TOP > 社会 > 「24時間やめたら売り上げ減」本部が説得 オーナー悲痛な訴え | NHKニュース

「24時間やめたら売り上げ減」本部が説得 オーナー悲痛な訴え | NHKニュース

先月、営業時間の短縮を希望する「セブン‐イレブン」の加盟店120余りの実名などが書かれた内部文書がNHKに届きました。文…...

ツイッターのコメント(144)

コンビニ経営は地獄

先月、営業時間の短縮を希望する「セブン‐イレブン」の加盟店120余りの実名などが書かれた内部文書がNHKに届きました
「口外禁止条項」の悪弊はセブンにも及んでいた。このニュースをTVで見て,セブンの「口外禁止条項」に立ち向かったこのオーナーを応援したくなった。┃
売上減るから…だと!?
7i本部は相変わらずまだこんな傲慢な事を言っているのか!💢
オーナー様等が頑張って商品を売ってくれてるから自分達がおまんま食えると何故思えないのかなぁ?
➡︎「セブン‐イレブン」の加盟店120余りの実名などが書かれた内部文書がNHKに届く
NHKのスクープ。セブン永松社長の説明とは真逆で、オーナーが週7日深夜シフトに入っていても、本部は時短営業の申請を妨害し続けている。奇跡的に申請が通ってもなぜか守秘義務を課せられる。
40年かけて培われた「加盟店を力でねじ伏せる」社風が簡単に変わるはずもない。
セブンイレブン、いい気分wwww
超絶ブラックでウケるwww
FCってほんとにクソな制度だよね。
友人の話も聞いているので、セブンイレブンの経営層および営業層はダメだなぁと確信している。
コンビニもセブンイレブンは利用していない
FCフィーが下がるって意味だろ。まじ最悪だなセブン。そもそもFC契約自体が不平等条約。
2019.6.27現在

【加盟店を虐げるコンビニ本部】

「深夜に店を閉めても、これまでどおり夜中にしか、商品の搬入はできませんよ」
店舗名自体が矛盾しているのだからお話になりません、現状に即して セブンイレブン 👉 24365 に改称すればいいんじゃね?
「本部の社員から『売り上げが減る』などと言われ24時間営業を続けるよう説得された」
その本部社員が説得する手間で、夜間、深夜、早朝営業のレジに立てばイイんだよ。
これは本部が悪いとしか思えない。コンビニは労働集約的すぎる。ビジネスモデル的に本部に省力化する動機がないんだよね。コンビニ本部に対して行政指導を行いダメなら法規制も視野にいれるべきでは。 / | NHK…”
"先月、営業時間の短縮を希望する「セブン‐イレブン」の加盟店120余りの実名などが書かれた内部文書がNHKに届きました。文書には「店長が週7回深夜勤務で従業員の採用が全く進まない」などと、深刻な人手不足の実態が記され、取材を進めると..."
さすがはNHK!民放だとスポンサーという立場を利用して圧力掛けて揉み消しとかやりそうだからね。
この問題が出てくるまでのネットでのセブンイレブンマンセーは酷かった。ペッパーランチみたいに死ぬまで粘着される企業もあるのにセブンやサイゼリヤは死人出しても祭り上げられる不思議 /
地元にいた頃、セブンじゃないけど近所のコンビニが5〜24時営業やってたけどそこまで不便ではなかったかな...。コンビニへの依存度がそこまで高くないからかなー。
ただ僕は喫煙者なので夜にタバコ切れた時がつらいけど、それは買いだめしておけば済む話で。
>コンビニ業界はこれまで、24時間営業、大量出店、ドミナント戦略といったビジネスモデルで40年間成長を続けてきた。しかし人口減少による人手不足でアルバイトが雇えず、働き方改革も浸透して深夜のお客さんも減っている。これまでのビジネスモデルが限界を迎えている
セブンイレブンオーナーの本部への悲痛な声(NHK)▽「店長が週7回深夜勤務で労基署から指導を受けている状況だが、従業員の採用が全く進まない」、
▽「慢性的な人手不足で体力の限界、命に関わる」、
▽「利益優先ではなく人としての生活、人権が優先のはず」
✕説得 ○脅迫
本部から社員が出ればいいじゃん。オーナーのところに足りない時間帯業務員を派遣しろよ。それが本社の要求事項に沿う形だろ /
そりゃあ本部としては24時間やってもらったほうが嬉しいんだろうけど、ここで他のフランチャイズが24時間拘束を緩めればそっちに流れるようなことになったりしないだろうか? /
>37店のオーナーが取材に応じ、このうち9店が「営業時間の短縮実験への参加を希望したが現時点で会社から連絡がない」と回答し、7店は「本部の社員から『売り上げが減る』などと言われ24時間営業を続けるよう説得された」
税金でさえ控除があるのに(但し消費税テメーはダメだ)
バイトがもらえる金増えれば人も来るでしょ。
見直す点多すぎると思うけどね。
会社の飲み会から帰る時、ジュース買いに近所のコンビニに23時過ぎに行ったことあるけど、人全くいなかった。
24時間稼働の工場近くとか、都会でも深夜需要の特に高い店舗以外はもう24時間やめていいと思う。
なんでセブンにしがみついてるの? 看板を普通の個人商店に戻せばいいじゃん 誰かに強制されてるの?(´・_・`)
3-4年でビジネスモデルを作らなくてはならない。無茶振りに笑った。
24時間営業をやめたい理由が人手不足なら金儲けをしたい本部へではなく「働き手」が住んでいる地方自治体にコンビニの深夜営業への課税を働きかけて実現するのが筋だと思う。
7月からスタートする7payは無人超市のような無人コンビニまで見据えていているのか、それともただの専用決済アプリか
FCというシステムがそもそも一つの果実を本部とオーナーで分けようという発想だけど、果実を切り分ける権利は本部がもってるというハイパー搾取構造だから
世間からのオーナー搾取の批判と、上からの売上の圧力の両方に無理矢理都合をつけようとしたら、こうなるのはある意味当然。会社の売上・利益至上主義の方針と、人手不足が変わらない限り、ずっとこのままと思われる / オーナー悲…”
本部は、考え方を変えるか、代替え案を示すなどの必要がありそう。人手不足はどうにもならないので、客入りの少ない深夜などの営業をやめればやめたで客がちゃんと合わせるようになると思うけど。 / | NHKニュ…”
そりゃコンビニ本部は問題点解消は加盟店に丸投げなんだから儲けのことしか考えてないだろう。もう公取が出てくるしか無い。
“先月下旬、営業時間の短縮実験への参加を希望する「セブン‐イレブン」の123の加盟店の実名などが書かれた内部文書がNHKに届きました。” セブン内部にもサイコパスじゃない人間がいたんだ… /
大昔から、セブンさんのノウハウはスゴいけど、ロイヤルティーはめちゃ高いし、契約切れて他のチェーンに移行すると隣接地に本部直営店ができたり…と言われてました。
「本部の社員から『売り上げが減る』などと言われ24時間営業を続けるよう説得された」
この部分から本部がどれだけ末端を手足のように使いたがってるかがわかっちゃうよね。
フランチャイズなら営業時間は店舗オーナーの裁量、どうしても24時間営業したいのなら直営店にして本部が直接管理責任を負う、という整理でいいと思うんですけどね。 / (NHKニュース)
こういう問題こそ、テクノロジーでどうにかなると思うんですよね。

自動レジにして、郵便とかはPUDOエリア作ればいいのでは。

無人コンビニの導入に関しての課題って逆になんだろうか。
人口減少による人手不足でアルバイトが雇えず、働き方改革も浸透して深夜のお客さんも減っている。社会の環境が大きく変わり、これまでのビジネスモデルが限界を迎えている
過労死したら元も子もないので、命を大事に!/
週7で17時間働かないと成り立たない、っていうビジネスがそもそもビジネスとしてどーなん。笑
盛り上がってまいりました!東大阪市の件はネットで問題発覚したからセブンアンドホールディングスが忖度して違約金取らないことにしただけであってこういうのまだまだ増えそう。 / …
売り上げ云々より、店舗そのものの運営が立ち行かなくなることへの対応という意味合いの方が強いのでは。 / (NHKニュース)
相変わらず「人手不足」が人口減少などの外部要因で説明されているが、これは消費が停滞する中で右肩上がりの出店攻勢を、しかもドミナント方式で進めた結果であり、「人手不足」はコンビニ本部自らが人為的に作り出した悪質な手法によるものである。
「時短営業の希望を断る事はない」はやっぱり嘘だった。
セブンやマック等の外国発祥の企業はビジネスライクで事を済ませるからな。やれやれ、なんだかなぁ・・・
もっと見る (残り約94件)
 

いま話題の記事

PR