TOP > 社会 > 放火事件 男の名前公表 「逮捕していないが重大性考慮」 警察 | NHKニュース

放火事件 男の名前公表 「逮捕していないが重大性考慮」 警察 | NHKニュース

154コメント 登録日時:2019-07-19 17:37 | NHKオンラインキャッシュ

18日、京都市の「京都アニメーション」のスタジオが男に放火され、33人が死亡、35人が重軽傷を負った事件で、警察は、身柄…...

ツイッターのコメント(154)

公表するんなら、「犯人は在日」とかデマを流してた連中の氏名を公表したらいいのでは? 逮捕してない市民、という意味では同列だし、再犯可能性はむしろまとめサイトの方が高いと思うんだけど。 / | NHKニュ…”
警察大嫌いだからはっきり言うけど法執行機関であるところの君たちが法に準拠しない行動を取るってありえないよね
公表は妥当。やる事やった奴だ、一切構う事は無い。
/
ある種の犯罪者には、罰よりも治療が必要なのかも。

「夜中に奇声をあげるほか、物をたたく音などで、周りの住民から週に1度くらいの頻度で苦情が来ていて、入居してまもなく家賃も滞納するようになった」

|
過去にコンビニ強盗もしてたのか😣
もうマジで伊藤計測のハーモニーみたいに
全ての人間が管理される時代が来るのかもしれないね( ¯•ω•¯ )
逮捕者の名前を報道するのは、不当逮捕を防止したり、逮捕された人の弁護や支援が円滑に行えるようにする必要があるため。逮捕されていない人の名前は公表されたり、報道されたりすべきでない。
@AllNightNihon2b さすがに実名にしたようですね。
“逮捕していない容疑者の名前を公表した理由について「事案の重大性を考慮した」と説明”理由になってるのか? これ /
犯人に一切肩入れするつもりはないが、警察が主観で法の運用を変えたらダメだろ。ちゃんと逮捕してから公表しろ。
現行犯だけど重体だから逮捕なしで送検するので、起訴まで情報が途絶えるから、事件の大きさと影響を考慮して実名報道に切替えたってことかな?現行犯逮捕同等だし、精神疾患の診断もできないので、妥当な判断では / 「逮捕していないが重大性考慮…”
逮捕されていなくても「容疑者」って呼ぶのか。「容疑者」って一体なんなんだ?
青葉真司、どうやら完全なキチガイ野郎の様だ。その様な奴から身を守る対策というものがこれからの世の中大事になってくる。現実を見据えて現実逃避せずに。
だからってNHKのWebニュースで氏名出さなくても。マスメディアには実名報道は慎重であってほしい。特にWeb版では /
ひとつに、実名報道は単なる吊るし上げ、見せしめであって、一般にその「犯罪者」が社会復帰するのを妨害しているので、するべきではない。ふたつに、逮捕してないに「容疑者」とは?例の「上級国民」と対応が違う。 / 「逮捕していないが重大性考…”
ネット上で特定されたからじゃない?いろいろヒントぶちまけてたらしいし。
こんなにも救いのない事件、ニュース見るのが辛いですよね。

模倣犯が怖い。ガソリンの恐怖、威力が広く知れ渡ってしまった。そしてこの脅威から逃れる術などないのではないか。

近い未来、ガソリンは不要の物になり...
逮捕できないのは容疑が固まらないからではなく、容疑者が重体で、拘留に耐えられる状況にないから。 /
やべえなマジキチじゃん
京アニは天災にあったようなものだ
これで実名出すのがおかしいというのであれば、そもそも罪が確定するのは裁判で判決が確定(判決が出た時点ではない)ので、本当はそこまで実名報道すべきじゃないんじゃないの? /
やっちゃ駄目なことでしょこれ。デマを沈静化させたいなら「憶測でデマを流すのは控えてください」と一言いえば済む話だし /
京アニの犯人の名前、昨夜の時点でネット上では特定されていた。
基本は実名報道なんだろ。容疑者等が匿名になるのは例外なんだよな。実名報道が悪いわけじゃない。それよりも犯罪者が更生するなんてやっぱり嘘だな。これ懲役でぶち込むと出てきてからまたやるぞ?どうすんだ?
先日来、再犯者の凶行が目に余ると思っていた所に今回の事件。やはり生命身体の侵害犯については日本の刑法や法務行政をいろいろ見直した方がいいんじゃないだろうか。→
逮捕してなかったのかよ
それは問題では……
仕事してる間に氏名公表されたのね…ニュース見てたら写真まで出てるし。
/
え?どういうロジック??
映画でも音楽でも「パクられたと被害妄想」というのは昔からあるものだけど。「何をどんな風にパクられた言ってるか」が明らかにならなければ容疑者に対して「何を滅裂なこと言ってやがるんだ?」とすら批難で出来ない。「こいつの価値観ではそうなるのかも」であって。
オラッ、とっとと全部特定しろよ。チンタラしてんじゃねーよ。こいつがやったことをしっかり償わせねぇとな。地獄を作ったら、地獄を見せる。それが美しい国、日本だろ。 /
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

また、被害にあわれました皆様の一刻も早く快方に向かいますよう心よりお見舞い申し上げます。
デマへのカウンターとしては正しいが、バランス難しい /
妄想ヘイト民対策?判らぬでもないけどやはり原則を曲げるのはよろしくないのでは。 /
「事案の重大性を考慮した」なんて理由で公表するかしないか左右されていいの?
犯人に対して個人的に思うところはあれど、それとこれとは別問題。
おかしな言い回し。
「アニメに関するものがあったかどうかは覚えていない」というコメントを管理者から誘導するのはどうなの
「小説盗まれた」か……。私なんか、散々盗まれまくってますけどね。創価の電波犯罪だ、私は神道で神の子だって、警察に言ったら、精神病院に去年丸々1年入れられましたよ。
論理的には破綻しているが、現代のSNS事情を考慮すれば公表のほうが妥当だろう。ブクマカでさえ、なんで?とか呑気なことゆってるんだから、公表するしかないのはよくわかる /
コンビニ強盗した前科者で、ガチモンのキチガイか。こいつは死刑だろうが、このまま火傷で死んでもらっては困る。事件の全容を語ってもらわねば・・・。被害者も浮かばれまい。
このNHKの報道は明らかに操作されてる。だいたい、近くの住民はほとんどがヤラセ。

管理人「男の部屋は物が散らかっていたほか、パソコンの画面がハンマーで壊され、壁に穴が空いてガラスも割られていたが、アニメに関するものがあったかどうかは覚えていない」誤誘導へ…
身柄確保していて逮捕していない、犯人扱いっておかしくないですか。
公園に不審者がって通報されてればなぁ。。。 どうしてこんなやつが野放しに。。。
@ddwrfs881URWTwM 速報】京アニ放火犯、青葉真司容疑者(41)の部屋は物が散乱しPCがハンマーで破壊されていた 壁に穴や夜中に奇声も
なぜか埼玉関連のいやな事件が多いす
刑事司法制度はガチガチに硬く運用してこそ信用されるのに、逮捕していない状態で名前公表・容疑者呼びという不味い例外が生まれた。デマ抑止という側面もあるのだろうが、不信感を生む安易さでもある。 / | N…”
18日、京都市の「京都アニメーション」のスタジオが男に放火され、33人が死亡、35人が重軽傷を負った事件 身柄を確保した男は青葉真司容疑者「小説を盗んだからやった」などと話していたと
「逮捕していないが事案の重大性を考慮した」 警察
逮捕してなくても容疑者報道ってことは忖度してるのは警察か。/
そういや南鮮人が日本大使館にガソリンでツッコんでたし、こいつも在日か?
手口がそっくりでほんと怖い

まともな日本人ならこんな恐ろしいことはやらないって・・・
たいてい、どの掲示板にもどのブログにも、どのSNSアカウントにもこういうタイプの人間がひとりは貼りついているものだよね。とにかくもう、既視感がすごいわ。
逮捕されてないけど容疑者という呼び方の違和感、重大性という言葉を使うことの背景、苦慮も読み取れるし、これが悪い前例になるのではという心配もあり。 /
ガチキチ。。。
精神鑑定で出てきた後無数のヲタに33分割にされるという最期を期待したい。
池袋の殺人高等国民ジジィは事は重大だが逮捕しないのにね

この事件でさらに怖いのは、犯人と血の繋がってる人間まで非難する奴ら出てきそうなことやわ。
家族に対しても非難するやろそのうち。
非難するのは本人だけでえー思うのに。
え、逮捕してないのに公開しちゃう?
重大性云々って言ってたらキリないで
世の中には、「脳内アイデアを盗まれた!」と本気で言う人がいるらしいからな。予備軍がいても周りからはわからんから、対策のしようがないよな…
タイトルに青葉真司と入れないところで国籍を疑うわ:
逮捕される前の実名公表とか意味わからん。事の重大性とか理由になってないし。警察が日和って統一性のない判断するとか恐ろしすぎるのだが。--
人権と多様性を重んじるNZとは、完璧に真逆の対応をわざわざするんやね。
やれやれ。
死刑一直線コース
"警察は発言の意味を慎重に調べています。"
なお
「名前の公表」いうものが、妙に大きな意味を持って、警察とマスコミのよくわからない影響力に資するのはあまり好ましくない。きちんと法で定めるべき。 /
>>逮捕していない容疑者の名前を公表した理由について「事案の重大性を考慮した」と説明しています。

「重大性を考慮」した結果が「司法手続き無視で本名公表」という出力になるのよくわからない。
燃料投下してほしそうなので、供給責任を果たしましたってこと?
現行犯で冤罪の可能性もないわけだし公表に問題があるとは思えないんだけどパヨクはこんなときでも反対するらしい。 /
重体らしいが絶対に生き延びて欲しい
逮捕状は出ているのか?もし逮捕状すら出ていない人物の名前を警察が公表したのだとしたら、かなり危ういような気がするが。
意味わからん
名前はヴォルデモート(あの人)でいい。
身柄確保してるから、早期の実名公表の重要性の意味が分からん。
名前分かって喜ぶのはマスコミだけ。絶好のネタ。もうすでに容疑者の顔写真を入手するために東奔西走しています。Twitterでも。
これが日本のジャーナリズム。
公表したこと自体はまったく支持しないけど、デマがひどくて公表せざるを得なかった可能性もあるかもなとは思ってる /
こんな奴が書いた小説なんてどうせろくなもんじゃない そもそも小説書けるような頭があるのかこいつに
>青葉真司(41)
名前を公表しましたね
市民感情として当然ですね
あの場面なら現行犯逮捕に
なるんじゃないかな
入院してからでも逮捕はできますね
亡くなられた方々のご冥福と 怪我をされた方々の早い回復をお祈りします🙏
事前に出回ってた氏名であってたな。変にデマ広がるよりマシって考えかね -
・ソレはいいのかな。
・でも『容疑者』ならアリか。
・逮捕してなくても指名手配とかあるもんな。
・でもやっぱ『事案の重大性を考慮した』うーん。
・あ、デマや噂で他の人が変な目に遭わないように?
/
名前公表してなんか意味あるんか?
それより飯塚上級国民に極刑をはよ与えて欲しい
>逮捕していない容疑者の名前を公表した理由について「事案の重大性を考慮した」と説明
ふーむ
本当に悲しい事件
私は判決確定前の実名公表に反対だ。特に陪審員制度の下では予断を招く。その立場は不変だが敢えて警察側の立場で理由を推測する。
1)そもそも逮捕前である理由を考えなくてはならない。現行犯・準現行犯逮捕が成立しそ...
つまりプリウス飯塚は重大な事故ではなかったと。ほんと警察は気分屋でいい加減すぎ。
@tak_abc やっと名前が公表されたけど、今までとはやっぱり基準が変ったのかも?
この名前公表は、他の関係ない人を疑わないように、という意味以外に使わないのが良いと思う。ニュージーランドの乱射事件の犯人のように、誰も名前を口にしてなんてやらないのが一番だと思う。
いや、警察が「逮捕しなくても氏名を公表するかしない判断」しちゃダメだろ。
行政ってのは、もっと四角四面にやらないとダメだろ。
京都府警が恣意的に判断して良いのか?
名前が爽やかでも、人生に反映されるわけでは無い見本だな。
「京都アニメーション放火事件、京都府警が容疑者の名前公表 NHK

「身柄を確保した男は青葉真司容疑者(41)」「事件の30分前に近くのガソリンスタンドを容疑者が訪れて40リットルのガソリンを購入し、2つの携行缶に入れて台車に載せて運んだ」
@nori_181028 警察からの発表があったようです。逮捕してない人の名前の発表は異例ですね。各局も足並みを揃えた感じですね。。
逮捕していないが重大性を考慮して、放火事件の男の名前を公表

「手段-目的」の関係が成り立っていないのではないか?
実名を公表したところで、かえって混乱を招くだけではないか?
(今回の場合は違うが)重大な犯罪の冤罪被害ほど、社会的な被害は大きいのではないか?
疑いもなく犯人だからなのかな?
京アニが放火されるなんて…
ハルヒ、けいおん、らき☆すたが死ぬのか… / (NHKニュース)
40ℓのガソリンって、尋常ではない。逆恨みなのか分からないけど、罪のない多くの人を犠牲にする事件が起こり過ぎる。
日本人の心が乱れてるのか?
精神疾患で生活保護受給者らしい
別にそれについては非難とか蔑視するつもりはないが、33人の命と功績を燃やし尽くしといて精神疾患だからって減刑とかないよね?
こういう場合はどうしたらいいの?
池袋の高齢者ドライバー事故みたいに署名?
事件の重大性と逮捕と氏名の公表に何の関係があるんだ…。
18日、京都市の「京都アニメーション」のスタジオが男に放火され、33人が死亡、35人が重軽傷を負った事件で、警察は、身柄を確保した男は青葉真司容疑者だと明らかにしました。
犯人はこの事件を起こす計画を立てていたとかマジで最悪
亡くなった方やけが人たちに謝罪しなさい!ってオレは思います。
どんな事情があっても、良いもの作ろうとしている組織を焼いていいとはならないよ。あー悲しい / (NHKニュース)
ネットの情報のみみると。
野田市に住んでる人から見ると恐いわ。
隣の坂東市(その時常総市在住)で事件起こして、さいたま市に現在在住って…。
あのときと偉い違いだな。。
「 | NHKニュース」
もっと見る (残り約54件)

記事本文: 放火事件 男の名前公表 「逮捕していないが重大性考慮」 警察 | NHKニュース

関連記事