TOP > 社会 > アディダスの3本線「独自性に欠け商標権無効」EU裁判所 | NHKニュース

アディダスの3本線「独自性に欠け商標権無効」EU裁判所 | NHKニュース

186コメント 登録日時:2019-06-20 05:55 | NHKオンラインキャッシュ

ドイツの大手スポーツ用品メーカー「アディダス」が製品に使っている3本の平行線について、EU=ヨーロッパ連合の裁判所は19…...

Twitterのコメント(186)

これが認められるとなると、他にもヤバそうな商標は結構ありそうですね… →
一昨日投稿してた記事です。

有名なアディダス社の3本線の商標権がEU裁判所で認められなかった!
話題のadidas3本ライン商標無効判決。誤りではないが結果的にかなりミスリーディングになってしまっている報道が多いですね・・。実際には「これでadidasが靴や衣服について3本ラインの商標権を一切行使できなくなった」わけではありません。
え!!!
3本線のアディダス🥺🥺🥺!
ニワトリのルコック
矢印のデサント
ピューマのプーマ…
2本線のスニーカーはアディダスのパクリに見える!
そんな無体な
このニュース見て真っ先に思い浮かんだのはSBでしたね 二本線
日本にはあんまり入ってこないから気にならないけど、海外だと3本線入りの商品出してるパクリブランドっていっぱいあるからなぁ。 /
でもさぁ、じゃあナイキはとおもうよね。
流石にこれは不服でしょうね…
これでは佐藤可士和さん的なデザインも結構アウトになってしまう。。。w /
もしアディダスの商標権が通っていたら、平行線4本とかの図形もそこに包含されることになったのだろうか。 /
ダメなのか🤔
3本の平行線は「普通の図形」…。(^-^;)
アディダス…。不幸過ぎる…。
お金をかけて世界一有名な普通の図形にした功績は忘れないぞ…。
3本線無くなる?
それとも誰でも使えるってこと?

よく分からん( ˇωˇ )笑
えっ?フォルクスワーゲンもイニシャルのふた文字並べて丸で囲っただけだから商標権無効ですねじゃあ🤪🤪🤪w
マジか、、、 //
アディダスの3本線「独自性に欠け商標権無効」EU裁判所|
平行線は「普通の図形」だとして「アディダス」の訴えを退け、商標権を無効としたEUの知的財産庁の決定を支持する判断
他社の製品から見分けられるだけの独自性を持つと証明できていない、とも指摘
ただの3本の線 /
この記事の説明不足がヒドいらしく /
アディダスの3本線「独自性に欠け商標権無効」eu裁判所 ほえ。
これは中学生の頃思ってた。ジャージの側面に3本線入れることができるのadidasだけって空気感やばいなって。
これ普通にやばい、独自性は奇抜な形だけじゃないぞ
マジか!3本線といえばadidasだし、adidasといえば3本線。常識が通用しない裁判所の判断ってw
中学の時ほぼ学校の公式シューズだった「コーチャー」を思い出した。
『 | NHKニュース』
これ三本線は商標として認めないという事だよな。そりゃあ、図形でしかないわ。
三本線+ロゴタイプなら認められるかもしらんが。
『アディダスの3本線「独自性に欠け商標権無効」EU裁判所』 ロゴが認められなかったわけでは決してなく、「どんな向きにも付けられる同じ幅の3本の平行な線」が駄目だという話。そりゃそうだ。
なななんやて〜!!!

の3本線「独自性に欠け商標権無効」EU裁判所 |
〓←ソフトバンク /
ニュースの見出しは誤解を与えるなぁ。正確には、三本ラインを登録しようとした、ことにあるわけで。/
独自性じゃなくて識別性だろう。オリジナリティは求められてない。distinctive characterが必要なはず
独自性がないの意味がわからない、識別性がないならわかる
アディダスロゴが認められなかったんじゃなくて

「同じ幅の3本の平行線が等間隔に配されるもので、あらゆる向きで商品に付される」と付記して商標を取ってた

裁判所グッジョブ

---
!!!
> EUの裁判所は19日、3本の平行線は「普通の図形」だとして「アディダス」の訴えを退け、商標権を無効としたEUの知的財産庁の決定を支持する判断を示しました。
テニスとかスポーツ界では3本線は目立ち過ぎるという理由でロゴと認めつつ否定していた。今回はそもそも3本線はロゴではないというお達し。敗北の3本線の戦いは続く… /
-なんで2014年なんて最近になって申請したんだろ?てか、それ言ったらNIKEなんて1本線じゃんよ…
“独自性がない”
この報道はひどすぎる
この三角形のロゴが登録商標認められなかったわけではないのに、まるでこのロゴが認められなかったような報道
「独自性」て微妙な表現やな。
「識別性」というニュアンスならいいけど、初見で「創作性」ってニュアンスで捉えたから????ってなった。
EUは商標に創作性求めるの?って
ひどいwww
そりゃ中学生の時から思ってたけど、今!?
商標権で何でも取ってやろうというものはbanされます。たとえ、アディダスでさえbanです。
これには驚いた! →
訳わからんしそうなったら悲しいが
俺がブートを作りまくれるのでそれはそれでも良い、、かも
これは絶対次回の授業で話題になるな。
まさかすぎる。
4本線のパチもん「アディドス」に軍配が上がったということか。(違う)/
ナイキ「ワロスワロスw」
SONY「文字なのでせーふ」
ソフトバンク「何だって!」/
アディダスのロゴではなくて3本線デザインのほう。
デザインは引き算なんていうけど、シンプルにしすぎると独自性が失われちゃう。
デザインは難しい。
そんなアホな判決ある??3本線といえば、アディダスでしょ??
これは、さすがに、アディダスが良くない
まじか。じゃあ、ミズノのビッグエムが復活したりするかな?
それはいいか。
商標として認められなければ、ブランドロゴの価値やばくないか。
>ベルギーの会社が無効だと訴え、2016年、知的財産庁が「独自性がない」として商標権を取り消したため「アディダス」がこの決定を不服として訴えていました。
"アディダスの3本線「独自性に欠け商標権無効」EU裁判所|"

「3本の平行線がEU全域で他社の製品から見分けられるだけの独自性を持つと証明できていない」
そりゃそうだわ。
アディダスはいろんな3本線デザインに手を広げすぎだし。一本化せいやw
シンプルだからこそのデザインでもある 難しい判決です
勘違いしていたのだけれど、どうやらロゴではなく単純に3本線の商標を取ろうとして却下されたという話らしい.../
@yukutoshikuru こちらの方が分かりやすいですね。識別性なしとの登録無効審決の不服訴訟で、アディダスが負けたみたいです。
昔、ヨーロッパのどこかの喫茶店で林檎マークの看板出していたらアップルが噛みついてきた騒動があったけど、今後はそういうことできなくなると良いですね。 /
独の会社だったのかぁ/
3本線の商標権無効😱

もしもこの判決が確定すると…

サッカー用品界は
大変なことになるでしょうね😱

今更「独自性に欠ける」って一体‼️

👇
めちゃくちゃ厳しい。/
中学生くらいの時に偽三本ジャージ流行ったなぁなつかし〜。でもあれは三本なのが良かったというよりは足首の部分に絞りがなくてそのままストンと落ちてたのがカッコよかったのよね。SPEEDあたりが流行らせたのかな。 / “アディダスの3本線「独自性に欠け商標権無効」EU…”
めっちゃ使ってきてるのに「独自性がない」って切られちゃうのはかわいそうだな
こんだけ世界中で知名度高いのにね
これはついにオリジナルジャージを作る時が来たのか……!?
申請内容によって有効だったり無効だったりする?.\\ <見える? /
やっぱりアディダスはオリジナルスよ
あらら…シンプル過ぎるのかしら。。/
要は『単なる3本線』と
笑ってはいけないが、笑える😂
#アディダス3本線 #アディダス
サラダチキンが商標登録できなかった件と似た問題が見受けられる

主力製品の名前やコーポレートロゴは商標登録が可能かどうかまで見据えてデザインする必要がある、ということでしょう。むずかしーんだけどね
平行三本線で通るとトリコロール系の国旗も商標に引っ掛かる事になるからなぁ…/素直にAの簡略文字(真ん中が横線)ともaの簡略文字とも取れるサムネイルの三角に三本線の形だけで商標出せば良かったのに / | NHK…”
まぁ言われるとタダの水平な3本線に独自性はムリが有ると思っちゃうな
ニューバランスのNもやべぇww
“3本線だけ”で言われるとね。塗りと隙間の比率を決めうちにすればあるいは?だけど、わりとアディダス自身もユルいからなw »
まぁ確かに思ってはいた。ジャージの横のラインをいちいち数えてアディダスかどうか判断してたしな。
しかしまー笑
EUはサッカーやる国多いのに「アディダスのロゴは三本線」ってイメージがないの?国レベルで著名であれば、独自性は論点じゃないし、商標として認められるでしょうに。
かなしい /
線の方か。びっくりした。 /
流石にadidasが可哀想な気がする…
これブランドとして大ピンチじゃない?訴えたベルギーの会社も何がきっかけだったんだろう。
「普通の図形」って、、、

EU圏だからだろうけどSoftbankも2本線だよねw
「3本の平行線は“普通の図形”」。
うーん、3本の平行線で商標権は認められないというのは分からないでも無いがパチモンの3本線のシューズやジャージが合法とされるとそれはそれで違うと思うし、嫌なんだけどどうなるのこれ? /
なぜEU圏内で誕生した世界ブランドを守らないのか。ドイツは嫌われている?
これは非常に大きなインパクトがあるニュースです。
3本線の三角ロゴの話ではなくて、デザイン上での3本線のことですよね。日本だと楽天などで普通にノーブランドの3本線ジャージが売られているから国と地域によって制限が違うのだろう。
「三本の平行線をあしらったロゴのいらすと」 /
商標権の線引き難しすぎですよね。
シンプルな方が使いやすく、記憶に残りやすいけれど、シンプルになれば類似したデザインも登場しやすい。
独自性か〜🤔確かにね〜😅
ロゴ変更せざるを得なさそうな /
うは…これはadidasにはなかなかシビアな話。
タイトルだけ見ると「ロゴマークの否定」みたいに感じるけど、このニュースで一番大事なのは「3本の平行線が他社の製品と見分けられることを証明できない」ところ。誤解を招くような報道するなNHK(´・ω・`) / | …”
じゃあ独自性ってなんなの?>
「独自性に欠け」
EUがどうかは知らんが、日本では黒の上下に1本線なら2号ライダー、2本線は新1号、3本線はアディダスか母ちゃんが買って来るパチモンという強固な認識があって、だな。
"独自性"の概念が気になる。/
「EUの裁判所は19日、3本の平行線は「普通の図形」だとして「アディダス」の訴えを退け、商標権を無効としたEUの知的財産庁の決定を支持する判断を示しました。」 /
ほほう。スポーツ好きには「3本線といえばアディダス」って人が多いだろうけど、「独自性に欠ける」って判断になるんだねえ。
アディダスのロゴが独自性ないだとーーんなアホな!(怒) と開いてみたら、“「どんな向きにも付けられる同じ幅の3本の平行な線」の商標を取ろうとした”と聞いて一瞬で消沈した(TvT)そりゃそうなるダス…… / | N…”
「3本の平行線がEU全域で他社の製品から見分けられるだけの独自性を持つと証明できていない」
←イヤイヤイヤ、すぐadidasだと連想するがな
最近のEUは企業ゴロのよう。
EUの連中はやっぱり頭おかしいな
大変お恥ずかしいお話なのですが、アディダスって日本の会社かと思っておりました。思い込みって怖いっすね。 »
ほえーーーーーー。こういう理由で無効になることってあるんだな。
子供の頃に4本線のパチもんあったけどあれはなんていうメーカーだったんだろ? /
昔、小学生くらいだった頃ニセモノいっぱい有った。 >
余談であるが、アディダスは靴職人のアドルフ・ダスラーが兄ルドルフとともに創業した会社。アディダスとはアドルフの愛称アディと苗字のダスラーをくっつけたもの。のちにアドルフとルドルフは喧嘩別れをし兄ルドルフは独立しプーマ社を設立する。
意外。自分が小学生の頃から3本線といえばアディダスという認識だった。勝手に3本線ひいてアディダスの筆箱とか消しゴムとか作ってた(笑)
まさか!
ホントかよ…
そりゃ単純なデザインだけど、世界中の人達があれはアディダスと認識しているだろうに…
歴史や世間の認知は無視?
誰もがあのマークみたらadidasと思わないの?!自分だけ?!”裁判所は、「アディダス」は3本の平行線がEU全域で他社の製品から見分けられるだけの独自性を持つと証明できていない、とも” :アディダスの3本線「独自性に欠け商標権無効」
でもこのマークアディダスって思うやろ
えと思ったけど、 “3本の平行線” をアディダスが登録しようとしてたのか。そら無理だわ。阿漕としか言いようがない /
3本線はアディダスだろう…
クオリティーの高い商品を生み出し続ける3本線であればいい。ずっと努力し続けるからアディダスなわけで。その継続する体制が唯一無二なのであれば3本線にこだわる必要がない。
えー、アディダス的にはこれ不服なんだ。当然の判断感あるけど。/
。3本の平行線がEU全域で他社の製品から見分けられるだけの独自性を持つと証明できていない ★ナイキやプーマのラインは独自性あると思うけど、確かに3本線はねぇ.
「EUの裁判所は19日、3本の平行線は『普通の図形』だとして」3本の平行線は重役の印なのですでに特別な図形だが。>
そうなんですね。
ただ人々のイメージで、
3本線=アディダス社
ですね。
ファッションの世界で祭り大勃発の予感。 /
やった!三本の平行線なら今のところグッズ化しても怒られない!
アディダスどうなるんだろうか...
三本線使うアパレルが溢れかえったらブランドイメージが...
そりゃそうだけど3本線ったらアディダスなんだけどなあ(´・ω・`)
あら、あらあらあら。模造品(当該会社は独自製品だと言うだろうけど)が広く出回りだすのかしら。
勝利の3本線。。。
いかんでしょ。偽物だらけになるで。>
確かに独自性はそんなに感じませんね(^_^;
独自性の判断基準むずい。。
これは衝撃のニュース
でも確かにただの3本線をアディダス以外使えないのも変な話だとは思うから
妥当と言えば妥当なのかも
supremeに同じこと言ってこいよ…
えぇ…イチャモンすぎじゃね…?
そんなことあんの、、、
アディダスオワタ\(^o^)/
どうすんだ?w #kabu
線だけで構成された意匠は自由に使って良い(誰も権利は主張できず、CCのような扱いになる)って事か。もうちょい掘り下げで知りたいかな
普通はみんなが認めそうなロゴマークの権威を揺るがすという点でポップアート的。知的財産権の倫理が一周して、誰もが知ってるアイコンは最早公共物で企業が独占してはいけない…的な意図だったらとか深読みしちゃう / “アディダスの3本線「独自性に欠け商標権無効」EU…”
昔、ウインドブレーカーが流行った頃、三本線が入り「adios」とロゴが入った偽物を見たことがある。
ナイキのスウィッシュもただのチェックマークだし、プーマなんてただの猫やん /
普通にソフトバンクもアウトか(笑)
普通の図形って言われるの草
そういうもんだろうか…。「ベルギーの会社が無効だと訴え、2016年、知的財産庁が「独自性がない」として商標権を取り消したため「アディダス」がこの決定を不服として訴えていました」
シンプル化すればするほど独自性にかけると言われてしまう感あるなぁ。独自性にかけるという判断はどういうロジックでなされたのか気になるのぅ。まさか主観だけじゃないよね???
「アディダス」が製品に使っている3本の平行線について、EU=ヨーロッパ連合の裁判所は…
何でだろう?
アディダスといえば三本線。
世界共通認識じゃないって事?

小学生の時に“アドデス”のウィンドブレーカーを着てた。
子供もだけどアディダスじゃないとわかったけど?
これって商標なんかな?って思ってとこ。太さとか線の間隔とかは考えてるんだろうけど |
プーマと契約してたクライフは1人だけ代表ユニの3本線を2本線にしたぐらい「3本線=アディダス」だったというのに… /
3本の平行線は「普通の図形」だとして商標権を無効としたEUの知的財産庁の決定を支持 >
え、そうなの笑 「独自性に欠ける」って論理的に説明するのがとても難しいような気がするが…。
厳しい
いわれてみれば そうかもしれない
“裁判所は、「アディダス」は3本の平行線がEU全域で他社の製品から見分けられるだけの独自性を持つと証明できていない、とも指摘” /
独アディダスが製品に使っている3本の平行線について、EUの裁判所は、独自性に欠けるとして商標権を無効とする判断。NHKから。  3本の平行線は「普通の図形」だとして「アディダス」の訴えを退けた。
これは意外。しかも、VIビジネスに影響がありそうな。ロゴマークって、シンプルな方が支持されるケースもあります。シンプルなロゴの方が色々な場所で使えますからね。この判例だと、NIKEも駄目なんじゃ??
アディダスは好きじゃないけど、これはもう今更だろう。
またEUか。
まあ、ありきたり過ぎるわな。気にも留めないアディダスのマークを描いてみてと言われて描ける人がどのくらいいるのやら。/
| NHK
じわじわくる。 >
まじかー。
でも、adidas以外に3本線使うのはパクリや誤認狙いの連中くらいだと思うんだけどなぁ。
あ。ドイツの会社なのねadidas。
『アディダスの3本線「独自性に欠け商標権無効」EU裁判所』
独自性というより著名性あるやろ!なんでやねん|
>EUの裁判所は3本の平行線は「普通の図形」だとしてアディダスの訴えを退け、商標権を無効としたEUの知的財産庁の決定を支持する判断を示した。
アディダスは3本の平行線がEU全域で他社の製品から見分けられるだけの独自性を持つと証明できていない、とも指摘している
えっ…(困惑
今までさんざん三本線デザインのユニフォームやらトレーニングウェアやらシューズやらadidasとわかるアイコンだったのでは?
昔の三つ葉の様なロゴにもどせばいいw→
このニュースからははっきりしたことは分からないが、3本線と商品との位置関係や3本線の傾斜した姿勢では商標権は取得済で、「3本線そのもの」についての商標登録出願のことをいっているのだと思われる。それなら、無効だろうな。

 -- アディダスの3本線
三本線に商標権無効とはアディダスからしたら心外だろうな。三本線はアディダスって市民は認識してるんだから商標権ぐらい認めてあげろよ。裁判官も三本線見て、これはアディダスって思うやろ。
アディダスの3本線「独自性に欠け商標権無効」EU裁判所
以上

記事本文: アディダスの3本線「独自性に欠け商標権無効」EU裁判所 | NHKニュース

関連記事