TOP > 社会 > 官邸への訪問記録を発見!ところが… | NHKニュース

官邸への訪問記録を発見!ところが… | NHKニュース

109コメント 登録日時:2019-08-22 15:50 | NHKオンラインキャッシュ

総理大臣官邸に、いつ、誰が、何の目的で訪れたか――それを知る手がかりになる文書があることが分かった。当初は情報公開でほぼ…...

Twitterのコメント(109)

情報公開が後退している官邸の文書管理。
「加計学園の獣医学部設置をめぐる問題のように、官邸で面会が行われたかどうかが議論になっても、記録がなければ、官邸側がなんとでも言えてしまう」
官邸の面会記録は多分残ってる。最後の最後で自分の身を守るものになる情報を役人が廃棄するはずがない、だから自民を与党から引きずり下ろしてすべての情報を遡って開示する必要がある→総理大臣官邸に、いつ、誰が、何の目的で訪れたか――…
訪問客の名前が
「訪問日の後に文書を出しているので、それ以降の段階で不法な侵入を招くことはないし、警備に支障が出るともいえないでしょう。...誤った方向に法律の解釈を変えたように感じます。情報公開に対する姿勢が問われます」
安倍を囲む組織はすべてその日暮らし。
「総理大臣官邸に、いつ、誰が、何の目的で訪れたか――それを知る手がかりになる文書があることが分かった。当初は情報公開でほぼ…」
隠蔽、廃棄、改ざん、また隠蔽。政権の体質まざまざ。
不開示になった理由は、こう記されていた。『公にすることにより総理大臣官邸への不法な侵入を招くなど犯罪の実行を容易にするおそれがあり、公共の安全と秩序の維持に支障を及ぼすおそれがあること及び総理大臣官邸の警備に係る業務の適正な遂行に支障を及ぼすおそれがある
@nhk_nw9 🙀前川元次官へのインタビュー収録!ところが…
皆さん、皆さんは隠ぺい国家に生きていることを自覚しましょう。
安倍政権は「兎に角隠蔽」という体質が顕著。「隠さなくてはならない」ということは闇に葬らなくてはならない「不都合な真実」が夥しいということを意味する。国民主権を蔑ろにし、隠し通せば良いという腐りきった体質に対し、世論調査で約半数の支持がある現実には失望する。
隠すばっかりでは信用できへんやろ
不開示の理由は「公にすることにより総理大臣官邸への…(略)…犯罪の実行を容易にするおそれがあり」じゃなくて「公にすることで総理大臣の犯罪がバレやすくなる恐れがあるから」だと正直に言えばいいのに(^0^;)。それはともかく、これNHKのニュースだったの?ふぅ~ん。
安倍政権への不信感がますます大きくなる。不開示の理由が噴飯もの。
そのうち予定記録も作らなくなるんだろう。こんな政権をいつまでも続けさせてはならない。
情報を公開したくない政府に情報を渡したくはないよね。。
行政の情報とは本来、かまどの灰まで我々のもの。安倍政権どころか本来は戦前戦後の全記録が残ってていい/しかしそういいつつ「こういう記録」の存在を気づく・知るのが遅れた感はあるな。意外なところに情報あり /
小泉進次郎と滝川クリステルの訪問も不開示なのか?なにも見せない何をやっているか分からないのが今の政権。
ひでー!独裁国家じゃん!
黒塗りを外して文書を回復する技術を誰か開発してください!
NHKと毎日新聞は
安倍ちゃんを
引きずり下ろすのに
ネタ探しに躍起だね

安倍ちゃんだけでなく
秘書とかもチェック
都合が悪いと、直ぐ黒塗り。君らの腹と同じ色。
黒いにおいが…。
隠さないでいい首相が欲しい。
戦後の教科書かっ!?
これどう考えても今の政権に不都合だから黒塗りにしたんだよね

こんな巨悪を明かすには司法まで握られてる以上、政権交代しかないよね
ここでも黒塗りか。
嘘つき政権の確たる証拠。
日記ぐらい付けとけよ!
酷い話ですね。
官邸面談記録!削除!

しかし!【官邸訪問予約届】は
残っていた!!!
無いんじゃないのかよ。
つまり、「他人に知られたらマズイ人と面会している」ことの証明。
安倍政権が戦後最低の政権である理由の最大の要因はこのように全てを隠し事にするからである。😠💢😠💢
なんか不安しかない。
NHKには珍しい感嘆符付きのニュース記事。読むとなるほどと思う。自分たちを国民の目から隠したい連中が総理官邸に陣取っていることのヤバさ。
四ヶ所というのが「地上部」だけなら地下も調べないといけない(大手新聞記者ならしってるはず)国会、議員宿舎等は全て地下で繋がっている。
記録も手続きも壊す官邸

総理大臣官邸に、いつ、誰が、何の目的で訪れたか――それを知る手がかりになる文書があることが分かった。ところが!一転「黒塗り」に
…不開示になった理由は、こう…
「公にすることにより、総理大臣官邸への不法な侵入を招くなど犯罪の実行を容易にするおそれがあり、公共の安全と秩序の維持に支障を及ぼすおそれがあること及び総理大臣官邸の警備に係る業務の適正な遂行に支障を及ぼすおそれがある」…
公文書とは本来主権者困民の資産。国民の税金で作成されたものなのに、公僕たる連中が開示しないのは違憲だ。私たちの持ち物を勝手に隠すんじゃない!(怒
都合の悪くなりそうなものは、捨ててしまえ!
それが今の政権の基本姿勢なのでしょうか?
後世に伝えるいさ決定の流れが残りません…
やはり黒く塗られる!!。隠したい安倍政権:総理大臣官邸に、いつ、誰が、何の目的で訪れたか?。それを知る文書があることが分かったが、、。
総理大臣官邸に、いつ、誰が、何の目的で訪れたか――それを知る手がかりになる文書があることが分かった。
途中で黒塗り…怖すぎ。
平民は余計な詮索をせず、黙って上級国民のために税金を払ってろってーのがこの政権の基本政策
面談済みの面談予約表に警備の理由はなり立たないこの文書の保管と全面開示を!
>
官邸に訪れた人でも
個人情報保護法で守られる
そこで取材する記者は
報道の自由によって守られる
すべく問題が違うと思う

総理大臣官邸に、いつ、誰が、何の目的で訪れたか――
"「記録されている情報に差はないはずなので、官邸側の価値判断が変わったということだと思います。訪問が行われる前に文書を出すのであれば、不開示にした理由に当たりますが、訪問日の後に文書を出しているので、それ以降の段階で不法な侵入を招くことはないし、"
「不開示にあたるかどうかは、行政はかなり厳格に判断しなければならないのですが、誤った方向に法律の解釈を変えたように感じます。情報公開に対する姿勢が問われます」
きっとこの「官邸訪問予約届」も破棄対象になるんだろうな…
この有様でさえ、小泉進次郎が手掛ける国会改革が「お忙し過ぎる安倍首相の国会出席負担を減らすこと」なんやで?そんなに休ませたいなら今までにケリつけて豚箱に送ったらええがな

小泉進次郎は、まじで次世代の安倍晋三です。落合陽一とコンビで今度こそ終了コース
心底思うな。安倍晋三はカスであると。
ええー。
もはや世も末だ。
こんなマトモナ事を放送してほしいね。NHK
国民に知られたらまずいことしかしていないということか。だから全部真っ黒。結局は権力の私物化そのものを塗りつぶしているということ。国民が、不正と私物化と隠蔽に慣れたら、絶対に明るい未来はない。
NHKは国の広報機関という人がいるが、こういう真面目な取材をする記者が多数だと思う。
安倍様の官邸にいつ
誰が行って
誰と会ったのか

分からないまま1日で面会記録が廃棄される国はおかしい
悪いことをしていないのなら堂々と出せばいい

なぜこんな珍事がまかり通るのか
実に安倍臭いとしか
これ地上波で全く報道しないのはなんで?
情報公開の透明性は担保してほしいけどなあ。価値判断の仕方についても、変更の経緯や理由についても…
これ、公開範囲変更したのは誰の裁定で誰の判断なんだろう。
本当に酷い安倍捏造政権
そもそも官邸への入館記録を残さないのが有り得ない。記録を残すと民主的統制が働くから残さないというのが自公がやっていること。反民主主義政党。
安倍晋三から圧力がかかるな。
安倍ウヨも黙っていまい。
“総理大臣官邸への不法な侵入を招くなど犯罪の実行を容易にするおそれ…公共の安全と秩序の維持に支障を及ぼすおそれがあること及び総理大臣官邸の警備に係る業務の適正な遂行に支障を及ぼすおそれ”が不開示理由 /
ご飯だご飯だ!
徹底して隠す!!!これだけ隠してたら、隠してる側も事実が分からなくなるんちゃう?
相変わらず隠そうとするから、何かあると責められる。

何を隠したいの?
ブラックボックス官邸。/
-官邸への訪問記録を発見!ところが…- |
"この訪問予約届、官邸では公文書管理法などで求められる保存期間は「1年未満」"
もお、ぷんぷん!だから1年未満ってのは期間じゃねえし。0.0000000000000000000000001秒も1年未満だぞ!ぷんすかぷん!
意思決定の過程をどんどんブラックボックス化していく安倍政権。でも官僚機構は記録の鬼なので、非公式なメモが絶対に残ってそう。
絶対に廃棄してないと思う。隠匿してるだけ →
本気出せ毎日新聞‼️
意味わからないし、こい。
誰と会ったか国民に言えないような安倍一味を支持している御用住民を馬鹿と言わずして誰が馬鹿なんだと言うね。消極的支持と警備に支障が出ると言う言い訳は似てるねえ。
ホント、腐った政権だねぇwww>
安倍政権のダメ🙅‍♀️さを報道せよ‼️
なめてんのか /
NHKさん、頑張って取材を続けてください。応援してます。
我々日本国民には未来の歴史ヲタに面白ネタを提供する義務があるというのに /
ホント、公に出来ないようなことばかりやってんだろうな感が否めない。 /
これは法律違反だろう・・・ヾ(▼ヘ▼;)
社会部の仕事か。すごいね。政治部のバカ‼️
官邸訪問記録
官邸には複数の入り口があり記者が全訪問者把握は困難
記録等情報公開請求も「不存在」

が、事務的な「官邸訪問予約届」の存在が発覚
1日で廃棄されるため毎日公開請求することに

すると突如黒塗り文書に!

誰と会ったかすら知られると困る真っ黒な安倍政権
「ところが、次に出てきた文書は、一転して真っ黒に塗られていた。その前に2度開示されていた各省庁の官僚の名前も、ほぼすべて不開示になっていた。」
公文書の改ざん隠ぺい破棄。こういうの、本当に政治をダメにするんだけど、ピンとこない人多すぎなんですよねー。あるべき「当たり前」が壊れていってる。歯止めが効かない。 /
「記録されている情報に差はないはずなので、官邸側の価値判断が変わったということだと思います。」
たまげたー訪問記録はないとだれかが言ったよね
民主党時代の記録を全て開示したら面白い記録が見つかりそうなので、そこも突っ込んで貰いたい。
いっそ霞が関ごと堀で囲って銃眼付けて、御庭番でも…って江戸城再建じゃん。
官邸への訪問記録を発見!ところが…ここまで2度、開示された資料が、突然黒塗りに。三木さんも「すでに訪問を終えた人の記録なのに、“警備に支障を及ぼす”などといった不開示の理由は理解しがたい」と  |
どう考えればいいのだろう。NHKが?
ちょっと感心しない。
揚げ足取りを回避するためにも海苔だらけにしないで、透明性を保つことは必須やで。
公文書の偽造、隠匿、破棄、非公開はもはや安倍政権のお家芸である。 /
記録を取る習慣のない安本丹のような話です
そんなヒステリックに追求する必要があるか疑問
もう、官邸前に何人か張り付いて、ずーっと録画しておくしかないんじゃないの?官邸の出入りを把握する文書を隠すならば。
おさよく様に突っ込まれないようにするためなのは理解できる。あること無い事、利用されるのはたまらない。
「不信感が高まることになりかねない」どころか思い切り高まっとるわ。
「ことし3月から本格的にほぼ毎日、情報公開請求を行うことにした三木さん。
ところが、次に出てきた文書は、一転して真っ黒に塗られていた。その前に2度開示されていた各省庁の官僚の名前も、ほぼすべて不開示になっていた。」
誤った方向に法律の解釈を変えたように感じます。情報公開に対する姿勢が問われます」
そのうえで、現在は1日で廃棄する取り扱いにしている保管の在り方についても見直す必要があると提言している。
ただただ、ちゅごい…
“ 開示された文書からは、秘書官への説明や報告のために、連日、各省庁の幹部らが官邸に足しげく通っていることが読み取れる。その数は、この10日間の分で確認できただけで30件余りにのぼった…”

2019年8月22日 15時41分 NHKニュース
以上

記事本文: 官邸への訪問記録を発見!ところが… | NHKニュース

関連記事