「京アニ寄付金に税制措置検討」世耕経産相 | NHKニュース

「京都アニメーション」のスタジオが放火された事件のあと会社に寄せられている寄付金について世耕経済産業大臣は、税制面の優遇…

ツイッターのコメント(15)

おっさん、まさかかけがえのない財産なくした国民から税金取るとかぬかすんちゃうやろな❗❗
そんなことしやがってみ❗❗❗国民にしたら、国の税金で飯食ってるおっさんの首ひとつ飛ばすぐらい、何て事無いからな❗
日本は寄付の文化がまだまだ未熟。これを機会に充実していって欲しい。
僕はこういう政策は好きではない。
クールジャパンが全戦全敗したように役所は創造的な仕事が出来ない人達が集まる場所なので、産業振興より税制優遇措置の拡大が正解だと思う。
>>企業が寄付を行う場合、一定の金額を超えると税負担の軽減が受けられなくなる
京アニのニュース、こうしたいよねって話なのに、なんで企業に政府介入とかの話になるの。
ニュースの本文読んで理解できてるん?ってなる
税金下げて寄付減らさないようにするって話か。
寄付とか損金とかなんか京アニをダシにして抜け道を増やそうって話にしか思えないんだけどなぁ。これだけ特別扱いってのはどうなの?
そうなんだよね。多額の寄付が集まるとガッポリ税金で持ってかれる。
日本で寄付文化が定着しないのは税制上の問題である事が浮き彫りになった。
ぜひ根本的な見直しを。

これを機に、寄付税制そのものの大改革を。
・・・不平等。正直なところ、今回の京アニの事件にまつわる「各界の反応」が(語弊があるだろうが)気持ち悪い。「過剰反応」が過ぎるのでは?
ぜひ、そうしていただきたい。
税金免除してやれよ。
以上
 

 
PR