TOP > 社会 > 「働くしかない」「まさか78歳になって…」年金 生活の実情は | NHKニュース

「働くしかない」「まさか78歳になって…」年金 生活の実情は | NHKニュース

195コメント 登録日時:2019-06-19 21:58 | NHKオンラインキャッシュ

国は65歳以上の高齢者がどのように収入を得て生活しているのか、毎年その実態を調査しています。厚生労働省の「国民生活基礎調…...

Twitterのコメント(195)

今日出てた、信濃毎日新聞のアンケートで「老後の資金に不安があるか?」の設問に30代は「不安が無い」がゼロって結果にわろた。選挙行かなきゃね。
何度も繰り返しますが、年金は元々老後の生活費の全額を賄うことを約束した制度ではないです。
批判覚悟で言えば、死ぬ直前まで働けるのはむしろ好ましいことだと思いますけどね。社会から切り離されて何年も経ったら知人も生きがいも減っていきますよ。
「今の若い世代はより厳しくなることが確実で、年金の金額が自分が望む老後の生活水準に足りそうになければ、できるだけ早く貯蓄や投資など資産形成に取り組むことが必要だ」(某シンクタンク調査部長  WEB NESより)
これが年金の現実です
老後のリアルな実態

この30年間

年金制度と終身雇用制で

楽しく暮らせたのは

人口ボーナス期だったため

これからは、人口が減り続ける

間違いなく

経済的に厳しい時代が

やってくるだろう

それに対して

文句を言うのか

自分で対策するのか

によって未来は変わる
高齢者が年金だけでは生きていけない事例がいろいろ紹介されています。貯蓄も少ないから高齢になっても働き続けないといけなくなります。
健康で生きがいのある、そして多様な晩年を送るべく老後生活が生計のために死ぬまで働かなければ生きていけないという日本の年金福祉制度、そのような老齢者の姿を自分の将来の姿鏡に写して、若者達の老後設計を断念させる。まさに失政以外の何物でもない。
いつまででも働けるようにして、足りない分は働いて稼ぐ。そういう社会に戻っていくんだろうね。30年も働かずに食べていける夢のように見えた制度は、単に人口ボーナス期の特殊な現象だったというだけだね…。 /
これがこの国の実態。死ぬまで働き続け、延々と納めた税金や年金保険料はどこへ行ってしまったのか。
これぞ「美しい日本」。未来にはもっと長く働くことになるし、年金はもっと少なくなる。安倍政府が大好きな、死ぬまで努力する働き者のくに。
これがアベノミクスの実態。
で、『もっと働きましょう!』っていう顛末。

これでいいんですか?
自民党が第1党の国に希望が持てますか?
日本向きでは無いglobalismに諸手を挙げて賛同したのなら当然のことだと思うが…
性懲りも無く現在もなお己の首を絞め自傷行為を続ける愚か者が後を絶たぬようで…
これ他人事ではなく,身内がまさにこの状況。配偶者が亡くなった途端にこんなことになるのでは,死ぬことすらできないのがこの国の有様ですわ。 /
まさか78歳になっても働いているとは/若い世代はさらに厳しく

落ちは「貯蓄投資に励みましょう」
#3000万円貯めるより自民党公明党を選挙で落とす方が簡単です

65歳以上の高齢者の実態を調査 厚生労働省の「国民生活基礎調…
国民生活基礎調査。年に300万円の所得が必要ということ。生活者の視点はそこだ。>65歳以上の高齢者の世帯収入。公的年金は211万円で平均所得の66%、▽働いて得た所得は70万円で22%、▽仕送りなどが17万円で5%
「もっと厳しくなる若い世代のことを考えると年金の制度を見直すべきではないかと思います」
この記事は、金融庁の二千万円より荒っぽい。厚生年金受給者と国民年金だけの受給者の額を区別せず平均しても意味がない。企業年金や個人的年金の記載がない。取り上げたケースも、前者は中年で起業して失敗した例、後者は大手損保にいたのに年115万円しかないのは特殊な例。
全部、安倍政権、自公政権のせい。
政権が変われば、最低でも数年前には戻るわ。
「今の若い世代はより厳しくなることが確実で、年金の金額が自分が望む老後の生活水準に足りそうになければ、できるだけ早く貯蓄や投資など資産形成に取り組むことが必要だ」
コンビニや様々なアルバイトで確実に高齢者が増えています。
年金では到底暮らせない現実を何とかしない。。
「まさか自分が78歳になっても働いているとは、若いころは想像もしていませんでした。私はまだ働きながら暮らせていますが、もっと厳しくなる若い世代のことを考えると年金の制度を見直すべきではないかと思います」

「働くしかない」「まさか78歳になって」年金 生活の実情
*【絶望の国】「『働くしかない』『まさか78歳になって …』年金 生活の実情は」

… 6月19日の ニュースより。

これが、少数の富裕者と大企業のみを優遇してきた安倍政治の結末だ。

あなたは、これでもアベノミクスと心中したいか?
年々、高齢者が増える上に、年金の少ない元非正規が増えるのだから、今よりももっと悲惨な事になるのは必死。もはやこの国は破綻しているではないか(絶)。
「働ける間はとにかく働くしかない」

働けなくなったら⁉️
皆さんは将来のリスクについて何か備えてますか?
そろそろ危機感をもって行動しませんか?

時代の流れに左右されない、自分だけの投資スキルについては【CLEAR投資塾】で検索してみてください🔎
若い世代ほど怒らなければならない年金問題。スマホ自閉症の現代人は、餓死するときもスマホにぎってるんだろうね。そして、おなかがすいたとSNSで発信するのかな? →
朝6時台の駅で腰が曲がりすぎ背負っているリュックサックごと前方にひっくり返ってしまいそうなお婆さんと数メートル進むのにもかなりの時間を要するお爺さんをお見かけします。夕方にもお見かけしたことがあるのでお仕事しに出かけているのは間違いないようです。現実です。
この国で生活していく上での最大のネックは家賃で決まりです。国が空家を買い上げて必要な人に配ればいい。どうせ沢山余っているし、これからもっと余るのだから。
>毎月の支出は、家賃に6万1000円(78歳男性)
一つのケースであるけども、実際のところ我々はもっと厳しい現状になることは間違いないですよね・・・
結論は「資産形成が必要」と貯金と投資を進めるのではなく、年金で安心して暮らせる社会をどうつくるかじゃないの。G8の国で「棺桶入るまで働くのがふつうの国」って、日本くらいですよ。
専門家『今の若い世代はより厳しくなるから、年金の金額が足りそうになければ、できるだけ早く貯蓄や投資など資産形成に取り組むことが必要』

若い世代『今すでに厳しいからお金なんて貯められない』

専門家なのに分かってないし、なぜこのままで良いと思ってるのか。
受取拒否で年金問題隠蔽。
NHKさえ真実を報道。

年金20万でも66%しかまかなえず。

月十万なく
週五日働く78歳。

若者はもっと厳しくなる
安倍お得意のマクロ経済スライド=今後減らし続ける

・公明党を落とすほうがずっと簡単です
別に贅沢だとは思わないけど、旅行とかコンサートとか、意味わからんのだけど。金融リテラシーが不足しているひとたちなんだな。。
--
政府が実態にそぐわないと言うのは、たぶん格差社会を隠蔽するのが主目的なのかもね。「 」と言うことばも流行ったし。
自分が高齢になった時の未来が見えている。それも明るい未来でない。なんと恐ろしいことか。政治の力が全く効いていない。政治の怠慢だ。
年収500万以下なら、貯蓄が正解。投資はデフレの為、巨額の安定運用先を取得した方、リスキーな分野で失敗しても、リカバー出来る方々以外、根拠の薄いギャンブルになる、という認識です。
貯蓄
年金は個人差がある。の例。 女性の場合は闇。
そうならないような社会をつくって欲しい。
「今の若い世代はより厳しくなることが確実」ッ!!そう!コーラを飲んだらゲップが出るくらい確実じゃッ!!!
こんなことを言うと身も蓋もないのはわかってるけど、働けなくなったら死ぬ、ってのがコスパがいいように思えてきた。ある意味自然の摂理?
政権に忖度しているためか、自然災害のような書きぶりになってる。
政治家が国民の将来を「自助努力」と言った時点であんたは政治家としての自己否定であって、自助努力で物事が成れが国家は要らいないのだ。
冒険して失敗なら自己責任だし、“~など”なら最低限の年金しか払ってなさそうだし。そこ…国保以外に月いくら払い続けていたのかをもっときちんと書くべき。不安を煽るだけじゃ意味ない。
こんな老後はイヤだからみんな2000万円貯めるためにカネ使わないし結婚しないから、余計に経済回らず少子化になっていく年金悪循環(笑)ま、俺もその1人だけどなぁ(笑) /
この状況でも恵まれていて、今後の世代は、より厳しくなることが確実とするなら、日本は、アジアでもかなり貧しい国になる。盛者必衰のことわりとはいえ、衰える時代に生きることになるのは本当に苦しい。
発想の転換

「働くしかない」
👇
「健康維持のためにも働く」

但し、労働環境や条件の法整備は必須。

数年前にアメリカのCAさんに聞いた話だけど、その時点でのアメリカの航空会社の最高齢CAは92歳🤩
分をわきまえて生きていきましょう。
>公的年金だけで生活する世帯は全体の52%と半数余りとなっています。
65歳以上の国民の半数以上が公的年金だけで暮らしている、日本の現状。もうさ、野党揚げ足取ってる場合じゃないよ?
文句ばっかり言ってないでさ、要らない人間である自分達が、納めた以上の額…少なくとも納めた分だけは受け取れる時代に生まれたことを幸運だと考えてほしいものだな。
» 厚生労働省の「国民生活基礎調査」によりますと、高齢者のみの世帯の1年間の平均所得は、平成29年の調査で退職金などを除いて318万円でした。 | NHKニュース
私の場合は高校を卒業してからいままで働いてきました。
これからも体が動く限り働き続けないといけないでしょうね。
【結局そうなってきている】 生活の実情は|NHKニュース 「62歳男性「働ける間はとにかく働くしかない」・まさか78歳になっても働いているとは…・専門家「今の若い世代はもっと厳しくなる」」
高齢者が現役世代が払ってる年金で悠々自適なんてのは、現役の頃に高所得だった人に限った話 かつては悠々自適だった人も段々苦しくなってるし
うーーーーん。格差社会だわな。
あとで読む。今の現役世代はそれなりの覚悟はしているとは思っているのだが。少なくとも自分はそれなりに覚悟はしている。/
僕らは既にこれが見えている事だから、どうするのか避けては通れない。 そこでやるべきは今からゼロスタートみたいな事ではなくて、現在持ってるものを使いつついかに変容するか。 /
おそろしいこっちゃ…
貯蓄っていうよりは「稼ぐ力を蓄える」っていうことが大事だとおもう
こうした現実をアベやアソは見て見ぬ振りなのか、しょせん自分には関係ない話だと思っているのか。
 →
これぐらいなら予想がつくと思うけど?
"今の若い世代はより厳しくなることが確実で、年金の金額が自分が望む老後の生活水準に足りそうになければ、できるだけ早く貯蓄や投資など資産形成に取り組むことが必要だ" なんだかんだで大体2000万ぐらいなんでしょ /
@kantei 公的 の役割を果たしてない。
年金保険料を払うのがバカバカしくなる。
以下ではないのか?
デタラメな年金にしたのは 政権。
なんで政府は早い段階で対策しなかったんだろ?
25歳の自分も老後のことを考える記事
こんなの前から分かっていた話ですよね。
「2000万円不足問題」が起こる前から、金融関係や証券関係の営業マンって同じことを言っていましたよね。だから、金融庁の報告書って証券会社の営業パンフレットみたいなものでしょ。
国会でやることではないですね

年金の実情は
団塊世代でもこういう人はおるんやなぁ
観光地で働いていますが、平日の観光客の姿がとんと少なくなりました。
生活の実情は…税金を搾取されるために働かされている
人を脅かすような記事ばかり。
結局、NISAとか小口投資に投資しろって金融業界が国に言わせているだけでしょ?
旅行DVDを見るしかない生活は、嫌だなぁ
今すぐにでも引きこもりたいのだが /
賃貸だとこういうリスクがあるし、持ち家だと震災リスクがあるし、あらゆるリスクがあるので上手にヘッジするべきかと /
昔から主婦はずっと、死ぬまで家事労働や介護などの重労働をやってきたんだけど…それも無給で。性的役割分業を主張する夫は、妻が家事労働をやってる分くらいは死ぬまで働いて当然だと思う。
夫婦ともにフルタイムで厚生年金加入の我が家は(離婚、死別が無い前提で)65歳で隠居生活に入れるつもりなんだけど、こういうの読むと不安になるよね(´・ω・`) /
取材協力しました。低年金・無年金の問題は選挙の争点になるかもしれませんね。→
いやいや、脱サラして失敗とか、家賃支払いのある住居とか、老後のこと考えてなかったでしょ
「国は65歳以上の高齢者がどのように収入を得て生活しているのか、毎年その実態を調査しています。厚生労働省の「国民生活基礎調査」によりますと、高齢者のみの世帯の1年間の平均所得は、平成29年の調査で退職金などを除いて318万円でした。」
はたして自分がその年になって働けるほど満足に体が動くかどうか。今ですら結構ガタガタなんだが /
私的財産ぶっぱして色々制限かかるけど、生活保護申請すれば実は医療費タダで
年金との差額で合計20万くらい貰える……とは、誰も教えないんだな
若いころ憧れていた全国各地への旅行は諦め、旅や歴史に関するDVDを少しずつ買い集めて見ることが数少ない趣味になっています。
私らは「働ける間は・・・」なんて悠長なことは言ってられないですよね
一生涯働く前提で健康管理しないとね
「老後」は死語です。
高齢者の厳しい生活の現実
このままいくと、若い人の将来はもっと厳しくなる

転換が必要だ
ここまで書くなら高齢世帯の生活保護受給の実情にも触れて欲しかった。 /
むしろ、死ぬまで働くにはどうしたらいいかみたいなこと考えてたし、web屋ってそこにチャレンジできる仕事なのではって期待を感じたものだよ、25年くらい前に。まあそんなweb屋は、先細り職業になってしまっているけど /
早い段階からしっかり資産形成する必要が今後要求されますね。
今の生活が精一杯でなかなか手が回らないと思っている人でも、少しづつでも考えていく必要があると思います。
奴隷がのたれ死のうが自民党には関係ない。 /
年金の現実。日本の現実。知らないといけない。
高度成長期を経て、いま年金を貰えている世代がなんで私的な蓄えがないんだよ・・・>>
これからは、板垣死すとも、前向きに倒れたいとか言って、働き続けて、バタバタ倒れて死んでいく時代なのかもしれないな。いろんな国の人が日本にきて、キャッキャッウフフしてるのを見ると、やはり円安なんだろうね /
老後の生活のことを具体的に個々人考え、備えていくと言う話自体は筋がいいと思うんだけどなぁ。金融庁に焚きつけておいて報告書受け取らない、答弁しないとと閣議決定したり、政争の道具にするからおかしいだけで。 /
早く資産形成を・・・ってそれができないのが問題なのよ。
「公的年金だけで生活する世帯は全体の52%と半数余り」
「厚生年金の月額の平均は、平成19年度では16万1059円でしたが、平成29年度では14万7051円と1万円余り低く」
商店街だと80歳過ぎとか珍しくもねぇけどな。 会社組織には要らないけど地域には寝ててもいいから置物ひとつ必要だろ。5~10万ぐらいあがるタバコ屋とか駄菓子屋できればいいんだけど今は無理だからね / …”
@shank30072382 はあ、30代の自分にはファンタジーのような話ですが、ありがとうございます。
公的年金だけで生活する世帯は全体の52%と半数余りとなっています。一方、サラリーマンなどが加入する厚生年金の額は年々減少が続いています
40過ぎても老後のための貯蓄に実感がわかない >
これ読んだ感想が、俺いつまでロードバイクに乗ってられるのかな…だったから、俺まだまだ自転車脳だわ。安心した。
毎月インディックス買って運用するしかない>
昔、ちょっと年金の仕事してたが、支給額が低くておかしいと言っている年寄りは働いている事業所が健保しかかけてなくて年金保険料を控除してないパターンが多かったのでこの人も多分一部そうなんじゃないかと。 / 生活の実…”
"今の若い世代はより厳しくなることが確実"
アプリをそっと閉じた。
働く=悲惨な老後
って概念は、どこで植え付けられたのかねぇ。

"金持ち隠居"って価値観だけが闊歩するが、オイラの周囲は80でも毎日数時間労働、夕方には帰って夫婦で過ごしてる連中が多数。

軽労働はボケ防止。

「働くしかない」「まさか78歳になって」年金
考え方だと思う。78歳でも働けるほど健康なんだって思えばポジティブな人生になるかもしれない。私なんかは自営業だから年金なんて期待していなくて、今も、老後の未来、どうやって老いた体でも働けるかを模索中。日本にいないかもしれないし。
非正規の労働者が増えた背景には「働いてる年金受給者」の存在が大きいと思う。
大手損保勤務者でも月2万円の赤字というおそろしい内容。役職や貯蓄も大事だから、少し煽りすぎ?→
「年金の金額が自分が望む老後の生活水準に足りそうになければ、できるだけ早く貯蓄や投資など資産形成に取り組むことが必要」だからそれができない人はどうすりゃいいんだってえの。
健康で生きがいのある、そして多様な晩年を送るべく老後生活が生計のために死ぬまで働かなければ生きていけないという日本の年金福祉制度、そのような老齢者の姿を自分の将来の姿鏡に写して、若者達の老後設計を断念させる。まさに失政以外の何物でもない。
さて、殺伐とした社会になってきたな。今の若者の頃には本当に死屍累々になってるはず。 /
すでに年金だけでは生活できない実情を多くの人が知らなかったのが意外だった。若いうちは老後に対する想像力が働かないんだよな /
老人も働くのが当たり前となると、老後の孤独みたいなのはあんまし意識しなくて良さそうだし、ますます結婚する理由が減るな /
日本の年金が諸外国と比べてどうなのか気になる。ただ、日本は少子高齢化社会のかなりのトップランナーみたいなので、あまり参考にならないのかも。 /
「78歳になっても働くしかない!」
⇦将来、これが当たり前だの「クラッカー」にもなりそうか!(-"-)
収入のあるうちに貯金!無駄遣いはしない!服は買わない!外食はしない!旅行はしない!

個人消費壊滅して、日本経済死亡宣告。ってことになるのに、あと何年かな。
「そのうえで「今の若い世代はより厳しくなることが確実で、年金の金額が自分が望む老後の生活水準に…」 ホームレス村ができたり、地方や高齢者の犯罪が増えるんだろうなぁ…
働けるうちは働くけども。でもさ、こんな年金だけじゃ病気になっても治療なんて受けられないよね。低所得者は死んでも構わないと言われてるようだ。
読むと泣きたくなる。この人らの年金部分を想定されてるベーシックインカムの支給額に差し替えても、この人らは救われない。少なくとも、消費税全廃はしないと。
このネタ…悪質な保険営業に利用される気しかしない。 自分が保険営業なら絶対に「2,000万も貯金できますか?」と脅して、このエピソードをインプットして話す。 /
専門家「この世代はまだましなほうで、団塊ジュニア以降、特に今30代以下の世代はシャレにならない地獄を見るから覚悟しといてね♪」
あんまりこういうこと言いたくないんだけど、やっぱり海外脱出がいいんじゃないかな…。
明日は我が身
まぁ当たり前よな〜
昔は投資も保険もそんなにしなくても生きていけるやろうって空気やったやろうし…
“専門家「今の若い世代はもっと厳しくなる」”←絶望しかないんだけど……。 /
上の世代との違いについて思うところはあるけど、戦ってもなあという気もしてしまうま。 /
病気なんかしたら、一発アウトのギリギリの生活だよ………
「働け〜働けェェ〜死ぬまで働けェェ〜〜!!」って奴隷描写の定番だけど、よーく考えたら俺らもそうだし他人事でもないな。
うちの祖母は80代半ばまでのんびり働いていて遣り甲斐もお金もある幸せそうな高齢者だったんで自分も可能なら働いていたいけど、高齢で働くのそんなに辛いんだろうか。にしてもモデルに比べて年金額少なすぎの例過ぎ /
歳を重ねてから働くことに対して、そんなにネガティブにならなくてもいいと思います。
「生涯現役」って言葉の響きは良いけど、現実では厳しいよね💦

将来の日本は、生涯現役でいなければならなくなるのが、目に見えてるから怖い
ストレスで身体を壊す程働く時代は終了。これからは1日4〜5時間程度でも充分稼げて、働いていても休んでいる如くストレスの無い仕事を見つけるのが幸福な世の中になるかもね…。
アベノミクスで雇用が増えたと誇った実像の一端を紹介しています。「若者たちはもっと厳しい」といって自分で備えよというのではなく、どうすれば老後も安心して暮らせるのか、国会で議論しなければなりません。
お察し案件なのに、年金制度のせいにミスリードするタイトル
正しくは「年金 納付の実情とその結果の生活」だろうに

『男性(78)は、かつて大手損害保険会社などに勤め、ほぼ毎月、年金保険料を支払って来ました。』
満額受け取りできない理由がある筈なのにその理由を書かないのは何故? → かつて大手損害保険会社などに勤め、ほぼ毎月、年金保険料を支払って来ました。今は1か月当たりおよそ9万6000円の年金を受け取っています。 /
厳しい年金生活者へのインタビュー
この問題がなんとかできないと日本は滅びる。リタイヤできない日本
まさか自身が78才になっても仕事をしているとは、若い時は想像もしていなかったです.
もう一回繰り返すけど、こういう事態を避けるために、会社員並みに年金掛金積め、言われたのを振り切って、今の低掛金にもっていったのは自営業者ら自身やからね?
掛金が少ないならもらえる額も低いのもあたりまえやん。
投資しなきゃ生きていけない国のヤバさに気づこう。「今の若い世代はより厳しくなることが確実で、年金の金額が自分が望む老後の生活水準に足りそうになければ、できるだけ早く貯蓄や投資など資産形成に取り組むことが必要だ」
>「まさか自分が78歳になっても働いているとは、若いころは想像もしていませんでした。私はまだ働きながら暮らせていますが、もっと厳しくなる若い世代のことを考えると年金の制度を見直すべきではないかと思います」
治安が悪くなるだけだな
自公政権を支持し続けたり、棄権したりしてたらもっと酷くなるでしょうね。
極右カルトやネトウヨのとばっちりでお金と未来を奪われ続けるのは嫌だなぁ。
年金受給年齢になっても働く人は、昔から相当数いたと思うけどなぁ
先日日本に降り立った直後にびっくりしたことは車椅子を持ってゲートで待機していた航空会社のグランドスタッフがグレーレアーの男性達だったこと。前からそうだったっけ???働けるくらい元気なのはいいことだけど。
死ぬまで働かなきゃいけないのか?
この年になっても働ける健康な体があると前向きに捉えるしかない。 / (111 users)
“公的年金だけで生活する世帯は全体の52%”
「働くしかない」けど、働けない人もいる。。。
"「東京 足立区に住む川村貞男さん(78)は、かつて大手損害保険会社などに勤め、ほぼ毎月、年金保険料を支払って来ました。今は1か月当たり9万6000円の年金" 平均年収250万でも月11万5千受給できるらしいんだけど? / …”
老人になっても死ぬまで働き続けるってのは当たり前だと思うんだけど俺の感覚が変?実家が自営業だったからかなあ
「今の若い世代はもっと厳しくなる」


まぁ、自民党の支持率が高いみたいだから、そうなんだろうなぁ
でも、自民党は経営者サイドと富裕層の味方
消費税を考えれば、誰でもわかりますけどね
65歳以上で雇ってもらうのはほぼ不可能なのでは。趣味や娯楽どころか生活費や医療費だけで大変だろう。
なんで何十年もめちゃくちゃ頑張って国を成長させた上の世代がこんな若者でも苦しいバイトしてるんだろう...
旅行行ったり美味しいもの食べたりして欲しかったな...
私は恵まれている。高齢者になっても働きたい、そう思える職を手にしている。日本人の多くは定年・高齢者になれば働きたくないと考えるが、それが幸せとは思えない。働かされるより働くのだ。この違いは大きい。
確かに、厳しいのもわからなくはないが、正直なところ経営失敗による問題で年金あんまり関係ないような・・・
それでも、年齢関係なく資金を提供してくれるパトロンと外国製高級車で銀ブラや高級ホテルでデートするんだろ?勿論、マンションや生活費を工面して貰ってという前提条件の上で。現実がディズニーランド。
もう年金暮らしなんて無理なんだよねえ。はよ年金制度廃止して生活保護に一本化して欲しい。 /
生活の実情は|NHKニュース
平均所得
退職金などを除いて318万円 厳しくなることが確実で、年金の金額が自分が望む老後の生活水準に足りそうになければ、できるだけ早く貯蓄や投資など資産形成に取り組むことが必要だ」
たしかに今の老人たちだけの問題ではない
78歳男性の話はニュースウォッチ9でもやってたけど、なぜ42歳で退職した話を省く?
大半の期間が国民年金だったなら年金だけで生活が成り立つはずもないのだけど。
この例は、年金生活者としてごく平均的だと思う。節約や共同生活など、工夫をこらしてなんとか生活できるようにしていると思う。定年後の起業廃業は痛かったことでしょう。また、高齢の親を抱えているのも現代版。 / 生活の…”
これなー、ワイらの世代、厚生年金をかなり楽観的に見ても月に14万円ぐらいしか貰えんのよな…。賃貸暮らしだったら詰んでた。
すでに、年金生活は
これほど 苦しいのですね...😣💧
年金は極端な話、月1万円だけの受給でも維持したことになる。ネズミ講と変わらない。親ネズミが国家なだけ>
やっぱり足りないんだな… / (48 users)
78 はさすがに働きすぎな気はするけど、
どっちかというと暇つぶしみたいなところもありそう
-
年金だけだと食ってけないから 働いてるのが事実
「野党ガー」言いながらマクロ経済スライドって判ってない人が多いと思う。要するに少子高齢化で現役世代の負担が増えたらかなわんから、お前ら老害は年金受取額減らせやって事。確かに制度自体は百年続くだろうけど現役がどんどん減っていく。老害は増える。
あとは判るね?
"川村さんは「まさか自分が78歳になっても働いているとは、若いころは想像もしていませんでした。私はまだ働きながら暮らせていますが、もっと厳しくなる若い世代のことを考えると年金の制度を見直すべきではないかと思います」と話していました。"
仕事できる限りは仕事行くのは覚悟してる。生きてくにはそれしかないし🤔
「事業失敗して貯蓄が残ってないから年金だけじゃ老後が苦しい」とかなんか狂ってませんかね?
老後の為には
新聞取らない
DVD買わない
旅行に行かない
タバコ吸わない
飲みに行かない
健康の為に散歩するが主流
生きてる限り働くしかないと思っている私。。。
働かないと生きていけないから。
でも、働き口がなさそう。。。
怖すぎる…。一体何歳まで働けと?何の為に生きているのかわからなくなる。
専門家「今の若い世代はもっと厳しくなる」
まったくもって他人事じゃないよ。おいらも必死だ。
たけしの挑戦状より無理ゲー。「今の若い世代はより厳しくなることが確実で、年金の金額が自分が望む老後の生活水準に足りそうになければ、できるだけ早く貯蓄や投資など資産形成に取り組むことが必要だ」 / |…”
バカな政治家達がそれさえも整備しない。そのような問題は存在しないとか言ってる。> “早く貯蓄や投資など資産形成に取り組むことが必要だ” /
働かない選択肢をもつことの意味が分からない,,・・・・
そういう人、もっと増える。格差が拡大すると、こういう層が厚くなる。確かに、年金だけではとは前から言われていたが、格差拡大がその頃より進行しているので、同じ問題とは言えなくなってる。
頑張って生きてきて成功した人はたくさんいます。だが頑張っても思い通りにならなかった人もたくさんいます。
自分は頑張って生きてきたからといって、思い通りにならなかった人に自己責任だというのは間違いです。
そのために政治があり助け合う社会があるんです。
「今の若い世代はより厳しくなることが確実で、年金の金額が自分が望む老後の生活水準に足りそうになければ、できるだけ早く貯蓄や投資など資産形成に取り組むことが必要だ」

いや違う。税の取り方、再分配の見直しが必要だ。
自分は死ぬまで働くしかないのは確定的
冗談は麻生の顔だけにしろ
78歳でまだ働くのか。。。
やっぱり家賃負担が重い。
持ち家がない高齢者にはなにか補助できないのかな。。
年金は「長生きできたら貰える賞金」で返ってこない税金のつもりで払っているし、体か頭が壊れるまでは一生働き続けないといけないのが当たり前だと思っていたので、何でみんなが怒っているのかも、それを見なかったことにしようとしているのかも良く分からない
絶対に抜け出してみせる。

30歳からでも遅くない。
老後安楽死法案が、ベストだと思うよ
年間318万円って…わたしらとさほど変わらないし、貯蓄ないとかさぁ…
この状況は、良くない💦
生活の実情は。。
これも、借金大国、日本だからかなぁ。
俺たちの世代が、苦しい状況になる💦😰
国民生活調査 高齢者のみの世帯の平均年収は318万円、2/3が年金収入 他に賃金/仕送り等
厚生年金は2007⇒17で1割弱減
専門家『荒っぽすぎる』と2千万を否定しながら『今の若い世代はより厳しくなることが確実』
@tim1134
専門家「今の若い世代はより厳しくなることが確実で、年金の金額が自分が望む老後の生活水準に足りそうになければ、できるだけ早く貯蓄や投資など資産形成に取り組むことが必要だ」

老後の生活に高い望みがあるならお金貯めろ投資しろ(給料上がるか不明瞭だけどな!)?
「今の若い世代はもっと厳しくなる」
麻生さんの年金もらってるかどうかわからないとか、いくらもらってるとかわからないとか邸宅暮らしとか 炎上要素多すぎだわね。
今の78歳で10万貰えないってどういうことなんだろう? 怖い話 /
以上

記事本文: 「働くしかない」「まさか78歳になって…」年金 生活の実情は | NHKニュース

関連記事