鹿児島市全域に避難指示 熊本 宮崎にも避難勧告 | NHKニュース

各自治体が発表している3日午前9時40分現在の避難に関する情報です。

ツイッターのコメント(12)

認知症や病気、怪我等で避難したくても出来ないというケースが存在するんですよね。あと、アレルギー等で非常食が食べられない方も存在します。

避難自体が困難な方への対策も伝えて欲しいです。
こういう時寝たきりや身体が自由に動けない方達は警報が鳴り続いても、逃げたくても逃げれない。不安と恐怖で生き地獄です。もしお近くにそういう方いらっしゃったらどうかお声かけしてあげて下さい。
大雨により、鹿児島市全域に避難指示が出ました。

安全な場所に避難してください。

土砂崩れ、河川の氾濫により急激に大量の水が流れ込んでくることがあります。

安全な場所に避難してください。
避難指示出てるよ!
鹿児島市民、避難して!
自分は関係ないとか絶対思わないで!
とにかく安全第一で!
「27万5287世帯59万4943人」に避難指示。 >
鹿児島市全域に“避難指示”  宮崎にも“避難勧告”
2019年7月3日 10時33分 NHKニュース
> 鹿児島市の全域、27万5287世帯59万4943人に「避難指示」が出ています
いよいよヤバくなってないか…
各自治体が発表している3日午前9時40分現在の避難に関する情報です。
避難まとめ 午前9時40分  命を守るため 速やかな避難を!
こんなこと言われても、逃げようがないわなぁ、薩摩隼人諸氏も。どこに50万人分の避難所があるのか?

名古屋でも、市民の半分くらいに旧制度での避難勧告が出たことがあったが。
以上
 

 
PR