TOP > 社会 > 参院選の投票「必ず行く」49% NHK世論調査 | NHKニュース

参院選の投票「必ず行く」49% NHK世論調査 | NHKニュース

41コメント 2019-07-01 19:15  NHKオンライン

今月4日に公示される参議院選挙を前にNHKが行った世論調査によりますと、投票に「必ず行く」と答えた人は49%と、前回3年…

ツイッターのコメント(41)

「『外交・安全保障』が9%『憲法改正』が6%」。もちろん「社会保障」や「経済政策」への関心が高いのは当然だけど、マスコミが無理やり憲法を争点にしようとしているようにも見える。

選挙に行こう投票しよう個人的キャンペーン実施中。まじか?!N国とかれいわとかトリックスターがこんなに参加して盛りあがりを感じているのに。半分満たないとは。みんな現状に不満を感じていないのか。
安倍総理は
事実を伝えよう
野党から
国民の一番の関心
年金審議、予算委員会開くよう
再三要求しても
今国会一度も開かず
逃げてしまった
憲法審査会も
スケジュール、採決ありきでは
対話にならない

参議院選挙で重視するのは
社会保障が32%
憲法改正が6%
←この犬HKの調査で唯一気になったのは「与党より野党の議席が増える方がいい」が高い事!国民の本音が隠しきれ無いようです😃 #参院選投票へ
>与党と野党の議席がどのようになればよいと思うか尋ねたところ、「与党の議席が増えたほうがよい」が21%、「野党の議席が増えたほうがよい」が29%

8%負けてるが大丈夫か・・・・。
なんか最近内閣支持率がじわじわ上がっているような……?
日本の未来は暗い
>安倍内閣を「支持する」と答えた人は45%と、1週間前の調査から3ポイント上がりました。一方、「支持しない」と答えた人は3ポイント下がって31%でした

↑ コレじゃ、党首討論で枝野が金切り声あげるわな。

いつまで経っても野党がヤバすぎなまんまなんだもん。
ここしばらくの参院選の投票率が50%台なことを考えると「必ず行く」がこれくらいというのは納得の数字で、世論調査というのは、やはりある程度の確度を持っているのだな、と。 / “ | NHKニュース”
NHKさんよ、タイトル間違えてる!
【安倍内閣を「支持する」と答えた人は45%と、1週間前の調査から3ポイント上がりました。】
だろ💢
するなよ💢
内閣支持率は3%増。
「行くつもり」まで含めると、選挙に行く意思を表した国民は79%だがNHKは49%を大見出しにする。

投票日が大荒れの天気にならないことを祈るよ。

世論はマスコミによって作られる。虚構こそが現実である。
前回3年前の選挙の同じ時期より低く 世論調査
>>>
無党派層はいかないということだな。浮動票はお互いにとれない。いまんとこ
どれだけ野党が期待されてないかわかる。
さすが安倍様のNHK.
準備万全の構えですね。
投票率上がって困るのはアベ様もNHKも同じってことでオケ?
今回の参議院選挙で、与党と野党の議席がどのようになればよいと思うか尋ねたところ、「与党の議席が増えたほうがよい」が21%、「野党の議席が増えたほうがよい」が29%、「どちらともいえない」が42%でした。
〉調査方法が異なり単純には比較ができないものの
ここが一番知りたいんだけどなあ。記事にも載ってないし。
「参院選挙投票に必ず行く」と答えた人が半分に満たない。安倍内閣の支持率は3ポイントアップ。
NHK最新の世論調査
安倍内閣を「支持する」と答えた人は45%
「与党の議席が増えたほうがよい」が21%、「野党の議席が増えたほうがよい」が29%、
これはどういう事だ…
NHKの参院選に向けた世論調査によると、必ず投票に行くと答えた人が49%、公的年金の問題をどの程度考慮するかで、考慮する旨の回答をした人が60%を越えており年金の関心の高さが見てとれる。
「投票に「必ず行く」と答えた人」の数字の推移と、実際の投票率の推移ってどうなってるの?って
>ことし10月に、消費税率が10%に引き上げられます。
これについて、「賛成」が25%、「反対」が37%、「どちらともいえない」が32%でした。
安倍様の公共放送 サポートに励みます みなさまのお金で!

安倍内閣を「支持する」と答えた人は45%と、1週間前の調査から3ポイント上がりましたぁ!

支持しない、は3ポイント下がって31%でしたぁ
3806人で54%に当たる2049人から回答

あと3週間、こんな調子だね!
引用「調査方法が異なり単純には比較ができないものの、「必ず行く」と答えた人は、前回3年前の選挙の同じ時期と比べ、11ポイント低くなっています。
」・・・自民党の勝利の可能性が高い。
"安倍内閣を「支持する」と答えた人は45%と、1週間前の調査から3ポイント上がりました"

さて、これから何か材料がでるかだな
有権者の興味(争点)は与野党バランスでも、年金でも、消費税でも、憲法でもない?どちらでもない多過ぎでしょー。そもそも興味ないって感じでしょうか。自分の周りさえ良ければいいってか。自分の生活にハネるって近未来も予測できないぐらいアホんなったのか?
>今回の参議院選挙で、与党と野党の議席がどのようになればよいと思うか尋ねたところ、「与党の議席が増えたほうがよい」が21%、「野党の議席が増えたほうがよい」が29%、「どちらともいえない」が42%でした。
→「今と変わらない方がいい」の選択肢ないのはなぜ?
《投票先を選ぶ際に最も重視することを6つの政策課題をあげて尋ねたところ、「社会保障」が32%で最も多く、次いで、「経済政策」が20%、「消費税」が19%、「外交・安全保障」が9%、「憲法改正」が6%、「原子力政策」が3%でした。》
安倍内閣を「支持する」と答えた人は45%と、1週間前の調査から3ポイント上がりました。一方、「支持しない」と答えた人は3ポイント下がって31%でした。
だそうだ
この感じだと投票率が心配だな。

>>
→調査方法が異なり単純には比較ができないものの、「必ず行く」と答えた人は、前回3年前の選挙の同じ時期と比べ、11ポイント低くなっている。
広告の手法で、世論が作られる。何故とか、現状分析から今後すべき事が抜け落ちる。
「与党の議席増希望」21%「野党の議席増希望」29%「どちらともいえない」42%
投票先選択に公的年金問題「大いに考慮する」23%「ある程度考慮する」44%「あまり考慮しない」16%「全く考慮しない」6%
〉調査方法が異なり単純には比較ができないものの、「必ず行く」と答えた人は、前回3年前の選挙の同じ時期と比べ、11ポイント低くなっています👉
「必ず行く」49%、「行くつもりでいる」30%、「行くかどうかわからない」12%、「行かない」6% >
あぁ、もうダメですね。
この状況でもう支持率が回復に入った。
他が支持率3%低下の中で唯一6%下がってたから、3%上昇で他と同水準になっただけかもしれないけど。
"安倍内閣を「支持する」と答えた人は45%と、1週間前の調査から3ポイント上がりました。一方、「支持しない」と答えた人は3ポイント下がって31%でした。"
前回よりも選挙行く人が減るのもわかるなあ、どこかこの国の人は、敗戦時のような国の破綻を無意識に望んでいるような気がする。
“安倍内閣を「支持する」と答えた人は45%と、1週間前の調査から3ポイント上がりました。一方、「支持しない」と答えた人は3ポイント下がって31%”

先月28日から3日間
調査方法が異なり単純には比較ができないものの、「必ず行く」と答えた人は、前回3年前の選挙の同じ時期と比べ、11ポイント低くなっています。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR