TOP > 社会 > 「電凸」を考えませんか? | NHKニュース

「電凸」を考えませんか? | NHKニュース

132コメント 登録日時:2019-08-14 21:34 | NHKオンラインキャッシュ

愛知県で開かれている国際芸術祭の展示が、開幕から3日で中止された問題。行政がそう決断した理由が「電凸(でんとつ)」と呼ば…...

Twitterのコメント(132)

nhkからネトウヨの皆さんへメッセージが届いております。
表現の自由を大幅に逸脱した展示出であったことが一言も述べられていないのは如何なものか? 「電凸をとやかく言う前に」である。
行き過ぎたものはどんどん取り締まればよいが、警察が弱腰すぎる。
電凸問題と書いて矮小化を謀るNHKに電凸
なんでこの件だけクローズアップ現代するの?
この理屈でトリエンナーレを持ち出すと、一部の芸術家や論客の表現の自由を守るために、国民の集会の自由や表現の自由を自制しろって言ってるようにしか聞こえないんだが。
これあれでしょ?「押すなよ!押すなよ!」ってやつでしょ。
忖度で放送内容を変えたり、事件や災害が発生すると放送延期したりする局が何を言っているのだか…という気もする
事件被害者に群がるマスコミの「死体蹴り」を考えませんか?
あなた方は電凸より悪質な「リア凸」をしているんですけれどもね。
正直、電凸受ける側のノウハウが自治体側に無いのも問題。
サポセンもそうだけど、テレビ局とか凄いノウハウ持ってるんで、共有したら良いと思う。
「受信料」を考えませんか?

>>
被害者凸を考えませんか?
場合によっては威力業務妨害で処理したほうが良いような気がする。 / (NHKニュース)
京アニの犯人予備軍

問題とされた少女像の撤去などを求める抗議の電話やメールがわずか2日間でおよそ1400件殺到。中には、職員の名前を聞き出して、ネット上に公開された事案まで起きました
展示内容の是非はともかく、電凸はただの営業妨害なので迷惑この上ない。
>「電凸」を考えませんか?|

10年以上経ってこの手法も曲がり角を迎えておるなあ。
ん?これはダチョウ倶楽部の「おすなよ」的なフリなのかな?
抱合せで無理やり衛星放送受信料払わされてるのを問い合わせろと言ってるのかな?
違うかな?あれ?
電話による執拗な攻撃は、元々メディアが得意にしている事じゃないか。
NHKの世論調査だって場合によっては、十分迷惑だぞ。
なにネット民が発祥みたいな語り口にしてるんだ?
嫌なら電話窓口締めろよ(´・ω・`)
ある以上、そこに凸るのは止める事は出来ないぞ?
「業務や催しが中止されるケースがここ数年、相次いでいます」
二十年前は動物愛護団体の電凸で役所等の業務が麻痺したのだけど、ようやく認識が追いついてきたか。
N凸も考えてみようね。→
考えません!(マツコ風に)
NHKのポジショントーク。沖縄県民投票の時に、大量の玉城知事オール沖縄信者達が、実施しない市の役所に抗議の電凸をしまくって職員は仕事に支障が生じた。その時NHKはこんな報道などしなかった。それどころかその県民投票を正当化し連日盛んに報道し扇動したのはNHKである
この記事、逆効果な気が…
(再:津田のブロックもトランプ同様、日本の憲法上も違憲)芸術祭の芸術監督を務める津田大介さんは「自治体は電話番号やメールアドレスがオープンになっていて...公務員の場合、きちんと対応せざるをえない」 /
ようやく、電凸という行為と呼び名が認知されてきた様子。★
原発やオスプレイ、モリカケであなたたちが毎日電波を使って煽ってきた自覚はおありか?→
「電凸」とは「権力に対する市民の抵抗権」です。

この国の「リベラル」を信じたい!

市民の
自衛隊の展示を共産党系団体が潰したのは酷すぎる困った時だけ利用する後は静かにしていろはなんなんだ!反日プロパガンダに公金を使うからだろアホNHK!
こういう場合電話回線はむしろ1本に減らして交代で1人だけ対応にあてるとか、機械音声案内で基本は人が出ない様にして、担当と話すには延々と待たせるシステムとかでいいんじゃなないかな /
民主主義としての必要なコストなのでで割りきるべき。
逆にこれを規制するとなると、取材拒否する権利を立法することになるので、NHKを初めとする犯罪被害者報道での無法ぶりへの規制も追加されることになるでしょう。
権力の口出しや暴力を仄めかす抗議がなくても、早晩中止になったのではと感じる。この文脈の中で「表現の自由vs検閲とテロは偽の問題」という考えは支持する(副次的な論点にはすべき)。
ネット社会になって加速したけど、以前からある。あと電凸されたマスコミ側からちゃんとした回答があったのを見たこともあまりない。
暇人の電凸で影響される企業と団体がだらしない。堂々と主張を持っていれば折れる必要がないのに… /
前段では、何らとがめられるものではありませんと言いつつ、後段では抗議する奴が悪い、と言わんばかり。
ここは に電話して真意を問い質しましょう。
NHKふれあいセンター:0570-066-066
報道が遺族に直凸するのはいいんですか?
悪質集金人の「リア凸」を考えませんか?
個人の電凸は考えさせるなら、マスコミの電凸・直撃取材もセットで考えて欲しい。京アニ事件の近隣住民への取材、あったでしょう…。役所側の電凸対策が遅れてるのは、ある。 /
公共放送について考えろ馬鹿が
自らの仕事に責任感と覚悟が無いからじゃないの?それにね、批判・クレームに正当な物とナンセンスな物が有るのに、一緒くたに括って「考えませんか」って括りにするのは雑過ぎるわ。まるで正当なクレーム・抗議を委縮させる狙いみたいだ。
フムー /
ついでにテレアポとかいう電凸についても考えて欲しいわ
事件が起こる度に関係者にメディアスクラムかけてるマスメディアが言うの滑稽すぎなんですが。
は?????
電凸が悪いんじゃなくて、脅迫FAXで逮捕されたバカは脅迫行為が問題だったんでしょ?
何論点のすり替えして電凸が問題みたいな言い方してんだよ
やN糞
電凸されるようなことをしてるの?NHKさん?

うちの姪が、「集金人が夜の11時にオートロックを住人と一緒に入り、ドアの前まで来て怖かった」と言ってるが、御社の見解を述べよ!

反日、偏向放送の !
まぁ、ちゃんと名前も名乗れないようなやつの意見は弾いた方がいいんだろうね。好き勝手言ってるだけだし。 /
反日反社のNHK自己都合言うな
お前らメディア使い偏向報道印象操作のプロパガンダ垂れ流し

庶民は鵜呑みするだけか?
電凸当たり前でしょう!
マスメディア監視twitter等のSNSでされてる
監視だぜ!
煽るNHKは監視されてる‼️
これはポジショントークやろw
あいトリの件だけど、なんで津田氏は上から目線で
「自治体は電話番号やメールアドレスがオープンになっていて、その連絡先も多い。公務員の場合、きちんと対応せざるをえない」
とか言えるんだ、お前が招いた結果だろ( ˘•ω•˘ )。
電話とかFAXみたいなレガシーツール好きすぎるからなあ日本は。メールとチャット基本にしようよ/
実際、NHKに対してやりたいんだがね。電凸。いい加減公平の皮を被った反日報道には腸煮えくり返ってるんだ。
分かってて焚き付けてるよね
あっさり沈静化しちゃったら困るので、燻ってもらいたいと。

公共放送のやることかい?
なぜ抗議が殺到したかを報道しないNHKは、まさに日本の失敗作。一度ぶっ壊れたほうが良い。
「電凸止めて(有効だ)」という記事。
記事内の高須克弥ツイートの「各所への電凸」は一般的な電凸とは違う、金と権力を駆使した圧力なのでは・・・。「名古屋市は俺の税収を失いたくなくば即刻展示物を撤去せよ」などと散々繰り返してましたが。 /
この記事の意図がわからない。
電話による抗議をやめろということなの?
国民の声はどうやって届ければいいのかNHK が身をもって教えて。
お手軽な取材方法としてマスコミが行っている電話取材と個人が行う電凸と意味の上では違いがないんだが、そのへんはどう考えているんだろう。
大勢を煽って行われたら電凸ってDDOS攻撃みたいなもんだよねー
オペレータが人力で対応する昔ながらの方法は転換する時期なのかもね
市民団体が自衛隊がらみのイベントに抗議の電話してくるアレでしょ?
あいちのやつ以外に自衛隊の展示に電凸してるやつとかもおるやろ、取材に手を抜くな
脅迫はもちろん駄目として、脅迫以外を取り出しても好ましくないのであればそれは何故なのか考えて欲しい。それはマスコミ自身の取材や集金の見直しにつながると思う。 /
でんとつ。

"最近、この「電凸」のマニュアルがネット上で共有され、標的とする相手に執ように抗議することで、業務や催しが中止されるケースがここ数年、相次いでいます。
今回の『あいちトリエンナーレ』の『表現の不自由展・その後』は、まさにその一例でした"
公共とは一緒には出来ないけどInstagramやFBって電話窓口無いよなあ。/
本当に展示物が酷すぎて怒ったための国民の声とはお考えにはならないのですか?
「『あいちトリエンナーレ』の『表現の不自由展・その後』は、まさにその一例」←直近で自衛隊の車輌がイベントに呼ばれたのを共産党の凸で中止に追い込まれた件も出すべきでしょ(-_-メ)
NHK スクランブルにしろっ!って 電凸 したい・・・
それより、京アニの被害者遺族へのお前らの凸を考えろよ
電話抗議自体を不当とするのは無理だと思うが業務に支障が出るとか方法を示して煽動するのが抑えられると良い。
「抗議するのは、考えませんか?」じゃねえんだよ。クレーム(抗議)と犯罪予告を一緒にして、言論封殺しようとしてんじゃねえ。そんな『権利だけ主張して、それに対する批判は受付けない』って、はねえんだよ。/
もとは「展示を考えませんか?」だよね。「津田大介さんは「自治体は電話番号やメールアドレスがオープンになっていて、その連絡先も多い。公務員の場合、きちんと対応せざるをえない」と話しています」←他人事感。 /
電凸問題 意見は聞くべし👹 芸術祭かぁ💩
音声対応AIが必要。プライベートでも仕事でも急な電話対応は非効率。
被害者の家へ押しかけて取材する方が腐ってると思う。 /
思いだす「電凸」といえば幸福の科学と朝鮮総連かな。ネットがないころで、ファックスと電話がパンクして標的になったメディアは何日か業務不能。組織的なものは威力業務妨害だし、いまなら煽動者を裁く法律が必要。 /
真面目に顧客の意見を聞こうとする企業ほどバカを見る仕組みになってしまっている。電凸どころか相談の電話すらろくすっぽ相手にしない、客なんかコケにしてる企業は特に悩むこともない /
組織的な抗議(電凸)もさることながら、毎朝の新聞やテレビで「今日のお電話先」を決めて日中ずっとお電話にいそしむ方々が相当数いることも意識したいです。もちろん、ご意見を表明することは正当であるとして、それを誰がどの程度受け止めるべきかということも含めて。
今まで何してたんだ?
「偏向報道」を考えませんか?
電話での対応なんかやめてしまえばいいのに /
左派系、朝鮮系の抗議取り上げなきゃ意味ないよね。 @nhk_nw9 @nhk_hensei
...
考えません笑
これ以上国民の声を奪ってどーすんの?
あれー?「検閲とテロ予告」の問題じゃなかったの?
13日までに5500件という大量の抗議があったことを隠しきれなくなって
今度は「抗議電話」を「電凸」とレッテルをはって、論点をすり替えているようだ。
こっちからしたら、突然家に訪問して契約を迫るの考えませんか?
国民は文句を言うなとNHK

天皇写真焼却、ねつ造慰安婦像、特攻隊員侮辱の
あいちトリエンナーレを全面的に擁護し
電話による抗議を批判
@Sankei_news 「常識的な日本人」とは?

「おまえは誰だ、名を名乗れ」
「地獄の日々が待っていると思った」
「テロ予告や脅迫」

3日で中止された問題。行政がそう決断した理由が「電凸(でんとつ)」
abemaのニュースチャンネルでレペゼン地球が炎上したことを取り上げていたが、それに対してもう一つ問題になるのがネット自警団だと報道していた。電凸やネット自警団等今後社会問題化するかもね /
| NHK
それ最初にやりだしたんは在日の朝鮮総連。相手の業務妨害するよう連盟が指示出して。あんたらもその被害者だったろ?共産党系もよくやるよね役場に行くと必ず出てる「集団での抗議~」て張り紙はそれで生まれた。その時NHK何か言ったのか?
そもそも電話でコンタクトを受け付けてる時点でダメなんじゃないかなあ。Y! とか創業当初から電話がないって話題だったよね。メールなら機械に読ませて判別とかもできるだろうし。 /
認知症の老人が何度同じ話を繰り返してもイライラせずにつねに平常運転のコミュニケーションロボットが意外と人気あるように、窓口電話も何を言われても心が折れないボット対応が一般的になるのでは。 /
大人数で行う電凸は言論ではなく暴力だと思う。
>
「電凸」を控えるべきだというのは、左翼にも右翼にも言えることだと思う。「俺は核兵器を使うけど、お前は核兵器を使うな」というのは身勝手な話。
①市民が行政・企業・マスコミ等に電話で見解を問い質すのは「民主主義」
②市民が行政・企業・マスコミ等を標的にして脅迫するのは「犯罪行為」
――NHKはそのように啓蒙すべきなのに、なぜ「電凸問題を考えませんか?」と煽るんだろう。両論併記は②を勢いづかせるだけなのに
「こんにちわ〜o(^^)o」に対して、専用回線で機械応答にして、非通知は着信拒否、氏名を言わせて意見を録音、折り返し返答を発信する、でとりあえず良いのではないかな、などと思いました。 /
これね。
暴力だと思うんだけど、どうしたら止められるのかな。
不寛容社会の象徴のひとつ。
トリエンナーレを引き合いに出して考えろって、常識の問題だし、普通に個人の名誉毀損案件ですよ。それを垂れ流したんだから抗議も当然では? NHKさんは常識が無いんですね。:
市民活動による表現規制に対するこういった大手が発信するニュースは初めて見たかもしれない。
>問題とされた少女像の撤去などを求める抗議の電話やメールがわずか2日間でおよそ1400件殺到。中には、職員の名前を聞き出して、ネット上に公開された事案まで起きた。実行委員会は電話回線や職員を増やして対応したが、抗議の電話は県庁や協賛企業などにも及んだといいます
「電凸は良くない、みんな止めよう」、という世論を作りたいNHKによる、NHKのための自己保身記事。
N国の影響もあって、きっとNHKにも相当電凸が来ていて大変なんだろうね。
電凸を何とかやめさせたいっていう本音が見え見えだよ。
NHK。あいちトリエンナーレの問題を承けて。「今回の問題をきっかけに、改めてクローズアップされた「電凸」。私たちはその影響や広がり、当事者の声をさらに取材し、みなさんと考えたいと思います」
愛知の場合、知事の記者会見を見聞きすると、彼らの予想が大甘だっただけでしょ。
行き過ぎ電凸はダメ!
見解が聞きたいのならお前名乗れもいらん。
聞きたいことだけ聞け!

僕は「あいちトリエンナーレ」開催中止に賛成。
電凸すること自体が目的化した電凸は,ただのいやがらせであり業務妨害だよね.本質的に,やってることがいじめと全く同じ.執拗に電凸して,対応した職員がそのせいでPTSDにでもなったりしたら,傷害罪にもなりかねないんじゃないかな.
NHKって本当にクソ野郎だとしか思えなくなってくるなぁ。 /
「律儀に全てを受けない」というわけにはいかんのか。
そもそも左の人のお家芸でしょ?
でも言いましたが、同期コミュニケーションで応対負荷が高い電話番号の掲載をまずは辞めようよ。お問い合わせフォームからどうぞ、で。
要するに今の時代、電話での対応を廃止もしくは、限定すれば良い。eメールなら何万来ても、リアルタイムに職員の神経と時間を削られる心配はない。
今回の様な有事の際はもちろん、平時のクレーム対応も同じだ。
クレーマーのサディズムに付き合う必要なし。
事前に抗議を予見してたんだからコールセンター業者に委託して専用ダイヤルを設けてQ&A集で機械的に応答して心理負担を軽減するとか、意見表明を同会場に掲示してガス抜きしてあげるとか色々と対策できたのでは? /
「電凸」を考えませんか?(NHKニュース) 「考えませんか?」と言われてホントに考え込んでしまうような真面目で善良な人はそもそも電凸などしないと思う
→現代の公共性を考える上での問題が、この電凸による攪乱攻撃にあると思う。
 ようやく問題の論点が明確に!
 集団における少数だが声の大きな人が
 全体の不安や抑圧をうまく嗅ぎ取って、時には暴力で流れを変えてしまう問題
この国のいわゆるリベラル・左翼を自称する勢力や市民グループも今まで散々電凸を行ってきたと記憶していますが、NHKはその時はスルーしておきながらなぜ今回はわざわざ記事にするの。
そのうち電凸とかモンスタークレイマーに音声対応してくれるAIとか開発されるような気がする。ストレスを感じることなく延々と「お客様のご意見」に耳を傾けられて、電凸も怖くなくなるよ。 /
そのうち役所も、一部のネット企業みたいに電話窓口をなくしたりして。この手の電話対応係はかなりしんどい仕事だろうし。 /
左の人が電凸しても、NHKはこんな企画しないのに、
左の人が電凸されたら、途端にこれだから。
これで電話窓口的なものは無くなればよいのかも 👉
一番電凸が多いのはNHKではないのでしょうか?
あっ!()
タイミングが悪かっただけ。政府や行政が必ずしも正しいことをするとは限らないし、的外れな批判なら纏まって殺到することはない。抗議が集中するということは、それだけ該当案件に問題があったということ。意見が言えるのは民主*
えっ、NHKなれあいセンター・・・じゃなかった、NHKふれあいセンターにですか。(・∀・)
電凸叩くより電凸に折れる企業の姿勢が問題。店員に土下座をさせる企業と同じ。 /
一つの抗議手段のあり方として良いことなのでは?これまで電凸で中止になったイベントなど吐いて捨てるほどあるのでは?なんだ今回だけ着目するのか。
うひょ。天下の公共放送様が「電凸」を見出しに使って、ご意見募集とな。
15年ほど前に既にあるにも関わらず、ろくに対策してなかったという話だよね。
しかしなぁ、今回のあいちトリエンナーレの件は電凸した方にしてみれば「成功体験」だし、現状NHKも電凸の対象だからお前が言うなにしかならないんだよなぁ。
も困ってるんかなー。世論誘導の差し迫った必要性を感じるほどに。近いうち特番でもやるっぽいねこれ。>
すごい今更感あるし、「え?昭和天皇燃やしたやつ展示してる奴を容認するの?国営放送なのに?」とは思う
以上

記事本文: 「電凸」を考えませんか? | NHKニュース

関連記事