TOP > 社会 > 安田純平さん パスポート発給拒否され 不服審査請求へ | NHKニュース

安田純平さん パスポート発給拒否され 不服審査請求へ | NHKニュース

255コメント 登録日時:2019-07-16 12:34 | NHKオンラインキャッシュ

シリアで武装組織に拘束され、去年、解放されたフリージャーナリストの安田純平さんに対し、外務省が今月、パスポートを再発行し…...

Twitterのコメント(255)

当然の権利と思ってはいけない。
いやこれ政府の判断は妥当でしょ。どんだけ日本国民が心配してたのかまだわからないのか。
外国の取材より、前回、どんだけの人がどう解放に動いて交渉したかを取材してみてくださいよ。
ジャーナリストの仕事は、現地へ情報を取りに行くことだ。
必死に世界の情報を集めて、報じることだ。
日々自分か受け取っている情報をなんだと思っているのか。

大手のメディアはほとんどオワコンだし、こういうフリーの提供する情報価値はめちゃくちゃ高いのに、、、!!
ウマルさっさと国(韓国)帰れよ
日本のパスポートは日本人用の物だぞ
お前は日本国籍捨てて韓国籍なんだから貰えるわけないじゃん
また捕まって、命乞いして、身代金を払った政府に文句を言うだけやん。拒否されるのは当たり前だろ。
今度こそ 埋る 🐘
逆にパスポート与えて渡航危険地域に行ってもらって
万が一の場合は放置してしまうと言うのはどうだろうか?
・・・韓国に申請した方が早いかもよ?
ウマルなら韓国政府に申請しろよ。

不服審査請求へ・・NHK
本国で出して貰ったらいいだけのこと。
もう無理に決まっとる😩
そもそもお前
何処の国籍の人間だよ

蝙蝠野郎が
移動の自由は基本的人権だよ。

こういう人権侵害を平気な顔でできちゃうほど、日本は壊れているんだ…
考えやんでも分かるやろ
✳️安田純平さん
安田さんはトルコへの渡航は計画はないが
「トルコの入国禁止措置を理由に世界のどこにも行けなくなるというのは
憲法に保障された基本的人権を著しく制限するものだ」
外務省の決定を不服とし審査請求する意向を示した
行くなら勝手にいけばいいけど、外務省は覚書もらっておきなよ。
ほら、病院で危険な手術をするときに命の保証はありませんていうのと同じような奴つくっておきなよ。
こう言う事って難しいけど、ジャーナリストって表現の自由、報道の自由そして、国外で何度も拘束されても国に救出してもらえる権利❓権利と義務や責任は表裏一体なはず。
この人の面の皮の厚さも凄いもんだわ。
受けた恩を逆恨みし仇で返し続けるこのパターン、すごく見たことある。
散々、日本政府を批判しておきながら、いつもその日本政府に助けられてる奴が何を言ってるんでしょうね。

本当にこの男は全く反省してないんですよね。ウマル君、パスポートが発給されない原因は何なのか少しは考えてみたらどうだ
何度教えてもプールサイドを走る子供に、プールに行かせないのは親の義務^_^^_^^_^
お前は日本国に不利益しか及ばさん!だから拒否でよし!
たとえ外国で捕まっても、政府は何もしないんだからパスポートは出していいんじゃね? 救出にこんなに苦労しました、というのならわかるけど。それともアメリカが発給するなと言ったのか。
これ、当たり前だろ。発行しないほうが世の中のためになる。
出た伝家の宝刀、基本的人権
---
無傷でノコノコ帰国して開口一番謝罪した筈が今では自らの行動を正当化する有様。
コイツは何一つ反省して無い。
そんなに海外渡航したいなら亡命でもして日本国籍を棄てて行けばいい。
安田純平、どこまでもプロだな。こういう輩に振り回されるのはもうたくさん。
日本は基本的人権が守られない国。安倍自民党公明党腐敗独裁政権が居座り続ける限りそれも続く。-------
日本国籍取り上げちゃえよ!
こいつだけ国で守らない法律作れよ!

てか、知りたくもない情報を勝手に取材して捕まって連日報道とか凄い迷惑だからな!
かまってちゃん発動してんなよ!
これ審査請求棄却されても取消訴訟してほしいかも。トルコに行かないのにトルコに拒否されてるからパスポート出さないのは憲法違反の可能性
どこに行くつもりなのだろうか?
河野太郎外相が自分の判断で決定したわけでもないんでしょ?
誰の指示? 菅義偉官房長官? 誰の進言?
そこのところ政治部記者の皆様、宜しく!
あれだけの事をしておいて1年も経たずにもう出ていこうとか
反省もなにもない
あんたを助けた金はどこからでたと思ってるんだ
もうコイツはテロの洗脳受けたヤツで監獄に入れてもいいんじゃないか
もうこいつシリア戻って帰ってくんなよ笑
当たり前田のニールキック
安田氏の主張は正しと思うが、ジャーナリスト側(本人および彼を使う大手メディア)も自己責任(訓練、資金、交渉等)を前提に取材地へ向かって欲しい。海外のジャーナリストならそうするだろう。
次、出張する時は 日本🇯🇵国 ノータッチで😬
危険な場所で遊んでケガした子供が"危ない場所に行っちゃダメでしょ!メッ!"て言われてる状態ですよね
「安田さんがトルコから入国禁止の措置を受けたため、旅券法でパスポートの発給の制限の対象となる」
とても怖い。トルコのみを理由に他の国にも行くな、日本から出るなって。こんな理屈が通るの?
世界 国際社会 日本 政府 に 迷惑かけた国賊ヤツ 安田純平   👈 自作自演 で 世界 国際社会 日本 政府 に 大迷惑かけた国賊ヤツ🤬 日本国籍返納してから モノ申せ👄👅 国賊 と 憲法 同一視するなっ😈
コイツやっぱり反省しとらんやんけ。
先週末に縁あって安田氏の講演を聞いてきた。
憲法22条2項に基づき日本国籍を離脱すれば良い(・∀・)ニヤニヤ
>何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない。
台風の日に海に泳ぎに行って溺れて死にかけたことがあったら当分海行かせんような気がするけどな。
まあ私が直接この人に何かしたわけでもないしな。
どっかの国の永住権とって好きなとこ行って!モヤる
流石に税金アホほど使って助けてもらって、またよくわからないところに行きますって言われたら発券しないと思うんだけど。どういう神経してるんだろう。 /
拒否されて当然やな ていうか全然反省してないぜこいつ
安田純平さん、外務省のパスポート発給拒否に不服審査請求へ。これは安全保障・危機管理と人権・自由の対立の問題です。
出国させてあげてよ〜!
んで、
入国禁止すりゃあいいじゃん!
密入国とか平気で企てるやつ外に出せるわけないだろ……日本が島国じゃなかったら勝手に国境越えてどっかいってるだろお前
こいつ頭おかしい(*・ω・)
国民の税金で助けられといて反省なしか〜!笑👍
国民にあるのはパスポートを申請する自由という権利であって必ず発給される権利ではない

安田純平さんに対し、外務省が今月、パスポートを再発行し…
プロじちのオファー来たのか?
さん、パスポート発給拒否され不服審査(NHK)→基本的人権、渡航の自由は何人にも与えられているのは確かだが、権利主張の裏側には自由に対する責任もある。
権力が人の自由を奪うとき、それは突然の大きな変化とは限らない。じわじわと、少しずつ、そして気がつけば…そんな手遅れになる前に今、歯止めをかけなくてはと思う。
は?自分は密入国とかルール破っといて権利だけ主張すんの?
お前の取るに足りない居住移転の自由よりも守らなければならない国益がある。
ただ、それだけのこと。
テロ組織の人質ビジネスの片棒担いできたことさえも理解できてないなら、裁判で教えてもらえ。
まぁ旅券発行しないのは妥当な措置だろうな。これは死ななきゃなおらないな。【
こりないひとですね↓
呆れます
当たり前だろ。
どんだけ迷惑かけたかわからんのか。
家族で国内旅行にしなさい!笑
ははぁ~、ウマルさん。
そろそろ人質ビジネスの新プロジェクトが始まるんですかね?
でもそろそろ人質ビジネスも伸び悩んでいませんか?
戦場に足を運ぶジャーナリストは、4Kです。きつい、汚い、危険、稼げない。なる人も稀ですが、なってもすぐ辞めたり、現場に通うことをやめて、口ばかり達者になったりします。だから、常に現場から情報発信する人は、貴重なんです。パスポート出してあげてください!
📄 💬 日本のガン
拉致されるのは行くのが悪いって言ってるの、痴漢される格好してるのが悪いって言ってるのと似てる気がしゅるっ

規模は違えど延長線上
またウダウダ言い始めた…
個人的には自己責任で好きにさせとけばと思うけど、いくら予防線を張っておこうが 何かあったら(現時点ですでに)国叩き政府叩きの材料にする輩が絶対出てくるし 国は対応せざるを得ないから こうするしかないよねぇ。 -
危険を顧みないバックパッカーの成れの果てみたいだな。
シリア,イラク(除くクルド),クリミア,ベネズエラ,ソマリア(除くソマリランド)など行きたくても行くべきでない国というのはまだまだいっぱいあるのが現実。
シリアで武装組織に拘束され、去年、解放された安田純平に対し、外務省が今月、パスポートを再発行拒否

突発的事故で夜中まで残業した、帰り道。こんな記事読んで、具合悪くなるなぁ………😞処理にかかったお金は、税金なんだょ。
当たり前だろ(´・ω・`)
ていうか、韓国のパスポートあるならそれでいいじゃん。日本からさっさと出てけカス
1年も経ってないのに!? ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

いろいろ思うことはあるけど
自身がなぜ日本に帰国できたのかを今一度考えてほしい
基本的人権を振りかざし愚かな行為を繰り返すのか?
自己責任論を振りかざし結局は日本政府へ助けを求めたから、国民に対する国家責任として国民の金が無駄にされた。
己の愚かさを恥じる心と、迷惑をかけた事を詫びる心を、この人は持ち合わせてないようですね。
この1つの命を救うために幾ばくかのお金が動き、それがテロ組織の資金となり、何名かの人が亡くなった可能性などを考えると、この人の今の行動は、自分勝手としか言いようがない。そんなの自由じゃない。 / | NHKニ…”
国益を損なう恐れがある人には同然の処置だと思う。
わざわざ自分から危険地帯に行く場合、何かあっても国が関与するのは2回までとか決めてしまえば良いのでは。
これマジウケるな。
確かに基本的人権を制限してるかもだろうけど、いや、あんた、また行って拘束されたらどうすんの、というのが外務省の本音だろうw
たりめーだろジッとしてろ

/
当たり前だろ頭湧いてんのか
自分が何したのか理解してないのか?()
行政書士試験の事例みたいだな。高裁まで闘うのかな。しかし、裁判所の数は有限なので効率よくお願いしたい。
こいつにパスポートを発給したらだめだろ
おいおい、自分の力で帰ってこられなかった奴が、よくまあ言うよな。

またとっつかまって、情報収集やら交渉で、どんだけの税金使うと思ってんだい?
当たり前だよ淳平…
もうじっとしとけよ!
寝言は寝てから言え
この件への反応には頭痛がしてきた。自己責任論と韓国ヘイトとデマに釣られる傾向に親和性が高いことがよく分かる。
なお、拒否理由は旅券法第13条1項1号っぽいが、前の第19条1項4号の例と比べると、筋悪と思うかな。

アメリカ人ジャーナリストも結構テロリストに拘束されたけどこんな馬鹿な事にはなってないと思うけどなあ、何でこんなに安田さん叩かれるの? /
>>>
ウマル、まだ言うか(# ゚Д゚)ノノ また捕まるんか!!
「トルコには行かないと言っていて渡航先ではないのにぃっ」

と、シリアに密入国した人に胸を張られましても。/(^o^)\
こいつ、まだ懲りてないのか…。絶対反省してないだろ。どれだけ関係者に迷惑かけたと思ってるんだ、このオッサンはよ。
安田純平が解放されたのが父さんが亡くなった直後だったから俺はこいつを許せない。帰ってきたら自己弁護ばかり。こんなゴミクズのような人間が死なず、善人だった父さんが病気で亡くなった。俺は一生納得しない。次、捕まったら首を切られて殺されてしまえと本気で思う。
自分が何したかわかってないのかな?
発行したらまた数年後に助けてくだちゃいとか言ってる気がする。

もう少し反省してから誠意持ってお願いすれば少しは許容されると思うんだけどね。
それすらも出来なさそうな顔付きしてるから、そういう事なんだろう。
向こうで、よっぽど良い思いしたんだな。→
行かせてやればいい。そしてもう2度と帰ってこれないようにすればいい。
この人、以前解放された時、彼自身が置かれていた状況を考えると、有り得ないくらい顔の色艶が良かった人じゃなかった(´・ω・`)?
しれっとトルコ入国禁止になってる…
1カ国でも出禁になるってそれなりの事やってるんだから、それを理由に発行禁止っては納得できる理由ではあると思う
よくパスポートくださいって言えたな(゚σ_゚) ホジホジ
牢獄にでもぶち込んどくレベルの人間だろ
いまだにこんなみみっちい嫌がらせしてるとか、さすが拉致問題をいまだに解決できない無能政権&外務省。
自らの考えこそが公共の利益とか思いこんでるとか、どんだけ狂ってるんだか。
権利だけ主張。こういう輩が擁護されたりする社会になっていくとバランスが崩れていくんだと思う。まぁ審査請求する権利はあるのでそれは仕方ないが
まず国民に謝ってからだ。外務省正しい。テロに突っ込むような奴は出しちゃいけない。
安田純平氏「憲法に保障された基本的人権を制限するものだ」

基本的人間の考え方を身に付けてください。
どれだけ迷惑をかけたと思ってるんですか。
基本的人権って主張してるけれど、例外的な事をする人には制限されると思う

過去の行動から旅券法に照らし合わせてアウトなんだろうな
とりあえずおおかたのブコメ民が「彼はテロ国家へ身代金という名のテロ活動資金を提供することに加担しているし今回も加担しようとしている」という判断を下しているのは理解した。 /
ブログもアドセンスもYouTubeも、問題あるユーザーは垢バンされて当然。『プロ人質』なんていう自称ジャーナリストのほぼバックパッカーは垢バンされて当然だ。 /
安田さん「憲法に保障された基本的人権を制限するものだ」として、不服審査を請求する意向を示しました。
外国人記者クラブで記者会見するのかな? 日本はこんなひどい国ですよーって。弁護士つけて。
とことん迷惑な輩だけどせめて行書受験生の間でお馴染みのマクリーン事件に並ぶ行政事件判例として語り継がれればいい
この男やっぱり懲りてない
コイツ頭イかれとんな💦
ウマル 本国に帰れよ
プロ人質さん、お仕事ですかw /
場所間違えてますよ。
韓国大使館に申請すべきでしょうが。
自己責任も取れないような人が、権利ばかり主張するのはどうかと思う。
あなた、どれだけの人々に迷惑と心配をかけたと思ってるの。
本当に行きたいなら日本国籍捨てて行けばいい。
パスポート出せないっておかしい!
このまま別の国で健やかに暮らし続けて永住してほしい。
日本がダメって言ってる行動繰り返して日本人に迷惑かけまくってるんだから、もう日本人辞めたらいいんじゃねこの馬鹿?
言論の自由・報道の自由だけでなく、基本的人権が怪しい国になりつつある日本。
これまた難しい問題だよなぁ
執行猶予中とかならわかるが
でも、パスポート発行すれば
また行くだろうし

トルコはいい顔しないさね
仮に捕まってテロ組織に一円でもお金が流れるのは防ぎたいけど

それ以前に人質交渉のコマにされる可能性がある人はNGでるよねぇ
どこかの大使館に逃げて政治亡命すれば良い。
そりゃなんもしてないのにその対応ならこうするのは納得やけどな? reading
思うところはあるがフリージャーナリストとしては必要だしなぁ。法に従って処理して発給できるならするしかない。
どこまでもお騒がせな。それがジャーナリストかよ! /
何度捕まっても懲りんねこの男は。わざわざ拘束されに行くアホに外務省も旅券など発行したくはないだろ。
この人、自分で韓国人って言ってたんだし、日本国籍剥奪して国外追放&入国禁止すればいいのに。
フリージャーナリスト安田純平さんの「基本的人権を著しく制限するものだ」が基本的人質に見えた
この人冗談抜きで頭おかしいんじゃないの。パスポート貰う前に脳の検査してもらった方が良いと思うよ。
外務省がやんわりと拒否してるのが悪い。
誘拐ビジネス解決に掛かった費用を全部請求してやれば、
ビジネス成立しなくなるんだから不服も何も無いわな
ウマルちゃんは日本人だったっけ?
渡航するたびに、武装勢力の虜囚になり、人権を踏みにじられてる人に旅券を発行しないのは、人権保護になっているような気がする…
コイツのために国費いくら使ったか知らないがもう静かにしてろよ
こうなると「わがまま」の域ですね。「助けてください」と言わされず自分で完結する勇気があるんでしょうか?
当然でしょう。
次に人質になっても見殺しにしますが、文句言いませんって書類作ってサインさせたら?
ウマルさんは助けてほしくなかったみたいだし、知らんがなって感じ
開いた口が塞がらねえな。
なんでパスポートがおりないか、胸に手を当ててよく考えてみろ。
ところで過去の人質の際に政府に借りっぱなしの航空運賃は払ったのかな?債権者を危険な国に送り出すとか政府もしたくないので、まずは耳を揃えて払ってから主張すればいい /
今度はどこの人質になりに行くのん?
旅券に書いてある外務大臣要請文って読んだことある?
基本的人権とは全く無関係だからね?
もうやめとけって
必要な職業だと思うけど、簡単に何回も捕まってしまうおっちょこちょいに務まる職業ではなさそうだぜ
なんだったっけこの人
ポマルだっけ?
プロの方だよね
うわぁ…めんどくせぇやつ
発給したら無駄に税金を投入しなければならなくなるからぢゃない?
前科があり過ぎだし。
オムレツのきるぐみ着たり、太郎を探せ、などやって受けを狙ってる河野太郎@konotarogomame はこんな嫌がらせをしている。
ネトウヨは「いやなら出て行け」と言うがこれじゃ出てもいけない。

NHKネットとはいえよくこれを報道したよ。

パスポート発給拒否
もっと見る (残り約105件)

記事本文: 安田純平さん パスポート発給拒否され 不服審査請求へ | NHKニュース

関連記事