TOP > 社会 > NHK世論調査 安倍内閣 支持42% 不支持34% | NHKニュース

NHK世論調査 安倍内閣 支持42% 不支持34% | NHKニュース

64コメント 登録日時:2019-06-24 20:06 | NHKオンラインキャッシュ

夏の参議院選挙を前にNHKが行った世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は42%と、2週間前の調査より6…...

Twitterのコメント(64)

まあ「官邸クラブ」は官邸の主の方ばっかり見てるから、主がやりたがってることが1番に来るんでしょうね。しかし実際には


▽「外交・安全保障」8%
▽「憲法改正」7%
▽「原子力政策」4%
内閣支持率が、6ポイントも下がってるw
隠し事ばかりする政府及びNHKの世論調査など信頼しておりません。
2週間前から支持−6%、不支持+2%。
投票時の重視項目は、社会保障34%、経済政21%、消費税20%、外交・安全保障」が8%。
参院選の議席数増減希望は、与党増21%、野党増30%。
年金で老後資金を賄えるか不安が84%。

年金問題も影響は多少はあるだろうが、最も安倍政権への支持率の低下に影響しているのは、やはりこのタイミングで消費増税を決めているということだ。参院選の政策BANKにまで掲げている。支持率低下は、当たり前の結果だ
NHK世論調査で投票でもっとも重視するのが社会保障との事なら、
バランスでそういう投票行動になっていないんだろうけど、
まず自民党は真っ先に外れると思うのだが。社会保障なら次点で維新。
ってか安保8パーセントが示すとおり大半は経済、社会保障っていうのが現実。
6ポイント下がっても42%の支持か・・・。
一体どないなってるん?
どこで調査してんだろうね。
俺んちにも来てくれよ〜😊
「不支持!」って言うよ〜。
NHK世論調査

投票先を選ぶ際に最も重視すること(6つから選択)
「社会保障」34%
「経済政策」21%
「消費税」20%、
「外交・安全保障」8%
「憲法改正」7%
「原子力政策」4%
参議院選挙に「非常に関心がある」と「ある程度関心がある」は合わせて68%。「あまり関心がない」と「まったく関心がない」は30%。投票に「必ず行く」と「行くつもりでいる」が81%。「行くかどうかわからない」と「行かない」が18%。関心がない人は思ったほど多くない。
投票先を選ぶ際に最も重視すること


▽「外交・安全保障」8%
▽「憲法改正」7%
▽「原子力政策」4%

思ったより消費税が低い

やっぱりこの国の一番の問題は、社会保障=「将来不安」なんだよな
山本太郎と橋下徹が悪魔合体とかしないかな / “ | NHKニュース”
微分の出番。
傾きを求めよ。
>投票先を選ぶ際に最も重視すること
「社会保障」34%
「経済政策」21%
「消費税」20%
「外交・安全保障」8%

「憲法改正」7% !!!

将来の不安を抱える国民をよそに、ぼくちゃんは憲法改正したいんだ!と駄々をこねる…
国民生活そっちのけレガシーが欲しいだけ。
父はともかく、母は統計不正の件とか分かってない(知らない)からな…政治に対する無関心なのかな。やっぱり「なんとなく」なんだろうなぁ。そういう人が多いんだろうな、とは思う。同世代である妹はどうなんだろう / “ | NHK…”
このデータから言えることは多くの国民が『社会保障を可能にする経済政策の実施を望んでいるが、消費税には反対したい』…という事。よって消費増税なしで社会福祉向上を可能にする経済政策を考える政党が必要という事( -_-)旦~
知らない番号からかかってきた電話に、今時ホイホイと出る人っているの?
そんな世論調査って、どれほどの信頼性があるのかな?
この後に及んで支持率がまだ42%もあるのが不思議。
さすが国営放送。
見事な偏重だっ!
こんなのに騙されてはいけない。
アベ政治にさよならをしたいと感じている人が増えている。
NHK世論操作によると自民党が選挙で議席を減らしそうなので、自民党に投票します(*^▽^*)
をい!!!「今の公的年金で自分の老後の生活を賄えると思うか」と聞いたところ、
▽「どちらかといえば、まかなえない」が23%、
▽「まかなえない」が51%でした。ってどうよ? →
そして支持率が高い間はカスゴミは殆ど取り上げず、一方でぱよ界隈は「安倍サポーターガー!」と発狂するトコまでがセット。いつもの事やね('A`)
国民はバカじゃない。
気がつく人は気付き始めた。
まだ内閣支持率4割あるのか。
もっと下がればいい。
消費増税やる政権など日本に不要。
「与党の議席が増えたほうがよい」が21%、「野党の議席が増えたほうがよい」が30%、~参議院選挙で与野党の議席がどのようになればよいか~ 支持6%減 不支持2%増 | NHKニュース
投票先を選ぶ際に最も重視すること
▽「社会保障」34%
▽「経済政策」21%
▽「消費税」20%
▽「外交・安全保障」8%
▽「憲法改正」7%
▽「原子力政策」4%
参院選、最大の争点は消費税じゃなくて社会保障ですね。
NHKの世論調査、年金の部分も注目👀

今の公的年金で自分の老後の生活を賄えると思うか聞いたところ、
▽「まかなえる」が5%、
▽「どちらかといえば、まかなえる」が16%、
▽「どちらかといえば、まかなえない」が23%、
▽「まかなえない」が51%でした。
▽「原子力政策」が4%
自公が進める政策、参議院選後の議席数、いずれも与党に反対の意見が多数なのに、安倍内閣支持率が42%って本当に意味がわからない。何をどうすればそうなるのか。
内閣も自民党の支持率も確実に下げモードに。選挙直前なのに。して、これ別に野党がなにも効果的な対抗をしていないのに、というのがミソ。
安倍内閣どうのこうのの前に、委託集金業者に恐喝、犯罪させるNHK(日本犯罪協会)の支持率0%!不支持率100%だわ!(#`皿´)
参議院議員選挙に勝ってNHKをぶっ壊す!
「与党の議席が増えたほうがいい」21%

「野党の議席が増えたほうがいい」30%
。安倍内閣を「支持する」と答えた人は42%と2週間前の調査より6ポイント下がった。2週間!?この劇的変化わかる?G20大阪でTVジャックしてもそのあとは連日のTV討論会ですよ安倍さん。予算委は逃げても今度は逃げられない。
安倍内閣支持率急落!直角降下
それでも支持する人の方が多いのが不思議だ。
やはり年金問題が潮目になる可能性もある。まだ支持率は信じられないぐらい高いが下落傾向は確か。あとはメディアがどこまで安倍政権をキチンと報じることが出来るかだ。
支持する人がいるとはとてもこの国の人民が不安になります。大人として大丈夫なのでしょうか?
私はぜひNHKの世論調査で「自衛隊は軍隊だと思いますか?」と国民に聞いてほしい。もしそれで「自衛隊は軍隊」との答えが多かったならば、憲法を改正しなくていけない。なぜなら現行憲法は軍隊を持てないことになっているから。→世論調査
NHK世論調査
安倍内閣支持率の減少は、恐らく年金では老後の資金が不足すると不安を煽られたことが原因。野党がいつまでたっても印象操作をやめないのは、騙される国民がいるから。6%の低下で済んだことは希望。真実を理解する国民が多い証。
今の公的年金で自分の老後の生活を「まかなえない」51%、「どちらかといえば、まかなえない」23%。みんな分かっている。貧しい年金をさらに削るマクロ経済スライドをやめよ。「ばかげた案」と言うな、安倍首相。
何を以て支持してんのかねぇ。もう、沖縄戦前夜のような財政のヤバさなんだけどねぇ。モノを知らないって哀しいねぇ。
「今の公的年金で自分の老後の生活を賄えると思うか」って、これたぶん昨年以前におなじこと訊いても「まかなえない」って回答が多数派だったとおもうよ……。ずっと常識だったやん。>
予算委の開催を拒否しても、2週間前より6%の急落。このまま攻めていけば、さらに下がる。
自民党にとってみれば、これだけの政策失敗や外交の失敗を重ね、嘘はつき放題、隠蔽はやり放題でも、42%も支持率があると、泣いて喜んでる?
こんなに人を騙すのに42パーセントの指示って
結局は野党が政権批判しかせずにまともな対案が出ていないのが原因。選挙しても意味がない野党をなんとかしないと。
内閣支持率が不支持率を大幅に上回っていることには変化はない。いずれにせよ今の安倍政権以外に頼れる政権は存在しないのも事実である。野党がいくら騒いでも政治の舵取りはできないのは国民はよく知っている。
NHKでも一気に6%下がったか
問題が内閣支持率に効いてるようです。
「夏の参議院選挙を前にNHKが行った世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は42%と、2週間前の調査より6ポイント下がった一方、「支持しない」と答えた人は2ポイント上がって34%でした。」
▽「原子力政策」が4%でした。
NHKの世論調査。風向きが変わった。内閣支持率も政党支持率も。朝日のデータと傾向が全く違う。どちらが一般的な世論を反映しているかというと、まずはNHKということになる。NHKが前回から2週間後に世論調査を打ったという意味も小さくない。NHKが潮目を演出?
NHKは、不信任案のニュースを流す際には、「外交、経済で成果を上げている安倍政権」というキャッチフレーズを唱えなければならないという縛りでもあるのでしょうか? その成果とやらを具体的に教えて欲しいものです。
今気づいたんじゃがこれ内閣支持率より前に支持政党自民党のひとがごっそり減ってるのヤバいんでは…
さあ、ここからです。 『夏の参議院選挙を前にNHKが行った世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は42%と、2週間前の調査より6ポイント下がった一方、「支持しない」と答えた人は2ポイント上がって34%でした。』
参院選を控え、自民が−5.1%で、立民、共産がアップというのは、良い傾向ではないかと思います。
安倍政権不支持って言ったら、電話切られたわ。NHKも都合の悪い結果は受け取らないみたいだ。
▽「原子力政策」が4%でした。

▽「原子力政策」が4%でした》

改憲、低っ!
ああ、これは典型的な「お灸選挙」になりそうだな。
マイルド保守層がお灸を据えてるつもりが、当事者も思いもよらない大きな火の玉に化けるかどうかがポイント。

>>
安倍内閣を「支持する」と答えた人は42%…
10月に消費税率が10%に引き上げられます。
これについて、
▽「賛成」が28%、
▽「反対」が38%、
▽「どちらともいえない」が30%
まだ42%の支持者がっ(笑)
以上

記事本文: NHK世論調査 安倍内閣 支持42% 不支持34% | NHKニュース