TOP > 社会 > 免許返納の85歳認知症男性 家族の車を無断運転 事故起こす | NHKニュース

免許返納の85歳認知症男性 家族の車を無断運転 事故起こす | NHKニュース

88コメント 登録日時:2019-07-23 16:44 | NHKオンラインキャッシュ

4年前に運転免許証を返納した認知症の85歳の男性が家族の車を無断で運転し、トラック2台に衝突する事故を相次いで起こしてい…...

ツイッターのコメント(88)

免許返納しても「それすら忘れて」運転して事故。。。返納だけでは済まない、車そのものを生態認証などでガードしなければ></
なぜ車が運転できる状況にあるのだろう・・?鍵がなければ運転できないのに。
だから免許返納なんて実効力がないと。
施策を取る側が認知症をなめているか、何も考えていないとしか思えない。
📄 💬 >調べに対し男性は、運転したことや事故について「覚えていない」と
普段から免許不携帯だったんだりうなぁ。
だから、運転免許証に着いてるICカード読み込みが必須という仕組みに法改正しろと。
『 』
どうすればいいんだ... 運転者の認証がとれないと運転できないようにするとかでないとダメとかだろうか.../
免許ないのも忘れてしまったらもうどうにもならないよね😢
誰でも起こりうる話よ。、。
こうなるとお手上げよね…
認知症か。難しいなぁ。

【 | NHKニュース】
車の鍵を取り上げなかった家族のミス
4年前に運転免許証を返納した認知症の85歳の男性が家族の車を無断で運転し、トラック2台に衝突する事故を相次いで起こしていたことがわかりました
これじゃ返納してもなあ・・・
車を処分するなり鍵を使えないようにするなり、運転できない状況にすることが先決だと思う。

|
免許返納の意味が薄いという話。認知症でなくとも返納した事実をど忘れしてしまい、路上で気づいてパニックを起こすという問題もあるように思う。何らかの認証が必要なのだろうとは思うが、解決策が思いつかない。 / 事故起…”
> 男性は運転したことや事故について「覚えていない」と話していて、警視庁は無免許運転や当て逃げの疑いで書類送検しました。

(´-ω-`) うわぁ…
これ家族に罰金課さないとダメなんじゃなかろうか
もし刑務所入っても認知症なら自分が起こした罪は認識してないし(文中にあり)刑務所の中で怒り狂って暴れそう
そもそも刑務所の中で認知症のケアできるの?
ナルセペダルとか免許リーダーとか思い付きで喋る奴多いけど、日本でしか通用しない仕様増やして車メーカーが追従すると本気で思ってるのだろうか /
高齢者の運転問題はこうなるともはや打つ手がないな、車にカードリーダー搭載して免許を挿し込まないとエンジン掛けられないとかその内対策求められるんだろうか。
免許を返納しても事件・事故は減らないと・・・。 /
返納するって、なんだろね。。。
→ | Nhkニュース
こんなのどうしろっていうんだ・・・ /
事故を起こした事を認知するどころか免許を返納した事すら忘れる。これが認知症の恐いトコなんだよな。高齢ドライバーの免許返納?果たしてどれだけ効果があるのか('A`)
まさに走る凶器。ケガ人などが出なくて良かったですね。。。>
>調べに対し男性は、運転したことや事故について「覚えていない」と話していて、警視庁は無免許運転や当て逃げの疑いで書類送検しました。

車の鍵を手の届くところに置いてたらあかんやつ…
キー刺したら「100から7を引いてください」って車が質問して連続正解しないとキーが回んないとかできるようになればなあ。 /
だからね返納する意味があるのかというわけですよ。
免許返納て残念ながらあまり意味ない。
免許証がないとエンジンが〜とかITリテラシー低い争いが多い。顔認証でエンジンかかればええやん。キーもいらん。免許証作るときに顔写真撮ってんだから。IoT知ってる? /
覚えてないというか、その記憶自体が抜け落ちてしまうんだ…。免許返納した事も事故した事も…だからといってなー…なんというか…難しい問題だー。
免許証が車のキーになるようなシステムにしないともうだめなんじゃないかなって思い始めてきた.
鍵の管理が必要です(・ω・)ノ
「男性が運転する車が大田区南千束で信号待ちのトラックにぶつかり、さらにおよそ1時間後、大田区東糀谷でトラックに衝突」

最初の現場は中原街道か。そこから東糀谷ってことは環7か環8通ってるわけで、都内だろうと何処だろうと暴走老人は自分のすぐそばにいるってことだ。
これでもまだ自主返納のみを推し進めるのか?
こういうニュースを見ると、実家の父親の免許を返納させた時に車も処分して正解だったと再確認できる。
認知症鉄道事故裁判を想起。
認知症の人は運転したこと、事故ったことも覚えていないと思う。
認知症の場合、クルマの鍵を隠すと暴れたり、最悪は他人のクルマを勝手に乗ったりする可能性がある。
なんせ認知機能が低下してっからね。
免許証認証イモビ早く作れ。
事故したことも運転していたことも覚えてないって…
どうやって保護された場所に行ったと思うんだろう。
人を殺さなくて受かったなとしか思えない
流石にカーシェアを利用することはできないと思うので、自家用車を売り払うしかないな。カーシェアに切り替え可能なエリアなら、いっそ切り替えてもいいのかもね。バッテリーを外す手間を惜しむくらいなら。 / | …”
無免許運転ということは任意保険は降りないんだろうなぁ。
これは酷いwwwww
我々が年金を払うことでこのような認知症の老人を生き永らえさせてしまっている。
責任はむしろ年金を払っている我々にある。
これもう返納しようが関係ねぇな。
--
鍵を置いとくからやろ😞💦
頭抱えたくなるな・・・。
自動車ってアカウント認証とかに出来ないのかな。。。
認知症を患う方に免許を返納させても、そのことを失念してしまっていて、運転をしてしまう。返納すれば後は安心というわけにもいかない。
なるほど、認知症で免許返納したことも事故ったことも覚えてないのか。自分の車と鍵を置く場所、エンジンのかけ方は覚えてたということね。どうすんの?😱
大口病院の復活が待たれる

4年前に運転免許証を返納した認知症の85歳の男性が家族の車を無断で運転し、トラック2台に衝突する事故を相次いで起こして…
こういう事故、今後しばらくは増えるだろうなぁ。>『 | NHKニュース』
これ難しいよなぁ、免許の返納は薦められるべき事柄なんだけども。
認知症ってのは回りは注意しているのはもちろん、当人が気にしててもなぁ。
鍵の置き場が不味かったとは思うけど家族も辛いわな… /
書類送検されたことも分かんないんだろうな。最近無敵の人が多すぎて日本はちっとも平和じゃない
>警視庁によりますと、男性は4年前に運転免許証を返納していたということですが、男性の家族からは「認知症の父がいなくなった。車と車の鍵もなくなっているので、車に乗っていったかもしれない」と連絡があったということです。

もはや「座敷牢」に監禁するぐらいしか。
これ裁判したところでっていうのあるし、だからといって、もし家族の責任でも問われたらほんとひどい。
地方かと思ったら、大田区っすか。。。写真は中原街道から荏原病院に入る交差点かな?:
なんかここまで行くとどうしていいかわからんな。
コレ、絶望的な気分になる。家族だけで防ぐ事は絶対無理。介護だけでも疲弊してるのに。生体認証で防止するほかないと思う。
鍵を手に取りやすい場所に置いた家族に原因あるね・・・
憶えていない…
そんな大破した状態で横浜まで徘徊してきたの…
認知症でも車の運転の仕方は忘れられないんだな…
やっぱりこう言うケース出てきたな。

認知症の診断受けたら、

家族が当人名義、家族名義の車のキーは管理するよう義務化すべきだな。
返納したことも忘れてる可能性?結局、返納は解決策にはならない。というよりも、認知症になっても運転は忘れないんですね...
保険効かないから賠償がたいへんだ。
これはいかん。
行動力はあるんだもの・・けが人いなくてラッキーだった。
家族の車を無断運転しひき逃げ

信号待ちをしていたトラックにぶつかり逃走。
さらに1時間後、路地に駐車していたトラックに衝突し逃走。
さらに1時間半後、「タイヤがバーストした車が走っている」と通報があり大破した状態の車を発見。
最早、存在そのものが危険……ッ!?
エンジン始動に生体認証組み込むしかねぇなコレ
免許証が車のキーにならんとあかんな
クルマのキーは年寄りの手の届かないところに保管しなくてはならないのだな.クルマがないと知れば徘徊が増えるかも.それでも他人にケガをさせる可能性がないだけマシだ.
どうしようもない・・・ »
これだいたい自分の若い頃の都合のいいことしか覚えてなくて地獄なやつだぁ…_(┐「ε:)_
返納後で怖いのはこれだな。本人無自覚で事故起こして、今回は相手方に怪我無いからいいけど、返納後5年もたってたら本人有効の自賠責や任意保険に入ってるかも怪しいわけでさ。
結局は免許を返納した事すらもボケて忘れちまってる…という事なんだろう…。 >
意味ないやん
車の鍵は隠しておかないといけない。
南千束→東糀谷→青葉区って結構な距離走ってるな。認知症の人がいる家庭では車のキーの管理も大切だねえ。
免許返納しない方が罪が軽かった事になるのよね、こういう事案は。

【 】
以上

記事本文: 免許返納の85歳認知症男性 家族の車を無断運転 事故起こす | NHKニュース

関連記事