TOP > 社会 > WEB特集 “5人に1人が高齢者” 刑務所がまるで介護施設 | NHKニュース

WEB特集 “5人に1人が高齢者” 刑務所がまるで介護施設 | NHKニュース

29コメント 2019-08-22 12:31  NHKオンライン

高齢化社会の余波は刑務所にも。高齢で介護が必要な受刑者が増えている。

ツイッターのコメント(29)

記事メモ(2019年)
 2019年8月22日付 政治部 山田康博キシャー

“5人に1人が高齢者” 刑務所がまるで介護施設 | NHKニュース
まあそうなるよねー。:
塀の外か内かなんて些細なことなのかもしれませんね。

「刑務所のほうが生活が楽だから」
刑務所にかかる費用は1人平均1000万みたいなことをほかの記事で読んだんです。衣食住の全てが賄えるから戻ってくる人もいっぱいいる。でも加害しないと戻れない……。
衣食住って本当に基本。特に住所がないと就職できないし。
(NHK NEWS) - LINEアカウントメディア
はじめの一文
「ここは日本の縮図」に背筋がゾッとしリアルを感じた😱

"5人に1人が高齢者"
ある程度の高齢者犯罪者はやっぱり安楽死して楽に介護施設じゃないですしね。
● |

:刑事政策や犯罪学が専門の龍谷大学の石塚伸一教授
「海外では、高齢の受刑者を刑務所にあまり長く入れていません。なので、日本の状況を『厳しすぎる』『福祉施設にいれるべきではないか』と思っているようです」
刑務所も
5人に1人が高齢者とか
凄まじい高齢化やなあ🤔

刑務官も
介護せんといかんから
嫌になってやめちゃう人も
多いみたいや(´・ω・`)

刑務官というより
介護士やもんなこれじゃあ・・・
≫受刑者も高齢化ですって。(ちょっと気になりました。)
生保で介護施設入所とどっちの方が経費かからないのかな?安い方でやるしかないよね、税金使うんだから。
まぁ、そらそうだよなぁ。
若くても生きづらい世の中で身体弱った人が生きやすいわけ無いし。
で、ますます口さがない奴に「刑務所は保養所」とか言われる訳だろ?
刑務官もやってられんし、再犯者だって出るわ。
なんか無いかなぁ?
刑務所で高齢受刑者が増えて、法務省では認知症検査を行っているようだ。
府中に刑務所があったとは知らなんだ。< 5人に1人が高齢者
高齢化社会の余波は刑務所にも。高齢で介護が必要な受刑者が増えている。
そうか。そうかー…。
福祉施設や病院の負担は増えることは書かないね。受刑者同士で介護するようなシステムを作ることはできないかね。
「刑務所としての役割だけでなく、年々、介護の要素が増えているようにも感じます。刑務所は1つの社会で、日本の縮図なんです」
現場の刑務官の負担は、年々増している。実際、3年未満で職を離れる刑務官が増えているという。
「刑務所としての役割だけでなく、年々、介護の要素が増えているようにも感じます。刑務所は1つの社会で、日本の縮図なんです」
こんなところにも高齢化社会の波がきてるなんて知らなかった( ̄O ̄;)
高齢者の再犯率と再犯数クソ高いみたいだし一定回数重ねたら更正の見込みなしという事で死刑とかでもいいんでは.
ミキサー粥とかペースト食もあるなんて…すごいな…刑務所に言語聴覚士はいらんかね(いらないか…
刑務所の中も高齢者が増えてるんか…そりゃそうだよなぁ
» 倉庫に並んだ大人用のオムツ、具材が細かく刻まれた食事… 高齢者の介護施設ではない。そこは「刑務所」だ。 高齢化の進展に伴い、高齢の受刑者も確実に増えている。 | NHKニュース
最後のセーフティネットは刑務所。ほんとなんやね。
高齢の受刑者の中には、足腰の衰えから、移動が難しい人もいる。
そうした人は同じ部屋に数人で入り、部屋のなかでそのまま作業を行う。
そこは、この刑務所では「養護工場」と呼ばれている。
高齢化の問題がここにもある。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR