TOP > 政治・経済 > れいわ新選組との共闘に意欲 共産 消費税廃止で一致 | NHKニュース

れいわ新選組との共闘に意欲 共産 消費税廃止で一致 | NHKニュース

139コメント 登録日時:2019-07-29 20:04 | NHKオンラインキャッシュ

共産党の小池書記局長はれいわ新選組について、消費税の廃止を目指すなど政策の方向性が一致しているとして、国会での共闘に意欲…...

ツイッターのコメント(139)

これは、現実的ではないと前置きした上で
れいわと共産党が合流したら
党名は、共わ➡️共和党

国民と立憲とさらに石破新党が合流して➡️民主党

まるでアメリカの二大政党みたいな名前だ!

この二大政党で競い合う時代こないかなあ
@irGyNDyBGKaWEpc @koike_akira 仰る通りです。
今回の参院選の野党共闘において、一番大人な態度を取ったのは共産党でした。選挙後もこうして「政治家山本太郎」を認めて、共闘関係を強めていきたいと。是非お願いしたい!
そして次の衆院選、辰巳コータローさん、宮本岳志さんに必ず戻ってきてほしいです✊
共産党は、山本代表の「大きな政府」を志向する財政拡大への転換に賛同できるだろうか。予算の付替えじゃどこかが犠牲になるし消費増税は廃止できませんよ?
「当選した2人(れいわ)がきちんと国会で活動できるようサポートしていくことに全力を挙げながら、共闘関係を強めていきたい」日本共産党 小池晃書記局長コメント
応援ツイート。----
コレが政界に地崩れを起こすことになれば良いが、
割と共産党支持者には頭の固い人が多いから支持が得られるかどうか。
結局こうなるんだよな…
中京と日共は違うとか今は大人しいとか言われてるけど、牙隠してるだけで仮に与党となると話は変わってくる。
一緒に、衆院選、勝に行きましょう。
立憲民主党とれいわが、政策的に対立しているのは周知の事実。

そのれいわと共闘するというのなら、立憲とは手を切るということですね、小池さん。

しょせん共産党も、一時のブームに乗る情けない政党だったか。
真の友にはなり得ない存在だったのか。
心底がっかりした。
@kaokou11 本当にそうですね。共産党もいい加減にしてほしい。
19歳の投票率が28%だったことを、投票年齢引き下げに賛成したすべての政党は恥じるべき。中でも創立以来18歳選挙権実現を掲げてきた日本共産党は‥‥
結局共産党か
廃止ということで他の野党も本気で一致団結してほしい。反対する国民少ないと思うよ。
惜しむらくは、なぜ共産党は選挙のときに消費税廃止ではなく消費増税反対を掲げたのかということ。
メロリンキューの共闘潰しが始まったよ。
各党に潜り込んでいる旧社会党系議員、彼らは共産党よりもラジカルなわけで政策毎の共闘も出来ないのではないか?/
これはニュース!
いいぞ!それでいこう!
日本共産党が嫌いな理由
天子様の廃止を綱領に記されている事
そうそう!消費税廃止で結束しよう!
スーパータマキンRXやN国の躍動?!に露出機会を奪われ、埋没懸念から本気を出してきたキョウサンの図。

さぁこれで減税が一つの争点にこれからなっていくのかどうか(´・ω・`)
れいわと共産党が将来の消費税廃止でタッグを組めば消費税減税に消極的な立憲民主党や国民民主党が主導する今の野党共闘は崩壊へ向かうでしょう。新しい枠組みの野党共闘へ動き出す筈です。
大きな流れになりつつありますね。
そうだね れいわ 山本太郎
創価学会員を候補に立てるよりこっちのほうがまだいい
NHKニュースです‼
枝野のへつぴり腰は、支持者に責任あんじゃないの?
来たー!ですね。こうなると、国民民主党は維新としか組めない。立憲民主党は分裂して、連合派は経営者側で枝野を含む一部は孤立、国民民主党と維新へ行く者も。他はれいわ共産党へ。
是非イイ野党で共闘して欲しいもんだ!民民は消えた。
共産党
消費税廃止!

れいわ新選組と政策一致で共闘!



どんどんれいわ新選組が野党第一党のような縮図になっていってる。

これで、立憲民主か国民民主が共闘したら、野党共闘確定だな!

国民民主の衆院側はれいわ新選組と一緒になれと言ってるらしいし。
@iiduna_yutaka あと、これ。日本共産党令和研究会(山本派)になったな。
小池晃もつまらん人間ですね。
なぜ、山本の単純な消費税廃止と、共産の千年後の消費税廃止が似ているのでしょう。
懐柔しようとしても山本は相手しませんね。
辰巳も落とし老人集会と化した共産と組んでも得るものはないでしょうから。
日本共産党を変えるために、山本太郎氏らとの共闘が実現するといいなあ。日本共産党にあっては、言語矛盾の民主集中制を捨てないと歴史責任を果たさないことになる、と知るべし。★あと10年もたたずに「殆ど後期高齢者の政党」となるんだよと。
なう史、共産党サポーターやめるかも。鍵の中が気になるのです。
真の野党共闘がれいわを主軸に進むといいですね!
共闘だけはもうやめてくれ…国民民主党のように選挙の時だけすり寄ってきて、終わったら直ぐに裏切るのがオチだ。
れいわ新選組とは消費税の引き上げ反対にとどまらず、将来的には廃止をしていくという政策的な方向性が一致している
自民党に雇われた傭兵部隊(ISIS)と化した野党ごと、まるごと変革して欲しい。
硬直し切った体制を揺さぶり、かき回し、覆すという波状攻撃を続けて欲しい。
亀裂を作り不協和音を奏でて欲しい。
修復剤になってはいけない。
消費税が社会保障に使われるなんて嘘っぱち。大企業の内部留保とバラ撒きになるだけ。
|
現に さんは大阪で
『(れいわは消費税廃止を掲げているが)共産党は以前からずっと廃止を言い続けてきた。野党共闘の枠組の中、まずは増税ストップで一致しているが、きっと(自分達とも)共闘できる(要旨)』
と仰ってました。
あとは立民の判断次第か? 枝野は、覚悟を見せろ!
共産党は、れいわ新選組と「消費税廃止」で共闘方向
立憲民主は、野田一派(消費税増税強硬派)と共闘
国民民主は、憲法改正で維新と共闘?

野党、何やってんだろね。
消費税廃止でまとまれば次の衆院選は勝てるのに、これじゃ壊滅ですよ。
いえいえ。無理です。数的にも。撤廃なんて夢のまた夢ですから。
共産党が国会内だけでなく衆院選での候補者一本化でも消費税5%減税で「れいわ」と足並みを揃えるつもりなら、野党共闘に深刻な悪影響を与える事は必至だろう。
共産の堅実さと、れいわのバイタリティは相性がいい
小池さんありがとう!!!⇒
消費税廃止は元々は日本共産党の公約だからね>
お、立憲が落ちぶれるかられいわに行く感じ?〉
2019年7月29日 

来ましたね!
「当選した2人がきちんと国会で活動できるようサポートしていくことに全力を挙げながら、共闘関係を強めていきたい」

心強い発言!

@ykabasawa 参院選前から、立憲に忖度しないで、
言っておけば良かったのに💢💢‼️‼️
私は共産党とれいわ新選組しか死ぬまで支持しない。私は彼らを絶対に裏切らない。彼らもまた裏切らないことを既に知っているからだ。
れいわも共産党も真摯で好きだ。
頑張って欲しい。
あらびっくり。おわった。

@AqUshjYw6eoO9wS
共産党の小池書記局長は、「れいわ新選組とは消費税の引き上げ反対にとどまらず、将来的には廃止をしていくという政策的な方向性が一致している」
「当選した2人がきちんと国会で活動できるようサポートしていくことに全力を挙げながら、共闘関係を強めていきたい」と述べ…
共産党 小池晃書記局長
「れいわ新選組とは消費税の引き上げ反対にとどまらず、将来的には廃止をしていくという政策的な方向性が一致している」
「当選した2人がきちんと国会で活動できるようサポートしていくことに全力を挙げながら、共闘関係を強めていきたい」
選挙協力もしていたとの噂 //
この期に及んでデマ容認とかいよいよ共産党も終わりの始まりっぽい / “共産小池 | NHKニュース”
山本太郎の扇動力で独自色出してるから、烏合の野党連合に入っちゃうと没個性化するんじゃないの
消費税廃止で一致…「当選した2人がきちんと国会で活動できるようサポートしていくことに全力を挙げながら、共闘関係を強めていきたい」<NHK
>  

がんばれ、れいわ&共産❤
「国会内」にとどまらず選挙でも減税で共闘してほしいけどな。立憲にも石垣さんみたいな人が増えたら消費税廃止で共闘出来るのに...
「消費税」を将来的には廃止、なんて、だから選挙で勝てないのだよ。即時廃止、以前に戻す、としなくちゃ。将来的に、などといっているうちにまた自公に政権を奪還されますよ。やれるときに一挙にやらないと。国民はそのあたりを知っているから、支持しませんよ。
そうなる事を願っていました
応援したい
左翼同士の野合だ‼数学的経済の全く分からないれいわの山本組んで、共産は勝ち馬に乗りたいのか⁉>
この「歩み寄り」、消費税廃止から降りてこられないれいわを「(仮に政権とってもすぐ廃止とかいわないけど)将来的には自衛隊のない世界がいい」と近似の論法で一旦降ろしてあげるつもりなんだったらすごいなとおもった。
「共産党の小池書記局長は29日、「れいわ新選組とは消費税の引き上げ反対にとどまらず、将来的には廃止をしていくという政策的な方向性が一致している」「当選した2人がきちんと国会で活動できるようサポートしていくことに全力を挙げながら、共闘関係を強めていきたい」と」!
うわー、でたー、予定調和の共闘(そして吸収?)
記者の方に「れいわは赤字国債を20兆円以上出すと言ってますがどのようにお考えですか」とつっこむ力があればおもしろいんだけどねぇ(財務省の顔色見る記者にはできない質問) /
@amyurnt ちなみにれいわ新選組が共闘するという共産党が目指すのは「民主主義国家」ではないよね。共産党による独裁国家なんじゃないの? ロシアや中国のように。
こっちも消費増税反対のワンイシューだけど、れいわ維新の票にヨダレ垂れ流しなのわかりやすすぎる。みっともない醜態さらすようになったな。
確かに、 と共産とは徴税思想が似ている。
は、税率ゼロ品目を増やして、更に累進性を導入すれば良い税制度になると思う。
共産党はそうなるよな。そうだ、こないだ初めてナマ小池さんの演説聞いたんだった。
「れいわ新選組とは消費税の引き上げ反対にとどまらず、将来的には廃止をしていくという政策的な方向性が一致している。当選した2人がきちんと国会で活動できるようサポートしていくことに全力を挙げながら、共闘関係を強めていきたい」
共闘合併いいぞもっとやれ。
これ見ると共産党がいかに共産主義じゃないか分かるよね。なんとなく怖いっていうイメージは少しずつ取り除くべき
共産党らしくない浮足立ち方に見えます。|
共産はもともと消費税廃止を目指している。税の集め方と使い方の改革だけではなく、国民生活を温める経済発展で税収増やし、廃止への道を開く。
さあ始まった、共産党の抱きつき戦法。国の破壊を目指す共産党、レイ新はどこに向かう?
共産党とれいわの共闘、大いに大歓迎です。
共産党がね~?もう分けわからんw
れいわと共産党が将来の消費税廃止でタッグを組めば消費税減税に消極的な立憲民主党や国民民主党が主導する今の野党共闘は崩壊へ向かう。野党再編は不可避だ。「れいわ+共産+消費税減税に賛同する立憲・国民等の人々」を軸とした新しい枠組みの野党共闘へ動き出す。
これ山本太郎を支持する有権者はどう思ってるの?wwww
うーん、共産党!ってかんじやな
"日本"共産党という名前からして自家撞着に陥っている。先細りしていく非現実的な政党に変わり、れい新の主張は一面で大変リアルだ。若者や古い左翼思想、一部保守層まで取り込み知名度を上げている。深刻。
素晴らしいじゃないですか。

消費税廃止で一致(NHK) 「当選した2人がきちんと国会で活動できるようサポートしていくことに全力を挙げながら、共闘関係を強めていきたい」と述べ、国会での共闘に意欲を示しました。
消費税廃止と、代替財源の根拠の薄さは共通。
これは凄い事になって来た。世界が変わる。世界がひっくり返るぞー!!!
野党共闘によって共産党の良い部分が消された感はぬぐえない。今後はれいわ新選組と切磋琢磨して政権交代へと舵を切ってほしい。
共産党の「増税中止」は野党第一党に合わせたもので、本当は廃止まで踏み込めるわけだな。まあやる気がないのは誰なのか、ハッキリしたんじゃないの。>
共産党は以前から国際連帯税とパリ協定(炭素税)に積極的だから、消費減税・廃止に積極的でも、新たに徴税する方向。そもそもNWOとは世界の共産化計画でもある。/
日本の政治は、まだ市民の力で動かせそうだ。
朗報、盛り上がってまいりました。
どんどん行きましょう
国会での共闘って何だろう?

会派組むって事?
小池晃「当選した2人がきちんと国会で活動できるようサポートしていくことに全力を挙げながら、共闘関係を強めていきたい」

消費税廃止という政策も一致してるし、弱者寄りというスタンスにおいても、同じ思いでやっていけそうだし、共闘には大賛成。相乗効果を期待したい。
この時点で「オオキナカタマリ」はなくなった。野党共闘とかしょせん幻だったんだな。安倍官邸がほくそえんでるのが目に見える。残念です。
野党大分裂ってとこかな。仙台で選挙見ててなんとなく見えてたけどさ。
連合のせいだ。消費税上げたい、原発もやりたいってな。
すごい事になってきてるな・・・。
「れいわ新選組とは消費税の引き上げ反対にとどまらず、将来的には廃止をしていくという政策的な方向性が一致している」と述べ、
そのうえで「当選した2人がきちんと国会で活動できるようサポートしていくことに全力を挙げながら、共闘関係を強めていきたい」
@koike_akira 小池さんは、参院選の福井県での演説会で「消費税を無くして欲しい❗」という僕のヤジに対して、「もちろん将来的には廃止を目指します」と答えてくれました。

れいわ新選組との共闘、頑張って下さい❗
右派と左派が手を組む歴史的な瞬間。暮らしを守るためのすばらしい共闘だと思う。選挙区で共産党にいれてよかった
「とことん共産党」に呼んでみたら?
野合や節操なしって批判してもいいですよね?
共産党の小池書記局長は「れいわ新選組とは消費税の引き上げ反対にとどまらず、将来的には廃止をしていくという政策的な方向性が一致している」

だからそれ選挙中に…
あくまで「国会での共闘」であって、次の国政選挙で消費税廃止を野党共闘の条件にするなんて一言も言ってないので勘違いしないように。
共産党が将来的な消費税の廃止で一致って、それ共産主義が実現している社会を前提としてません…?
☆彡まぁ~、こうなっちゃうのでしょうね・・・😊
共産が減税寄りなのも民民が維新寄りなのもわかってたことだし、立憲はもう孤独な道を行くしかないんじゃないか···
ここら辺の表現の稚拙さが、やはり成り立ちが工作された伝統を感じますね。
「政策的な方向性が一致している」ではくて「理念の方向性は一致している」と表現しなきゃならんのですよ。
そして「しかし政策的に調整が必要だ。」と続けるのがベストです。
との共闘に意欲


👤小池氏
消費税の引き上げ反対にとどまらず将来的には廃止をしていくという政策的な方向性が一致している
当選した2人がきちんと国会で活動できるようサポートしていく事に全力を挙げながら共闘関係を強めていきたい
共産党が左派ポピュリズムと組んで消費税廃止で立憲と国民を引きましにかかる可能性があると前に行ったが本当にやるんだったら俺は俺は野党共闘反対に回るからな
市民連合みたいな半民主団体使っても同じとみなすからな
いつもの事だけど、ごもっとも。
わぉ!廃止で一致か!!やった!
共産党関係者ノリノリですけど9条のほうは大丈夫ですか?
前に書いたけど、この2党を中心に社民や腹の座った野党議員を糾合して、早急に反安倍勢力を立ち上げてほしい❗→
階級闘争貫徹!
山本太郎みたいな純粋真っ直ぐ君は共産党と案外親和性が高いかもね。
立憲・社民が統一会派をこれからも継続する様に、共産もれいわと組むことにしたって感じなんでしょうか。立社は消費税増税中止、共れは最終的に消費税廃止。
こちらはまだ解りますね。それに比べ国民民主党はどうしようもない。信用できません。
@yamamototaro0
「当選した2人がきちんと国会で活動できるようサポートしていくことに全力を挙げながら、共闘関係を強めていきたい」
※急激な環境変化です。お二人の体調管理をくれぐれもお願いいたします
恥を知ってください!野党共闘のてめえらたち
小池さん、よろしくお願いします😃✌️
共産党をぶっ壊すのか乗っ取るのか。れいわが議席をとった意味がここに笑
共産党の小池書記局長は29日、記者団に「れいわ新選組とは消費税の引き上げ反対にとどまらず、将来的には廃止をしていくという政策的な方向性が一致している」と述べました。
共産小池
“小池書記局長は、29日記者団に対し「れいわ新選組とは消費税の引き上げ反対にとどまらず、将来的には廃止をしていくという政策的な方向性が一致している」”
消費税廃止、法人税増税まではともかく金融緩和・財政出動を共産党が呑めるのか?

>これについて共産党の小池書記局長は、29日記者団に対し「れいわ新選組とは消費税の引き上げ反対にとどまらず、将来的には廃止をしていくという政策的な方向性が一致している」と述べました
国債を財源とするという重要な点をお忘れなく>共産小池
共産小池

使えると見れば何でも利用するんだな
以上

記事本文: れいわ新選組との共闘に意欲 共産 消費税廃止で一致 | NHKニュース

いま話題の記事