TOP > 社会 > 台風10号 四国など暴風域 日中にも西日本に上陸・縦断か | NHKニュース

台風10号 四国など暴風域 日中にも西日本に上陸・縦断か | NHKニュース

82コメント 登録日時:2019-08-15 06:15 | NHKオンラインキャッシュ

大型の台風10号は、四国などを暴風域に巻き込みながら北上し、15日の日中、西日本に上陸し縦断する見込みです。断続的に非常…...

Twitterのコメント(82)

日本の半分は強風圏とは・・・
昔は、6月梅雨の長雨があって、8月暑い快晴の夏があって、9月台風がくるという秩序があったけど、今はそれが一遍に大量にやってくるようになってしまった。全部入りはラーメンだけにしてくれ。
"午後10時までの1時間には静岡市井川で55ミリ、国土交通省が神奈川県相模原市に設置した雨量計で53ミリの非常に激しい雨を観測したほか、和歌山県古座川町の西川で36ミリ、東京 青梅市で34ミリの激しい雨"
雨予報なのか ウーバーイーツ できるかな / (NHKニュース)
請小心安全!!!
“ 西日本と東日本の太平洋側を中心に16日にかけて非常に激しい雨が降り、近畿や東海では15日夜遅くにかけて局地的に1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降るおそれがあります。”

2019年8月15日 20時59分 NHKニュース
これだと北海道、16日より17日がやばめじゃ?
Web上とはいえヒラギノだ
既に日本海へ抜けたのか。台風の進路の右側は危険半円と言って被害が大きくなるし、日本列島の場合、台風の東側には南寄りの強風が太平洋から湿った空気をどんどん運び込む。四国・紀伊半島・東海地方は大雨注意ですね。
大型の台風10号は中国地方を北へ進んでいます。中心付近だけでなく離れたところでも雨雲が発達し、四国や紀伊半島を中心に大雨…

明日、仕事なんだが…。
配達時間が最も関東に近いのでは😭💦
こっちではのんびりみたい。
大型の台風10号は中国地方を北へ進んでいます。中心付近だけでなく離れたところでも雨雲が発達し、四国や紀伊半島を中心に大雨…
The typhoon has veered off from where they thought it would hit, so Kinki should only get about 500mm. This is much better than the 1100mm they had been projecting. 記
風より 雨が心配なのかもですね…
皆さん どうぞお気をつけてください…。
午後5時には広島県三次市付近を1時間に25キロの速度で北へ

中心の気圧は978ヘクトパスカル、最大風速は25メートル、最大瞬間風速は35メートルで、中心から東側600キロ以内と西側500キロ以内では風速15メートル以上の強い風
北上続ける
中心から離れたところでも激しい雨
記録的大雨のおそれ
非常に強い風や猛烈なしけ続く
災害発生の前に避難 逃げたら戻らないで
進路もやけど、雲の衛星画像
南側にめっちゃ雲あるし、西にずーっと伸びてる。通過した後のほうが雨降るんと違う?
通過しても油断できない。
16日昼までの24時間に降る雨の量はいずれも多いところで、
▽四国と近畿で500ミリ、
▽東海で400ミリ、
▽北陸と関東甲信で300ミリ、
▽中国地方で250ミリ、
▽九州北部で150ミリ、
▽東北と北海道で100ミリと予想されています.
気象庁によると、大型の台風10号は15日午後3時頃、広島県呉市付近に上陸、午後4時には広島県三次市の南西40kmを1時間に30kmの速度で北へ進んでいるとみられる。
「 記録的大雨のおそれ」 - NHKニュース
広島県呉市付近に上陸 記録的大雨のおそれ
せめて山やら川から遠いところにー。
皆さんほんとお気をつけてーー。 / (NHKニュース)
風向きが反転した。台風が通過したみたい。
雨降ってまーす
今日は一日引きこもり
とりあえず近所の川はまだ河原の石が見えてるくらい
呉市付近に上陸したか…

福山市も雨が降ったり止んだりだし、気を使わなきゃ…

大型の台風10号は、さきほど午後3時ごろ、広島県呉市付近に上陸しました。台風の中心から離れたところで雨雲が発達し、断続的…
雨(水害/土砂)対策が脆弱な広島市では、夏の恒例行事的に自然災害が頻発...今回の台風でまた犠牲者出さないでくださいね

原爆禁止条例も大事だけど、今ある市民の命を守ることが市長の責務だと思いますが...
⤴︎ ⤴︎⤴︎こちら方面の方々
どーぞ気を付けられて
不要な外出は控えて下さいね🍀
広島県への上陸は、29年ぶりだそうです。気をつけて過ごします。
瀬戸内海を北上 中国地方に上陸・縦断へ
“大型の台風10号は午後2時には、山口県岩国市付近にあって(いわくにし)1時間に30キロの速度で北へ進んでいるとみられます。” 瀬戸内海を北上 中国地方に上陸・縦断へ | NHKニュース
大型の台風10号は、四国などを暴風域に巻き込みながら瀬戸内海を北上し、15日夕方にかけて中国地方に上陸し縦断する見込みです。台風の中心から離れたところで雨雲が発達し、断続的に猛烈な雨が降っていて四国や紀伊半島を中心に記録的な大雨となるおそれがあります。
高校野球中継に代わり、一日台風情報…
西日本・四国は今、近畿・東海はこれから…
今は運転してる東海道新幹線も止まる可能性が…外出移動は十分に注意を…
絶対高知か愛媛に台風上陸したはずだけど
ほとんど水の上を通ったってことで…
雨戸閉めてても風の音はすごいよー
(午前中は家の中にある手芸用品整理したけど
まだ刺繍糸がほとんど見つかっていない…)
お盆ずっと出勤だけど、警報出たからお昼で帰ってきたよ
皆様十分気を付けて。身の安全を確保してください。
ー台風10号大分県に最接近するも、関門地域は現在風少しおさまる。ただ今日中は要警戒ー
大型の台風10号は、午前11時には、愛媛県八幡浜市付近を1時間に25キロとやや速度を上げて北へ。中心の気圧は975、最大風速は30m、最大瞬間風速は45mで、中心から東側330キロ以内と西側60キロ以内では、風速25m以上の暴風が吹いています。この時間、四国などが台風の暴風域に
台風上陸!こちら強風です💨
注意したいと思います。

>
宇和島の友人、📱もLINEも応答無し。御城下は大丈夫か?

大型の台風10号は、四国などを暴風域に巻き込みながら北上し、15日の日中、西日本に上陸し縦断する見込みです。断続的に非常…
おはようございます、本日も営業開始でございます。
お盆直撃の台風10号、高速道路の通行止めやら各種交通機関の欠航欠便のニュースが

ゆっくりとした動きで金曜の夜から土曜にかけて北海道へ。石狩での野外音楽フェスを直撃しそうですが。参加する皆様、いのちだいじに。
おはようございます
8/15木 東京の天気は
🌧雨 時々くもり
🌡最高気温32℃/あす朝の最低27℃
🍃南東のち南の風 やや強い
台風10号は日中に西日本へ上陸・縦断する予報です。台風通過後の天気の変化にも注意が必要です。
本日もよろしくお願いします
おはようございます!

今日から6連休ですが、
いきなり台風接近中🌀

午前中に食料品買い込んで
一日引きこもろうと思います😥

かなり大きな台風なので
皆さまお気をつけ下さい‼️
▼【柚木みちよし事務所より】台風に厳重な警戒をお願い致します。
はぬbd is gmge m the duoo
偏心っぷり凄いな。
“台風は今後も北上を続け、15日の日中、西日本に上陸し縦断する見込みです。” 南北方向の通過なので縦断とするか,陸地の長辺短辺の短辺方向を通過するので横断とするか,あなたはどっち? / “ | NHKニュース”
台風の東側の暴風域が広いなぁ
*今朝のニュースから
大型の台風10号は、四国などを暴風域に巻き込みながら北上し、15日の日中、西日本に上陸し縦断する見込みです。断続的に非常に激しい雨が降っていて、局地的には猛烈な雨が降り、四国や紀伊半島を中心に記録的な大雨となるおそれがあります。
台風 注意お願いします。
「#台風10号」
NHK|2019年8月15日 7時59分
大型の台風10号は、四国などを暴風域に巻き込みながら北上し、15日の日中、西日本に上陸し縦断する見込みです。
暴風域(赤丸)が台風の中心に対して東側に寄って来ました。近畿までがすっぽり収まってしまうような大きさです)→
最新の台風情報です。

↓↓↓
台風10号に対するメッセージ
「ヤイ タイフウ キタラシバクヨ タマニハヤスンデ ハイキングニイケ」
ホント遅い台風!寝る時と位置があまり変わらない!早く台風なんて何処かにいっちゃえばいいのに。。
予報通りか、より移動が早ければ、週末の秋田は台風一過で何とかなりそうね。
最新情報です
今日は外に出ないほうがいいな。
「降り始めからの雨量がすでに500ミリに達しているところもあり、四国や紀伊半島の南東斜面を中心に、多いところでは総雨量が1000ミリから1200ミリを超える記録的な大雨になるおそれ」
それでも当店は24時間営業中‼
四国は去年も大きな被害を受けたから心配…災害が起きませんように
以上

記事本文: 台風10号 四国など暴風域 日中にも西日本に上陸・縦断か | NHKニュース

関連記事