TOP > 社会 > アニメ会社放火 確保の男 ゲームのような音楽で騒音トラブル | NHKニュース

アニメ会社放火 確保の男 ゲームのような音楽で騒音トラブル | NHKニュース

194コメント 登録日時:2019-07-19 14:57 | NHKオンラインキャッシュ

18日、京都市の「京都アニメーション」のスタジオが放火され33人が死亡した事件で、現場で確保された青葉真司容疑者(41)…...

Twitterのコメント(194)

これは服役は課されずとも実質的無期懲役にはなるとは思うけどね😥
ここまでの大量放火殺傷を起こして、無罪→せいぜい何ヶ月から一年くらいの措置入院で終われば、それこそ大バッシングものになるだろうしね
この犯人の男の名前、聞いた時になぁ〜んかウソ臭いなぁと思っちゃったんですが。

なんででしょうね?

出自がどーのとか関係なく、偽名か?と最初思ったくらいです。

根拠も何も無いんですが、現実感が無くて、とにかくウソ臭い… としか言えないんですけどね…(- -;)
「2012年にはコンビニエンスストアに押し入り現金を奪ったとして強盗などの疑いで逮捕・起訴され、懲役3年6か月の実刑判決を受けていました 」
おそらくチップチューンのことだろうな…。ゲームのサウンドトラックともエレクトロニカとも書いてないことから推察するに。 /
そして犯人は電脳をハッキングされていて、自分は小説家で京アニに盗用されたという疑似記憶をつかまされていたと…攻殻機動隊というのはどこのアニメ会社?🤭
電脳でなくても統合失調症で現実がわからないなら偽の現実を吹きこむ事も可能…つまり、真犯人は訪問介護の人🤫
「精神疾患」か。不起訴になりそうだな…
コンビニ強盗、放火殺人、奇声をあげる騒音トラブルに家賃滞納するくずを、生活保護で養ってたんかよ…。かかえてた事情とか知らねーけど。胸くそわるさ100倍だわ…
無罪かな。

精神疾患 ゲームのような音楽で騒音トラブル | NHKニュース
精神疾患者らしいけど、やり切れないな。強盗の前科もあるし、危険性のある患者は隔離する制度作ってくれ。
少なくとも今のゲームはフル音源で入ってるし
今のアニメソングは昔と違って結構高度
犯人見た目やイメージからのお間抜けレッテル
おい、出やがったぞ、凶悪事件とオタクを結びつけようとするクソ報道が!
ほぼ引きこもりで、コツコツ小説やゲーム作ってたようなタイプ、というわけでは無さそうだな・・・。本当にネタを盗まれたのかね?勝手に流用されたり、持ち込んだ作品をコピーされたら相当な怒りがわくだろう。/
生活保護を受給しながら納税者を大量虐殺じゃねーか!!

憲法25条の建前の他に、食い扶持やるから大人しくしてって意味もあるだろ?
厚労省や政治家の責任だろ
生活保護の支給額が安すぎるんだよ
障害年金の支給額も上げろ
厚労省が慰謝料払うべき
障害無罪とかスグに改めるべきだと思う
「何が何か分かってないんです」とか言われて無罪になって
「あーゆーことしても自分は大丈夫なんだ」って
恐ろしい勘違いしちゃうことだってあるわけだし。
放火で多くの方を苦しめたのは事実だけど
現時点で名前を公表し
日常生活を暴く理由がわからない
精神障害者差別
生活保護受給者差別なんじゃないのか?
じゃあ基地○ってことやん。こんな奴に殺されたのじゃあ浮かばれないよ
どうしようもないカス野郎じゃないか…こんな奴に尊い数多くの命が奪われたと思うと悲しみしかない。
@hitasuraeiga @Spring_love_072 こちらが、そのNHKニュースです。
。『関係者によりますと、青葉容疑者は生活保護を受けていて、精神的な疾患があるため訪問看護を受けることもあったということです』この件に限らず智将を不起訴にするのはやめて欲しい!マジで!
容疑者、さいたまの人か。近所である
>関係者によりますと、青葉容疑者は生活保護を受けていて、精神的な疾患があるため訪問看護を受けることもあったということです。
ロードバイクで出かける姿 /
生保で精神疾患へのヘイトは
許さない。彼は彼。

「関係者によりますと、青葉容疑者は生活保護を受けていて、精神的な疾患があるため訪問看護を受けることもあったということです。」
これが美しい国、日本が作りだした新しい名産物「無敵の人」でございます!こいつらは失うものもなく、また人を傷つけることに躊躇いもないので、まるで殺戮マシーンのような行動を取ることもございます! / | …”
これは責任能力が問えずにうやむやになるのか。さすがに社会正義に反してるだろう。
なんか勘違いしてる人が人気ブコメにもおられるが、「精神疾患=責任能力」ではない。衝動を抑えられないだけの症状なら責任能力は認められる。 / (156 users)
前科持ちだけど精神障害なんですよ、とか刑法39条持ち出すのはやめてくれよな。犠牲者があまりに無念すぎる。

第三十九条 心神喪失者の行為は、罰しない。
2 心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。
犯人、生活保護で精神障害 過去に強盗で実刑 入れ墨も

無敵の人の役満やないか。頼むから法律変えてくれ!
まああらかた予想通りの結末になりそうだな
まぁ、怖い(*・ω・)
精神疾患の殺人犯に精神疾患持ちがあえて申し上げますと「迷惑」世の99%の精神科患者は投薬、入院。時には隔離病棟に入ってでも自分と戦うことを選んでいます。病気を理由に人様に当たるのは論外。
「容疑者は生活保護を受けていて、精神的な疾患があるため訪問看護を受けることもあった」←うわ、最悪や。そんな事報じる必要ないやろ。今度は“精神障害者と生活保護受給者”がバッシングされる…
過去にコンビニ強盗で実刑判決
精神疾患があって判断能力が無かったとされようと、京都アニメーションで起こった事が無かったとにはならない。過去の判例でも免罪符の様に使われて来た判断能力・・・偏見と不満しか生んでない
精神疾患持ちで生活保護受けてようが、33人もの方の命を奪い、35人もの方に怪我を負わせ、貴重な文化財とも言える資料その他を焼き払った罪はきちんと有罪にしてほしい。
精神疾患と前科持ちか...
精神疾患歴があるのか

新幹線の殺人事件、吹田の事件、そして今回と、どうも精神疾患関連の凶悪犯罪が増えているな

ここは「偏見助長」という言葉で思考停止せず、近年のACTなど精神保健福祉政策との関連について考える必要はあるのではないか.
でぇじょうぶだ、精神疾患と心神喪失でどんな重大犯罪してめなんとでもなる

と、思ってたらマジでなりそうで草も生えない
ロードバイク、、、>
京アニ放火の容疑者、精神疾患らしいっすね。
自分で火をつけて自分も燃やしてるなんてまともじゃないんじゃないかと思ってたがやっぱりそうだった。
まさか責任能力なしとか?(;・ω・)
「ゲームのような」音楽って見出し、必要なのかな?悪いイメージで「アニメ」と短絡的に結びつける人が、どうしてもいると思うので。
京アニに何の恨みがあったのかは知らないが、だからと言って、放火することはないだろ。まるで、警察官や警備員に火炎瓶を投げていた中核派と同じじゃないか。
読めば読むほどこいつを裁判に出すと碌なことにならんからこのまま死んでいただきたいという感情しかなくなる /
アニメ・ゲームに結び付けたさが見える
はああああ??? しかも生活保護かよ 俺らの税金でトップクリエイター集団惨殺するクズ養ってたわけ!!!???
精神疾患?
日本人の5人に1人が発症するよ?
統合失調症 双極性障害 適応障害 パニック障害 PTSD 強迫性障害 解離性障害 摂食障害 睡眠障害 アルコール依存 薬物依存 発達障害 高次脳機能障害 てんかんや知的障害が含まれる場合もあるが……さて、どれを言ってるのかな?
@_ol_mi でもきっとこういう人には貸すんですよね?

『刑務所を出所したあと、一時的に出所者を受け入れる施設で生活し、その後、現在のアパートに引っ越したとみられています』
いろいろ判明したな。・・・
最悪の事件の犯罪者が何者なのかを知っておくは非常に重要だと思います。
強盗の前科、精神疾患、近所とトラブル、無職、生活保護受給者とインターネットサンドバッグになる要件の役満だった。
生保受給者という点が余計に…アレだよね。
この制度の知識ある方なら分かると思うけど、何ともです。
俺達の血税の生活保護で生きてた奴が、懸命に働いて税金納めた30人もの人の人生を奪った、、、本当にやるせない、、、保護うけといて納税者に感謝どころか殺意向けるとか、、、人じゃねぇ( ノД`)…
無敵おじさんじゃん…………精神疾患があろうと何だろうと一切許すな
二度と社会に出てこないで下さい。というか、輪廻天性も許さん。
ああやはり精神疾患きたー。
また責任能力無しですかぁ。
ヘイトがさく裂する最悪な展開や。入院加療中の病院の医師がポアしてくれますように・・
”青葉容疑者は生活保護を受けていて、精神的な疾患があるため訪問看護を受けることもあったということです。
/
渋みのミルフィーユ
京アニテロ事件の容疑者。
NHKニュースによると「精神的な疾患があるため訪問看護を受けることもあった」と。

第三十九条 2項 心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。

訴訟実務上、心神耗弱を容易には認めない運用と聞いているけど、容疑者が仮に回復した場合どうなるか
ゲームかアニメのような音楽で騒音トラブルとの事。
色々示唆に富みます。へー。
働けないから生活保護に訪問看護を利用している人がバイクに乗っている事だけでも理解出来ない。
今回の事件はある程度、事前に調べて事件を起こしているから、仮病で不正受給して犯罪犯したのか?
あららら 「精神的な疾患があるため訪問看護を受けることもあった」
精神疾患への差別につながるからとタブー視する向きあるけど、そろそろ社会全体でサイコパスへの対策が必要では?
秋葉原か相模原か、後者かなー(..;
お悔やみ申し上げます -
青葉真司は精神疾患持ちですってよ
心神喪失で減刑ですね
最高刑が死刑だったのに無期がいいとこなんですかねぇ
無期でなく長期懲役でいずれ出るなんて事になったら日本の司法は最低水準としか言いようがないですねぇ
精神的疾患…またこの流れか…
いろいろな考え方があると思うんだけど、なんというか、普通のクズ野郎だったならまだスルー出来たけど、犯罪歴があって更生施設にも通って、精神疾患も治療してて、それでこれかよと…
控えめにいってゴミw
ナマポニートは静かに朽ち果てて欲しいなぁ
とりあえず上級国民ではないと。
刑法39条、殺意の認定、この辺が焦点なんだろうね。
犯罪歴有りで精神疾患持ち…か。どんな病状なのか、どのような生い立ちを辿って今日に至ったかはまだ断片情報しか無い。さらに背景を掘り返さないと「点と線」は繋がらない。
ゲンナリするほど困った人だったんですな・・たまらんわ・・
結局放火犯は精神疾患があった模様。これでまた障害者や精神疾患者への差別が助長されるのか?
やっぱり妄想癖のクソヲタだったか...パクられてんのに裁判に持ち込まず放火なんておかしいと思ったんだよ
不祥事とかじゃなくガチめにアカン人だったのか
この事件に限らず、今後の犯罪予防・警戒の観点は、
「ストーカー的な飛躍・短絡・粘着思考をどう察知してわが身を守るか」という方向が重点を占めるようになる気がします。規模の大小を問わず。

【京アニ放火 ゲームのような音楽で騒音トラブル】
この「人物」が今回の「罪」を償ってもらうのは当然だが、彼が「どういう経緯で、どういう動機を持ち、どういう理由で、『33人』も殺してもいいと思うようになった」のか本当に知りたい
#京アニ
やはりムテキの人間だったか.
犯人の41歳男は7年前に茨城のコンビニで強盗事件を起こして刑務所で服役、生活保護で暮らしていて精神疾患持ち。近隣とトラブル絶えず。33人殺害ほぼ死刑確定ですけど精神疾患が裁判の争点。
「京都アニメーション放火、容疑者の男、ゲームのような音楽で騒音トラブル」NHK
▽京都市の「京都アニメーション」のスタジオが放火され33人が死亡した事件で、現場で確保された青葉真司容疑者(41)…
( -ω- ) ンー・・・
記事を読むに、以前から良くない人みたいね
「京都アニメーション」のスタジオが放火され33人が死亡した事件で、現場で確保された青葉真司容疑者(41)…

「青葉容疑者は生活保護を受けていて、精神的な疾患があるため訪問看護を受けることもあったということです」

さて、死刑制度についてあなたは?
賛成?反対?
容疑者の過去・暮らしぶりが判ってきた。気になるのは「精神的な疾患がある」こと。よもや心神喪失・耗弱にならんだろな。 >
京アニ放火犯には精神疾患があったんだね...
日本は野放しになっているそういう人が多過ぎるね。
ちゃんと施設に入れないと社会のためにも本人のためにも良くない。
真相は明らかにされていないけど
ここまでの報道ではろくでもない
死刑33回でも足りない
やはり無敵の人であったか
しかしゲームやアニメのせいにしたいってのが透けて見える記事だな
“青葉容疑者は生活保護を受けていて、精神的な疾患があるため訪問看護を受けることもあったということです”
コイツが精神的疾患を抱えていようが知ったことではない。速やかに極刑を下して頂きたい....そのためには「今」はまだ死ぬんじゃねえぞ
強盗前科者で精神疾患で生活保護者…
やっと名前出たか
あぁ…これは…
コンビニ強盗もしてたのか。「お前殺すぞ」「うるせーよ」「黙れ」「こっちは余裕ないから」「失うものはないから」・・・うーん・・・
生活保護者だろうと関係ねー!
絶対に許さない!これで減刑なぞありえん!!
これだけの人が亡くなったんだ!自分の命で詫びろ
これか…近所トラブルのこととかも書いてる
社会の受け入れ体制云々って話にはなるんだろうが、何だかやりきれないですね。
やっぱり精神疾患のやつか・・・。
どちらにしても生活保護の無職&精神疾患持ちじゃ、これ以上落ちるとこないし、救われない話になった。

むしろ刑務所の方が人間的な生活を出来るんじゃなかろうか。
アニメ、ゲーム、音楽は聴けないから発狂しそうだけど。
精神的な疾患とか許されねえからな
あのガソリンは僕らの税金で買ったと思うとすごい胸くそ
前科モンで精神疾患とか野放しにしたらアカンやつや…。
実行前の行動からは計画性が窺えるし、責任能力もあるはず。

減刑はしてくれるな。
>> 精神的な疾患があるため訪問看護を受けることもあった

これ精神鑑定の結果無罪、ってケースになったりしませんよね? 前科は実刑出てますけど・・・
強盗の前科持ちで訪問看護を受けていて生活保護受給者か
無敵の人を日本人の血税で支援した結果ガソリン代と交通費を与えてしまうとはなんというか・・・
精神疾患ありかぁー………
生きたまま焼き殺された人と同じ報いを受けてくれ
逮捕前に実名公表。前科ありかぁ…。
オタクじゃなくてもゲームくらいやるよね。しかも精神疾患とかも、また偏見や差別を助長しそう。書く必要あるのかな?とも思う。
精神疾患か...。ここまで来ると「パクり」は犯人の一方的な妄想の可能性がほとんどだろうな...。こんなんに人生めちゃくちゃにされるなんてたまったもんじゃないわ...。
自分ではないことを伝えようと隣の部屋をノックしたところ、出てきて、いきなり胸倉をつかまれ、「お前殺すぞ」「うるせーよ」「黙れ」「こっちは余裕ないから」「失うものはないから」ということばだけを繰り返し、10分間ほど言われ続け、会話にならなかったということです
生活保護、精神疾患、コンビニ強盗の前科持ち、ネット掲示板の荒らし、近隣住民と騒音トラブル、30人以上の犠牲者を出した放火殺人の犯人。
青葉容疑者は生活保護を受けていて、精神的な疾患があるため訪問看護を受けることもあったということです。
犯人はゲームをやってたみたいだぞ!規制しなきゃ!
殺人犯から殺された人には人権はないが、生きている殺人犯には人権がある。
これは最悪! 減刑や特別扱いされそうですね

京アニ放火 生活保護を受けていて、精神的な疾患がある
#青葉真司 容疑者
茨城県でコンビニ強盗で実刑
埼玉県で近隣住民と何度も騒音トラブルで、相手を恫喝、警察に通報され注意を受けていた
精神疾患あり
京都で #京都アニメーション 放火事件
ゲームのような、って必要?
騒音でいいだろ
結局、ゲームのせいに出来るのが楽なんだろうな
携行缶でガソリンを購入、京都まで来ている、盗作されたと思っているにしてもその相手を確実に攻撃してる。これで判断能力なしは流石に無理でしょ。
生活保護が生活保護を支えている人間を大勢殺したのか…胸糞悪いなあ
"関係者によりますと、男は生活保護を受けていて、精神的な疾患があるため訪問看護を受けることもあったということです。"
これさ…「ゲームかアニメのような音楽」て言葉いるわけ?
ここで取り上げるジャンルやアーティストに対する名誉毀損しかないのでは?
#青葉真司

コンビニ強盗の前科と精神疾患という事実。
京アニ燃やした奴の犯人像が判明してきました。

生活保護受けてたらしい。
我々の税金がこんな屑を生かすために使われている。

それどころか過去に逮捕歴もあるから
無所暮らし代にも使われている。

日本って本当に効率の悪い国ですよね。
こんな屑さっさと焼却すればいい
ミスリードする気満々。 /
京都アニメーションの放火事件。犯人と見られる男についての続報。同様の環境に置かれた、また疾患を持った方への偏見を助長しないよう願う。



>関係者によりますと、男は生活保護を受けていて、精神的な疾患があるため訪問看護を受けることもあったということです。
やはり精神疾患で減刑は悪い文明!!粉砕する!!
こう言人間を野放しにしている日本はは犯罪者に寛容過ぎるのでは?犯罪者に人権など認める必要などないと思うのだか。それに厚生の余地もないとおもうのだが。
絵に描いた以上のサイコパス
いつも思うが責任能力が無いって意味がよくわからない。
まぢ、やりきれん…
>生活保護を受けていて、精神的な疾患があるため訪問看護

(´° ゝ°)
精神疾患で生活保護…はぁ…
前科持ち精神疾患持ちとかもう生かしておくこともないのでは
>生活保護を受けていて、精神的な疾患があるため訪問看護

メディア「瑞宝重光章を受章した上級国民・飯塚幸三様は絶対に容疑者扱いしないけど、ナマポで精神疾患のある奴は逮捕されてなくても容疑者だ!!」
犯罪者も生活保護で守られているんだね。
優しい国やね。
問題のある人だったとは言え、わざわざ京都まで行く動機が分からんのだ🤔

普通は途中で我にかえるよね、普通はね…
あー来ちゃいましたか伝家の宝刀の手帳が
日本の闇全部が男の存在を今まで認めていたのか今後も増えると思うとナマポはもしかして犯罪者の巣窟になるのでは?
権利擁護や弱者救済は国家の課題だから、これを蔑ろにしてはいけないと思う。

思うけど、今回ばかりは「生活保護法を廃止しろ」と思ってしまった。職場でスマホ叩き付けそうだった。
この犯人は「eスポーツ」をやってたのかな。引きこもり、ゲーマー、アニヲタ。リアルから逃避してワイヤードに走る。やがてその違い(境)が分からなくなる。危険なスパイラル。
:去年の夏、明け方に男の部屋からゲームかアニメのような音楽が大きな音で繰り返し流れる騒音トラブルがあった
やっば……保護されてる奴じゃん………これどうしようも無い………感情の持って行き方がなくなるやつ。
過去にコンビニ強盗で実刑判決>
「明け方に男の部屋からゲームかアニメのような音楽が大きな音で繰り返し流れる騒音トラブルがあった」
オタクで気が変になっている人の犯行だって事にしたいんだろうか・・・
騒音トラブルで良くね?
わざわざゲームのような音楽って表記いる?
ゲームヲタク差別を助長させたいの?

それはそうとして騒音注意したら胸ぐら掴んで「俺は余裕ない」とか青葉真司ってヤバいやつやな

京アニ放火
京都アニメーション放火の疑いの男 青葉真司容疑者(41)と発表 警察(17:18)
胸騒ぎが止まらないな…。
精神疾患と生活保護だと思ったらやはり、どう報道するんだろう、池田小のようなことになるのか
ゲームとアニメ叩き始まるパターン入ったなこれ
京アニ放火事件、前科者か。
うわぁ……これは責任能力無しで無罪とかの可能性が……。もしもそうなったら遺族や被害者はたまったもんじゃないな……。
過去にコンビニ強盗実刑、生活保護の精神疾患……あかんやつや。
関係者によりますと、男は以前茨城県内に住んでいて、7年前の2012年には茨城県坂東市でコンビニエンスストアに押し入り現金を奪ったとして強盗などの疑いで逮捕・起訴され、懲役3年6か月の実刑判決
そこまで言うんだったら曲名まで調べれないのかな?

憶測で良いんだったら会社のセキュリティがザルだったのは当日NHKが取材に来るからだったって適当に拡散しても良いよね?
生活保護受けてるじゃん
アニメ+ゲームにしたい感じに悪意を感じるなぁ。この場合、わざわざ「ゲームのような」って必要?普段なら「音楽の騒音トラブル」で済ませるよね。ジャズのような音楽で騒音トラブルって書く?
なんが現代の闇を凝縮したような存在…
キチガイ実名公表せずかよ(--;)

男は生活保護を受けていて、精神的な疾患があるため訪問看護を受けることもあったということです。
いつも思うのだが、精神障害で責任能力のない人間を放し飼いにするのはダメだと思う。。。
たんたんと事実だけを伝えていていい
胸ぐら掴んでも逮捕されないの? /
社会保障制度には繋がっていたのに悲劇が起きてしまったってことか…
強盗で実刑判決の前科あり。生活保護受けていて精神的な疾患があると。これで減刑されてしまうのだろうか。やりきれんな。あまりにも。 /
>男は精神的な疾患があるため訪問看護を受けることもあったということです

あー…
ウチの近所にも騒音を出すどうも精神疾患があるっぽい一人暮らしの中年男性がいるのだが
男は以前茨城県内に住んでいて、2012年には茨城県坂東市でコンビニエンスストアに強盗に入り、懲役3年6か月の実刑判決を受けていました。出所したあと、一時的に出所者を受け入れる施設で生活し、その後、現在のアパートに引っ越したという
そんなに犯人をオタクにしたいのかよ。
NHKですらこれなの!?
これ「ゲームの様な音楽」って要るか?
普段なら「騒音トラブル」で済ませてるよなぁ?
はい始まったー
熱い風評被害がはじまた\(^o^)/
実家のような安心感
「関係者によりますと、男は生活保護を受けていて、精神的な疾患があるため訪問看護を受けることもあったということです。」

こいつ担当の弁護士さん、もし精神的な疾患を論点にして弁護するのはやめた方がいい。しっかり命で償わせなくちゃ
これが事実、だとしたら。

アニメ好きとかよりも、精神疾患による責任能力云々の問題のほうが語られそう。

いずれにしても、罰は与えないといかん。

いつものパターン
…住民は曲聞いてタイトル分かるほど耳が肥えてるんやな。
始まったよ
犯人は、やはり2ch界隈でバリサクと呼ばれる人では?…
">>「数日前、ドアや部屋の壁をたたかれたので注意しに行くと、胸倉をつかまれて『お前には関係ない。こっちは余裕がないんだよ』と言われた"
またこれか!ゲーム関係ないやろ!/
割とマジでキチガイだったか
気違いに刃物とガソリン
よくわかりませんが、相当壊れていますね!
やっぱり、こいつは精神状態がおかしいわ。
自己中なんだね。犯人は。

自分が良ければそれでいいと思っていたのかな?ひどい。
なんか嫌な予感がしてきたな
はーい、「ゲームのような音楽🎶」いっちょう入りまーす。
えぇ・・・・?えぇえ・・・・??
“ 隣の部屋の男性は、「数日前、ドアや部屋の壁を叩かれたので注意しに行くと、胸倉をつかまれて『お前には関係ない。こっちは余裕がないんだよ』と言われた…」と話していました。

2019年7月19日 14時50分 NHK
何かゲームとかアニメのせいにしたいみたい
これって推測に基づく不確定情報でしょ?
近い情報なら何でもいいから結びつけてしまえ的な感じで取り上げるのは本当によくないと思うのですよ。
明日は我が身…というか、兄貴がこうならないか心配なんだよな…
以上

記事本文: アニメ会社放火 確保の男 ゲームのような音楽で騒音トラブル | NHKニュース

関連記事