TOP > 社会 > アニメ会社放火「現場は十分な防火対策」京都市消防局 | NHKニュース

アニメ会社放火「現場は十分な防火対策」京都市消防局 | NHKニュース

304コメント 登録日時:2019-07-22 12:23 | NHKオンラインキャッシュ

京都市の「京都アニメーション」のスタジオが男に放火された事件で消火活動に当たった京都市消防局が22日、市議会で状況を報告…...

ツイッターのコメント(304)

やっぱ火災対策にガソリンとか考えないよなぁ.
らせん階段が煙突効果出したわけでなかったのか
毎日新聞の社説書いた奴、なんか言えよ。
>
誰もガソリン爆発なんか想定して普段使う建物設計しないですわな。
そもそもガソリンぶちまけられて放火されること想定してなんて、どっこも建ててへんと思うのよ。
@syanhai ちょっと調べたら京都市消防のお墨付き物件だったって出るよ
疑問に思ったら自分で調べる癖はつけた方がいいよ
本当に、素晴らしすぎる会社なんだよ。。防災訓練もしっかりしてたんだよ。。。なのに😢
こんなんどうしょうも無いやろ・・・想定外にも程がある
これから求められるのは,防火対策じゃなくて,放火対策になるのだろうか?
やっぱり京アニはちゃんとしていたんだ!
なのにもかかわらず、NHKの取材を予定していた事実をNHKが隠すという暴挙!!
真実を潰すな!💢
想定されていた一般的な火災に対する防災設備はプロが見て合格点で、今回のガソリンとみられる燃料使用での放火による火災は、本当に異常な事態で防ぎようがなかった事を示していますね。
火災は建築の問題。殺人は社会の問題。
京アニ関係者、多くの親族友人、救出と安全に費やした消防職員や負傷者回復に奔走する病院職員に今回の放火は連日迷惑を与えている。

「京都アニメーション」のスタジオが男に放火された事件で消火活動に当たった京都市消防局が22日、市議会で状況を報告…
ガソリン捲かれて放火されて無事な建物なんてない。例え施錠されていても本当にヤル気なら開ける手段はいくらでもある。本気で人に危害を加えたいと思っている人間を被害者が止めるというのは無理な話。
防災訓練も適切に行われ…建物内部にはらせん階段がありましたが、煙が上がるのを防ぐ「垂壁」と呼ばれる設備が法令に基づいて設置されていた…
「消防局は、十分な防火対策がとられていた建物で大きな被害が生じた詳しい状況について検証し、今後の取り組みに反映させるとしています」これ重要。
基準を見直して欲しいです。
狂人がガソリン撒いて火付けに来た場合の万全な対策なんてないしな。
真夏の暑い時期に気化しやすいガソリンをまいて火をつけたら、普通の対策ではどうにもならないよ……
事件当日、「京アニはお金が無いから防火対策が取れなかったんだよ」みたいな根拠の定かでないツイートがバズってた。みんなデマに加担しちゃダメだってば。東日本大震災のときに何も学ばなかったの?
京都アニメーション社長 八田英明 様。
私のツイートが間違っていました。申し訳ありません。
「去年の査察でも法令違反はなく、防災訓練も適切に行われていて、十分な対策がとられていたと説明しました。
建物内部にはらせん階段がありましたが、煙が上がるのを防ぐ「垂壁」と呼ばれる設備が法令に基づいて、設置されていたということです。」
京アニの件,いまもなお大変残念で悔しくて,憤りをおぼえる。少なくとも京アニ側はできうることをしていたことが当局より示された。
現場の建物の防火対策については、去年の査察でも法令違反はなく、防災訓練も適切に行われていて、十分な対策がとられていたと説明しました。
(中略)
平成26年には防火対策をしっかり行っているとして、消防から表彰されたこともあるということです。
当然でしょう。 大体、ビルでも一般家庭でも「ガソリンまいて火をつけられる」事を想定して防火対策はしないから。
放火による人為的火災対策と、例えばタバコの火の不始末による失火等の火災の対策は
『対策の方向が違う』のでは?
こわいよなぁ…ガソリン撒かれて火をつけられても平気な建物とか、無いだろうし…
実際は爆破事件なのに、マスコミは放火のワードにこだわるよな。
ガソリンの危険性を知らないのか、知らせたくない意図なのか分からんが、なんか引っかかる。
アニメ会社放火「現場は十分な防火対策がとられていた」京都市消防局
<平成26年には防火対策をしっかり行っているとして、消防から表彰>
表彰も受けたことあるとか、あの規模ではしっかりやってたんだなぁ…
消防から表彰されるレベルの防火対策でもガソリンは防げないと
放火というより、テロに近い
どんなに防災措置を行っても、悪意のテロまでは防げません。
被害者の粗探しをするより、事件の全容解明と、テロの存在を前提とした新たな防災計画立案をすべきです。→→
あからさまに統率の取れた動きの痕跡があるんだからそうやろな。
通常の火災ならこんな事にはなってないと思うよ……
ガソリンでは逃げようがない。爆発のようだっただろう。
多くの人々の夢とともに燃えてしまった。
京アニの防火対策は充分だったとの事…京アニ側の問題が無くなったのはせめてもの救いではあるが、ガソリン放火の破壊力がより際立つ事に…
「去年の査察でも法令違反はなく、防災訓練も適切に行われていて、十分な対策がとられていた」そもそも40Lのガソリンで放火されるような事態も想定して設備を持たないといけないのか?っていう気も…
京都市議会の会議室で消防署幹部クラスが報告して、取材も入ってるのに緊急検証対策チームの1番に名前上がってる京都市長いないの?
防火設備も防火訓練も十分に行われていたと。通常の火事なら対処できたはずなんだろうが、つまりそれだけ今回の放火は異常だって事よね。
「京アニが防災不備な建物で働かせてた」的な報道をしたおかげで、こんな事まで記事になっちゃって。
ガソリン撒かれること想定した防災設備が必要ってか
玄関にガソリン撒かれて放火されたらもはや逃げ場のない建物が日本には死ぬほどあるという意味
先週末に特集番組で螺旋階段を問題視したマスコミ数社、ちゃんと自分の尻を拭わんかい。
あんな「狂気」に抗える防火対策あるんかな…
40ℓというガソリンの量は、第二次世界大戦中に米軍が日本に投下したE46集束焼夷弾一発のガソリン総内容量をも上回る。都市を焼き尽くした兵器クラスなのである。これに対する防火対策はどこにもない。
防火対策
きちんと取られていたということの発表です。

多数の死者を出したことで憶測から会社の体制に心無い言葉を読みます。

この消防の記事はちゃんと知られて欲しいです。
どんな設計者もビルの防火管理者もガソリン巻いて火事になる想定はしてないよね…。
人の暴走まで考えて防火や防犯までやるのほんと無理だぞ...
3年前のあの事件で施設内で話題になったけど考えれば考えるほど防げないと思ったもん
被害者になんの落ち度もなく
むしろ表彰までされてる。
京アニスタジオの防火設備に不備はなかったのかと事件当日に批判していた番組はざまぁない。
防火対策について言ってた人もいたけど、ガソリン爆発じゃ通常の防火対策は難しいだろうな…どこまで想定して対策考えればいいんだよって話
被害者の会社の防火設備や亡くなった社員に疑問を呈したマスコミは「すいませんでした」って会見でもするのかな?
これでも防火不備に持って行きたいワイドショー系とタブロイド系マスゴミの皆様
普段からちゃんとした取り組みをされていたのに、理不尽な暴力…。> “平成26年には防火対策をしっかり行っているとして、消防から表彰されたこともあるということです。” /
貴重な資料(しかも燃えやすいはず)があるわけだから、当然の「防火対策」。

今回は、いきなりミサイルを撃ち込まれたような感じだったのだろう。

犠牲者やご遺族の無念はいかばかりか。

犯人の罪は本当に重い。
「防火対策が十分」という明言がニュースになるのは珍しい気がする(防火対策には「不十分」がニュースの定番な気が)。それでもなお、あそこまでの被害が出てしまいましたか…。
「犯人は朝鮮人!」→デマでした 「ビルの防火対策に問題が」→デマでした …いい加減にしろよなあ…。 /
ちょっと待った!
法令に従ってたらそれで良いのだと?!
屋上へ通じる階段で19人も折り重なるように亡くなってたのはなぜなの?
“現場の建物の防火対策については、去年の査察でも法令違反はなく、防災訓練も適切に行われていて、十分な対策がとられていたと説明” /
京都アニメーション放火「現場は十分な防火対策」京都市消防局

現場の建物の防火対策については、去年の査察でも法令違反はなく、防災訓練も適切に行われていて、十分な対策がとられていた。防火対策をしっかり行っているとして、消防から表彰されたこともあるということ。
京アニ側に落ち度はない
京アニの火災について、TVに出ている評論家たちが、防火対策が不充分と騒いでいました。

しかし、結果は充分な対策がしてあったとの結果、螺旋階段がどうの批判していた元東京消防庁の人、あれは本当に消防庁の人だったのか、マスコミはデタラメです🤔
防火対策とテロ対策は別。
開口部の対策がタレ壁だけでいい消防法もザルな気がするけど
普通の火事でも下層階で燃えたら煙突やん。。。
こんな会見までするとは、余程被害者への誹謗中傷がひどいのか。悪いのは加害者。
仮に防火戸があったとしても爆風に対しては効果はあまりなさそう。通常火災とは条件があまりに違う。爆風で窓ガラスは吹き飛ばしたが排煙しきれなかったのかもしれない。
ORIROの設置義務って何階以上の建物だっけ?
いずれにしろ、これで2階くらいの建築物でも必要なことはわかっただろ
私が建築に関わってたころは「3層を突き抜ける階段は『垂れ壁』ではなく『壁』または『煙感知連動のシャッター』で区画する」規定だったので、この説明がどうも「?」。法が緩和されたのかと思って調べたけど、そうでもなさそう。 

「現場は十分な防火対策」京都市消防局
実は俺も事件映像見て最初に「ビルの防災設備」を疑ってしまったので、この場で土下座。大変申し訳ない。ガソリン40ℓがそもそも常軌を逸してるという話。なのね。 /
かわいそう
「京都アニメーション」の消火活動を行った京都市消防局が22日、市議会で状況を報告。
京アニの建物は【平成26年には防火対策をしっかり行っているとして、消防から表彰されたこともある。】
@NWfxX4BiyypDJ6b スプリンクラーがあってもガソリンの炎は消せません。そもそも消防から表彰されていたくらいの防火対策された建物
京アニの防火対策不足云々を言ってた、コメンテーターや自称専門家は、死者を侮辱していたと証明されました。

そういう発言をしていた方々を心の底から軽蔑します。
そもそもが、ガソリンなんてとんでもない威力の引火物をぶちまけられてしまえば、特別な措置をしている場所でもない限り、そうそう持ちこたえられるわけない。こんなの想定外だよ。。、
せやろな……
ガソリン自爆テロに耐えられる防火対策を普及させることなんて現実的に無理よね……
消防法でも、まさかガソリン撒かれて火をつけられるなんて想定してないからなぁ……。
こういうのってニュースでやるのかねえ
>平成26年には防火対策をしっかり行っているとして、消防から表彰されたこともあるということです。→京アニ…
ガソリンばらまかれて火付けられるのに対応する防火対策は不可能だよねぇ…。
これで会社の不備は完全否定。専門家の顔してテレビでコメントしていた連中てね。🤔まあ、それはどうでも良いことか。少なくとも不名誉は雪げた。|
事件当日から消防の不備の可能性を指摘するコメが見受けられたけど、早期に消防局がこの見解を出したのは良かったと思う。→
どれだけ対策しようともガソリン放火テロには無力。ガソリンを抱えたテロリストを社内に入れた時点で詰んでいた。 /
らせん階段には、垂れ壁があれば法令上はOKだったのか。普通の火事ならそれで足りるんだろうな…
京アニの施設に問題があったとする言説を封する適切な発信だと思います。注目度の高い事件に対して、早い時点でこの発信をした京都市消防局は英断と思います。 / (NHKニュース)
消防から表彰されるほど対策していてもガソリンは無理だ。
「京都アニメーションの防火対策ガー」とか言って被害者をネットで叩いている人、これで分かったか?
うわぁぁ 泣けて来る😭
問題無し万全なのに …
犯人には精神疾患があるとされているが、これを機に刑法39条の見直しが進むかもしれない。今回の事件、間違いなく精神疾患患者に対する風当たりが悪くなった感はある。
毎日の社説書いてたひと、見てるかなぁ
どれだけしっかり防火対策していようが、ガソリン40Lをばらまかれたら……
ただ、辛いな。
防火対策しててもしてなくてもアレはムリだろ。
立場上言わなきゃならないんだろうけどなんか的はずれだよな。
下に色々書くが我先に防火対策不十分だった可能性って言ったのはNHKだったからな?
いらじ先生二度と口開かないで
さすが京アニ、ちゃんとやってたんだな…
ていうか、あれ「火災」じゃなくてガソリンによる「爆破」でしょ…
消防が見て対策が万全だったと言うなら、もう仕方ないとしか言いようがない。
ガソリンを撒いて火をつける事がいかに物凄い被害を産むか、思い知った。
ほぼテロみたいなもんだし、防火対策だけじゃどうにもなぁ。早いとこ電気自動車やハイブリッドカーの普及率をあげて、ガソリンの携行缶販売を規制するくらいしかやれることはない気がする。
“平成26年には防火対策をしっかり行っているとして、消防から表彰されたこともある” //
ひどすぎる事件
もっと見る (残り約204件)

記事本文: アニメ会社放火「現場は十分な防火対策」京都市消防局 | NHKニュース

関連記事