TOP > 社会 > News Up その防水スプレー、ちょっと待って! | NHKニュース

News Up その防水スプレー、ちょっと待って! | NHKニュース

552コメント 登録日時:2019-06-20 20:49 | NHKオンラインキャッシュ

正しい使い方を知って下さい。...

Twitterのコメント(552)

ベランダでハンガーに吊るしながらスプレーすると良いよ。そのまま乾燥できるし。
(陰干しの方がいいとかそういうのは知らん)
健康被害や死の危険を犯してまで防水スプレーを使うメリットはどこにもありませんね。

その防水スプレー、ちょっと待って!(NHK)


スプレーに含まれるフッ素樹脂やシリコン樹脂が肺に付着すると呼吸困難に陥り死亡するケースも。ペットの犬猫鳥などにも被害が及ぶ危険。
防水スプレーを大量に吸い込むと酸素を取り込めなくなる。怖っ!!
@aitanu NHKが絶賛展開中の防水スプレー豆知識。
昔スプレーボンド吸いすぎて肺悪くして死んだ学生の話もあったなぁ。
防水スプレーは外で使えと缶にも書いてます

フロン禁止されてからLPGが使われたりしてるから、ヘアスプレー等も換気しながら使わないと危ないです

LPG=リキッド・プロパン・ガス
要はカセットコンロのガスボンベ
気を付けて👍️
#ゾンビランドサガ こそ、死んでるから大丈夫だったのを思い出す。
そういえば、これ。
見た方がいい。
肺を防水・・・やべぇ:
げげ。
あまり気にしてなかった…。
晴れてる日は玄関の外でスプレーしてたけど、雨降ってたりして室内で使ったことも何度かある…💦
今後は絶対室内で使わないことにしよう(゚Д゚)
大事なので再掲載!
雨の日が続いて防水スプレーを使用される方が多いと思います。
ワンちゃんやネコちゃんが防水スプレーを吸ってしまうと呼吸が出来なくなってしまいます。
防水スプレーは外でして、乾かすときもワンちゃんネコちゃんがいないベランダなどに干しましょう。
おっアメダスさんちーっすwww
それはそうと人間より小さい生き物は代謝が早いので酸欠にも弱いし毒素も身体に回りやすくて、その中でも鳥は呼吸器が特殊で鉱山のカナリアとかあったくらいなのでお察しというか。
これからは気をつける
防水スプレーで死ぬのも驚くけど、あれだけ注意書きあるのに室内で吹き付けてる人が結構いる事に驚いた。あぶないよ!
うーん…
この問題、先週からあちこちで取り上げられてるね~‼️

てゆーかこんな危険なもの国や自治体とかで販売ストップすりゃいいのにね~

でなけりゃ、小売店が潔く販売中止したらちょっとステキだよね😆

って誰もやらねえか(笑)
防水スプレー なるほどねー
だから利用する時『外に行け』って言われたのか。
知らなかった!マンションの内廊下で使ってました😇
即やめます🙇🏼‍♀️💦
⚠️防水スプレー⚠️
⚠️吸ってしまうと命に関わるそうです⚠️
⚠️子ども・ペットには細心の注意を⚠️



普段から基本的に屋外で使用するようにはしていましたが、まさか呼吸困難になる恐れがあるとは知りませんでした…

缶に一目で分かるような警告ラベルを貼ってほしいです‼️
皆さん気をつけてね
使用上の注意をよく読んでくださいませ〜
使う機会が増える時期。吸い込むと危険。特にペットがいる空間での使用は厳禁です⚠️
防水スプレー、死亡例あり!
ちょうど100均で買った防水スプレーを使おうと思っていた。こんなに危険だったなんて!
確かにスプレーに、「必ず屋外で使用」「吸い込むと肺障害の可能性があり危険」とある…
知らないで使うと、命に関わります。
防水スプレーは外で使いましょう!
この時期、防水スプレー使う機会が増えるけど注意してね!
特にペット飼ってる人は要注意!!!
死んじゃうよ!
防水スプレーは気を付けよう
梅雨時、ゴルフシューズやレインウェアに良く吹き付けてたけど、危ない、危ない。
昨日ニュース見ました💦
密室で防水スプレーをすると命を落としかねないって全然知らなかった😨
台風発生しちゃったし…
室内で使うとペットの命も危ないとのこと。 こんなの想像もしてなかった…

けっこうやりがちだと思うので気をつけましょう😰

私も玄関で靴にスプレーしてました。
正しく使わないと、防水スプレーで肺の中まで防水されてしまう模様。
#防水スプレー
「防水スプレーを(略)吸ってしまい亡くなってしまった」
「肺に付着して酸素をうまく取り入れられなくなる」
「インコが即死」
「床の辺りにたまり濃度も高く(略)目線が低い(略)動物たちは吸い込んでしまいます」
知らなかった。防水スプレーけっこう使うので気をつけよう…動物飼ってる人は特に注意だね
私の会社でも #防水スプレー は取り扱っておりますが、店頭でも注意喚起を行っております。口頭でも、掲示でも。
防水スプレーに注意。
昨日スーパーで防水スプレー買おうと思ってお店の人に場所聞いたら教えてくれて、最近密室で防水スプレーを使って亡くなった人がいたそうなので気をつけてくださいね!って教えてくれた。
めちゃくちゃええ人!
売上増やす為か手間いらずからか、防水スプレーが靴の防護に有効と言い始めた。
効果が無いとは言わないが、防水スプレーは防護するものではない。
目的外使用、靴墨やミンクオイル類の方が良い筈(材質にもよるが)
けっこう恐いのよね
説明書きにも明記されてるからちゃんと読もうね、でないと死ぬよっていう案件。
マジに防水スプレーはお役立ち。登山用品に限らず傘とかウィンドブレーカーとか、スキーだったらグローブ。でも自転車のグローブはやめた方がいい(口にくわえる可能性が…)。
自分も玄関とかで無防備に使ってたわ。

知らないと怖い防水スプレーの話。
だそうです(゚д゚lll)

明日の夜からまた雨続くみたいです(。>ㅿ<。)

みなさんレインウェアのケアの時など気を付けてませぅヽ(≧Д≦)ノ
広島の梅雨入りはまだじゃけど、みんなに知ってほしい
「 #防水スプレー の正しい使い方」
便利なものじゃが、正しく使わんと自分や家族、ペットにも有害になるんよ…

ほいじゃ
今日も一日お疲れさ~ん(´Ω`)ノシ
こわっ!めちゃめちゃ気をつけないと!!
現代社会,身のまわりに普通にあるものでも,十分注意して使わないと危険 /
タイムラインに流れて来た記事が衝撃的だったのでシェア
いや、肺まで防水とか怖すぎ(;´Д`)
仕事柄他の種類のスプレーは多用するんだけど、それらもどうなんだろう。今後気をつけよ…
防水スプレーで死にたくない。
ペットさんがお家にいる方も気をつけて!!
防水スプレーの使用は注意!
死に至ることも!!!
知らなかったーーーー:(;゙゚'ω゚'):
クルマのフロントガラスのコーティングスプレーにも
同じような材料が使われてたような気がしてコワイ
-----


数年前、登山に行く前日に自宅の浴室でカッパや登山用品に防水スプレーをかけていた男性が亡くなってしまったのです。
梅雨空の新潟🌂
防水対策のスプレーを使用する際はご注意下さい‼️

#防水スプレー
#車バカ万歳🙌
はあ?こんな危険なものを子供でも簡単に手に入れられたり、使ったりできるのはなぜ?

防水スプレーの
今まで塗るタイプの防水ワックスばかり使っててよかった。スプレーは手軽にムラなくコーティングできるけど、どうしても吸い込んでしまう。
防水スプレーでペットも死ぬ
命に関わること。
正しい仕様方法で。
#防水スプレー 吸い込むと、呼吸困難に。
小動物は即死!!
犬猫も同様!!
人の死亡例も!!
屋外喫煙が悪ならば 屋外での化学スプレーは もちろん悪に決まってる
←これはヤバイ。「ちょっと待って」程度の話ではない。
これは気をつけないと。
何気なく使ってた。
なるほどなぁ、梅雨の時期になるしこれはきをつけよ
防水スプレーは玄関でも危ない。
咳がでるとやばい。
屋外でも風下に立たないこと!
風通しの良い屋外で使う。
使いすぎない。
怖えぇぇぇ
♬ベランダで使おう
気をつけよ
防水スプレーの使用注意
死亡事故あり
こっわっ!!!Σ(×_×;)!!
防水・はっ水スプレーは必ず屋外で。マスクもしよう。吸い込んだら大変!→
気をつけなきゃ。/
室内で使うなって書いてあるやろがい・・・
気を付けないとな
含まれるガスでの中毒死かと思ったら、肺の中が防水されて酸素取り込めずに死ぬのか。気をつけよう
防水スプレー、普通に玄関とかで使ってたけど気をつけよう… /
「▽必ず屋外で使うこと▽屋外でも使う人が風下に立たないこと▽近くに他の人や動物がいないか確認すること」肺の中が防水されると息ができなくなるそうです。「 」
肺の中が防水されるなんて知らなかった
このニュース見たら、濡れた方がましと思ってしまった。
外で使ってもむせる時あるし。
体に悪いだろうなと感じてた。
うち猫いるから使うのためらう。
NHKおはよう日本の6時台で取り上げています。

《翌日の山登りを楽しみにしていた男性は、風呂場で倒れて亡くなっていたそうです。原因が梅雨の今、利用することも多い #防水スプレー だったとしたら》
ペットも即死する危険ありとのこと。
防水スプレー、吸い込むと肺も防水されちゃって酸素を取り込めなくなるらしい。やるなら屋外で!ペットには絶対に吸わせない!

#デグー
対象によるけど洗濯機に入れるタイプの撥水剤がオススメ。効果も高い。
絶対屋外で使用
人や動物が周りにいないことを確認

吸い込むと酸素を取り込めなくなる可能性
NHKのサイトです。
気をつけないとね
外でやるけど風の強い日は風向きも気をつけないといかんねえ。
恐怖です。気を付けましょう。
【 | NHKニュース】
よく身近に使われる防水スプレーですが、使い方によっては大変危険の様ですので使い方を誤らない様に充分説明書の指示の通り使いたいもんですね〜!
防水スプレー室内で使わないで!吸い込むと呼吸困難で最悪死亡。ペットは少量でも危険。
今、BSニュースでもやっててビックリした!気を付けて使わないと、マジで危ないね‼️
屋外で使うこと、ってこういう意味か!
まさか死の危険があるなんて…:(´◦ω◦`):
何気におっかないんだな、防水スプレー

自分もよく浴室で使ってるから、気をつけないとね
#羽生クラスタどうぶつ部
季節柄、防水スプレーを使う機会が多いですが、室内では絶対使ってはダメ!人間に危険だけどペットにも要注意⚠
小鳥はマジで全滅するので、小鳥を飼ってる人は絶対家で使用しない方が良い。通勤に使う靴なら通勤先でスプレー、レジャーに使うなら行った先でスプレーして使う様にするべし。
防水スプレーを密室で使っちゃいけないらしい
知らなかったな
@chai0625julie

こちらの記事に詳しく。
怖いですね💦
これって常識?
皆さん気をつけましょう!
【正しい使い方を知って下さい。】
防水スプレーで肺が防水されて呼吸困難になってしまうとは!
雨の日のラウンド前に防水スプレーを使うけど、使い方を間違えると「肺まで防水されてしまう」というのは恐い。。
吸い込んしまうと危険!/
直感的に危険だと思い、私は屋外で息を吸わないで使用していた。亡くなる人もいる様だ。
防水スプレーを吸いこむと、肺に付着して酸素をうまく取り入れられなくなり、最悪の場合、呼吸困難になって死に至ることがあるとのこと。これはとても怖い。注意しましょう。
防水スプレーに限らず、ガスを使ったスプレーを風通しの悪いところで使うのは、ちょっと不注意すぎやしないかな。 ●
今夜のニュースでも繰り返し報道しています。気をつけましょう(^-^) |
死亡事例もあるらしい。肺まで防水されちゃうのか。
普通に玄関で使ってた😨
防水スプレーははっ水性の樹脂を細かい粒子にして吹きつけることで水をはじくようにするもので、吸い込んで肺に付着すると酸素をうまく取り入れられなくなることがあり、最悪の場合、呼吸困難になって死に至るらしい。
知らないと怖い、日常生活の豆知識
防水スプレーを吸い込むと危険!というタイトルにして
知らなかった…:
そりゃ室内でやったら肺が防水されるわな… スプレーものを室内でやるのは基本ダメだ、醤油かオリーブオイル程度にすべき(^_^;)
@yuusha_nou_guy 気を付けてやー。
野音雨対策の前に読んで〜〜!

防水スプレーする時は玄関とかだめだよ、必ず屋外だってー!
吸い込みすぎると呼吸困難で危険だってー!
鳥や動物の近くもダメだってー!死んじゃうってー!
防水スプレーって吸い込んだら肺が防水になるとか怖い
肺に取り込まれ間質性肺炎の原因になり、死亡することもあるそう。
ペットは個体が小さい分危険性が高い。
密閉した部屋では使用しないこと、屋外でも風下に立たないように注意を!
実際使ってみて防水スプレーすごいけど……
手順の確認は初めてのことやるときはするから屋内で使うなって言うのをさすがに屋内では使わない(@_@)
防水スプレーは屋内で使ってはならない。
例の防水スプレーのツイートが
今夜のNHKニュース7で紹介されます

当アカウントの目的に適っていて
社会的にも意義のあることと考え
取材にも協力させていただきました

今後も人々と医療現場の知識格差を埋めるような役立つ発信をしていきますが

時折ク◯ツイ💩もします🤪
スプレーに「有毒」とは書いてあるけど、こうしてなんで毒かまで説明されるとまじでこわいね。 →
使うときに取説みないバカ増えてきたなぁ。
防水スプレーに命の危険性まであるとは…。もっと注意喚起すべきです!
防水スプレー、スプレーする時は屋外でって書いてあるけど、屋外でも吸い込みすぎたら肺がコートされて死に至る可能性あるな。肝に銘じとこ。だんなにも伝えとこ。
吸わないように 吸わせないように使うこと ものは使用上の注意を守って使うこと
怖っ!!そろそろ使う時期やし気をつけねば。
防水スプレーを吸い込むと肺がコーティングされてしまい、肺が酸素を取り込んでくれなくなる
もちろん雨具やなんやらに塗布するときはベランダでやってるけど、風向きも考えないとおっかないな。マスクも着けよう。
防水スプレー(撥水スプレー)を吸い込み肺がコーティングされ呼吸困難になって死ぬケースがあるという話。理屈を知っていればそうなるな、って考えが及ぶには色々な知識が必要なので、やはり小学校~高校で色々な勉強をするのは大事。
これ、まぢ気をつけた方がよい情報。ただし、ゴアの雨具なんかはスプレー一本丸々使い切ってアイロンあてるとよいのも事実(汚れに強くなって防水性アップ、結果ながもちする)なので、換気には十二分な注意を。
これからの梅雨時、防水スプレーは屋外で、風下で、人や動(植?)物のいないところでせねば、命をも脅かす、とのことです。(楠木)
ちょっとそこの奥様!
くれぐれもご注意あそばせ( ̄ー+ ̄)y-''~~~
密室での防水スプレー使用は危険
パンプスメンテする時はしっかり換気しないと
そやったんか。何かガス的なのが身体に悪いとかそんなんやと思ってた。 /
防水スプレーの恐怖・・・
普通のことだからマジ怖い
あら知らなかった…
(使ったこと無かったし…)
まじで注意書きは読みましょう。死にます。
▽必ず屋外で使うこと
▽屋外でも使う人が風下に立たないこと
▽近くに他の人や動物がいないか確認すること
これは怖い。
フィキサチーフと同じ原理かな
ご使用の際は必ず屋外で!!
(私も屋内で使用してました💦)
こっわ / “ | NHKニュース”
梅雨の時期、多用する防水スプレー。気をつけて、正しく使いますね
防水スプレーは吸わないように注意。最悪の場合、呼吸困難になって死に至ることがある。
私も外でするようにしているけれど、吸わないように更に気をつけようと思う。
もっと見る (残り約402件)

記事本文: News Up その防水スプレー、ちょっと待って! | NHKニュース

関連記事