TOP > 社会 > “殺人予告 届いていた”会社社長 アニメ会社で放火 | NHKニュース

“殺人予告 届いていた”会社社長 アニメ会社で放火 | NHKニュース

249コメント 登録日時:2019-07-18 17:59 | NHKオンラインキャッシュ

京都アニメーションの八田英明社長は、今回の事件を受けて報道陣の取材に答え、「会社に対する抗議は日常的にとは言わないですが…...

Twitterのコメント(249)

容疑者が「小説を盗んだから」と言っている以上、容疑者が「京都アニメーション大賞」に応募していたか、確認必要。妄想かどうか。
➡️
「死ね」というメールを受け取ってこんな事態を想像できないのも何だかな
「日本死ね」のマスコミによる認知の影響は大きいな>
こんな戦後最悪の事起こす奴が出てきて職場の従業員が殺される事を想像して生きなきゃいけない方がさみしいよ
死ねのメール。じゃ、どうしたらいいのだ?今後まだ増えるはアホでも言える。不気味な理解不能な化け物みたいな日本人が居る現実。急に襲われたら避けようがない。
八田社長「意識的に注意しているが、これだけのことをする人がいるとは想像できなかった」
社長
そこまで予想出来ないよなぁ。。流石に。。
だったら社員たちを守る警備体制を置いてほしかった。昔は講談社や新聞社はふらっと誰でも入れた。たけしの襲撃やオウムのテロで、受付のガードが厳しくなったのです。京都アニメーションの八田英明社長は・・
タイトル変わったようですね。なんというか落ち着け、NHK /
この報道の仕方ヤバい

「数年前から」殺害予告めいた事があったというのが事実だし、弁護士とその都度対応してたから最善は尽くしてる

まるで、社長が殺害予告を無視したかのようなタイトルだから、「何で社長は放置したんだ!」ってコメントで溢れてる

これは酷すぎる
「いつかはこうなると思っていた」という人がたくさんいて驚く。

日本社会のトロルやストーカーを許容する体質は文化的な創造力の破壊にとどまらず現実に日本人の生命を奪うところまでエスカレートしている。

こういう事件は様々な分野でこれからも頻発していくだろう。
「意識的に注意しているが、これだけのことをする人がいるとは想像できなかった」と話し

⬆認識が甘すぎるやろ・・・
どんだけ不可解な事件
最近多発してると思っとるねん

誰でも入れるようなセキュリティ体制だったんかな
危害加える予告あったならもっと対策できたろうに
正直な話し、犯罪者の心理を読みきるなるて不可能に近い。
何を考えて、どうしてその行動に繋がったのかなんて犯罪者本人にしか分からないことだから。
最近は短絡的な考えですぐに犯罪に手を染める人が多くて、同じ日本人としては恥ずかしい。
>大変な事になってしまいました。ヲタも妄想しすぎると変な方向に暴走してしまう。もっと幅広い世界観を
持っていれば、
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
逆恨みは世の常だが、力を遊んでいるわけではないのに。
一表現に対して、意見するのはいいとして暴力的なコメントをする意味が分からない。

何がしたいの?そこまで言うなら自分で作れば?って思う。

やはり、この一件はただただひどい話だ。
ヲタクってほんと嫌だね~。
発信者は正の感情も負の感情も呼び寄せてしまう / “
「映像に対して意見があるならちゃんと意見してほしい。こういう暴力行為は、絶対だめだ。断腸の思いです」
>>>
アニメ制作ってそんなにリスキーな世界なのか…カタギのはずなのにヤクザ(よりタチ悪い小物)に囲まれる的な。
“「意識的に注意しているが、これだけのことをする人がいるとは想像できなかった」”→そりゃそうだろう。なんかもうこの勿体無さが惜しくて惜しくて。世界最先端の技術を持つ人がドーンと減ったんだからなあ。 / “ | N…”
「きちがい」という言葉は、放送禁止用語であり、差別用語と今やなっている。自分の主張や反論が暴力でしかできない、この犯人は、きちがいだと思う!
戻らぬ命。言葉にならない。なぜこんな奴に。涙
今後、大きなアニメ制作会社は警備が厳重になったりするのかな…いやしないとダメだろこれ
まさかこんな大惨事に発展するとはおもわなかったんだろうけど、にしてもこれは完全なテロ事件と認定すべし。
公安も動いてるらしいし、日本の企業体とか職場のセキュリティ自体を総見直ししなきゃならないと思う。
「これだけのことをする人がいるとは想像できなかった」
私は、そりゃそうだ、と思う。
が、そんなとこまで考えなくてはいけなくなった今を、深く考えてしまう…

京都アニメーションの八田英明社長は、今回の事件を受けて本社前で報道陣の取材に答えました。この中で…
「大げさな言い方かもしれないが、日本のアニメ業界を背負って立つ人たちが1人でも傷つき命を落としていくとはたまったものではない…映像に対して意見があるならちゃんと意見してほしい。こういう暴力行為は、絶対だめだ。断腸の思いです」
八田社長の言う通り、「日本のアニメ業界を背負って立つ人たちが1人でも傷つき命を落としていくとはたまったものではない」大げさじゃないですよ、私は本当に京アニ大好きだったのに・・無念すぎます。
暴力で解決してもどうにもならん。ちゃんと口で伝えやがれ
京アニみたいな健全なアニメを作っているところでも、死ねってメールくるんだな…
酷すぎる( ; ゚Д゚)
京アニの事件。こういう脅迫を常日頃から受けていたというのも衝撃的。どこまで不寛容なのか、いや、死という言葉が軽視されているのか、といったほうがいいか。/
意見は意見として、きちんと文章として伝えるべき。「批判」を暴力的行動に代えてしまうようでは・・・。犯人も、そういう人だったのでしょうね。。 *
まさかこんな凶行誰だって予測できないよ…
テロだし防ぎようがねえよな・・・
>「映像に対して意見があるならちゃんと意見してほしい。こういう暴力行為は、絶対だめだ。断腸の思いです」
こういうことする奴に限ってコミュ障が多いからな。そして大体環境による後天的なもの。だから暴力に出る。
ちょっとしたいたずら程度であったとしても、殺害予告的なものを受け取った企業や個人はどうすべきか、指針のようなものが共有されるべきなのかも
表現は、感情に訴え強い思い入れを持たれてナンボ。その危険性は、表現を生業にする者なら誰もが認識してるはず。やはり。

>八田社長は(略)「意識的に注意しているが、これだけのことをする人がいるとは想像できなかった」

「死ね」メールも
アニメの会社に嫌がらせや殺害メール?そんなことをして何になるの?どんな理由でも許せない。
日常的にクレームや死ねとか
どうなってるの…

「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」
令和 に込められた願いが叶う世の中にして行きたい

テロにより亡くなられた犠牲者の皆様に
心より御冥福をお祈りします
よくくるものなのか!

京都アニメ会社社長「殺人予告はよくきていた」
別に政治的な作風でもないのに、何故そんな脅迫が??(´・_・`)>
こーゆう犯行声明的なのって日常茶飯事で来てるのかなぁ・・・もう柵作って門番立てなきゃダメなのかな
ぇ、殺人予告が届いていた…?
会社にはまったく非がないのは大前提として、日常的に殺害予告があるとするならセキュリティの高いビルに移転するなどはかんがえる必要があったのかもしれない。 /
特殊なツールで発信元分からない->だいたいT██
T██は通信時に「私はT██だよ!」って自己紹介するっぽい
悪用するためのもんじゃ無いんだけどな
キチガイの最後の拠り所がアニメかよ、救われねえよ。/
ガソリン40キロとか、よく分からん奴に売るなよ! / (NHKニュース)
誤解を与えないようにね
特殊なツールを使って発信元が分からないようにしてあり、書き込んだ人物の特定には至っていなかったということです。

>>玄人筋。
「日常的に殺人予告届いていた」という見出しになっていないおかげで、記事の内容と異なるミスリードになってないか? /
「会社に対する抗議は日常的にとは言わないですが、少なくはなかった。特に死ねとか、殺人メールがあった」と書かれています。

アニメ会社には「死ね」というようなメールが通常、届くものなんでしょうか?
「特殊なツールを使って発信元が分からないようにしてあり、書き込んだ人物の特定には至っていなかった」
警察でも特定できないツールがあるなんて!伏見区は6年間住んでいた思い出の場所。本当に辛いです。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
|
だから、これからは企業も芸能人も一般の方も相手が身分確認ができるFacebookのようなアカウントで本人確認やブロックチェーンのようにお互いがチェック、監視されることも一つの抑止力になるとこれだけ横暴な事件がおこると...
社長は悪くないよ
警察も世間もまさかここまでって思ってるよ
なんで何かのせいになる感じになるんだろ
どこのアニメ会社も脅迫文が送られるなんて日常茶飯事だから分かりようがないだろうに…
なんでアニメの制作会社に殺意抱く⁉︎
行き過ぎたオタク心理⁉︎とか思われて、またオタクが迫害されたら今回の犯人や脅迫犯のせい
「ウェブサイトに脅迫するような内容の書き込みがあり届け出を受けた警察が捜査していた」「ただ、特殊なツールを使って発信元が分からないようにしてあり、書き込んだ人物の特定には至っていなかった」 /
京都アニメーション社長・八田英明氏
「会社に対する抗議は日常的にとは言わないですが、少なくはなかった。特に死ねとか、殺人メールがあった」
「アニメ業界を背負って立つ人たちが1人でも傷つき命を落としていくなんてたまったものではない」

関東在住41歳の男は日本人?
@nm7_nana 弁護士とかに相談してたようですね。
殺人予告した人物の犯行であるかははっきりはしていないけれど、こういうカジュアル化したテロに対して社会はどうしたらいいのか。“特殊なツール”とあるけどTorなんて少し知識があれば誰でも使えるわけで、この事件はもう特殊でもなんでもない。
犯人が、ここまで憎悪を募らせたのは何が理由なのか…。
意味が解らない。
八田社長、まさかこんな形でTVに出るなんて…。 /
torとかかな。何も出来ないもどかしさが辛い。
ただただ、悲しい。 / (NHKニュース)
無限ループとか追っかけてる場合じゃなくてこういうのどうにか未然に防ぐよう動いてくれ…
なんかこの題名だと「殺人予告がきてたけれど、何もしなかった」って言う印象与えそうな気が…。記事の中では、その都度対応していたって書いてありますからね。
ひでえな、これじゃあ小説家も漫画家もやってらんない。
社長のせいみたいな題名やめい。
こんだけ有名な会社なら結構な数きてるでしょうよ。
警察に相談の上警察が捜査してたと言う事なんだけど、では警察は京アニに対して巡回の強化とか警備体制についてアドバイスをしたとか無かったのかな?
放火した奴は許せない。
この手の嫌がらせは日常的にあったろうがいちいち対応していられないのも事実、原因の究明と対策が必要。
@seta_anzuP 以前から脅迫じみたことはあったみたいなのでもっと慎重になっていれば…難しいですが
〉特殊なツールを使って発信元が分からないようにしてあり、書き込んだ人物の特定には至っていなかったということです

卑劣漢なり。憤怒。
弊社もちょくちょく脅迫状が届くからなぁ… /
ハインリッヒの法則で事件が起きたわけか。
「日本のアニメ業界を背負って立つ人たちが1人でも傷つき命を落としていくなんてたまったものではない」という社長のコメント、心に刺さります… |
『会社に対する抗議は日常的にとは言わないですが、少なくはなかった。』この時点でもっとセキュリティー面をもっと強化できなかったかものかと・・・。
社長他人事過ぎるやろ
なんてこった(これまで未遂で済んでいたことが、今回防げなかったって😥)→
寝て起きたら京都アニメーションがすごい事になってた...。昨日ハルヒのエンドレスエイトの事知ったばかりだし衝撃...
今回の犯人か第三者が、殺人予告を(おそらく)TORで送っていたかと思うと、本来のTORの用途(言論の自由のない地域での自由な情報へのアクセス、プライバシーの保護)からかけ離れた目的に利用されたことが腹立たしい。
届いていた”NHKニュース
唯、アニメーションが好きで観る人に希望を与える作品を作り出す職場。日々黙々と働いていた高い技術を持つ担い手が理不尽な暴力で殺されてしまった。
八田英明社長の断腸の思い。
周囲の皆様、どうか支えてください。
そう言う輩は少なからずいるが、ではその輩は犯行を実行した時に目的達成出来たとしても、それが本当に嬉しい事と思うのだろうか?この答えが「はい」ならば不適格異常人物だ。それをやる輩の言動が理解出来ない
>ただ、特殊なツールを使って発信元が分からないようにしてあり、書き込んだ人物の特定には至っていなかったということです。

やっぱりネットは悪だな
特殊なツールとか言わずに「Tor」って言え。
ちょっと違う話するけど、火災でこんなに犠牲者出るのって、防火扉や排煙窓、非常経路等どうなってたんや?
も、ホントに信じらんない……どうしてこんな酷いことできるの⁉︎
これ以上酷いことになりませんように……💦💦
「火災が起きた現場は、会社の核となる場所だった。大げさな言い方かもしれないが日本のアニメ業界を背負って立つ人たちが1人でも傷つき命を落としていくなんてたまったものではない」
怪我をされた方々の一日も早い心身の御快癒と、亡くなられた方々の御冥福をお祈り申し上げます。
これって、自分の好きなキャラが気に入らない展開になったとか、子供じみた理由じゃないよね?🤔
殺人予告、抗議は日常的にってマ!?
アニメーターとかもはや危険な職業とも言えるわ。。。
今回の事件との関連はいまだ不明とのこと。
書き込みした人がわからなかった?なんの為のサイバーパトロールなの?そんなので国際的なサイバー犯罪にに対応できるの?
事故じゃなくて、放火なのか……
これからは全部被害届出して犯人を捕まえる方向に行かないとだめですね。

/
@f_u_c_k_n_b 「会社の核となる場所だった」
torとか使ったかな?
今回の件と同一人物かどうか調べる必要あるな.
京アニに何を抗議しなくちゃならないんだ…馬鹿の度合いが突き抜けすぎではないか
脅迫の事実があっても打てる手が少なすぎるし……そもそも、本件のような無差別で通り魔的な事件において「被害者側にも落ち度がある」等の意見に耳を貸す気が一切無い。襲う側が全部悪いに決まってる。 /
そんなに頻繁に来てちゃ弁護士や警察相談も適当になっていくよなぁ。しかしtor使う知識はあるんか -
対処不足
くそめ
👮も、こういうのを捜査しようぜ。
どうせ被害届も受理しなかったんだろ。
こんな酷いことやる人いるんか…
そして上の立場の人もブラックすぎるんじゃないの?
後ろに黄前ちゃんが…あぁ
ええ、以前から脅迫メールが送られてきていたのかよ。特殊なツールということは、Torでも使っていたんだろうな。
tor使ってたら追跡できないし・・・。
同様の事件を未然にどう防ぐか、って難しいよな。
その脅迫犯と今回の放火犯が同一人物かどうかやな
年に一件なら対策も取るだろうが、軽はずみに送りつけた不幸の手紙が積み重なり本物の不幸を呼び寄せた結果に。悪意は一番脆弱な場所にしたたり、一番弱い者が真っ先に犠牲になるのは相模原の事件でもリフされた。 / | NH…”
分不相応な復讐心を抱く人がいるというやつなのでこれから住所隠す方がいいのかもな。 /
「特殊なツールを使って発信元が分からないようにしてあり、書き込んだ人物の特定には至っていなかった」…つまりそういうスキル持ちって事だよね。
京アニの八田社長「数年前から殺人予告のようなものがよく会社宛てに届いていた」
「火災が起きた現場は会社の核となる場所だった。大げさな言い方かもしれないが日本のアニメ業界を背負って立つ人たちが1人でも傷つき命を落としていくなんてたまったものではない」
他人事?
京アニが警察に相談してたけど
警察は本当に捜査してたのか?
未然に事件を防ぐ事が出来なか
ったのか謎ですね
やはりな・・、そんな気がしました。
アニメーション会社ってそんなに脅迫くるものなの。。。?→
どんな動機であれ、犯人の罪を私は赦したくない
>「そのつど、弁護士に相談するなど、真摯に対応してきた。火災が起きた現場は、会社の核となる場所だった。大げさな言い方かもしれないが日本のアニメ業界を背負って立つ人たちが1人でも傷つき命を落としていくなんてたまったものではない」
気になるのは犯人の言葉
(パクりやがって」
本当に「日本のアニメ業界を背負って立つ人たち」だよ。何てことしてくれたんや。
@NeMuRin_z

これ、ほんとにメディア嫌い
そうであったのならばセキュリティが甘過ぎるね。
ヽ(´Д`;)ノああああ

恐ろしい‼️
アニメへの恨みか?
個人的に何かあったのか?
犯人と思われる男の実体が知りたい‼️
みてる: | NHKニュース:
特殊なツールで書き込み。京都のサイバーポリスってこんな時にこそ役に立たなくてどうすんの?:
早くに手を打つべきだったのかな??セキュリティ強化すべきだったのかな…。
こんなに酷い事件でもジンケン派弁護士が颯爽と登場しクソみたいなことを言うのだろうなぁ
"これまで京都アニメーションのウェブサイトに脅迫するような内容の書き込みがあり届け出を受けた警察が捜査していた。ただ、発信元が分からないようにしてあり書き込んだ人物の特定には至っていなかった。"
恒心教徒の爆破予告事件でさんざんやったのにまだ特定できなかったんだ > “特殊なツールを使って発信元が分からないようにしてあり、書き込んだ人物の特定には至っていなかったということです” /
「火災が起きた現場は、会社の核となる場所だった。大げさな言い方かもしれないが日本のアニメ業界を背負って立つ人たちが1人でも傷つき命を落としていくなんてたまったものではない」と話しました。 | NHKニュース
社長が放火したのかと思ったじゃんか
脅迫メールが日常だったんだな……。熱狂的な人気があるってことは異常なマイナスの感情と紙一重なんだな。決して許されることじゃないけど。>
あちらの国民が全方位的に国内外問わず騒いでるので、テロ行為の可能性も疑うべき。
尊い命を奪った放火を許すまじ。移民であっても許すまじ。
犯人が一番悪いけど、社長も防火設備の不備を問われるわね
そんなこともあってたのか…
社長のコメントが痛々しい→「会社の核となる場所だった。大げさな言い方かもしれないが日本のアニメ業界を背負って立つ人たちが1人でも傷つき命を落としていくなんてたまったものではない」
VPNなりProxyなり通してるだけのような
なんや特殊なツールって
ああー。こういう頭おかしい人いちいち構ってられないだろうし難しいよなあ。:
放火なのかよ、、、ふざけんな。
社長の言葉に涙出た。悲しすぎる、、、

ご冥福をお祈りします。
自助努力では刃物5本とガソリンを持って突撃してくる男には対処しようがないし、抽象的な殺人予告を受けただけでは警察が警護にあたることもできない。誰にも防ぎようがなかった。
えぇ・・・
アニメ会社で放火|NHKニュース

京アニに殺害予告/犯行予告の類が普段から届いてるの容易に想像できるし、弁護士に相談したとしても対応に限界あるしな…
TORでも使ったのだろうか。
何故……
もっと見る (残り約99件)

記事本文: “殺人予告 届いていた”会社社長 アニメ会社で放火 | NHKニュース

関連記事