TOP > 政治・経済 > NHKと受信契約結んだ人は受信料支払う義務 政府が答弁書 | NHKニュース

NHKと受信契約結んだ人は受信料支払う義務 政府が答弁書 | NHKニュース

686コメント 登録日時:2019-08-15 11:46 | NHKオンラインキャッシュ

政府は15日の閣議で、NHKの受信料をめぐる質問主意書に対し、NHKと受信契約を結んだ人は、受信料を支払う義務があるとす…...

Twitterのコメント(686)

@a_av_va_a 受信料を支払う事に反対するのは構わないが、「払わなくていい」というのは根本的に間違い。
その根本が理解できてないのに国会議員なんかできるはずもない。
NHKと契約していない私は支払う義務はないのね^^ 

>スクランブル化について、「公共放送としての社会的使命を果たしていくことが困難になる」として、否定的な見解。

公共放送ってなんだろね?

【NHK】
契約義務と同様に支払い義務は発生するが法的罰則はありません 未払いや契約不履行は民事裁判になった場合にのみ支払い強制力が発生します 個人的には払っていますが、今の には払いたくないですね

受信契約を結んだ人は受信料を支払う義務があるとする答弁書を決定
@mmm30252236 @hashimoto_lo NHKを潰すには まずは日本政府を潰す必要があります
自民党を支えているのだから当然の帰結だろう。これからが面白くなった。  #NHK #大学生 #芸能人 #女性
2/3満たなくても憲法改正の民意を得たと言うのなら、NHKについても議論せなあかんやろ。
1議席でも民意や!
これな…嘘でもエエから「検討に値する」くらい言っとけば、N国に好き勝手やられんかったのに… →
@GHynvs0ynDhOSMF @chidaism1 立花さんが本当に本気なら
高須さんやマツコさんや山口真帆さんとかに食いついてないで

国会議事堂前に仲間集めて突撃してるレベルの話のはずなんだが・・・
こういうところから支持率下がるんだけどな、危機感ないな与党
お前ら代わりがいないから消極的支持で選ばれてるって危機感持てよ
要するに契約しなければいいという話
以前から立花氏はNHKとは戦ってるふり、政府がそれを利用しただけ...情報弱者はシールで個人情報抜かれてた
立花のエサに食いついちゃった政府

【速報】日本政府「NHKと受信契約を結んだ人は受信料を支払う義務がある」「スクランブル化は困難」【N国終了】
@tachibanat N党立花党首らはNHKを潰すことはできません!!~
契約をした後に払ってもらえるよう理解を求めるのが仕事。
法律で決まったみたいな嘘をついて払わせようとする集金人は詐欺師です👊
国民閣議決定、
安倍総理は加計森友事件に関わった全ての関係者を国会に招致する義務と責任がある。
放送改正してから言え
NHKの放送を受信できる受信設備を設置した人は、
受信料を支払う義務がある。

NHKを見なくとも、
毎月1260円の強制寄付を強いる。

2019.8.16
総合テレビのニュースに
公共性が無いから問題なんじゃ!
Eテレは応援してるよ、私は。
確認で、国会議員と在日は受信料払っていない、問題はNHKの報道内容だ、中国の実態報道は海外放送と比しNHKの歪曲が際立つ。国民の目を逸らすのは如何なものか。スクランブルは至極当然..
受信料を払わない人にも視聴可能でなければ公共放送としての社会的使命を果たせないというのは意味不明。ならば電話もガスも電気も、料金不払いを理由に停めてはならない。
政治的に法的にNHKを庇えば庇うほどNHKへの恨みつらみが溜まっていく。
逆アシスト。
放送法に受信機を設置したら受信契約する義務は定められているけど、受信料の支払いは義務だとは定められておらず、受信料を支払わないのはNHKとの契約違反ってだけなんじゃないの?

【 | NHKニュース】
NHKを公共放送として他の局と別物として扱うなら国が直接運営・管理して欲しいし
右も左も思想の入ってない中立の立場で、確かな日本のニュースを放送して欲しい
変な忖度も要らない
受信設備を設置した人は支払うって事をNHKが適切に伝えるかがミソなんだろう
>政府は 中略 スクランブル化について、「NHKが公共放送としての社会的使命を果たしていくことが困難になる」として、否定的な見解を示しています。
すでに果たしていない。社会的指名とは中国韓国朝鮮から見た日本を貶める指名のことだろう。
民間は出来てるのに、そんなことも出来ないのかね。。。
設置の定義は装置を置いたときか結線完了か?
受信契約はNHKの定めた内容で契約する義務か?
疑義はまだまだ・・・。
つまり、契約結ばなきゃ払う義務はないんだよね
政府がNHKを改革せずに恐喝に加担するならテレビでは無いネットとゲーミング用の大型テレビ(NHKと民放映らない)を販売して欲しい。🤔
マツコをぶっ潰すとかやっちゃうN国は、当然安倍自民もぶっ潰すんでしょうなw
スクランブル化について、

つまり金払ってまでNHK観たい人って少ないって事でしょ。じゃあEテレだけで良いよ。

ドキュメンタリーもドラマもバラエティも要らないよ。その制作費を払わせないでくれ。
現状は法律違反だから何処か変えようねってのがNの論点なのでこれは悪手なんだが、肝心の立花がアレだもんなあ。
社会的使命って、何でしょうか?
嘘を流して国民を洗脳すること

政府は15日の閣議で、NHKの受信料をめぐる質問主意書に対し、NHKと受信契約を結んだ人は、受信料を支払う義務があるとす…
無理矢理契約させてる段階で公共放送って言われてもなんというか微妙な違和感を感じるけどなNHK
「結ばない人」は受信料支払う義務なし。
上杉隆幹事長記者会見
2019年8月16日(金)13:00-
参議院議員会館 B109

・政府閣議決定について
・MXテレビ申し入れについて(マツコ・デラックス氏問題)
・崎陽軒スポンサーについて(ダルビッシュ有氏)
安定の煽り耐性試験。 /
契約したら支払い義務あるのは当然なんだけど、合意できない内容なのに契約しなきゃいけないのをどうにか出来ないのかね。

契約書に受信料10億って書いてあっても契約しないと法律違反。
NHKは民間企業よね。なんで政府がそこまで肩入れるすの?を考え出すと闇↓

受信料を支払っている人だけがNHKの放送を見られるようにするスクランブル化について、「NHKが公共放送としての社会的使命を果たしていくことが困難になる」として、否定的な見解を示しています
これ、もう税金だよね。

消費者契約法(民法)に反するだけではなく、広範の商習慣にもそぐわない。

改めてNHKという組織の法的根拠ってめちゃくちゃなんだと再認識する。

@nhk_nw9
@nhk_news
まず契約はお互い合意のもとで結ぶのにテレビ買ったら強制的に結ばれるのはクソだろ
しかもNHKだけとかいうね、誰も見ねぇんだから自由に放送局選ばせろよ
この問題は至極簡単ですよ。
NHK職員は受信料のみで収益上げて、それを給与にしている。
給与は30代で1000万円を超えます。そのため、受信料収入がなくなったら運営ができないのです。

NHKを批判しているのではなく、...
そりゃそうだ.受信料支払いの旨が謳われた契約を結んでいるんだから.
契約する意思はあるのに,いつまで経っても受信料無料の特約付けて持ってこないから契約が結べない.NHKのせいだ.
民放が増え、災害緊急放送も遜色ない
NHKの公共放送としての社会的使命はすでに終わっている
時代に即した形に変えていく必要がある
政府与党がスクランブル化に全く消極的なのでN国(手段は受け入れがたいが)にドーンと行ってもらうしかない
事実と異なります。答弁書では「NHKにおいて適切に対応されるべきものだ」であり、受信料を支払う義務があるとは言っていない。
この表現に関しては捏造ですね。
@NHK_PR NHKに公共性求めてないし
早く民営化してよ

法改正して、スクランブルかけるか
CM入れるか
解体するか

どれか選んで
集金の権利を政府が閣議決定して正式に法として公布・施行されれば、当然ながらNHKには今より更に厳しい政府監視に従う義務を負う。

この閣議決定をNHKは喜ばないと思うよ(苦笑)
N国はともかくw この答弁書には大いに疑問。
NHKが公共の利益に貢献していればN国立花は議員になってなかったわけで、総務官僚、勘違いも大概にしないとこの動きはさらに拡大すると思うぞ。
nhkと受信契約結んだ人は受信料支払う義務 うむ。
と言うか、契約の締結ってのは、その契約の内容を締結した主体が遵守するという事なので、そこに「受信料支払い」があれば履行の義務が生じるのは、民法の法的に自然なことかと思うんだが。
受像機やら契約やら公共性とやらではぐらかされますが、「『NHKを見ずに民放だけ観る』という選択ができない」ことが問題の根源だと思います。
スクランブルとまで言わずとも、画面に「この文字を消すには契約してください」と表示するだけの簡単なことがなぜできないのか。
中身の確認してないけど、第一報で言うなら、最悪の閣議決定だね!
*【N国党の主張を全面否定】「『NHKと契約した人は受信料支払い義務がある」、日本政府が答弁書を閣議決定!』

… 8月15日付の NHK ニュースより。
政府は「放送法でNHKの放送を受信できる受信設備を設置した人は、NHKと受信契約を結ぶ義務があることを定めており、受信契約を結んだ人は、受信料を支払う義務がある」

NHKの放送を受信しないTV・携帯・
それ自体は当然なんだが、「見てなくても払え」というのは流石におかしいし、それを認めてる為に「ネットに繋げても払え」とか言い出しそうになってる辺り、流石にヒトをバカにしてるとは思う
NHKと受信契約結んだ人は受信料支払う義務


NHKってところは、みんなにとってあまり必要なさそうなドラマとかバラエティとかたくさん作ったり職員に高い給料払うために、受信料を好きに決めて事実上強制的に国民に支払わせてもいい?みんな納得できる?
天動説の正しさを訴えてもそれを受け入れる基盤が出来ていなければ無駄になる。

政治家はその基盤そのものに手を加える存在となるべきところ、N国及び立花はその基盤の上で踊っているだけに過ぎない。
今無闇に動いても現行法の判例を重ね相手を利するのみ。
急がば回れ。
だったらもう税金で運営すればいいじゃん。。 /
@power7509 梯子を外され大義名分も失ったようですし、そうなるかも知れませんね(・_・)
だったら予算の決め方も変えなきゃならないな@NHKと受信契約結んだ人は受信料支払う義務
でもNHKに受信料を払うと暴力団に資金提供する事になりませんか?
日本政府「NHKと受信契約を結んだ人は受信料を支払う義務がある」「スクランブル化は困難」【N国終了】
内閣がNHKの要請で閣議決定したんだろ?
マツコとMX叩いてる場合じゃないぞ!
政府と戦えよ
「スクランブル化はNHKが公共放送としての社会的使命を果たしていくことが困難になる」との事。
現時点で政治的な公平性に欠けていると感じるし、公共放送として相応しいのかも怪しいので、この際スクランブル化しても問題ないのでは?
せめてテレビだけにしてくれ
政府は15日の閣議で、立花氏が「NHKと受信契約を結ぶことは法律上の義務だが、受信料の支払いは義務ではない」などと述べているのに対し、NHKと受信契約を結んだ人は、受信料を支払う義務があるとする答弁書を閣議決定しました。

#N国党 #立花孝志
NHKは死ね
『「放送をめぐる環境変化や、国民・視聴者から十分な理解が得られるかといった観点も踏まえ〜』
いや、得られてねぇからこんなことになってんだよ
老ガ○ジしかいないの?NHKは死ね

NHKと受信契約結んだ人は受信料支払う義務
結果的に未払い者への締め付けが厳しくなるだけだったな。
第一に、実際にスクランブル放送がある現代で、なぜたんまり稼いでいるNHKがそんなこともできないのかという疑問。くだらない放送や豪華絢爛新社屋なんか作らないでまずシステム改修しろよと。
どういう事⁉️😵💦
NHKと受信契約を結ぶ事は「法律上の義務」だが、受信料を支払わなければならない、というワケではない😔💨って😵🌀🌀🌀
払ってるのが確認できないと払ってくださいと画面に出せるくせに何がスクランブル化ムリだよ。寝言抜かしてんじゃねーよ
NHKは国家機関なのか?
そもそも逓信省配下から外れた時点でこの放送法は不適正ではないのか?
だからスクランブルで解決する。
まだこのレベルか。N国にはNHK集金人の粗暴な態度に多大な迷惑を被ってる市民がいて自分たちはその対処をしてきたという話をしてもらわないとダメだと思うんだが。まあ期待できないだろうなあ……。 / | NHKニュ…”
N国のやり方は横紙破りを推奨しているようで素直に応援できないんだけど、この政府答弁はどうなん?と思うよね。スクランブル化の議論を完全に置いといてそれはないぜ。
今回の参議院選挙を受け、立憲民主党の中谷一馬衆議院議員は、質問主意書で政府の見解を示したという事
勿論、立法府であり、国民の要望がある限り、法改正が行われ、新法として放送法が作られる
それだけの事
こういう事だけは得意になって報道するNHK。


社会的使命なら国営に。

政府は15日の閣議で、NHKの受信料をめぐる質問主意書に対し、NHKと受信契約を結んだ人は、受信料を支払う義務があるとす…
NHKはいらないって声が沢山あるのを、要は長期的にと言って問題を先送りにするって事ね。
そういう事するからN国みたいなのができたんだろうが。
なんでNHKニュース?
@miyako_clean N国党終了のお知らせ。




これでN国党の存在意味はなくなりました。私はNHKには反対の立場だが、立花が安倍政権とグルなのは見抜いていたので、N国党の怪しさを呼び掛け批判していた。予想通りの展開で笑える。
癒着!癒着!癒着!受信料の殆どが政治家に流れてるようですね…
公共放送の使命と言うけど、通常時はスクランブル化して、緊急時は税金でノンスクランブルにするとか、やり方はあるでしょうに
契約義務を改正してからの話でしょ。
質問主意書も返答の閣議決定もどっちも気持ち悪いという状態。
放送時間短くしてチャンネル数減らして番組数減らして人員減らして高品質を守って料金下げて税金化できませんかねー? /
在特会が言論の自由を振りかざして好き勝手やった結果ヘイトスピーチ規制法が出来たのと一緒で、結局やりすぎれば相手に有利な規制が出来てしまうだけ。
え?閣議で?
じゃあ、税金にしろよ
国営放送じゃん
NHKには公共放送としての意識がない歴史の捏造番組の放送❗️ 海外発信している反日番組❗️ インターネット参入して課金⁉️ふざけんな‼️
いつまでこんな答弁続ける気なんだろうな...NHKいらない

天下り先減るからなぁ
公共放送とは何ぞや?
電波法における免許事業者は、公共への使命を負うんでしょ?
だったら民放も同じなのでは?
そもそも一放送局の契約を法律で義務化するってどうなの?
現状は理解が得られていないという認識ということだね。

NHK:NHKと受信契約結んだ人は受信料支払う義務

放送をめぐる環境変化や、国民・視聴者から十分な理解が得られるかといった観点も踏まえ、中長期的に検討すべき課題(記事より)
国会は法律を作る場所。

だから、
いまの法律が特定の利権を守るような、いびつなものなら、それを是正できる法律をつくるよう議員に請願したり、政党に投票したりすればいいだけ

国民の総和がNOなら新しい法律ができるのが民主主義であり、国民主権‥だと思う
@livedoornews @ericcarpton5 ②立憲民主党の中谷一馬衆議院議員は、質問主意書で政府の見解をただした。これを受けて政府は、15日の閣議で答弁書を決定した。 立花孝志参議は、NHKと受信契約をしたのなら、受信料はきちんと支払わなければ駄目ですよね?。契約するどうかが問題なら、私も分かるけど…。
いやいや公平な放送がなされていない時点で、払いたくはない。

電波を飛ばさないで欲しい。
解釈が必要な法律を改定しないで放置していることが問題。と、法学部一年生の夏に思ったが、今も同じ気持ち。 /
うっわ、超悲報
スクランブル放送ができない理由が、

果たしてないから。見たくないのでスクランブルしろよ。

NHKと受信契約結んだ人は受信料支払う義務 政府が答弁書 | NHKニュース
崎陽軒の戦いで炎上中のN国党に神風か。放送法で義務付けられてない支払いを政府が支払うべきと見解。同時にNHKにも支払いの理解を得るように勤めるようにとも。崎陽軒の戦いでさらに悪名を広めたN国党はこのカードをどう使うか。動向から目を離せない。
伝家の宝刀・閣議決定→
理解得られない行為だからN国が国会議員になれたんだろ。
寧ろ民意として不要と政府が知るべき。
というか既に今公共性無いよね
何だよ…NHKの使命って
時代遅れの放送法を早急にスクランブル化に改正すべきなんだけど、NHK受信料など痛くも痒くもなくむしろNHKに恩を売りたい政治家さんは改正に向けて動くなんてことはないんだよね。日本は終わってる。/
スクランブル化について、

政府とNHKはベッタリ。
真っ当に使命を果たしているのかという点から目を逸らすべきではない。

NHKと受信契約結んだ人は受信料支払う義務 政府が答弁書 | NHKニュース
「NHKが公共放送としての社会的使命」って何?反日、偏向報道が社会的使命かい???え?
税金で徴収するならバラエティ系一切なくして真面目にニュースだけ流してて。
それがダメならスクランブルに変えて。
受信料払ってるからこそ言わせていただきたい。
野党の質問書に対して、単に答弁書を閣議決定しただけなのに、法律ができちゃったみたいなことを言う人がいる。国民の権利を制限し義務を課す場合は、国会の議決が必要(法律)です。
公共放送社会的使命なら24時間ニュースだけでいいのでは?4Kとかドラマは全国民が求めてはいない!
「N国党の立花孝志党首が『NHKと受信契約を結ぶことは法律上の義務だが、受信料の支払いは義務ではない』などと述べていることについて、立憲民主党の中谷一馬衆議院議員は、質問主意書で政府の見解をただしました」 / 政府が…”
契約したら支払は義務→そりゃまあ、そうだよね?
TVあると契約は義務→とはいえ、違反しても罰則ないし、判決がないと強制契約もできない?

んで、解約の方法は(自粛
「スクランブル化について、「NHKが公共放送としての社会的使命を果たしていくことが困難になる」」←災害報道とか必要な時にだけノンスクランブルにすればいいだけでは?
これが僕がN国の「NHKアシスト」と呼んでいる奴でして「NHKに支払う」という契約を結んで支払わないのは裁判で100%負けてNHKに有利な判例を積み重ねるだけ。
NHKは、こんな子ども騙しの記事で民衆を誘導して、ヤキがまわったか?
契約の義務は罰則付きの犯罪
支払わないのは民事上の問題
誰か問題を整理して欲しい。おれ「単純に絶対に払いたくない」っていう話はよく聞くけど、その理由を明快に喋ってるひとと(個人的に)あったことがないんだ。受信料の意義なのか、減免がちゃんとしてればいいのか... / 政府…”
契約を結んだ人はって勝手にテレビ設置すればはい契約〜ってするNHKはどうかと思いますけどね?
今回の台風でも、NHKの災害報道なんて全く見てないです。
役に立ったのは、民法やインターネットです。
NHKなくても困りません。
スクランブル放送して下さい

政府は15日の閣議で、NHKの受信料をめぐる質問主意書に対し、NHKと受信契約を結んだ人は、受信料を支払う義務
ズブズブやのお
法改正はしないんだ。その意味、協会の馬鹿たちは気付かないのかね
これな。悪法も法なりということ。法律に書かれているのなら今のところこう答弁するほかないと思う。これを逸脱するとまた厄介な話になると思う
移民推進同様、現政権の不信点のひとつです

>NHKが公共放送としての社会的使命を果たしていくことが困難になる

現状
「公共放送としての社会的使命」を果たしていると考えてるとしたら政府自体が国賊と疑われて仕方ありません。

国民投票してみてはいかがですか。
国民の共有財産たる電波を使っとるので、電波利用料をNHK制作費に当ててあげれば良くね?なんだったら国民投票で電波利用料をNHKに分配するを起案してもいいと思います。 /
契約とあるがどこにも支払えと書いてないし支払うとして金額を一方的に決めるのどうなのかね?国は公共放送としてのと言う割に異常に高い年収について触れてくれないのかね。公平のためスクランブルがいいと思う。現行法がそうだとするなら法改正が必要
@スクランブルなんかしないで、未払いにはワンセグ用の小さい画面と周囲にバナー広告入れれば良いのでは?ニュース、災害報道等だけフルセグで。
スクランブル&PPVにしなさい。
>
>政府は「放送法でNHKの放送を受信できる受信設備を設置した人
じゃ~
受信できない機器の販売を希望だネ。
テレビじゃなく
モニターとチューナーなら可能な感じなんだけどネ
立憲民主党の中谷一馬議員の質問主意書への答え。

政府に答えさせ、(自動的に)閣議決定させるのは上手い手だね。
「契約書なんて書いてませんが?」放送法を改正すればいいんだよ‼︎
NHKの放送を受信できる受信設備を設置した人は、NHKと受信契約を結ぶ義務がある

これがおかしい。国営でもないのに。
国営にして税金から捻出してくれ。
政府もNHKもアホだな。
ここでこれやったら反発起きるに決まってるだろ。
自民党をぶっ倒さなきゃ…権力は利権にはやさしい
理由になってない。普段はスクランブルかけて、災害時等は外せば良い。
NHK ニュースでわざわざ 流す意味 /
私は教育テレビは国営化。その他のチャンネルは民営化という考えなので、放送のスクランブル化せずとも、解体すれば良いじゃない!
国民の民意を無視する政治家は、YouTubeの出現により、駆逐される時代になる。
『NHKから国民を守る党』が、今後議席数を伸ばすは確実であり、いつ、NHKのスクランブル化が実現するかの段階になっている。
NHKは、イメージを守る為に、自らスクランブル化したほうが良い。
“スクランブル化について、「NHKが公共放送としての社会的使命を果たしていくことが困難になる」”全く根拠を示されない見解を言われましてもなあ /
これ特許うんぬんで義務になるんでしょ?
立憲の中谷一馬氏が質問をして回答が義務あり、スクランブルもしないけどNHK問題は中長期的に検討すべき課題。要するに問題だけどやらんと回答。
現行法ではやはりきびしい。N国はマツコ叩いてないで、放送法改正だけやってれば票とれるよ
素朴な疑問ですが、契約したら、その契約書に書かれているのとへの履行義務が発生するよね?それだけの事だと思うけど。。。 /
難しい事はわからないけど、テレビ持たなければ、毎月二千円ちょっと節約できるのかな(´・ω・`)?
スクランブル化すると使命が果たせなくなる「公共放送」とは一体何なのでしょうか?その程度の物に対価は支払いたくない。

意味不明です。↓

スクランブル化についても、「NHKが公共放送としての社会的使命を果たして行く事が困難に成る」
やっぱこう来るんだよなぁ。
本当にNHKに関してはネットで言われている事が正義だとは思うけど、それを阻害しているのはみんな大好きな自民党と安倍総理なんだよな。
何をするにも国のハンコが無いと出来ないんだから叩くなら自民党なんだよ
受信契約は放送法第64条、受信料支払いは受信契約に基づく義務なので、重みが違うが支払わなくても大丈夫という事はない(裁判したら負ける)
ただ法廷に持ち込んで世論にアピールするN国の戦略はアリだと思うよ。
この結論に国では無く、立花さんの今後の動きに期待するしか無くなった、、、
頼みます。ぶっ壊してください!
民放見るのに、何故、NHKとの契約がいるのか?
衛星放送を見るのに、何故、NHKとの契約が必要なのか?
映像ソフト、ゲームをするのに、何故、NHKとの契約をしないといけないのか?

NHKの受信料は、「テレビを見る」ためのものであるなら、徴収した受信料は民放にも配分すべき
NHKと受信契約を結んだら受信料を支払う義務があるーというのはほとんど争いがない。「JR総連に革マル派が浸透している」といった重要な政府答弁書をこれまで報じてこなかったNHKが、これは伝えるのか。…
NHK嬉しそうだなw
つかなんで立民の人が答弁してんだ?
①国が守りに入ってきましたね
②これ、NHKがNHKのニュース発信してますね
ん?て事はNHKを受信出来ない受信機なら契約しなくてもいいって事かな?
誰か作ってー
もっと見る (残り約536件)

記事本文: NHKと受信契約結んだ人は受信料支払う義務 政府が答弁書 | NHKニュース

関連記事