TOP > 社会 > 長崎県 五島と対馬に大雨特別警報 | NHKニュース

長崎県 五島と対馬に大雨特別警報 | NHKニュース

大型の台風5号の影響で長崎県の五島列島と対馬では1時間に100ミリを超える猛烈な雨が降るなど記録的な大雨となっていて、気…...

ツイッターのコメント(48)

【俳句bot】昼の一句:島町 今日も明日も ラーニング
命を守る行動?島民が避難出来る安全な場所は確保されているかを知っていて報道しているのか?行政や報道は安全な場所に居て、後から問題視されたく無いから流しているのだろうけど。行政が為すべき事は市民を安全な場所に避難させることだ。


大型の台風5号の影響で、長崎県の五島と対馬では、平年の7月1か月分の雨が、1日で降るような記録的な大雨となっていて、気象庁は20日午前、大雨の特別警報を発表しました。
“ 大雨特別警報が発表された地域 ”
- -
▽ 対馬市
▽ 五島市
▽ 新上五島町
▽ 小値賀町
▽ 西海市の江島と平島
▽ 佐世保市宇久地域。
>長崎県 五島と対馬に大雨特別警報 命を守る行動を
2019年7月20日 13時57分
大型の台風5号の影響で、長崎県の五島と対馬では、平年の7月1か月分の雨が1日で降るような記録的な大雨となっていて、気象庁…
五島心配だなあ
次から次へと。
関係される皆様、お気をつけください。
五島と対馬に

▼5段階の警戒レベルのうち
最も高いレベル5にあたる
情報で最大級の警戒が必要

命が助かる可能性が高い
行動を取るよう呼びかけています
満を持しての梶原靖司予報課長登場!!事の重大性がひしひしと伝わってきます。とは申すものの 黒良「さわやか」龍太主任予報官の再臨をちょっぴり期待してしまいます。
鹿児島といい今回といい行政は警報を鳴らし危険を叫ぶのが役割りとは言え、命を守る為の避難対応が具体的に出来ていないと住民が危機感の中で混乱するだけじゃないか。遠くから命を守れと叫んでも意味あるのか?NHKラジオなどは延々と日本中に命守れと流し、危機感共有しろ?
長崎県、後藤と対馬で特別警戒 「5段階の警戒レベルのうち、最も高いレベル5にあたる情報で最大級の警戒が必要-気象庁」災害の状況や警報をまとめて見られるNHKのサイト
NHK、福江港の様子をレポーターがホテルの窓から中継していたが、支局はないのかな。五島には小さな報道室があるらしいが、対馬には見当たらない。ニュースの雨の映像は誰が撮ったんだろう。NHK、リストラし過ぎだよ。離島にも支局を置け。職員を配置しろ。
「土砂崩れや浸水などによる重大な災害がすでに発生している可能性が極めて高い状況」 線状降水帯が長い時間強い雨をもたらしている。 /
とんでもない雨量だ。
長崎は今日も雨だった。
台風5号の影響で長崎県の五島と対馬に大雨特別警報が出ています。(5段階の警戒レベルのうち最大のレベル5)
数十年に一度の過去経験のないような大雨で、土砂崩れや浸水などによる重大な災害がすでに発生している可能性が極めて高い状況とのこと。
レベル5聞いて仕事中に電話させて貰ったらお母さん仕事行ってるとか白目むくわ・・・
大型の台風5号の影響で、長崎県の五島と対馬では、1時間に100ミリを超える猛烈な雨が断続的に降るなど、記録的な大雨となっ…
表現がただごとじゃないというのを現してるのが多いな……。 / “ | NHKニュース”
今回は、五島列島に豪雨。土砂崩れがないように...
【NHKニュース】  「特別警報」が発表されたら、ただちに地元自治体等の避難情報に従うなど、適切な行動をとってください。
対象地域のみんな……
いのちをだいじに!だよ!!
「長崎県の五島列島と対馬に「大雨特別警報」緊急事態を示す最大級の警報」NHK

「特別警報は「西日本豪雨」以来」
大雨特別警報
▽対馬市
▽五島市
▽新上五島町
少しでも命が助かる可能性が高い行動を取るよう呼びかけています。
レベル5出てたのか
レベル5

▽対馬市
▽五島市
▽新上五島町
▽小値賀町
▽西海市の江島と平島
▽佐世保市宇久地域
長崎県五島市、新上五島町、西海市(江島、平島)、小値賀町、佐世保市(宇久地域)、対馬市
50年に一度の大雨らしい
@odmsy たたみかけてきました。

いまだかつてない命にかかわる重大な警報
北海道と九州、最近は自然災害が多すぎる。大事ないことを祈るしか。
大きな災害が発生しませんように
私的にもとても心配です…
長崎県の五島と対馬では、数十年に一度のこれまで経験したことのないような大雨となっていて、土砂崩れや浸水などによる重大な災害がすでに発生している可能性が極めて高い状況…50年に一度が毎年恒例だ
お気をつけください
五島の方
特別警報が発令されました
気をつけて避難されて下さいね
平戸もあぶない。 / “ | NHKニュース”
心配です。どうか被害が最小限でありますように。
今年も出たわね。。
気象庁は、20日午前10時5分、長崎県の五島と対馬に大雨の特別警報を発表しました。5段階の警戒レベルのうち最も高いレベル…
#長崎 五島対馬 大雨特別警報 レベル「5」!

皆さん、十分注意してください。50年に1度の大雨だそうです! 

2階以上の建物に非難を!
>移動が危険な場合には近くの頑丈な建物に移動したり、外に出るのがすでに危険な場合は建物の2階以上で崖や斜面と反対側の部屋に移動したりするなど、少しでも命が助かる可能性が高い行動を取るよう呼びかけています。
長崎もですが九州の皆さんご注意を‼️
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR