TOP > 社会 > 3万年前を再現 台湾出発した丸木舟が与那国島に到着 | NHKニュース

3万年前を再現 台湾出発した丸木舟が与那国島に到着 | NHKニュース

45コメント 登録日時:2019-07-09 12:37 | NHKオンラインキャッシュ

3万年前、人類が今の台湾から沖縄の島々に渡ったとする説を実証しようと、7日台湾を出発した丸木舟が、9日昼前、200キロ余…...

Twitterのコメント(45)

クロ現にこの実験を成功させた漕ぎ手の人が出演してて、三万年前になぜ台湾から沖縄を丸木舟で渡ったと思うかという質問に、わからないけれども何か止むに止まれず海を渡りたい理由があったのではないか、というような意味の事を述べていた。
おぉ〜 < 台湾出発した丸木舟が与那国島に到着>
多分これの話。
種が増える為の最低限の人数(当然女性含む)で渡り切ったとか。
条件のいい日を選んでいただろうけど、この動画では丸木舟が見えなくなるような波。
当時の人は風や波を、見極める知恵を持っていたことに。
成功おめでとうございます!!えがった⇒★
①シベリアー北海道ルート、②朝鮮半島ー対馬ー九州北部ルートは、たぶん地続きだったんだろう。これらに加えて台湾ー南西諸島ルートがありうるのかという話。
3万年前の海流や島の位置関係はどうだったのか。手漕ぎ舟だったのか。台湾からなのか。与那国島からはどのような経緯で移動できたのか。など疑問がいくつか残る。
台湾から与那国島に渡るプロジェクト,無事たどり着いたそうで,良かった。
これついに渡れたんだ、すごい
素晴らしい。成功おめでとうございます。
これ~~~~~!!!!!めっちゃすごい!!!すごい!!!!!お疲れ様だし!!!!ほんとすごい!!!
うおおおお!!
ずっと気になってたやつ成功したんだ!!!!
NHKのニュースでも取り上げられました!
そういう冒険者たちの子孫が暮らしている国だとはなかなか思えないくらいの停滞が続いている今。3万年経つうちに家畜化されたのか。上腕が発達したマッチョの漕ぎ手は子孫を残せなかったのか? / “ | NHKニュース”
出入国審査はどんな感じなんだろう。。。@
お~ついに着いたのか!3回目の実験?だっけか。こんな研究したいけど船酔いが。。。
あの狭い船で45時間か! 食事はともかく、睡眠とおシッコはどうしたのかな? ●
わー!スゴいスゴい!(≧∇≦)おめでとうございます!挫けずにチャレンジし続けた成果ですね!
これで最後の実験にする😿ってなんや悲壮な覚悟やったし心配しとったんや、よかったなあ。
おーたどり着いたのか
お疲れさまでした
3万年前は氷河時代で海面水準は今よりも100mとか低いので,当時の航海距離はもっと短いのかな。台湾から与那国を見るチャンスも今より大きそう。 / “ | NHKニュース”
ほぼまる二日かけて丸木舟で渡る。星の導きだけで黒潮に流されることなく無事にたどり着けたことに感動。草で船作ってた時はどうかとハラハラしてたけど、ゴール出来て本当に良かった。
おめでとうございます!
@nishiyamayukin おかえりなさい!NHKでニュース出てますよ。
台湾を出発した丸木舟が、45時間の航海を続け、200キロ離れた沖縄県の与那国島に到着。

航海もすべて人力で行い、こぎ手は、太陽や星の位置、風向きなどを観察し進んだ。

熱意と実行力が凄い
無事に辿りついたかー。単に舟で到着したってだけでなく、木で舟を組み立て、そこからの航海まで、全て当時でも可能な技術で行った実証実験なんだよね。またドキュメンタリー番組作られるかな? 楽しみ。
こぎ手は交代せずにおよそ45時間にわたる航海を続け、
9日午前11時50分ごろ与那国島の西側にある浜辺に到着しました。
当時の石器を模した石おので、木が切り倒せたことから、
最後に丸木舟の製作に当たりました。
“舟は、出発地から200キロ余り離れた沖縄県の与那国島を目指して、太陽や星の位置を頼りに黒潮の流れを越えて航海を続けました。”
🎊おめでとうございます🛶
本日昼前に無事に与那国島に到着した模様です。実験は成功ですかね。約45時間の航海、お疲れ様でした。
おおおおおお!
当時の石器を模した石おので実験し、木が切り倒せた
舟は丸太をくりぬいて
航海も人力で
地図やコンパス、時計などを身につけず
太陽や星の位置、風向きなどを観察
沖縄にホモ・サピエンスがどうやってたどり着いたか。3万年前の技術を使って検証した研究者のトライアルが成就。縄文人の先祖は海を渡った。もちろん、裏付けは難しいが仮説としては成立することに。
うおーすげー!到着したんだ!!
僕もそう思います。
台湾から出発した木造船が与那国島に到着。
遥か昔、我々の先祖が来たルートを三万年後に再現してる。
島の存在と位置を知った上で人力移動しただけで、当時の人が船上から水平線まで半径5km位しか見渡せないのに
正確に200kmも移動出来るとは到底思えない。事実なら偶然着くまで何百万艘以上が遭難沈没したのかと。
☞3万年前、人類が今の台湾から沖縄の島々に渡ったとする説…
あの番組で追いかけていた研究チームの船、ついに与那国島にとうちゃくしたのか!!すごい!
3万年前、人類が今の台湾から沖縄の島々に渡ったとする説を実証しようと、7日に台湾を出発した丸木舟が、9日昼前、200キロ…
3万年前、人類が今の台湾から沖縄の島々に渡ったとする説を実証しようと、7日に台湾を出発した丸木舟が、9日昼前、200キロ余り離れた沖縄県の与那国島に到着しました。
遂にやりとげおったか。見事。
――3万年前を再現?
3万年前、人類が今の台湾から沖縄の島々に渡ったとする説を実証しようと、7日に台湾を出発した丸木舟が、9日昼前、200キロ…
おー!日本人のルーツ これ凄く興味あったから
以上

記事本文: 3万年前を再現 台湾出発した丸木舟が与那国島に到着 | NHKニュース

関連記事