TOP > 社会 > 「24時間やめたら売り上げ減」本部が説得 オーナー悲痛な訴え | NHKニュース

「24時間やめたら売り上げ減」本部が説得 オーナー悲痛な訴え | NHKニュース

144コメント 登録日時:2019-06-26 16:18 | NHKオンラインキャッシュ

先月、営業時間の短縮を希望する「セブン‐イレブン」の加盟店120余りの実名などが書かれた内部文書がNHKに届きました。文…...

Twitterのコメント(144)

コンビニ経営は地獄

先月、営業時間の短縮を希望する「セブン‐イレブン」の加盟店120余りの実名などが書かれた内部文書がNHKに届きました
「口外禁止条項」の悪弊はセブンにも及んでいた。このニュースをTVで見て,セブンの「口外禁止条項」に立ち向かったこのオーナーを応援したくなった。┃
売上減るから…だと!?
7i本部は相変わらずまだこんな傲慢な事を言っているのか!💢
オーナー様等が頑張って商品を売ってくれてるから自分達がおまんま食えると何故思えないのかなぁ?
➡︎「セブン‐イレブン」の加盟店120余りの実名などが書かれた内部文書がNHKに届く
NHKのスクープ。セブン永松社長の説明とは真逆で、オーナーが週7日深夜シフトに入っていても、本部は時短営業の申請を妨害し続けている。奇跡的に申請が通ってもなぜか守秘義務を課せられる。
40年かけて培われた「加盟店を力でねじ伏せる」社風が簡単に変わるはずもない。
セブンイレブン、いい気分wwww
超絶ブラックでウケるwww
FCってほんとにクソな制度だよね。
友人の話も聞いているので、セブンイレブンの経営層および営業層はダメだなぁと確信している。
コンビニもセブンイレブンは利用していない
FCフィーが下がるって意味だろ。まじ最悪だなセブン。そもそもFC契約自体が不平等条約。
2019.6.27現在

【加盟店を虐げるコンビニ本部】

「深夜に店を閉めても、これまでどおり夜中にしか、商品の搬入はできませんよ」
店舗名自体が矛盾しているのだからお話になりません、現状に即して セブンイレブン 👉 24365 に改称すればいいんじゃね?
「本部の社員から『売り上げが減る』などと言われ24時間営業を続けるよう説得された」
その本部社員が説得する手間で、夜間、深夜、早朝営業のレジに立てばイイんだよ。
これは本部が悪いとしか思えない。コンビニは労働集約的すぎる。ビジネスモデル的に本部に省力化する動機がないんだよね。コンビニ本部に対して行政指導を行いダメなら法規制も視野にいれるべきでは。 / | NHK…”
"先月、営業時間の短縮を希望する「セブン‐イレブン」の加盟店120余りの実名などが書かれた内部文書がNHKに届きました。文書には「店長が週7回深夜勤務で従業員の採用が全く進まない」などと、深刻な人手不足の実態が記され、取材を進めると..."
さすがはNHK!民放だとスポンサーという立場を利用して圧力掛けて揉み消しとかやりそうだからね。
この問題が出てくるまでのネットでのセブンイレブンマンセーは酷かった。ペッパーランチみたいに死ぬまで粘着される企業もあるのにセブンやサイゼリヤは死人出しても祭り上げられる不思議 /
地元にいた頃、セブンじゃないけど近所のコンビニが5〜24時営業やってたけどそこまで不便ではなかったかな...。コンビニへの依存度がそこまで高くないからかなー。
ただ僕は喫煙者なので夜にタバコ切れた時がつらいけど、それは買いだめしておけば済む話で。
>コンビニ業界はこれまで、24時間営業、大量出店、ドミナント戦略といったビジネスモデルで40年間成長を続けてきた。しかし人口減少による人手不足でアルバイトが雇えず、働き方改革も浸透して深夜のお客さんも減っている。これまでのビジネスモデルが限界を迎えている
セブンイレブンオーナーの本部への悲痛な声(NHK)▽「店長が週7回深夜勤務で労基署から指導を受けている状況だが、従業員の採用が全く進まない」、
▽「慢性的な人手不足で体力の限界、命に関わる」、
▽「利益優先ではなく人としての生活、人権が優先のはず」
✕説得 ○脅迫
本部から社員が出ればいいじゃん。オーナーのところに足りない時間帯業務員を派遣しろよ。それが本社の要求事項に沿う形だろ /
そりゃあ本部としては24時間やってもらったほうが嬉しいんだろうけど、ここで他のフランチャイズが24時間拘束を緩めればそっちに流れるようなことになったりしないだろうか? /
>37店のオーナーが取材に応じ、このうち9店が「営業時間の短縮実験への参加を希望したが現時点で会社から連絡がない」と回答し、7店は「本部の社員から『売り上げが減る』などと言われ24時間営業を続けるよう説得された」
税金でさえ控除があるのに(但し消費税テメーはダメだ)
バイトがもらえる金増えれば人も来るでしょ。
見直す点多すぎると思うけどね。
会社の飲み会から帰る時、ジュース買いに近所のコンビニに23時過ぎに行ったことあるけど、人全くいなかった。
24時間稼働の工場近くとか、都会でも深夜需要の特に高い店舗以外はもう24時間やめていいと思う。
なんでセブンにしがみついてるの? 看板を普通の個人商店に戻せばいいじゃん 誰かに強制されてるの?(´・_・`)
3-4年でビジネスモデルを作らなくてはならない。無茶振りに笑った。
24時間営業をやめたい理由が人手不足なら金儲けをしたい本部へではなく「働き手」が住んでいる地方自治体にコンビニの深夜営業への課税を働きかけて実現するのが筋だと思う。
みてれぅ:
7月からスタートする7payは無人超市のような無人コンビニまで見据えていているのか、それともただの専用決済アプリか
FCというシステムがそもそも一つの果実を本部とオーナーで分けようという発想だけど、果実を切り分ける権利は本部がもってるというハイパー搾取構造だから
世間からのオーナー搾取の批判と、上からの売上の圧力の両方に無理矢理都合をつけようとしたら、こうなるのはある意味当然。会社の売上・利益至上主義の方針と、人手不足が変わらない限り、ずっとこのままと思われる / オーナー悲…”
本部は、考え方を変えるか、代替え案を示すなどの必要がありそう。人手不足はどうにもならないので、客入りの少ない深夜などの営業をやめればやめたで客がちゃんと合わせるようになると思うけど。 / | NHKニュ…”
そりゃコンビニ本部は問題点解消は加盟店に丸投げなんだから儲けのことしか考えてないだろう。もう公取が出てくるしか無い。
“先月下旬、営業時間の短縮実験への参加を希望する「セブン‐イレブン」の123の加盟店の実名などが書かれた内部文書がNHKに届きました。” セブン内部にもサイコパスじゃない人間がいたんだ… /
大昔から、セブンさんのノウハウはスゴいけど、ロイヤルティーはめちゃ高いし、契約切れて他のチェーンに移行すると隣接地に本部直営店ができたり…と言われてました。
「本部の社員から『売り上げが減る』などと言われ24時間営業を続けるよう説得された」
この部分から本部がどれだけ末端を手足のように使いたがってるかがわかっちゃうよね。
フランチャイズなら営業時間は店舗オーナーの裁量、どうしても24時間営業したいのなら直営店にして本部が直接管理責任を負う、という整理でいいと思うんですけどね。 /
こういう問題こそ、テクノロジーでどうにかなると思うんですよね。

自動レジにして、郵便とかはPUDOエリア作ればいいのでは。

無人コンビニの導入に関しての課題って逆になんだろうか。
人口減少による人手不足でアルバイトが雇えず、働き方改革も浸透して深夜のお客さんも減っている。社会の環境が大きく変わり、これまでのビジネスモデルが限界を迎えている
過労死したら元も子もないので、命を大事に!/
週7で17時間働かないと成り立たない、っていうビジネスがそもそもビジネスとしてどーなん。笑
盛り上がってまいりました!東大阪市の件はネットで問題発覚したからセブンアンドホールディングスが忖度して違約金取らないことにしただけであってこういうのまだまだ増えそう。 / …
売り上げ云々より、店舗そのものの運営が立ち行かなくなることへの対応という意味合いの方が強いのでは。 /
相変わらず「人手不足」が人口減少などの外部要因で説明されているが、これは消費が停滞する中で右肩上がりの出店攻勢を、しかもドミナント方式で進めた結果であり、「人手不足」はコンビニ本部自らが人為的に作り出した悪質な手法によるものである。
「時短営業の希望を断る事はない」はやっぱり嘘だった。
セブンやマック等の外国発祥の企業はビジネスライクで事を済ませるからな。やれやれ、なんだかなぁ・・・
「本部の社員から『深夜に店を閉めてもこれまでどおり夜中にしか商品の搬入はできませんよ』と何度も言われ、暗に『24時間営業をやめるな』と言われているようにしか思えませんでした」
セブンNHK砲🤩🤩🤩爆発〰️💣️💥
セブン永松社長前日のBS日テレの
インタビューすべて嘘でしたね。
やっぱり嘘つき永松(笑)
セブンの悪いニュースが続くけど他のコンビニは同じ問題ないんかな
売上を重視するとかアホかと。最終的な利益が重要だし、短時間でどれだけ稼ぐのかが今後の世の中を生き抜く上で大切だと言うのに。 /
取材を進めると「本部の社員から『売り上げが減る』などと言われ24時間営業を続けるよう説得された」と回答した加盟店もありました。
これ、セブンだけの問題ではないよな。
店長が死に物狂いで働いている店をいくつも知っている。
闇が深い。そのうち死人が出る。◾️
3年から4年の間に新しいビジネスモデルを構築しなければならない
“本部とフランチャイズ加盟店の契約では、24時間営業で売り上げが増えるほど本部が受け取るロイヤリティーが増える仕組みになっている。本部の本音としては24時間営業を続けたい” /
「時短実験も世間に対するジェスチャーで、世間がこの問題を忘れていくのを待っているようにしか思えません」 /
入ってくる量は減るかもしれないが、出て行く量も減るんじゃないの。そこのバランスを数値化して見てみたいわね。 /
←夜中の光熱費と人件費は浮くよなw経営者に過度の負担を押し付ける必要はない。
『深夜に店を閉めてもこれまでどおり夜中にしか商品の搬入はできませんよ』

嫌なら深夜営業しなくていいけど深夜の品入れには対応しろと。これが事実なら恐ろしい企業だ。
まあでも消費者が混乱するのを避けるためにブランドか見た目は分けた方がいいと思う。世界遺産とか景勝地にあるコンビニみたいに看板を地味にするとかさ。 /
24h営業前提で、コトを決めすぎたのではないだろうか。皆、横並びで24h営業にしているから止められないんだったら、横並びに止めれば良いだけなんだけどな。
コンビニ本部とフランチャイズ加盟店の契約
24時間営業で売り上げが増えるほど
本部が受け取るロイヤリティーが増える仕組

24時間営業の重圧
凡人は働き続ける運命
仕組みがすでに本部が利益を吸い上げるようにできてる
それに契約してる時点でOUT
ブラック過ぎる。名前の通り朝7時から夜11時営業に戻せばいいのに…。せめて、電車の始発時間から終電時間までとか。
「時短実験も世間に対するジェスチャーで世間がこの問題を忘れていくのを待っているようにしか思えません」
でしょうね😅って感想
私もそーゆー印象を受ける。。
この問題ほんとよくわかりません。24時間が嫌ならフランチャイズをやめればいいだけやん。
セブン&アイは反社会的企業、店主たちの人生を搾取して利益を絞りとる糞会社であり恥を知るべき。
本部は売上や仕入れで利益出るけど、店舗は人件費や廃棄コスト負担するからね~
今後少子化で働き手が減る一方だから確かに今までのビジネスモデルではもう持たなさそう。新しい形態にシフトできた企業なら生き残れるかもしれないと思った。 /
そら本部の人間が深夜時間帯にレジに立つわけやないからな。シンドイとこは他人任せなんで気楽にゆうやろ。
>オーナーが週7日、毎日およそ17時間、店頭で働く日々

セブンイレブン社員「時短営業すると間違いなく売り上げが下がる。オーナーの生活を守るためにも24時間営業を続けたほうがいい」
とりあえず、深夜にコンビニ行くのを止めよう
SDGsを掲げるセブンイレブン様、働きがいも経済成長もは無視ですか? →
トップ企業なら、これを機に業界最初にデフォルト7時11時、それ以上営業するかをオーナー判断、ぐらいの意気込みがほしい
24時間でなくていいと思う。
もう、そういう時代ではないのでは?
セブンイレブンはブラック推進企業なんだなって事がよく分かる。>
セブンイレブンはもうダメだな。経営が機能してない。
本部も24時間働いたら売り上げ伸びるんじゃね?(鼻をほじりつつ /
いよいよコンビニ崩壊。深夜営業なくなり満天の星。
説得じゃなくて脅迫だろw
奴隷頭であるオーナーの代わりの志願者なんぞいくらでもいるし奴隷は国が率先して外国人を補充してるからな…
今後、オーナーになる人が1人も出ないことがコンビニ本部を悔い改めさせる最大の手段!
本部のチャージは店舗売上に対してかかり、そこから廃棄費用や深夜手当光熱費も含めた経費を差し引いてオーナーの収入になる。そして夜間に物流使うことでコスト減になるのは本部。利害関係がズレてるのが課題かな / オーナー悲痛…”
会社の隠ぺい体質に疑問を感じて独自に24時間営業止めるとか仙台のオーナーさん熱いな。会社からセブン本社から嫌がらせ受けなければいいけど・・・。受けたら全部ツイッターで晒してね!b
強烈な圧力や脅しも来てるんだろうな -
「本部としては24時間営業を続けたほうが利益が上がるが、加盟店は売り上げが少ないのに深夜に店を開ければ人件費がかかり利益が減る。時短実験も…世間がこの問題を忘れていくのを待っているようにしか思えません」 / オーナー悲…”
テクノロジーで解決するしかないと思うのだが。生産性向上のための投資が必要だけど・・・
偉いビジネスモデルがこうも短期間でダメになるんだからなー。競争のやり過ぎだね。
フランチャイズ本部は非情である。フランチャイズの搾取はセブン&iだけの問題ではないし、きちんと法でフランチャイズの搾取の歯止めを作る必要があると感じる。 /
仮に多くのフランチャイズが24Hを止めた場合、災害時による物資補給体制はどうなるんだろう。
セブンの商品は気に入っている。だからこそ、人道的な運営をしてほしい。 /
世の中が変わるためには?
・誰か一人が動き
・後に大勢が続けばいい

だが、それが難しい。
しかしコンビニの時短では実現したようだ。
>営業時間短縮実験に参加する条件として守秘義務が課せられている
守秘範囲って想像だけど、営業時間変更に伴う売上変動に関して、かな?
営業時間を短縮すれば、売上げは減る
コンビニって商品をほぼ定価で売る商売ってのが基本だから、客数か客単価が増えないと収益が増えないんだよ。
商売のモデルを変えていかないと、これから先厳しいと思うんだけど、どうすれば良いのかねぇ……。
深夜帯1時間に5人程度の客でバイト2人の深夜割増時給支払うのは割に合わない。
セブンイレブンはブラック企業でしたか
まだまだ続くな>
技能実習生制度とコンビニオーナーが現代における新しい奴隷制度なんだから、そりゃー貴族の人たちは奴隷を解放したがらないだろうな。人に地獄を与えて食べる飯は美味しいか? /
本部はフランチャイズ運営のセンスが無いんじゃないかな?
オーナー悲痛な訴え:24時間稼働しないと利益が出ない時点で商売として破綻してるだろ。人間や社会を狂わせてる。
コンビニ会計だからね。本部は売り上げ減は痛いよね。 /
直営店でなければ 生活できる範囲で売り上げがあればいいんです
本部のために働く必要はない
セブンの今の経営者たちは 全く時代にそぐわない
労働スタイルと人口が釣り合わなくなった結果でしょう。
家は東京だけど都心じゃない。けれどセブンの近くにはローソン、ファミマはある。ただそれだけ。
「本部の社員」は現場で働いたことがあるのだろうか?深夜営業をそんなにやめたくないなら「本部の社員」当人が助っ人として夜間に入ればいいのに。まず自分がやってみせろと。
NHKさん、よい仕事だと思います。粘り強さと組織力を感じます。  | NHK
〉「本部の社員から『売り上げが減る』などと言われ24時間営業を続けるよう説得された

NHKがかなり踏み込んで取材しています。永松社長、なぜこんなことが起きているんですか?人手不足をきめ細かくフォローするんじゃなかったんですか?矛盾していませんか?
ビジネスモデルが限界
そもそもコンビニの数ももっと減らしてよいのでは?プラゴミの増加が世間の問題になってるけど、一軒のコンビニから1日に一体どれだけのゴミが出ているんだろう。便利すぎるのも毒だなあ。
売り上げが下がっても利益が確保できていれば問題ないのでは。 /
「店長が週7回深夜勤務で従業員の採用が全く進まない」などと、
「本部の社員から『売り上げが減る』
などと言われ24時間営業を続けるよう説得された」と
回答した加盟店もありました。
2019.6.26
売上総利益にロイヤリティ掛けてるからね。店舗の売上が下がれば、そりゃ本部の収入も下がる。現場のその他経費の事なんて、上には関係ないのよな。
>営業時間の短縮を希望する「セブン‐イレブン」の加盟店120余りの実名などが書かれた内部文書がNHKに届きました

これある程度本部の上層部じゃないと持ってない文書じゃねーの(
人件費電気代等の運営費用は店舗持ちで、本部は利益吸い上げるだけのシステム。
例え災害時でも店舗の開店時間が長い程、そして店舗が乱立して1店舗当たりの売上が減っても、総売上が増えるので本部が儲かる。
セブンイレブン(本部は)いい気分(*^-^)
働き手不足、本当に深刻なんだよね... 安い労働力を使うことを前提としたビジネスモデルの業界は本当に危なくなるかも。
「お前の店の利益や健康よりも、売上(によって増えるフランチャイズ料)が大事」という説得になっていない説得ですね。あたまよすぎるなー(皮肉)。
こういう時の本部側試算って、大体上の覚えをよくするために人件費1人分削ったり色々いじられることが予想できるから信用ならない。
セブンイレブンの経営陣が24時間360日死ぬまで働いてみたら?
いかに滅茶苦茶で他人を死に追いやって利益を得ているのか、体感してみなよ(怒
独自取材>先月、営業時間の短縮を希望する「セブン‐イレブン」の加盟店120余りの実名などが書かれた内部文書がNHKに届きました。
>24時間やめたら売り上げ減

これで生産性が上がるほうがおかしい
そんなにセブンイレブンが嫌なら、デイリーヤマザキとか他のフランチャイズになれば良いのに。
時短もいつもと同じで圧力掛けてさせないんだろ。時短店舗が最低でも1,000店舗以上いったら本気なんだなと思うけどな。
“「店長が週7回の深夜勤務となっており、労基署から指導を受けている状況であるが、従業員の採用が全く進まない状況」”
oh..
なら社員が5年、10年、24時間働いてみろ。
☞ セブンイレブン社員からは「時短営業すると間違いなく売り上げが下がる。オーナーの生活を守るためにも24時間営業を続けたほうがいい」などと説得された
「店長が週7回深夜勤務で労基署から指導を受けている状況だが、従業員の採用が全く進まない」

……自分が働いて違法状態を改善しようとは考えないのだろうか?
店長もこんなボンクラオーナーの会社、さっさと辞めれば良いものを。
フランチャイジーは奴隷契約と等価だからな。最初のどんどん詐取される契約がおかしいことに気づけばフランチャイジーになんかなれんよね。
本部が人員出したら?
加盟店「短縮実験はジェスチャー」
こりゃもう限界である!オーナーの人間らしい生活は必要。無人で選択し購入出来るシステム早急に構築すべし!/
説得はするが支援はしないんだろうなぁ・・。労基署から指導受けてる時点でどうなのよ。
でもセブン側も時短営業始めるって方針出してたよね。説得されようが利益減ってもいいから時短すると言えば今後は時短営業いけるはず。絶対しないから数ヶ月でコロッと変わった。
こんなニュースが、 先月、営業時間の短縮を希望する「セブン‐イレブン」の加盟店120余りの実名などが書かれた内部文書が
セブンイレブンは個人的にボイコットだな、こういうのが改まるまでは
そりゃ営業時間が短くなれば売り上げが減るのは当然。それで採算がとれるかどうかは別の問題で、人的負担が過大なら24時間営業の必然性はない。
って言ってる傍から圧力や無視しとるやないか!
以上

記事本文: 「24時間やめたら売り上げ減」本部が説得 オーナー悲痛な訴え | NHKニュース

関連記事