TOP > 社会 > 吉本興業会見に閣僚から発言相次ぐ「法令順守 説明責任を」 | NHKニュース

吉本興業会見に閣僚から発言相次ぐ「法令順守 説明責任を」 | NHKニュース

148コメント 登録日時:2019-07-23 14:15 | NHKオンラインキャッシュ

所属するお笑い芸人が反社会的勢力の主催する会合に参加していた問題をめぐり、22日、吉本興業の社長が謝罪したことについて、…...

Twitterのコメント(148)

芸能欄から社会欄。そして政治欄へ、と移っていくのかなぁ。 ⛅
思いもよらん方向へ発展してるやん。
政府側反応せざるを得なくなってるね。
コメントは経産・IT・文科・地方創生各大臣。吉本と人権啓発活動やってる法務省のコメントどっかにあるかしら。//
まず、吉本とズブズブのおたくのトップに言ったらどう?
☆片山地方創生担当大臣「政府としてはコメントできないが、一国民としては『すっきりしない。喝!』ということではないか」
さぁ、大きくなってきたぞー😃
これ、早晩政府はトカゲの尻尾切りするだろうから、そこから吉本が暴露する流れでいくと理想的なんだけど、吉本だけにネタ化して終わりそう。籠池夫妻みたいに・・・ --
吉本叩きに興じるのもいいけど、あまり調子こいてると とか蒸し返されない?|
私はこれは当然だと思う。
クールジャパン、教育コンテンツ関連で最大100億円の国費が投じられる。
れいわやN国の交付金で騒ぐどころの金額でなく、加えてコンプライアンス問題がある。
だったら公的セクター関連から全て外したら?公共事業なら指名停止とかやるレベルなのでは?
どのような契約形態でも内容について双方の合意が前提・・・。だってよ、NHK。
マスコミが聞くから答えてくれるんだろ?
自ら進んで言うわけないだろ。たかが吉本っていう会社一社の話だろ?マスコミアホすぎる
お前らが法令ついて偉そうに言うな
こんなコンプラとガバナンスがガバガバな企業に国から一切の補助を出すな。国の事業にも関わらせるな。 /
岡本社長の会見に、閣僚からもコメント。
オリンピックは勿論、大阪万博からも吉本は排除すべき。
>>>>
聞かれたから答えているだけなんじゃない?
昨日までの利権団体も厄介となれば途端に押し付け合い。記事中にはないが菅裁定は世耕経産相がなんとかせよとのこと(記者会見等報道)。貧乏くじだが大阪万博の立て直しを考えると規模的にチルジャパン機構の比ではないので無理もないところか。
優良企業(棒)も急所を責められると...
という好例やなぁ(笑)

※写真はイメージですw
岡本さんにとっては、芸人がガチャガチャ言ってることより、こっちの方がとっても大変なわけで、行政からの補助金全部返納という事態にもなりかねない事態。宮迫はやめて当たり前。
さて、どうするのかな。
急所攻め始められてる
この展開、待ってた。吉本興業に教育事業は、百年早い。まずは、自分とこの芸人躾けてからやな(・∀・)
世耕経済産業大臣は「一般論として、企業活動において反社会的勢力とつきあうのは厳に慎むべきだ。また、どのような契約形態でも内容について双方の合意が前提であるのは当然の常識だ」と指摘
コンプラ守れないなら切るぞって持っていきそうやな。
政府とか一般企業のレベルでコンプラ守れないなら切られて当然です。
まぁ、あれだけ動いた松本と明石家が責任持って損失分は払ってくれるだろうから大丈夫かなw
払わんかったら無責任でしょ
「一般論として、企業活動において反社会的勢力とつきあうのは厳に慎むべきだ。また、どのような契約形態でも内容について双方の合意が前提であるのは当然の常識だ」

所属するお笑い芸人が反社会的勢力の主催する会合に参加していた問題をめぐり
なんでこんな団体に、税金から100億円も拠出する事になったのか、政府・閣僚の説明責任も問われる。「説明責任を」と言うのだけが説明責任だと思っているのだろうか。
閣僚が発言。反社勢力主催の会合参加の問題、社長の謝罪について

吉本は根本改革が不可欠。

松本人志さん「大崎洋会長が辞めれば、辞める」加藤浩次さん「大崎、岡本が辞任しなければ、辞める」

落とし所は、グダ岡本辞任、嘘藤原処分。社長外部招聘、大崎は改革後、辞任。
「どのような契約形態でも内容について双方の合意が前提であるのは当然の常識だ」
教育事業で吉本興業に100億円ぶっ込んでる政府にしては副総理のコメントが酷いなと思う / “
内輪や仲間のコメントよりこっちの方を大きく取りあげるべき。

麻生のノーコメントだけ切り取ったのは見たけど、それいらないよね。
吉本のパワハラに上手く論点すり替えたとしても閣僚からの苦言は反社会的勢力との件であってパワハラにはすり替えられない。

宮迫の契約解除の取り消しについての正当理由がなければ社会は納得しないんだよ。
コレすげぃブーメラン、、。
っていうか再発防止のために法律改正の方向に行って欲しいな。
「文部科学省としても関心を持っている」
キマシタワー(^o^)
例え社長が今辞任表明せず、トカゲの尻尾🦎切りを加藤浩次にしても…もう政治家達からも指摘受けたんだから、早晩退陣に追い込まれるだろう。
もうやらなきゃいけないところまで来てるぞ。いや、それでも楽観視してやらない気もするけどね。もうやらないまま滅んだっていいぞ。一度吉本興業は破壊しつくしたほうがいいかもしれん。
岡本社長の取締役への降格で手打ちにしたかったんでしょうが、政府とか行政に目を付けられちゃったら、それだけじゃすまないでしょう。きれいに浄化されてしまうんでしょうね。
選挙のためには「あらゆるチャンスを逃さない」日本の大臣諸氏



@tim1134 @iwakamiyasumi
エラい側近の皆さん、頭良い弁護士さん、あの社長に会見させるならカンペくらい持たせましょ。「あ〜」「え〜」「えっとぉ」言い過ぎ。
そりゃそうだわな。
法令もコンプライアンスも遵守していない企業が上場なんかしているべきじゃない。
社員がやらかしたというのとは全く次元の違う問題なんだ。
いやいや政治家の皆さん、企業としてはかなりマズイ方向に物凄いスピードで進んでますよ💧「宮迫が嘘をついた事に端を発した」と言った口で、のらりくらり会見し、嘘までついた事が衝撃的過ぎて誰も庇えない状態なんですよ💧
本件で法令遵守ですか、、、吉本興業が業務委託先である芸人への優先的地位の濫用(独禁法)をした、という解釈ですかね。

宮迫さんが吉本にウソをついたことは法令遵守には関係しませんよね、、、そもそも書面で...
公文書や統計の改ざんに手を貸した麻生大臣は何も言えないよね。安倍政権が吉本と癒着してる詳しい事情も知ってるかもしれないし。/
えっ?
"平井IT担当大臣は「吉本興業はクールジャパンのコンテンツ制作者として非常に有力な企業の1つであることは間違いなく"
安倍総理が吉本に出演したり松本と仲良さそうにしてる件についても閣僚に聞いて欲しいんですけどね。

吉本興業会見に閣僚から発言相次ぐ
あんなに国の事業に参加してるのに、副総理が知らないってのはダメじやねぇの?

麻生副総理兼財務大臣は「吉本興業の社長がどういう人か知らないし、吉本興業の内容を詳しく知っているわけではないので…
世耕経済産業大臣ぇ
知的財産関連スタートアップの創設で実質的に機能しないような実効性の乏しい出先機関(相談窓口)の創設は一般市場を混乱させるだけ

平井IT担当大臣ぇ
子供達に過剰な期待をする詰込平均化教育ではなく、先ず大人がIT政策に馴染む施策を考える事が先決
むかし地デジカを穢したってことでむちゃくちゃ政府に怒られたストリーキングのあんちゃんがおりましたね。
吉本なんか総理が新喜劇に出るくらいズブズブなんだから、さぞや激おこだろうと思ったのに、寛容なんだなあ。
このニュースを見て気になったので。
(アニメ関連も政府の力を借りれば内容にも口出しされるな)「クールジャパンのコンテンツ制作者として有力な企業の1つであることは間違いなく、きちんとした説明責任を...」「文化の健全な振興という観点から...」 / “ 説明責…”
世耕経済産業大臣「一般論として、企業活動において反社会的勢力とつきあうのは厳に慎むべきだ。また、どのような契約形態でも内容について双方の合意が前提であるのは当然の常識だ」
“平井IT担当大臣は「吉本興業はクールジャパンのコンテンツ制作者として非常に有力な企業の1つであることは間違いなく”

KERENなどの悲惨な状況をみても、吉本のどこがクールジャパンなのか理解できない。

そんなに吉本興業に官民ファンドから100億出資したいのか。
政治家がそこまで口出しする事なんやろか?
麻生さんが言ってる事が一番まとも
これは本来、注視すべきはコンプライアンスとガバナンスの問題なんですよね、公金入ってるから国会でも取り上げられる事案だし。。事実確認に手間取ったと言っても2か月かけることじゃない、嘘の告白をもってリリースが出せない手落ちですよ。
さすが麻生さん
どんどん範囲が広がってて面白くってしょうがない
今後の動き次第では国連まで巻き込める可能性があるのでワクワクがとまらない
誰が言ってるんでしょうかーーーー。自分のところ先に整理してから言えよおおおお。
吉本がクールジャパンのコンテンツ作成者として有力??? >吉本興業はクールジャパンのコンテンツ制作者として非常に有力な企業の1つであることは間違いなく /
そう、この問題の本質は、ガバナンスとコンプライアンス。いい加減、情とか根性とか言っていい大人が泣いてないで、国の事業を行なっている企業としてしっかり冷静に対応して欲しいですね。
宮迫さん、亮さん早く戻って来てほしい!😭
岡本社長本当のことを話してほしい
日大のアメフトの会見みたいだなと。あれも上は悪いとは全く思ってなかったよね。上がだめだと下が辛い。古い考えが新しくなるには...
流石麻生大臣
われわれ自身含め、潮目が変わるとわんさか手の平返しが出てきて壮観
部外者に聞けばそう答えるに決まってんだろ。この記者はアホかと。誰もが興味関心あると思うな。
麻生さんのコメントがいいですね。「誰?会ったことないし、知らんし。」みたいなw
1人異彩を放つ麻生さん(笑)。>『 | NHKニュース』
893〔舎弟と読む〕企業にコンプライアンスなんてありません😠
激動令和劇場がすごいな…。こういうのってPR会社みたいのが「今日はこういう質問くるんで、このテンションで言っときましょう」みたいのあんのかな。/所属するお笑い芸人が反社会的勢力の主催する会合に参加していた問題をめぐり、22日、吉本興業の社長が謝罪したこと
麻生副総理の意見が多分安倍総理の意見に一番近い「我々には関係ない」 ただ、このままだと吉本興業は終止符を打つことになるのかもしれない>
閣僚から発言相次ぐ…じゃねーんだよ 政府はクールジャパン機構から100億を吉本に出してんだぞ?税金だぞ?どういう経緯でそんな糞みたいな会社を審査して支援してんだよ
白熱してまいりました
@Ryuli_Kaily @Simon_Sin 説明を求めてるようなので少なくともペンディングにはすべきでしょうね!
吉本ファミリーの閣僚から苦言
芸人よりも株主と利権が友達でしょ
セコウがわざわざ「企業活動において」って限定してるのは総理大臣に忖度してるのか。
パートナーシップな府知事、市長に聞いて。言質を取って。今のトコ在阪各局は「静観」ぽいので。 /
NHKが自社サイトでギャグ or 自虐?



>閣僚からは発言が相次ぎ、世耕経済産業大臣は…
どのような契約形態でも内容について双方の合意が前提であるのは当然の常識だ

一方的な受信料契約 wwwwwwww
今までやりたい放題だったのだから叩かれても仕方がない。
地道にやり直せ!
政治家は芸能界のゴタゴタまで首つっこまんでよろし。
おれたちの太郎にコメントにふいた。/
何いってんだこいつ(´・ω・`)?

>>片山地方創生担当大臣はバラエティー番組で吉本興業のタレントと共演したことに触れ「政府としてはコメントできないが、一国民としては『すっきりしない。喝!』ということではないか」と述べ
🔀アベシンも吉本と仲よさそうだけど、大丈夫?
「吉本興業会見に閣僚から発言相次ぐ」


それぞれ閣僚が批判的なコメントを出す中、
麻生太郎だけは
「吉本興業の社長がどういう人か知らないし、
吉本興業の内容を詳しく知っているわけではないので、
コメントはない」

麻生は何故批判しないのだろうか?
2018年2月、公正取引委員会が芸能人などにも独占禁止法を適用すると発表。先日、ジャニーズが注意を受けた。今回、この吉本興業への調査も近いのではないか・・?
世耕経済産業大臣は「一般論として、企業活動において反社会的勢力とつきあうのは厳に慎むべきだ。また、どのような契約形態でも内容について双方の合意が前提であるのは当然の常識だ」と指摘➡(苦笑)
大阪万博もあることだし経営陣はタダで済ますわけにはいかないのでは? /
政府から教育事業として100億円流れてるから「民間企業のことですから」じゃ済まないよね。

野党に攻撃材料にされる前に自分で尻尾切りするのは正しい。
世耕経済産業大臣
平井IT担当大臣
柴山文部科学大臣
片山地方創生担当大臣
など、

大臣たちが未公開企業1社にコメント。
おそるべし破壊力
あらあら、大変なことになってきたぞ。ブラック企業ほどお偉い人に弱いからな。漫画やアニメ産業にも何か言って欲しい。喝っ!
クールジャパン機構絡みもあるし財務相と経済産業相ですね… /
ブーメランの予感。
🤣お前らが言うな。

吉本には税金入ってるから反社会的企業認定できない
麻生副総理兼財務大臣「吉本興業の社長がどういう人か知らないし、吉本興業の内容を詳しく知っているわけではないので、コメントはない」
各大臣記者会見で、記者がそう質問すれば一般論をコメントするだけです罠(´・ω・`)
選挙明けの世耕さんが一番まともなコメント。副総理は自身にやましいことでもありそうなコメント。 /
麻生君にしては、いい発言だな。😎
さて、逃げられるかな(無理だと思うぞ)。
確か吉本興業にはクールジャパン戦略で税金が入っているんで政府関係者も問題にするよな。
国や大阪府とも絡みあるしクリーンになるざるを得んでしょ。
芸人さん達には今回の騒動は良かったんじゃない。
国も巻き込む大惨事!
えっと、、、国から100億円も出しておいてそういう答えはどうかと…。
実質無回答にしてももう少し答え方があるでしょ。
【麻生副総理兼財務大臣は「吉本興業の社長がどういう人か知らないし、吉本興業の内容を詳しく知っているわけではないので、コメントはない」】
反社と関わりがあったのか、なかったのか、政治家はそこを突っ込んで来てますね。ごまかせない
なかなかおもしろい。

一方、麻生副総理兼財務大臣は「吉本興業の社長がどういう人か知らないし、吉本興業の内容を詳しく知っているわけではないので、コメントはない」と述べました。
「これってもしかして…」

ホルムズ海峡の有志連合 防衛相“直ちに派遣する状況にない”
|
平井IT担当大臣は「吉本興業はクールジャパンのコンテンツ制作者として非常に有力な企業の1つであることは間違いなく、法令順守の徹底や、きちんとした説明責任を期待せざるをえない」
まどろっこしいことは抜きだよ。国連安保理決議では反社会的勢力と関与することを禁じてる。所属する芸人の責任も取れない企業が相手なら法廷闘争にしちまえよ。
吉本興業はどうやらフジテレビが筆頭株主のようなので、総務省経由でフジをつつくのが一番効果的ではないかな。
政府与党の皆さんには「説明責任」について、民間人に何か意見する資格は、全くないと申し上げたい。
法治国家及び民主主義国家である日本において、己の読解力不足を棚に上げ、後手に回る形で不当な辻褄合わせを正当化してきよった吉本興業の岡本社長は論外やけどね。大多数の国民も己の読解力不足を解消する為の意図的かつ地道な努力が最優先やけどね。#拡散希望
地検や国税局による査察調査は無しなのかな
/
パワハラ発言を認めてるのに、強く物を言えないのは、お前らもズブズブな関係にあるからなんでしょ?バカなの?
麻生さん!
しょうもない言い訳を何時間もやりおって…電波のムダ遣いじゃ!見苦しいわ!
珍しく麻生のおっさんだけが良識のある返答をしているなぁ
終わらせた方がいい‼️
💢‼️
一応苦言ぽいだけで、具体的に何もすると言ってない。「静観」ですか?
麻生くんは闇営業と脱税つっこもうよ
麻生大臣のコメントが一番無難なコメントだと思う
閣僚からは、法令順守の徹底や説明責任を果たすよう求める発言が相次ぎました。
クールジャパン機構から100億円出すのにこんなもんかね。
発言が相次ぐ一方、麻生副総理兼財務大臣は「吉本興業の社長がどういう人か知らないし、吉本興業の内容を詳しく知っているわけではないので、コメントはない」と述べました。 | NHKニュース
政府が、手のひらを返した感がある。
閣僚からは、法令順守の徹底や説明責任を果たすよう求める発言が相次ぎました。
いろいろな方面に影響が出てきますよね。
閣僚はワイドショーなど観ずに、ちゃんと仕事しろ。
こないだ吉本新喜劇に出た人のコメントまだぁ?
※片山大臣の「一国民としては『すっきりしない。喝!』ということではないか」という言葉ですが、そっくりそのまま皆さん方の内閣、総理大臣にお返ししたいと思います。
平井IT担当大臣は「吉本興業はクールジャパンのコンテンツ制作者として非常に有力な企業の1つであることは間違いなく、法令順守の徹底や、きちんとした説明責任を期待せざるをえない」と述べました。
麻生副総理「社長がどんな人か知らないし、よしもとがどんなことやってるのかわからんからコメントはない」 | NHKニュース
副総理、ごもっとも(^_^;)
〈柴山文部科学大臣は「文部科学省としても関心を持っている。文化の健全な振興という観点から、組織におけるガバナンスやコンプライアンスは極めて重要になってくるのかなと考えている」〉

もっと関心を持つべきことがあるのでは?
“平井IT担当大臣「吉本興業はクールジャパンのコンテンツ制作者として非常に有力な企業の1つであることは間違いなく、法令順守の徹底や、きちんとした説明責任を期待せざるをえない」”
政府や閣僚が批判をするのは
「宮迫さんらがチョンボをやらかしたから」ではない
チョンボをやらかした宮迫さんらと、その後の危機管理対応、従来からの芸人との雇用請負契約の体制が「お粗末過ぎる」吉本興業自身が国からの批判に繋がっている
@matsu_bouzu @Higashinodesu
> 平井IT担当大臣は「吉本興業はクールジャパンのコンテンツ制作者として非常に有力な企業の1つであることは間違いなく、法令順守の徹底や、きちんとした説明責任を期待せざるをえない」と述べました。

コンテンツ制作者に非常に冷たいという意味のクールジャパン
っていうか、どんな企業か分かってたやろ。 →
片山さつき、やはり降ろした方が良いのでは。
閣僚各位そりゃまぁ仕事として処理しなきゃいけないのでそうだよねってなるし麻生さんはぶれないなぁ…
アソータローが優勝( ´Д`)
なんかダメなやつに限って、きちんと‼きちんと‼て誤魔化すよな。
彼らの能力を必要とする時期が来るかもしれないから
大事にしてくださいね;
以上

記事本文: 吉本興業会見に閣僚から発言相次ぐ「法令順守 説明責任を」 | NHKニュース

関連記事