TOP > 科学・学問 > 「ハイパーカミオカンデ」建設へ概算要求 文部科学省 | NHKニュース

「ハイパーカミオカンデ」建設へ概算要求 文部科学省 | NHKニュース

163コメント 登録日時:2019-08-21 12:20 | NHKオンラインキャッシュ

文部科学省は、ノーベル賞につながる成果をあげた素粒子観測施設「スーパーカミオカンデ」の後継となる、次世代の施設「ハイパー…...

Twitterのコメント(163)

スーパーカミオカンデの次の世代はハイパーカミオカンデに!
カミオカンデというワードを聞く度に上岡龍太郎の顔が浮かんでくる…
いや、モンスターボールかよ
安いなぁ。お友達価格なのかしら /
これは日本の科学界に久々の朗報!ニュートリノの新たな研究成果への期待が高まる。これはまだスタートに過ぎない。長期に渡る支援を期待。
「文部科学省は来年度から計画に着手したいとしていて、2026年度の実験開始を目指しています」とのこと。
悪の権化 罪ム省に潰されないことを祈ってます!
"「ハイパーカミオカンデ」は、「宇宙ニュートリノ」の一種の観測に世界で初めて成功した「カミオカンデ」と、「ニュートリノ振動」と呼ばれる現象を初めて捉えた「スーパーカミオカンデ」という、2度のノーベル賞につながった観測施設の後継となる施設です。"
みんな名前で遊んでるけど 現政権下では予算調達に相当苦労したと思う。
久々に胸躍るいい話で、まだ学術研究にカネ出す気が残っていたのかと驚く。ところでスーパーに比べて何がハイパーなのか。検出されたニュートリノに、どこでも使える2割引クーポン券とかついているのか。
◆使える科学者が育って来ないと無駄になってしまうんだから研究者の給与アップ、教育費の減免や教員の労働環境改善にもお金を使うべきだと思う◆
ハイパーライトカミオカンデ(混ぜるな危険)
文部科学省が素粒子観測施設「ハイパーカミオカンデ」を建設する方針を固めたことが話題になっていますね。

先駆施設であるスーパーカミオカンデの建設には三井金属鉱業や三井造船(現三井E&Sホールディングス)が関わっていたようですが、今回も同じでしょうか?
カミオカンデがゲシュタルト崩壊。
でも是非頑張ってほしい分野である(*´ω`*)
1億円のノーベル賞を取るのに人件費維持費を含めると数百億円を超える。これまでの分も概算すれば1兆円の規模である。科学という化け物に国家予算が食い尽くされていく。
スーパーの次が64じゃない事が判ったので、次はウルトラですかね。もしくはX。
いいと思う
ひもまで見えるようになれば…
スーパーカミオカンデと言えば池澤夏樹の星に降る雪しか思い浮かばない。
スーパー、ハイパーと続くなら、最終的にはキングカミオカンデ/カミオカンデキングになる可能性も否定できない…けど、それ以上の名前がなくなっちゃうな…<
オリンピックスタジアムの半分以下でできるのか!
次はマスターカミオカンデかな?(ポケモン世代)
陽子崩壊の観察はまだ捨ててなかった。ところで、

無印 → スーパー → ハイパー

と来たら次はアレだよね。
素晴らしい、Hyper-Kamiokandeもいよいよ建設に向かって動き出したね。
カミオカンデの三段活用、カミオカンデ、スーパーカミオカンデ、ハイパーカミオカンデ。
水タンクの容量が増えてるけど、諸装置も性能アップしないと検出できないだろうから大変だ。水槽から一日に取得するデータは推定5TBというバケモノ。
名前なんとかならなかったのか。
モンスターボールかよ。
物理は苦手ですが…
宇宙がどうやって誕生したのかということがわかる日はいつか来るのでしょうか。
生きてる間にはわからないんだろうなぁ…。
知りたい…。
より大きい地下水槽を又神岡に作るんだ670億円でNovel賞様々だなぁ「Neutrinoの反対の性質をもつ反Neutrinoや原子核を構成する陽子が壊れる現象である陽子崩壊などの観測により宇宙が誕生した謎に迫る高い成果が期待され」 / 文部…”
ニュースだけだと単なるスペックアップ後継機なんだけど、発明とか新機軸とかなんすかね。どうせなら月に作るとかそういう突拍子もない感じの。 /
実績ある施設にはお金つぎ込むのに、これからの技術や研究にはなかなかお金をつぎ込まないんだよな…(-""-;)
スーパーカミオカンデを更に巨大化したものを作るらしい。「陽子崩壊」の観測をまだ諦めてなかったんだな。
まじか!!!!!そして学者特有のネーミングセンスッ!!!!!!!!!!!メッチャ期待してる!!!!!!
このニュース、見落としてた…
これは非常に喜ばしいニュース。素晴らしいね。
この調子で頑張ればウルトラカミオカンデくらいには宇宙の深い秘密を解明できる
次は…
「ハイパーカミオカンデ・改」
「ウルトラカミオカンデ」
「ウルトラカミオカンデ・零式」
「カミオカンデΩ」
「真・カミオカンデ」
カミオカンデ
スーパーカミオカンデ
ハイパーカミオカンデ
ハイパーカミオカンデ2
ハイパーカミオカンデ2_最終版
ハイパーカミオカンデ2_最終版_改
ハイパーカミオカンデ2_最終版_改_ブラッシュアップ版
ハイパーキタ😂
「直径が1ミリの1000兆分の1以下と極めて小さく、どんな物質でもすり抜けてしまうため観測が非常に困難でしたが」(以下だからいいとはいえ)断面積でもCompton波長でもよくわからん気がするがこれは何の数字だ?/
ニューニトリに対抗するためスーパー神岡店ではダメでハイパー神岡店を建設と。この前本で読んだからね。字しかないやつ/
ちょっと良いニュースかもしれないが、他の予算は減らされて厳しくなるのは間違いない。
Discover(Google)から
カミオカンデ→
スーパーカミオカンデ→
ハイパーカミオカンデ→
ウルトラカミオカンデ→
真・カミオカンデ→
烈・カミオカンデ→
紙を噛んで
そういえば、Newtonで取り上げられてたね
T2K、陽子崩壊、どちらもノーベル昇級。
特に前者は日本人の提唱であり、是非日本で! / (NHKニュース)
久々にグランゾートが見たくなったぞ。 /
スーパーの次は、ハイパー…

多分、100年後ぐらいには“ウルトラグレートカミオカンデデラックススペシャルエボリューション改Ⅱ”とかになってそう ___
スーパーカミオカンデゴッド
3代目のハイパーカミオカンデでも、まだ量子崩壊の検出を諦めてないのがすごい。
こんなものより人の教育に金を出せ。
消費増税するのに? ほんとに要るかそれ?
「これまで誰も観測したことのない、原子核を構成する陽子が壊れる陽子崩壊という現象を捉えることができれば、現在の物理学の「標準理論」を超える理論とされている「大統一理論」が証明される可能性がある」 / | NHK…”
カミオカンデを建設した目的は陽子の崩壊を検出して大統一理論を検証しようというものだったがまだ果たさず,その間にニュートリノ振動発見でノーベル賞とか,想定外こそが自然の底知れなさってものだわ
| NHK
加速器造れないなら(それも嫌だけど)、せめて観測施設は世界レベルを!

陽子崩壊が捉えられたら、大統一理論に一歩近づき、「三体」や「リングワールド」「トップを狙え」に登場する単分子構造物の先駆けに(略
やめとけ!下手すりゃブラックホール発生させて地球滅亡するぞ、
進化形態の名前予想
スーパーカミオカンデ
ハイパーカミオカンデ
ウルトラカミオカンデ
グレートカミオカンデ
アルティメットカミオカンデ
カミオカンデ・零式
ドルアーガの塔的な名前の強大化もあり得る。だとすると次はハイパーカミオカンデスーパーになるな。足が速いカミオカンデ。 /
やっぱりお金かかるなー。もし完成したら、水が入る前に中を見学したい
しかしここはハイパーカミオカンデに期待...! /
やっちゃえカミオカンデ
「スーパーカミオカンデの次だからもしかしてハイパーカミオカンデとかいうクソダサネーミングとかかもねwまぁそんななわけないかwww」って思ってたら、マジでハイパーカミオカンデかよ!!ダセェよ!
スーパー<ハイパー<ウルトラの順らしい。 /
スーパーカミオカンデの後継「ハイパーカミオカンデ」建設へ
普通の女将さんで
カミオカンデ

スーパーカミオカンデ

ハイパーカミオカンデ

の次を予想する大喜利が始まるところ、Twitterだよなぁと思う。

カミオカンデZEROだろ。
変換したら、「ハイパー神オカンで」となった。うちの母ちゃん最強説。
わー!すごい!!
反ニュートリノ、いっぱい観測できるといいね~( •ᴗ• )✨
ダライアス好きにとって「スーパー何とか」の上に「ハイパー何とか」が来るのは当然のことなのであった
カミオカンデだけハイパーになるのは不公平。ハイパー神岡鉱山、あるいは神岡ハイパー亜鉛・鉛・銀鉱山、にして欲しい /
まだ陽子崩壊の観測諦めてなかったのね。てか計算上スーパーで観測できてないとおかしいでしょう?もう標準理論疑った方が早いんじゃ?

文部科学省|NHKニュース
ちなみに先代はカムランドとして再利用されてるからスーパーカミオカンデはどう再利用されるのかな? /
ニュートリノって1ミリの1000兆分の1(1 am(?))以下の大きさだったのか。さらなる発見が楽しみですね!
概算要求の報道きましたーー!!!!

文部科学省は、ノーベル賞につながる成果をあげた素粒子観測施設「スーパーカミオカンデ」の後継となる、次世代の施設「ハイパー…
「《スーパー》カミオカンデ」の次は、「《ハイパー》カミオカンデ」・・!!!
もうね、説明読んでも、気が遠くなるばかり・・・(@_@;)

「」建設へ概算要求
新国立の半分くらい(膨れ上がるかもだが)
等価だとしてもハイパーカミオカンデ作って
わくわくが止まりません
ハイパー神オカンで。

(※追記) →「スーパーカミオカンデ」の後継となる、次世代の施設「ハイパーカミオカンデ」を新たに 飛騨市に建設する方針とのことです。
スーパーカミオカンデの後継がハイパーカミオカンデなの安直で好き /
なんかSFっぽいマッド感
゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚
ギャラクティカウルトラグレートカミオカンデリオンリバース
このノリだと200年後くらいに超メガスーパーハイパーウルトラメッチャスゴイカミオカンデになってそう
ハイパーカミオカンデ建設へ概算要求    「ハイパーカミオカンデ」ではスーパーカミオカンデのおよそ10倍のデータが得られるため反ニュートリノを数多く観測することで性質のわずかな違いを見つけ出し宇宙誕生直後に物質ができた謎解明
「これまで誰も観測したことのない、原子核を構成する陽子が壊れる陽子崩壊という現象を捉えることができれば、現在の物理学の「標準理論」を超える理論とされている「大統一理論」が証明される可能性がある」
文部科学省は、ノーベル賞につながる成果をあげた素粒子観測施設「スーパーカミオカンデ」の後継となる、次世代の施設「ハイパーカミオカンデ」を新たに岐阜県に建設する方針を固め、来年度予算の概算要求に、検出器の開発費など十数億円を盛り込むことを決めました。
…ハイパーカミオカンデ…
ホントにこの名前になるのか……。
スーパーカミオカンデのある神岡町には流葉スキー場っていう雪質はいいけど、お客さんは少ないとゆー穴場なスキー場がありまする(@ ̄ρ ̄@)
最終的に天元突破カミオカンデになりそうなネーミング。
カミオカンデ(緑)
スーパーカミオカンデ(銀)
ハイパーカミオカンデ(金)
カミオカンデはダライアスだった……!?!?
ハイパーカミオカンデの建設計画に着手することがニュースになっていますが、このような装置は太陽の研究にも関係があります。初代のカミオカンデと現行のスーパーカミオカンデは、太陽中心部の核融合反応で発生したニュートリノの観測でも成果を上げています。
ネーミング決まるのスムーズだったんだろうなーというやつ。 /
もうわけわからんな

そして、真実を知ったとき、人間は絶望する展開
今神岡にいるんだけどホットすぎる
順調に壮大にレベル上がってるな。大統一理論証明出来たらそれだけで作った成果得てお釣りも来ますわ -
スーパーを超えるハイパーなんですかね?w
未知の世界を知りたいと挑戦することは、ワクワクして好奇心がくすぐられる。😊

"宇宙誕生直後に物質ができた謎を解明することができる可能性があるとされています。"
スーパー、ハイパー、その次はウルトラか?(安直)
ばんばんやっていただきたい。 /
「ハイパーカミオカンデ」
LHCとは違って、いい感じに名前がインフレしていてよい。
文部科学省は来年度から計画に着手する方針を固め、新たな検出器の開発や製造費用など十数億円を来年度予算の概算要求に盛り込むことを決めました。
本格的な稼働の目標は2020年代の後半。
カミオカンデについて、ぜひやってくださいという気持ちなのである。
しかしどうしても命名規則が気になる。
ハイパーカミオカンデの次は一体何になるんだろう。
ウルトラとアルティメットぐらいしか無いのかも。
この中継ぎ感 /
ハイパー上沼恵美子とどっちかすごいのだろうか
ネーミングセンスがいいww
無印カミオカンデから、スーパーを経て、ハイパーへ!って、パワーアップ感すごい😊

建設費も相当ですが、所得税控除とかのメリットつけてこれへの寄付募集ないのかな。
「学問のため、未知の探求のために、ちょっとくらいはお金出させてよ」って思う人結構いるはずッ!
観測中・・・「建設費の総額は670億円余り」「反ニュートリノや」「陽子崩壊などの観測により、宇宙が誕生した謎に迫る高い成果が期待」「2026年度の実験開始を目指し」:『 | NHKニュース』
←要らないだろ。カミオカンデで失敗した実験を成功させる為に、更に桁違いの予算をつぎ込んで何の意味がある?予算は他の研究者に譲れ。
つよそう /
プロノーンカラモス
後継機だからといえ名前が安直で草。次はウルトラカミオカンデになるの?
ほえほえ。
そのうちスーパーウルトラハイパーカミオカンデとか出るネーミングセンス /
無印で小柴先生、スーパーで梶田先生と、いちカミオカンデいちノーベル賞だから、次も期待!
お!科学雑誌 リカタン 最終号で、黒ラブが特集ネタさせてもらった
ハイパーカミオカンデだぁ~♪
次はウルトラカミオカンデかな?グレートカミオカンデかな?
小柴さん本当にすごい人です。野心がすごい。
これ作っていいから地方の公共事業は無駄とか言うなよ
神尾さん好きとしては、「ハイパー神尾噛んで」という、ものすごく神尾さんが噛み噛みである、という言葉に見えました。こちらからは以上となります。
スーパー(北)カミオカンデ様がハイパー(北)カミオカンデ様に!
「グレートカミオカンデ」「ウルトラカミオカンデ」「ミラクルカミオカンデ」「アメイジングカミオカンデ」 /
「スーパーカミオカンデ」の後継となる、次世代の施設「ハイパーカミオカンデ」
ハイパー!
文部科学省は、ノーベル賞につながる成果をあげた素粒子観測施設「スーパーカミオカンデ」の後継となる、次世代の施設「ハイパーカミオカンデ」
デスラー砲とかメガ粒子砲ぽさがある(まあ、粒子加速器だし
スーパーからハイパーへ。
ネーミングセンス好き /
カミオカンデ→スーパーカミオカンデ→ハイパーカミオカンデ
これは許されませんよ。
ハイパー⇒スーパー⇒ウルトラ⇒ミラクルの順に強くなるべきなのに。
カミオカンデハイパー!
みてれぅ:
:「今度は何を発見してくれるんだろ」と期待は膨らむが、「スーパーデリシャス遊星ゴールデンスペシャルリザーブゴージャスアフターケアーキッド28号」(うろ覚えw)っつーキャラを思い出したわ。
お、ハイパーまでいくのか。ドンドンやったれ。
『 』
もっと欲しい >文部科学省は来年度から計画に着手する方針を固め、新たな検出器の開発や製造費用など十数億円を来年度予算の概算要求に盛り込む
無印>スーパー>ハイパー 次はグレートカミオカンデか、ゴッドカミオカンデか、ファイアーカミオカンデか /
東京タピオカランドのあのタピオカプールって、「ハイパータピオカンデ」の伏線だったのかと思うと壮大だな。
カミオカンデ→スーパーカミオカンデ→ハイパーカミオカンデ!
“文部科学省は、ノーベル賞につながる成果をあげた素粒子観測施設「スーパーカミオカンデ」の後継となる、次世代の施設「ハイパーカミオカンデ」を新たに岐阜県に建設する方針” /
神オカンもとうとうハイパー化か。
スーパーカミオカンデの次がハイパーカミオカンデって安直すぎて()
その次はウルトラカミオカンデとかになるのかな?
カミオカンデ系研究は重要かと思うので研究費はどんどん出してほしいですな。/
「ハイパーカミオカンデ」いいね!
こういう分野には積極的に投資していって欲しい。
>ニュートリノの反対の性質をもつ反ニュートリノや、原子核を構成する陽子が壊れる現象である陽子崩壊などの観測により、宇宙が誕生した謎に迫る高い成果が期待されています。
→マスターカミオカンデ
「ハイパー神尾観鈴」誕生へ、往人さんに概算要求
無印→スーパー→ハイパーと進化して、カミオカンデが彼店のちゃゆちゃゆタイムみたいになってる
その次は、「ウルトラカミオカンデ」だな😊
日本の研究費って相対的に減ってたような気がするので、どんどん基礎研究やって欲しいな。博士の就職先問題も解決してほしい。
たった700億円弱で建造できるんだよな…(五輪費用を眺めながら
〈地下650メートルに、直径70メートル余り、深さ60メートルの巨大な水槽を作り、高感度の検出器で宇宙から来る素粒子の一種であるニュートリノなどを観測する計画です。建設費の総額は670億円余り〉
やっぱりスーパーの次はハイパーなんだ。次はウルトラ? マスター?
ハイパーがついに
「スーパー」カミオカンデの次は「ハイパー」カミオカンデなのか。ポケモンのモンスターボールと同じだな。その次は「マスター」カミオカンデかな?
スーパーの次は、ハイパー! / (2 users)
ウルトラスーパービックマキシムグレートストロングカミオカンデ(ベタネタ)
なんで今頃?と思ったら文科省か概算要求する事を決めたってニュースか
ノーベル賞につながる成果をあげた「スーパーカミオカンデ」の後継となる次世代施設「ハイパーカミオカンデ」を新たに建設する方針を固め、来年度予算の概算要求に、検出器の開発費など十数億円を盛り込むことを決めました。
ハイパーカミオカンデ、スーパーカミオカンデ、モンスターカミオカンデ /
(NHK) 文部科学省は、ノーベル賞につながる成果をあげた素粒子観測施設「スーパーカミオカンデ」の後継となる
| ニュース
必要ないでしょ。地球温暖化防止に税金を使ってよ。
以上

記事本文: 「ハイパーカミオカンデ」建設へ概算要求 文部科学省 | NHKニュース

関連記事