TOP > 社会 > 「現役女子高生 ピル飲んでます」誤解解いて ツイートに反響 | NHKニュース

「現役女子高生 ピル飲んでます」誤解解いて ツイートに反響 | NHKニュース

172コメント 登録日時:2019-07-16 06:01 | NHKオンラインキャッシュ

女性の生理の痛みなどを和らげる治療薬としての低用量ピル。しかし避妊目的のイメージが強く、生理痛の治療に使うことが知られて…...

Twitterのコメント(172)

誤解も良くないという大前提でつぶやくけど「避妊目的がふしだら」みたいな言い方するな。そんなのは個人の勝手です。他人の体に口出しするんじゃあないよ。
飲んで良いんだよ。リスクとベネフィットは理解して欲しいけど、鎮痛剤飲んだり、寝込む日が毎月あるなら飲んどいた方がいいよ!!!!
知人もピルを服用していて、その服用の理由が
・生理痛の軽減
・生理周期のコントロール
だと教えられてからは、本当に良い薬だなと思いました。
生理によって日常生活を左右される人はたくさんいるはずなので、身近な薬一つでそれが軽減できるなら是非活用して欲しいなと。
低用量ピルが生理痛の軽減にきくことも広まってほしいけど、その前に
そもそも避妊目的で使って何か悪いんだっけ?????とは思うよね。男性が避妊用に念のためコンドーム使うのと同じレベルで、こちらも念のためピル飲んでるだけ。
常識過ぎて知らない大人が恥ずかしいです
私もピル服用者です。
ピルの認知度上がりますように。(かめ)
治療薬として低用量ピルを使う事が浸透してないってホント?って疑ってしまう程に当たり前だと思っていたから、医療関係者が当たり前だと思っていてもそういうレベルからちゃんと啓蒙・教育していかないといけないんだなって思うね。
生理痛のひどさは個人差があるけど、痛みや気分の落ち込みなど生活に支障が出る程につらい場合は、産婦人科でピルを処方してもらうという選択肢も。 >
わいも浪人のときこれ飲んどった。
生理が受験とずらせるように処方してもらえたし、勉強の支障も減った。
現役の頃から知れとったらな。

ピルに対しての偏見、誤解はまだ多いんやな。
にしても保健の授業するような先生がそんな認識じゃあいかんな。やり直してこい。
女子高生が避妊ために低用量ピルを飲んじゃいけないの?別にいいのにと思う。好きな人を抱きしめたくなるのは自然な気持ちだし。
ピルもそうだし、効果の一部だけ取り上げた結果その薬の真価が誤解されてるケース割とあるので、その薬を必要とする者を苦しめる誤解を与えるような印象の流布ってマジで害悪だと思う悪魔さんだよ
思ってたより知られてなくて驚いた。世の中まだまだ遅れてるんだなぁって。新聞でも取り上げてほしいし、学校でも教えてあげてほしい。
低用量ピルについては誤解と偏見だらけで、日本は女性の体を守ることについて後進国です。ぜひモニクロでも取り上げてほしい。
生理痛やばいからピルもらおうかな
周知運動は必要ですね。
生理痛の改善やらで服用してるひとの方が多いのではなかろうか…
なのに「避妊するんだ」って思われるの、とてもよろしくない誤解だよねぇ…
全然知りませんでした
無知と貧困な発想と偏見が重なるのって怖いのぅ。
女性の生理の痛みなどを和らげる治療薬としての低用量ピル。
選択肢のひとつとして正しく広まればいいなぁ
ピルは避妊目的だけでなく、生理痛を軽減させる目的で使用されることを、もっと広く認知される必要がありますね。/
おっさん達が飲んでる痛風の薬よりよほど社会に有益な薬なのではないだろうか。
元嫁がそうだったから知識と経験があるのでそう思う。正しい認識と理解が広がるといいね。
女性の生理の痛みなどを和らげる治療薬としての低用量ピル。しかし避妊目的のイメージが強く、生理痛の治療に使うことが知られ
女子高生が避妊目的で飲んでもいいと思ってるし、JKは永遠にJKじゃないので、今は治療メインで彼氏がいなくても、将来避妊にも使えるよつってる
まだまだ医者にさえ誤解の多い領域ですからね…
正しく知識をupdateしたいものです。。。
ピルのことを経口避妊薬と呼ばれていることにも問題がありそうです。
教育の大切さですね
未だに避妊薬としか思ってない人が多いことにびっくりした。
なんというか、知る気持ちがない人は知る機会があってもスルーするんだろねぇ。

生理で毎回保健室通ってたら、婦人科をすすめられた経験があります。
女子校だったからかしら。
少しでも早く正しい知識が広がると良いね(`・ω・´)b
ババァだけどピル飲んでます。更年期障害にも効果あります。
こういう部分も教育改善してほしいねぃ
思い込みほど怖いものはないから……
生理痛などを和らげるためにも有効だけど、なぜ避妊目的だと「誤解」になるのか。高校生はセックスはタブーみたいな考えが現実と大きく離れているし、だから中絶が非常に多いのではないかと
NHKがねとらぼのようなこと始めててなんやこれ。仕事しいや。
また改めてニュースになってる。

30年前の昔1990年頃…米留学中、シェアハウスで男1女3人になったときは洗面台に碁盤目状7×4の錠剤が散らかっていて、あゝあれかエイズで騒いでるのに避妊しか考えていないのか?奴らと思ったが、米女学生は生理痛緩和でカジュアルに服用してたかとこれでわかった。
治療薬です💊
中田し避妊薬ピルを広めたいNHKの宣伝記事
薬は用途に合わせて作られるわけで、目的が避妊でないならば避妊薬ではない
むしろおれ若い頃からピルを飲みたかったわ。結局手術する羽目になったから。今のピルだと年に3回くらいの生理で済むのもあるから確実にQOLが上がるし...。 /
男の私でも中学の頃から知ってたし、低用量が認可されてからはあまりに痛み酷いなら検討してみてはとか言ってたけど。
その頃から20年、ニュースになるほど避妊以外の用途を知らない人が多いとは驚いた。
それだけ月経困難症が知られてないって事なのか?
痛みだけでなく精神的に不安定になる(PMS)のも和らげて、生活しやすくするために使うことが多いと思われます。
私の周りではいなかったけど、少しでも誤解が解けて楽になる人が増えたらいいな
避妊以外の目的があるとして、避妊目的で飲むのも大いにありではないのか。
ピルを飲んでいるだけで、ビッチみたいなイメージを持つ人が未だにいる。
偏見が多いので、正しい知識が広まってほしい。 /
機会の搾取にならぬよう、やはり学校教育内で早期に学べる方がいいでしょう。まずは同じ女性としての誤認を改める所からが一歩目でしょうか。もちろん男性の無知による偏見も同時に改めないと行けないとは思いますが。
世の中、変わったもんだw
とても大事なこと。

私は生理痛とPMSが酷くてピルを飲んでいるけど、楽になったよ。最初は飲み忘れとか色々とあったけど今は習慣がついた。
そろそろ本当の大人になれよ日本人。
私も生理不順、子宮内膜症治療で飲んでました。
昔は中容量しかなくて副作用が大きかった、とかもまだ知られてないのか。
記事に出てくる教師の知識不足は勿論だけど、より安全な治療薬が日本では未認可なために比較的危険な服用方法が正しいかのように紹介されてしまっている現状って辛い。
わたしも子宮筋腫の治療のために低容量ピルの処方を受けてずっと飲んでますが、産前産後の死にそうな生理痛と過多月経はずいぶん良くなり、ヘモグロビンの値が4.7までいった貧血も改善されました
子宮内膜症に伴う疼痛の改善や月経困難症に保険適応があります。

しかし、高校生が避妊でピル服用したらダメとか日本遅れてるよな。コンドームも性病予防には必須だけどね。
「持病の薬を飲んでいます」って言ったら周りの人も何の薬かしつこく聞かない社会が望ましい。
日本の性教育の遅れっぷりは尋常ではない。臭いものに蓋をしすぎ。 /
生理痛を和らげる効果があるってことは、男性もそれによって不機嫌になって当たられたり刺されたりするリスクも減るってことだから、別にヤラなくても知ってていいと思う。
私は半年も月経がないとか異常な状態から、普通に生活するために狂った体内環境を整えるために飲んでました

体の調整のために飲むもんだから避妊薬じゃねーのよ
毎日決まった時間に飲まなきゃダメだから服用も大変だから偏った考えのやつはもげろ←
女性の生理の痛みなどを和らげる治療薬としての低用量ピル。
→→→月経困難症の治療薬として服用している人が身近にいるかどうか、学校で教えてくれるかどうかで、受け止め方はだいぶ違ってくるよね。
薬の効用、よく知ることが大事。
ワシも飲んでるで。
筋腫(良性の腫瘍)が良からぬ位置にあって毎月痛みがひどく市販薬も効かず、他の不調もあり特に若い頃は毎月地獄だったが、大人になってこういうものを知ったのよ。幸いにも私には合っていてとても助かっている。しんどい人いっぺん病院行ってみよマジで。
性感染症とかの危惧もあるから医者の処方が必要なんだろうけど土日に普通に開いてる病院も少ないでしょ。そろそろ改正してもいいんじゃない?
先生がこんなん言うなんてびっくりだわ…。私なんか旅行と生理かぶりそうだからっていう理由でもらってたよ(笑)
何年も低用量ピル飲んでるけど、副作用にさえ気をつけていればいいんじゃないの?
薬の呼称変えたらいいんじゃないかな。
正しい知識を広めるために広範囲に拡散しておこう。 /
こういうことを、ほんとは、教科で共有しなきゃいけない。
でも、そういう組織はなくて、現場のコミュニケーション能力に委ねられる。
だからこそ、教員の資質の担保なんだと思うけど
採用試験でそれを担保するって、難しいよね
世代も違えば価値観も違う
今日憂鬱なんだ。
「どーして??」
明日の薬飲むと女の子日が始まるん・・。
「そーなんだ・・。」
「・・・・。」
その話しと出産の時ほどかける言葉も見当たらない、無力さを感じる・・。
そもそも避妊目的で服用してなにが問題なのですか。

1番困るので1番大事だと考えてます。
避妊のためにピル飲んで何が悪いのって話をした方がいいかな(›´ω`‹ )いい加減キレそう(›´ω`‹ )
これ名前変えるのが一番手っ取り早いんじゃないのかな。低用量ピルのほうにかっこいい別名でもつけてあげればいいのに。
以前の記事の続編的な
生理痛の治療に使うことが知られていないため、つらい思いをしたと訴える女子高生のツイートが反響を呼んでいます
むしろ治療オンリーで飲んでる人も結構いると思われる。
ちなみにルナベルでようやく保険適用される!と喜んでみたら、実際の薬価的に結局3割やと負担額変わらんやん……となったりした……
PMS緩和のために低用量ピル使うのは保健の教科書にも載せといていいかなと思う /
ニュースも見たけどピルを処方した医師に「うちの子にこんな薬飲ませるなんて」とか言ってくる親もいるとかでもうアホかと。避妊薬飲んでる=性的放縦って結びつける連中の頭の中の方がよっぽど性=エロコンテンツオンリーのバカだろ。
「大半の女性が、痛みを柔らげるため、学生時代から日常的に飲むもの=ピル」だと思ってた。 もちろん避妊効果もあるだろうけど、痛み止め効用がメインじゃないのか? /
そうか。自分は18から薬学に触れる環境にいるから治療薬としてのピルが初めにありきで避妊目的のピルは使用方法の極一例に過ぎないというのが当たり前になってるけど、世間では違う。こういう認識のズレに気付いた上で情報発信をしていかないとなぁ。
なんでこうまでしてピルって呼び方に固執するんだろ。「生理痛治療薬」って呼ぶだけで解決しそうな気がするけど何か問題あるのかね | 現役女子高生
時代が令和になろうが学校はまだ昭和
春女が出てきた。
女性の生理の痛みなどを和らげる治療薬としての低用量ピル。しかし避妊目的のイメージが強く、生理痛の治療に使うことが知られていないため、つらい思いをしたと訴える女子高生のツイートが反響を呼んでいます。

このツイートは “現役女子高生、ピル飲んでます” ということ…
マジでか。
避妊より先にそっちの役割で知った薬だから偏見がそこまで浸透していると知らなかった
教師がそれってあまりに無知が過ぎないか
避妊でも生理日調節でも子宮内膜症治療でも全然構わないんだよ。
どれも健康で文化的に生きていく上で、とてもとても大切な事なんだから。避妊は必ずゴム併用(性病対策)ね!ちなみに私はもう10年以上飲んでる。自分の体は自分で管理するんだ。痛みや不安に時間あげないもんね
知っておくべきこと
私も昔、生理日を調整する目的で飲んでいた時期があったけど、当時は婦人科に通院する子自体が少なかったからなぁ🤔

激しい生理痛の人は病気の可能性もあるから行った方がいい❗️
普通に知ってるのが当たり前だと思ってたけど世間一般(日本)ではまだ知らない人も多いのか…。そして俺はなぜ知っていた??学校か?保健の教科書読み漁ってた時か??笑
生理痛緩和目的の低用量ピルについて否定するのは論外なのだが、女子高生だからと言って避妊目的のピルを服用することを否定するのはどうなんだろう。
子どもを産みたくないのに避妊なしでセックスをするから望まれない堕胎もある。ときにはトイレで出産なんてこともある。
もっと世間に周知されて欲しい。
生理痛の治療に使うことが知られていないため、つらい思いをしたと訴え。「女の子の肩身を狭めないで」「大人たちにも知識のアップデートをしてほしい」
避妊でもいいと思う
この間あさイチでピルの話してたけどああいう番組もっとやればいいんですよほんと。朝の情報番組でああいうネタに切り込んでくのほんと大事だと思うよ。 /
大事!
うちのスタッフも女の子も生理痛で苦しんでる子が多い。ピルは避妊目的でダメと思ってる方が多い。こういう話するときはセクハラにならないよう気をつけながら伝えていこう
偏見する奴らマジでめんどくさい。
勝手なことばっか言うから正しい情報取り入れにくいんだよな。
女子高生が避妊目的にピル飲むの別に悪いことじゃないしそもそも他人の飲んでる薬に興味津々のやつがキモい
私は避妊目的でなくピルを飲むこともあるということをこのTwitterで知った
病気治療、服薬などについては誤った知識・イメージで捉えられる事も多く、患者さんにとっては治療内容に加えてストレスになるケースも多いです。多くの病気・疾患について正しい理解を!>
日本では1%しか普及していないの後の肝心な部分が音声カットされてるな。国外だとシート数百円から高くて2千円なのが日本は3千円(自己負担3割)+診察料。アフターピルも数百円のものが国内万円~。 / | …”
今朝NHKでやってたのを見てた時、嫁さんが「確かに治療薬としてピルは有効だろうけど、副作用で血栓できてる人を時々見かけるから、その辺も多少は触れておいた方がいいと思う」と言ってた。
昔、女性ばかりの職場に居たけど。生理痛が軽い女性が重い女性を虐げたり邪険に扱ったりと、女の敵は女なパターンもあるので。男性の生理痛と症状軽減のピルに対する理解よりもそっちの方が実はry
一時期飲んでいたけど、生理周期は整うし生理痛は軽くなるしでよかった。毎月生理がくると使い物にならないから、また飲もうかなあ。
先生がなんでそんな事言えるのかな
ピル=避妊っておかしい
“ピルが生理の痛みを和らげるために使われていることを多くの人に知ってほしいと訴えています”
これは教師が完全に悪い。無知と偏見は罪である。それと、もし避妊目的だとしても、別に飲んでいいだろっていう。とにかく教師って、知識が昭和時代からアップデートされてない、アホなイメージしかないよな昨今。 / ツイート…”
私これ何回だって言うけど
「そもそも避妊目的でピル飲んでたらいけないんですか?」
それで誰に迷惑かけてるの?避妊しないより余程害は無いよね?
別にあなたの身体ではないでしょう?
その人の身体なんだから、その人の自由じゃないですか?
何かあなたに関係ありますか?
女性の生理の痛みなどを和らげる治療薬としての低用量ピル。避妊目的のイメージが強く生理痛の治療に…

もうさ、ハナから“避妊目的”とか言っちゃう人はAVでしか情報得てない学の無い人と思われて当然だと認識した方がいいよ🤦‍♀️
ピルは月1週間程の忌々しい苦痛を減らす為の薬。
で放送されたニュース。
ピルはもともと丸薬という意味。こういう婉曲語法がかえって物事をややこしくしてませんか。女性ホルモン調整剤とかでいいんじゃないかなぁ。これからは「生理」も「月経」と正式な呼称で呼ぶべきじゃないかしら。 / ツイート…”
日本の常識は世界の非常識、のひとつ。非科学的な話がたくさん残ってるのはなぜ。
て考えると、古い価値観に凝り固まった年寄りが政治経済を牛耳ってる弊害なのかな、、、とか思う。間接的に影響ありそうで。

|
私の母校(女子高)は教師が「傷つくのはほぼ女性なので生徒には知識を」という価値観で、20年以上前の知識だけど「ピルは必ずしも避妊目的ではない」と知っていたな…学生時代に得る知識の大切さ…
さて、教育の現場の情報をアップデートせにゃならんのでしょうな。 /
娘はPMDDで服用しています。私も若かったら飲みたかったです。⇒
QoL向上のためにも飲みたい人は飲んだらいいと思う。せっかく学校や塾に勉強しに行ってもグッタリしてる子いるんでかわいそう。こういう偏見をなくして女性が暮らしやすくなれたらいいなと思う。
極論で言えば、教員も医療も腐っている。
「大人たちにも知識のアップデートをしてほしい」……

ハラスメントとかの多くが
アップデートの怠慢により生じている気がする

“不断の知識のアップデート”
コレ加えて国民の四大義務にしません?
大人にも正しい性教育が必要です。
はいつ頃からかTwitter上での話題を多く取り上げるようになった。
わたしは情報操作してると思ってる。話題は作り出されたものだと。
クロ現なんか特に政権寄りだもの。
今朝のニュースを何気なく見ていたらやっていました。
知らなかったって!男だけで無くて?自分はカミさんが子宮内膜症で苦しんでいたから知って居たが、一般男性は殆ど知らないと思う。/
生理痛が楽になる、などの話もっと広まってほしい。友人と話してても知らなかったーという子多いし
昭和的なイメージの知識しかない教師は割と多そう。製薬会社はマーケティングとして「ピル」以外の受け入れやすい名称を広めたらいいんじゃ無いかな /
オラも錠剤を飲んでんだ
生理用品への雑な認識とかピルの知識不足やら婦人科通院をふしだらと思い込むやら、いつまで誤解を放置するのか。/医薬品に対する無知は一般的でも、この分野は特に女性攻撃に転用されがち。だから放置するな。 / ツイートに反…”
そうじゃないんだよw
日本語が事をややこしくしてる。
ピル=丸薬
タブレット=錠剤
薬=ドラッグ
薬品、薬物=メディシン
じゃあ「避妊薬」と「生理痛薬」のカタカナ語を設けなきゃだめでしょ
ピルに痛み止めとしての使い方
…という理由で婦人科に行く若い女性がいることも知ってほしいのです。
子宮内膜症の辛さの軽減になっていること。(早くありふれたことになりますように。ずれるけどHPVワクチンのことも思い出す)
こういうこと、実は私もよくわかっていないので、参考になる。
これは知らなかった
意識アップグレード完了
今朝のニュースでこれが報じられていて「なぜ親や保健の先生が知らないの?」と思ったんたが、そういえば男の自分はなぜ知ってるんだろう?
ママ友も案外知らない。私「PMS対策でピル飲んでるよ」。ママ友「しっかり避妊してるんだね」。私「どっちかっていうとPMS対策かなぁハハハ」。
もっと受け身じゃない自己コントロールをしってほしい。

| NHK
僕は男なので全く詳しく無いんだけどそう言えばさっきNHKニュースでも触れてたね。ピルって生理痛を和(やわ)らげる効果もあるんだって。知らなかった。
私も、高校生の時、ひと月に1日は、欠席せねばならないほどでした。看護師の伯母が、薦めてくれたピルを服用、やはり、誰にも話せませんでした。昭和40年代ですものねっ・・・
これを誤解するような人間、無知蒙昧にも程があるのでは。
多分数年以上仕事を続けてる教師で生理が重い人ってほとんどいないと思うのね。あんなキツイ仕事じゃ続けられないから新人かそれ以前の実習の段階で淘汰されていくと思ってる。人の痛みがわかる人に指導してほしい。 / ツイー…”
ヤーズ配合剤は低用量ピルですが、同時に「LEP配合剤」という月経困難症の治療薬なのです。健康保険も適用されます。医師はその説明をしたはず。記者さんはちゃんと書いてほしい。いつまでも「避妊薬」と書くからますます誤解と偏見が解けません。
初めて知った。。。男だからわからねえって言い訳しないようにしよう
うーん、避妊薬としての情報ばかり発信されるからかな・・・
正直、この記事で初めて知りました。大人になっても"お金"の知識が不足していることにも同様に感じたけれど、日本の教育内容は本当に時代遅れだと思う。
ピルの本来の用途もクソもなく、他人が薬飲むコトに関心持ちすぎ。 /
生理痛を軽減するなら布ナプキン!ってうちの嫁さんが言ってるけど、高校生で布ナプキンをトイレで洗ったりできないよねって。生理痛は本当に辛そう。理解が広がるといいよね。 /
うちの子にはしっかり教育しよう…。/
生理の痛みを和らげるための低用量ピル、常識だと思ってたけど避妊目的だと誤解されるケースあるのか。辛いな。
おはようございますU^ェ^U
今朝のニュースです😉

恋愛を成就させたいなら、
生物的性差を互いに理解することです😑
想いやりに影響大です。

男に生理痛は分かりません。
女性も「話しても無駄」なんて思わず、
辛さを教えて下さい🙇‍♂️

ピル飲んでます」
女性アスリートが競技のために使用することもよくあることだし、避妊以外の理由があるって知らない人が多いってことが逆に驚いたわ
自分も持っていた "ピル = 避妊薬 = 性行為がいくらでも可" という知識は、30年位前に読んだ石森章太郎の題名を忘れた漫画から仕入れたものだった。

男女問わず、知識をアップデートしなければ。
「″女性の生理の痛みなどを和らげる治療薬としての″低用量ピル」←そういうものがあるのだなという「知識」を持ちましょう。
スケバン刑事で喘息の子が薬を服用しようとするのを取り上げて、死んでしまうと軟弱ものがと吐き捨てる生徒会のモブを思い出した。
---
これはシェアしないとですね。 /
(沙*ぅω・)自分も生理痛の酷さに処方されたが、そんなこと言う輩がいるのか。
あと飲む前に喫煙者かの確認はされた(癌になる率があがるとか)ので、まともな医者なら癌絡みのことは言ってる筈
無知な人が多いということか。しかも、誤解されるとか、考えられない。 /
女性の生理の痛みなどを和らげる治療薬としての低用量ピル。しかし避妊目的のイメージが強く、生理痛の治療に使うことが知られていないため、つらい思いをしたと訴える女子高生のツイートが反響を呼んでいます。
産婦人科医でもわかってない人が意外に多い。無痛分娩についても。
#生理痛
男にはわからない辛さ。
女性は閉経で性の呪縛から解放されるが、
男は、いくつになっても「垂れ流し」。
長い目で見ると、どちらが幸せか?
この教師酷すぎる
こんな低レベルが教師やってることが問題
ピルが治療目的で使われることは私は小学校で習った
「避妊薬」の先入観はもう古い
「ピルのさまざまな効果について授業で取り上げている学校も出てきました」。
男性にも知って欲しい。ピルって避妊だけじゃなくて生理痛抑制にも効果あるんだって❗
この世から生理痛で苦しむ人を減らす為、拡散お願いします。
こういう勘違い無くしたい派
なるほど。こういう誤解は他にもありそう。 /
お恥ずかしいですが知らなかったです。
ピルは避妊のためだけじゃないということを授業で積極的に取り上げると良いと思います。ただし、副作用も色々ありそうですので医療機関への相談...
生理痛軽減目的。女性は毎月胎盤がはがれて出血していて、それを周囲に感じさせないように振る舞っているのだから、理解を深めないと。 /
事実を知って無知による偏見が減るといい /
献血の時に受付のおばちゃんに申請したら物凄い嫌な顔された思い出
「大人たちにも知識のアップデートをしてほしい」

大人は脳内アップデートしたがらない人が多い
古い価値観を絶対的なものと妄信して、知識や考えが凝り固まっちゃう人がホント多いんだよ

「年寄りは頑固だ」「最近の若い者は」
世代間闘争は人類永遠のテーマみたいなもの
タイトルが週刊誌のそれと同レベルですね。

普通に「ピルは避妊以外の使用法があるのご存知でしたか?」
との切り口で真面目な記事にすればいいのに
女子高生というキーワードを柱に悲しくなっただの偏見だのの言葉をピックアップ。見事「被害者面」記事になりました。
「先生が『皆さんの中で飲んでる人はいないと思うけど』と言っていて悲しくなりました」「ピルは『避妊』目的だけじゃありません。教師が進んで生理がつらい女の子の肩身を狭めないで」 /
狭い知識で生きてる奴が多い>
>「女性の生活を改善するために有効な薬だが、多くの人が避妊目的だけだと誤解している。最初は患者も親も抵抗があり、誤解されたくなくて周りの人に言えないという人も。生理痛は病気になり始めており、低用量ピルはその予防につながる。痛みがあれば産婦人科に来てほしい」
コレ、常識として覚えて欲しいよね
┐U´ ω`U┌
医者から処方された薬なんだから変な目で見る方がおかしい
以上

記事本文: 「現役女子高生 ピル飲んでます」誤解解いて ツイートに反響 | NHKニュース

関連記事