。現東京都知事もなかなかのもので、他国のことを言ってる場合じゃない。

選挙って本当に大事ですね。
さよなら韓国。本人達はこれで「米国が自分達に有利な形で介入してくれる」と思ってるんだろうな。まぁカリアゲ南進で悲願だった南北統一もできるし支那も勢力拡大で大歓喜。あれ?これwin-winじゃね?
われわれは、韓国がなくなっていく瞬間をみているのか?
現在の日韓関係を考えれば、韓国のGSOMIA破棄は予想された対応ではないか。北朝鮮の単距離ミサイルの発射訓練の着弾と発射の情報共有と南北融和を天秤にかければ当然の対応。安倍政権では、北朝鮮だけでなく韓国とも関係改善が不可能であり、安倍外交の敗北は明白だ。
…昨日の朝刊で、朝鮮日報が「青瓦台きょうGSOMIA延長決定へ」という記事を出したが誤報と化した。日本が憎い、日本を困らせたいという一念に突き動かされている感がある韓国。
そろそろ「かつてそこには大韓民国という国がありました」になるのが何年後かのトトカルチョの用意がいるかな。 /
そりゃ韓国が歴史をちゃんと学んでいるのなら今の日本の姿勢を見て軍事面での同盟関係を持ったり条約・協定を結んでいることがいかに危険なことであるかは明瞭にわかったはず。
記事の最後の政府関係者って誰よ?「日本側は徴用めぐる問題への姿勢変えられない」って、優遇除外は徴用関係無いでしょ。しれっと韓国側の支離滅裂な言い分に同調しやがって。回し者か。 >
日韓の対立でなく韓国の反発な?【link】
📄 日本との軍事情報包括保護協定を破棄へ
「信じられない」「想定外」って、リスク管理もしないで政策を決めていたということでしょうか。もしかして、フィーリングで決めています?
政治は結果責任ですから…相手がどうであれこの事態を予防出来なかった政府には一定の責任は有る訳で。これが強気だけど落とし所が無い安倍外交の結果。
最初から日韓のメディアが報復だとかミスリードで煽って、
日韓の対立を煽った結果だよね。
戦争をやりたがっているのは日韓のメディア。

「GSOMIA」について、韓国政府は、延長せずに破棄することを決めたと発表しました。こ…
政治的にはいろいろあっても、こと軍事に関しては現実的に行動するものだと思ってたけど、そうでもなかったのだ
「なぜ、韓国はGSOMIA破棄を決定したのか」


反日運動が国主導で動く韓国。自衛隊へのレーダー照射や募集工問題の国際条約を無視した判決。
これら常軌を逸した判断も、ある一点を知れば理解できるだろう。

それは、文在寅の支持母体だ。
文さんたら、悪手を指して来ましたね( ̄▽ ̄)

本当の意味で虎の尾を踏み抜いてくれました^_^

ご希望通り本当の輸出規制が始まる…
んんん?他社既報と真っ向から対立してるけど、大丈夫かNHK。いや、破棄なら破棄で日米が親密にならざるを得ないだけなんどけど。:
波及もなにも輸出管理は安全保障の問題でしょ
これで行くとこまで行っても政府同士で勝手にやればって感じ

安倍ちゃんVS文大統領
でプロレスでもすれば??って感じだな(^o^) ウンウン
「さすがムンムン!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!」
ってなんのか?
アメリカから在韓米軍撤退するんやないか
ヤバイな
北と仲良くしたいのはよく分かった。
対立って日本は嘘を付くなと約束を守れの2点の要求だけ。NHKはわからんのか?
まあ、脅しのひとつなんだろうけど
これで韓国が攻めて来ることは絶対無い。
もし、一発でも撃って来たらそれはアメリカに撃ったと同じ事
そんなことしたら第7艦隊が黙っちゃいないことはわかってる…はずだよね?いくらバ韓国でも。
このことに関して俺のフォローしている国会議員は誰も何もツイートしない。野党に関しては党の代表や有名な議員をフォローしているのに…。あえてなのか?賛成だから何も言わないのか?韓国側だから言わないのか?
選挙活動のツイートよりもこっちが重要では?
なんかせな気がすまんのかね。。
呆れる🤦‍♂️
アメリカが、北朝鮮の驚異をいつまでも(日米韓3カ国の共通認識)と言うには無理がある。
金正恩にべったりの韓国文政権には統一朝鮮が全てであり、それに沿った行動をしている。
隣国が崩壊していくのを特等席で見れるチャンス到来です。
韓国…立憲民主が政権についてるみたいなだwww
【 ワッショイ♪ ヽ(゚∀゚ )ノ 三  三 ヽ( ゚∀゚)ノ ワッショイ ♪ 】



あれれ、知らない間に祭りになってた
今日はもう間に合わないし、飲むのは明日ww
まあ、別にいいんじゃね?って思う。少なくとも2016年以降の比較的新しい枠組みだし思ったより影響ないんじゃないの?そもそも国家間が仲がいいとか悪いとか個人的にはどうでもいいかなと思う。 / | NHKニュ…”
なんのメリットがあるのかまじでわからん...
>
これで韓国は一時の気の迷い(火病)により、めでたくテロ国家の軍門に下った訳ですが、それは勝手にやれば良い。
輸出管理体制が不十分なので特別待遇はできないって話だったきがするけど、もうなんでもありな状況ですね。レーダー照射とかの件もあるから、冗談なしに怖いですね。邦人のかたは帰国したほうがいいのでは?
韓国側は日本に喧嘩売る為にGSOMIA(日韓の軍事情報協定)を破棄したんだろけど、アメリカが東アジアの安全保障の為に日韓に締結させた協定を破棄するの、アメリカに喧嘩売ってる訳で。日本と同じくアメリカに安全保障託してる身なのに、何て豪気なんだろ。
まあ、そうなるわな。
あいつら中国についたからな。予想通りや。
これ、彼らの行動様式を考えると破棄をして協定を結んでいなかろうが、いざという場合には日本は韓国に協力(情報を提供したり)をせざるを得なくなるくらいの事を考えていそうな気もしている。
残念な結果になりましたね いよいよ緩衝地帯なく中国と向かい合わなくてはいけなくなりそうですが、北東アジアの基本的な構図に戻るだけと言えなくもないな /
→ほんとこの見出しひっかかるなぁ…

もともと日韓に対立があってこうなったのではなくて、結局文大統領の野望がついに日韓安全保障協定を破棄させるところまで来た、ということじゃ?

本質がズレてますよ!
@willowstreams どうでしょうね。記事によれば、{(韓国政府は)外交ルートを通じて日本政府に通告する}そうですが、この辺りは日本の発表を含め一体どこまで信じて良いのか悩んでいる一人としては、何とも。
しかし、朝鮮人って本当に愚かだね。ホワイト国外されたくらいで交渉のカードを簡単に切ってしまうとは。火病で冷静な判断ができないんだろうね。日本にはそんなに影響ない。むしろGSOMIAを破棄してしまう愚かさに衝撃が走ったというのが日本政府の本音だろうね。
韓国はこれからますます中国寄りな体制の国家になっていきそう。 /
◆日本政府「信じられない」

こりゃ行くとこまで行くだろうね。
超えちゃいけないやつ /
韓国人にとって【反日】は決まり事であり お約束、批判を許さぬ絶対の正義だが、必ずしも心から正しいと信じてない。しかし反日を叫べば否定する者が誰も居ないので、意識高い愛国者を気取るには都合良いし、鬱憤晴らしに騒ぐにも反日を騙れば咎められないという便利な呪文w
GSOMIA破棄でアベガーどもが発狂してて笑ったw
もともと破棄することが出来る仕様にしてあるんだから驚くことでもなかった。

メリット無いなら辞めるのは自由かと思う呑気な私です。

日本と韓国の軍事情報包括保護協定=「GSOMIA」について、韓国政府は、延長せずに破棄することを決めたと発表しました。
日本と韓国の軍事情報包括保護協定=「GSOMIA」について、韓国政府は、延長せずに破棄を決めた
政府『破棄に衝撃』って意味わかります?
韓国政府の上から目線のGSOMIAを破棄に衝撃ですよ!って意味ですよ🤗
輸出に対するカードにしてはならないカードを切ってしまってる…
ええ…??反日は結構だけど、輸出政策への対抗も結構だけど、自国の信用を失墜させてまでやるべき事だったの…?
韓国がGSOMIAを破棄。この状態で、韓国に利は無くバカな決断だと嘲笑うネトウヨのツイートが散見されるが、全く笑えない。日韓両政府が諸々の問題を解決すべく取り組むべきという持論は変わらない。極東アジアの平和と発展のためには、日韓関係修復が急務と繰り返す。
……何と言うか、軍事/外交的にやっちゃ駄目なことを端からやっているような。現在の東アジアという「デリケートなテーブル」で、こんなわちゃわちゃした動きをされると、どの陣営も困るぞ。下手なプレイヤーがいるとゲームにならない。
戦後これだけ時間経過しても国同士で問題抱えているので、現状の仲良しごっこは終了ということで良い気がする。
これの逆手になるか? 日本は有志連合の参加をすぐに表明すべきなんじゃない? 哨戒機出そうぜ 韓国が入ったら情報共有できない
グダグダ言う前に「日韓請求権協定を守れ」
みんな自分の所(党の支持率や国の思惑)に利するからWin-Winの関係だな(目そらし /
中朝の思惑やら地域情勢考えたら、日本政府の外交は現状、失敗じゃないか。米日韓の連携という安定が揺らぐ事自体は後ろ向きな結果。安倍が、パヨクが、ネトウヨがとか、溜息出るような事よういつまでもゆうてられるな。凄いな、負のエネルギー、

徴用工問題という歴史問題を、他の問題に波及させてエスカレートさせたのは日本側の安倍政権と経産省だ。状況を沈静化させるには、日本が最初にとったエスカレーションを元に戻すしかないだろう。そう複雑な話しではない。
はあ? ホワイト国除外は安全保障問題だよ? 韓国が北朝鮮の核開発を密かに支援してたんだから、最初から日本の安全保障に関わる問題なの。
日韓政府間の関係が極めて悪化しています。

このような事態に至らぬよう対話を行うのが政治の役割です。
ところが安倍政権は主体的な対話の動きを見せず、河野太郎外相からは日韓の関係づくりを国民に丸投げする内容の発言なされています。

とにかく、一刻も早い対話を。
全く関係改善の糸口が見つからないな。戦争だけはやめてほしい。
やっちまったな。韓国は約束をまもらず信頼できないと安倍が言って輸出管理優遇を絶ったわけで、信頼できない相手と機密共有はしないというのも筋が通る。にせよ、建前上でも対外的に説得力持った説明できるのかな。 / 日韓対立が安全保障分…”
北朝鮮関係の軍事情報を日本と共有したくないということでしょうな。
で、また明日から日本のマスコミと文化人・知識人が勢揃いして『アベが悪い』が始まると。
もう韓国と一緒に滅びればいい。
私は前々から言っていたんですが・・・(´・ω・`;)

【半島に巣食う呼称し難き民族】には、最悪のタイミングで最悪の選択をする習性がある。

文在寅大酋長就任の際にも言ってたんだけど、まさにその通りになってきたな。

民族単位で自殺遺伝子でも有るのか(´・ω・`;)?
「いーけないんだ、いけないんだ、アーメリカにおこられる」ってガキか。報復の糊塗に損得抜きの安全保障上の懸念を打ち出しといて、ど真ん中案件の情報共有を「信用ならぬ」相手から蹴られて恨み言、泣き言かよ。 / 日韓対立が安全保障分野…”
メガンテかけて誰かがザオリク唱えるの待ってんだろう。そして唱える僧侶は日本やアメリカではなさそうだし、ザオリクじゃなくてザオラル唱えられそう。 /
外交得意な現政府、腕の見せ所でしょ。ほら。//
トランプ🇺🇸韓国🇰🇷と、裏で北朝鮮🇰🇵が結託して日本を追い詰めてんのちゃうの⁈ 知らんけど。

NHKニュース
日本政府が輸出管理の優遇対象国から韓国を除外する決定をしたことについて、「明確な根拠を示さなかった」と指摘し…
これは全く同感。トランプと安倍の共通点は根拠を明確に示さずに敵を増やすところだな。
よっぽどホワイト国除外が悔しかったんだろうけど、プライドだけで飯が食えたり、国が守れたり出来ると思っているのかしら
正直ここまでアホだと思わなかっ……感情だけでよくこんなこと出来るなって……うわぁ……。
この国はもう北と同じ扱いで良いと
そう言う覚悟を決めたんだね
文さんは…
情けない国になっちゃったね…
大統領の権限が強すぎるのか……
北朝鮮と一緒になりたいんだね。韓国民は逃げたほうが良いよ。
「何を考えているのかわからない」と頭を抱える必要はなくて、日韓対立を口実にして日米にとっての敵国入りを宣言しようとしているだけ。米国もお見通しのはずだし、そういう政府だとして対応するだけでしょう。
みんな呆れるミスタームン
事実として、「恨」という感情や「脱亜論」等、そういうのがあるとは聞いてる。
何かシナリオがあるらしい話もあるようだけど、よく分からないので事実観察するのみ
日本政府「信じられない」

これからどうなっていくのか意味不明
日韓関係がどうなるかということが重大な関心であることは勿論のこと、一応局外者宣言をした米国、あと中露が何を考えるかは気になるな。
韓国のGSOMIA破棄はドッキリかも知れないけど、我々も過去に「最低でも県外」ドッキリやってるから、ここは彼の国の皆さんに「日本の歴史に学んで下さい…」と投げかけた方が良いのでは?
もっと見る (残り約917件)

記事本文: 韓国 GSOMIA破棄を決定 日韓対立が安全保障分野にも波及 | NHKニュース

関連記事