TOP > 社会 > アニメ会社放火 「けがするか 死ぬかの選択」避難男性が証言 | NHKニュース

アニメ会社放火 「けがするか 死ぬかの選択」避難男性が証言 | NHKニュース

34コメント 登録日時:2019-07-20 19:23 | NHKオンラインキャッシュ

今回の事件で現場のスタジオの中にいて、出火後に避難した男性社員が、NHKの取材に応じ、当時の状況を証言しました。...

ツイッターのコメント(34)

@BB45_Colorado @attention_on @ef2818 死ぬかの選択」避難男性が証言「現場では『助けてください』と叫ぶ声がたくさん聞こえた。2階から飛び降りてけがをするか、死ぬかの選択だったが、その時、飛び降りることができなかった社員もいた」
15秒以内に決心して視界が悪い中飛び降りる事って出来るかな・・・。
京都アニメーション放火

胸が締め付けられる
この被害者男性が言うように、犯人には本当のことを語ってほしい。
ただでさえ、3階とかから飛び降りるの困難なのに、腕に怪我を負ってはいけない職業の人たちなんだからさらに判断にハードルがかかるし。 /
『階から飛び降りてけがをするか、死ぬかの選択だったが、その時、飛び降りることができなかった社員もいた」と話していました。』こういう時のための避難訓練も必要やな・・・。
この事件を受けて語る鈴木P が気になる。。。
この証言でわかるね
青葉がバケツもって入る→受付の男性と言い争い→制止を無視してガソリンを撒いて女性が叫び声を上げる→すぐにガソリンが引火して爆発→煙が充満
焼死したのは、主に一階でガソリンがかかった5人
あとは煙から逃げられなかった、主に2階と3階の28人
実際に2階から飛び降りた人を知っているが、一度窓枠にぶら下がってから飛び降りればいくらか高さによる衝撃が和らぐそうだ。 /
自分も住んでいるところや職場が火事になって降りる手段がなければ飛び降りることを想定していて心構えもあったつもりだけど、はてブコメ読んでたら、実際飛び降りるのは躊躇してしまうのかもなあ、と改めて思うなど / 死ぬかの選択」避難男…”
観測中・・・「2階に上がってきた男性社員が「火事だ」と叫び、近くにいた女性社員が非常ベルを押しましたが、まもなく、らせん階段からきのこ雲のような煙が上がって来た」:『 | NHKニュース』
やはりベランダから飛び降りた人は助かってるのか。余程の高さでもない限り死なないので、2・3階の高さなら骨折してでもいいから飛び降りた方がいいと思っていた。パニックにならずに冷静な判断ができるか次第だが
本文がAIくさくてまともに読めん
嘘だろうNHK、このタイミングで大規模事件の被害者側に取材するのか……。
許可は取っているようだけど、メンタルケア等配慮しないのか……。
壮絶な…
"「現場では『助けてください』と叫ぶ声がたくさん聞こえた。2階から飛び降りてけがをするか、死ぬかの選択だったが、その時、飛び降りることができなかった社員もいた」"
あっというまに燃え広がって煙だらけだったのは
映像見てても判るんだけど、悲鳴が聞こえたとか
避難できた人でも冷静に見てたところが有るじゃんか?
なんで消火器集めて噴射しなかったのかなぁって。
(2Fの)"ベランダにいると「大丈夫だ。飛び降りろ」という声が聞こえたため、ほかの社員とともに1階に飛び降り、着地した際に腕にけがをしましたが、消防に救助され病院に搬送された"

>
やはり、逃げる間もなく煙がまわったか。2階はともかく3階から飛び降りるのは勇気いるよ。まず骨折は間違いないから。
助かった社員さんが当時の建物内の状況を生々しく語っている。黒煙や炎熱の迫る様子が恐ろし過ぎる…
まあ普通会社の二階から飛び降りる練習は避難訓練でもしないから突然飛び降りろと言われてもできない人もいるか・・・。 /
「現場では『助けてください』と叫ぶ声がたくさん聞こえた。2階から飛び降りてけがをするか、死ぬかの選択だったが、その時、飛び降りることができなかった社員もいた」
-
「火事だ」と叫び、近くにいた女性社員が非常ベルを押しましたが、まもなく、らせん階段からきのこ雲のような煙が上がって来た。煙は墨汁のような黒さで、あっという間に近くにあるものも見えなくなり、呼吸が苦しくなった。2階にあるベランダに避難すると、
助かった人が事件時どこにいて、どういう行動とったかちゃんと集めて公開してほしいね。 /
2階まで声かけに来た方は逃げれたのだろうか?この方の話を聞く限り
外野がこうすればああすればと言うのは全く意味が無い事が分かる
本当に痛ましい
火事場の悲劇は繰り返されるものなのか・・・
結果的にそうだったし後からならなんとでも言えるけど、この二択であることを咄嗟に判断して行動することは現代日本ではほぼ不可能だと思う。自分も怪我したくなくてマゴマゴしてる内に死ぬと思う
この数日この会社の事件が起きるまでの犯人との経緯は想像できますが、恨まれることをした方もどうかと思いますが、知らないで死んだ人は惨すぎる。犯人はむちゃくちゃで。
言葉に言い尽くせない悲惨さが目に浮かんでしまう…
火災ってベランダの床面にある非常口使ったりカーテン結んでロープにして降りるのがセオリーだけど、これだけ爆発的に火災が起きるとそんな余裕も無かっただろうに
「悔しいという気持ちがないと言ったらうそになるが、今後、回復して法の下で罰せられてほしい。そして、なぜこんなことをしたのか、本当のことを語ってほしい」
助かった人も死ぬかどうかのギリギリの所で助かったんだね。
~⊂'"゙`づ,゚Д゚彡つ<青葉真司容疑者(41)については「今後、回復して法の下で罰せられてほしい。そして、なぜこんなことをしたのか、本当のことを語ってほしい」←ムダ、不必要。
あるのは廃棄処分のみ。
もう、災害時は「冷静な行動を」とか言っちゃってるけど、本当に大事なのはとっさの判断だよね…

そういう意味でも、訓練は大事なんだなって思います
#災害 #避難 #京アニがんばれ
以上

記事本文: アニメ会社放火 「けがするか 死ぬかの選択」避難男性が証言 | NHKニュース