TOP > 政治・経済 > 老後2000万円報告書「質問への答弁控える」政府 閣議決定 | NHKニュース

老後2000万円報告書「質問への答弁控える」政府 閣議決定 | NHKニュース

1325コメント 登録日時:2019-06-18 13:34 | NHKオンラインキャッシュ

老後の資産形成で「およそ2000万円必要になる」などとした金融庁の審議会の報告書をめぐり、政府は、報告書を踏まえた質問へ…...

ツイッターのコメント(1325)

こうゆう政権の手法、
アレPMが辞任のあかつきには、この政治の「劣化」を必ず総括しなくてはならない。
都合の悪い事には答えない。徹底してるな。
@yoayayui これが「緊急事態条項の本質」だという事をしっかり認識しておかなくてはいけない!身体の自由や財産権等の人権も、緊急事態だと閣議決定されれば、国会を通さず制限できる…「今」にそれをあてはめたら?…今でさえ、憲法を蔑ろにし国会を軽視し、強行採決を連発するのに…
あれ〜?!
安倍晋三が「丁寧に説明します」とか言っていたのは
やっぱり嘘だったね。
答弁を控えると
ここまでクズだと笑いが出てしまう

老後の資産形成で「およそ2000万円必要になる」などとした金融庁の審議会の報告書をめぐり、政府は、報告書を踏まえた質問へ…
国民めっちゃ馬鹿にされてる。
わちゃわちゃしすぎなんだよ。

自民党は落とす、理由はこれしかないだろ
「聞かれたくないので答えません。」「報告は都合わるいので受け取りません。」
バカの極み。これで政治家か。
腹が立ちますが、愚痴を言っても始まりません。
これからは国に頼らず、自身で資産形成をする必要があります。
でも酷い話ですね。
--
老後の資産形成で「約2000万円必要」とした金融庁の審議会の報告書めぐり、政府は報告書の質問への回答は控えるとした答弁書を
年金に頼らず自分で二千万老後に用意しろって。毎年徴収額増えてるのに。
意味がわからない、こんなこと許されるの⁈
質問封じのための閣議決定。
怒れ!審議会委員。怒れ!官僚。
‘認知症対策の大綱では(略)「保有資産の活用のための準備」という項目が削除’‘「高齢社会における資産の形成・管理に関する個人の心構えを整理する」などと記されていましたが、その後、金融庁が削除’これも気になる
選挙を前に、都合の悪いことは隠蔽する政府・・・
次の選挙でそうした姿勢にNOと突きつけるしかない
仕事放棄を公式に決定したということですよね。怒りがおさまらないんですが。個人的に仕事をしないことに決めたのなら、なぜその席を空けないのでしょうか。→
菅義偉 官房長官
「国民の不安をあおることがないよう、丁寧に説明していきたい」6月17日の発言。
丁寧な説明とはこのような事を言うのか?安倍政権の丁寧な説明ほどいい加減な説明はない。
閣議決定は、法律じゃありませんよ?
臭いから蓋をします、って言い放ったんですよね?
肥溜め政権。
「都合の悪いことはなかったことにする」これまでも安部政権がとってきた手法だけど、今回はかなりの人に関係する年金の問題。 
 多くの人がこの腐敗した政治に気づいてくれることを願う。
物価が1,5倍になっても年金はそのまま。だから定年後、家マンションのローンを退職金使った後も2000万円必要なんだな。7年前まで年金と少しの老後の貯えで生活できたのに、今では無理だよ。おまけに消費税まで上がって弱い国民は死んでるよ。
物価が1,5倍になっても年金はそのまま。だから定年後、家マンションのローンを退職金使った後も2000万円必要なんだとさ。7年前まで年金と少しの老後の貯えで生活できたのに、これからは無理。おまけに消費税まで上がる。
老後2000万円報告書「不都合な質問への答弁控える」政府
都合の悪い報告書は無かったことに、都合の悪い数字の統計は改竄。やりたい放題の政権には、参院選で鉄槌を下すべき。
♪気が狂いそう、、人に優しくしてあげられないんだね。ぼくが言ってやる。でっかい声で言ってやる。「答えろ!」♪
これって、「内閣は、行政権の行使について、国会に対し連帯して責任を負ふ」という規定に明らかに反する憲法違反と違うか?まあ今に始まったことじゃないかもしれないが。
あり得ない。
デモやろうぜ!

主催側に回りたいぐらいなんだが、おいらちょっと用事あって暫く無理やねん…誰か私の代わりにデモってくれ…

ただ、左右色無しのワンイシュー徹底でアベガーは徹底駆逐やろ。見つけたらプラカード没収ぐらいせんとまたやるぞアイツら💢
国会って、お国が抱える様々な問題について、「独断を為す」場でなくて「言葉を尽くして議論を為す」場だった記憶が。
報告書は元より審議会そのものも存在しなかった!という事になった。気に入らない玩具は跡形無く徹底的にぶっ壊す!と。
いざとなれば全焼却!という香ばしい伝統を奉じる愚連隊の所業。
政治家のやることじゃない。
いやいやいやいや…
「自公への投票控える」国民決定
安倍政権の「答弁書の閣議決定」は都合の悪い時の魔法の杖みたい。
「正式な報告書としては受け取らないと決定し、政策遂行の参考とはしないとしたところであり、報告書を前提としたお尋ねにお答えすることは差し控えたい」とする答弁書を
こうやっていつも先送りするから、付けが回るんだよ。
全体の奉仕者たる公務員が職務放棄? こいつらは要職にありながら職務放棄で国を崩壊させるテロリストだ、テロ対策特措法で逮捕しろ。
「丁寧に説明をする」から180度かわった。。。
沈黙である。近畿財務局の職員を死へ追いやった殺人の沈黙。
知らない人がみたら、この3人、どんな人にみえるのかな、とふと思った。2歳児とか。近寄らないだろうな…
小池晃参議院議員に調査結果の早期公表を求められた麻生さん「なるべく早く」と言って、選挙前の公表を公言せず。生活保護費詐取事件の調査結果公表を市長選挙後にした田辺市の手法と同じです。
金融庁の審議会が示したケースのケーススタディはしない。
では何を議論するのか、漠然とした抽象論だけするってか。
老後2000万円必要であると年金制度の破綻を再度国民に問う形になってます。与党は追求を適当にかわしながら、今後は政府の息がかかった民間の年金保険などを勧めてくるのでしょうか。若年層と高年富裕層から如何に補填させるかにやっきになる制度を導入しそうな気がします。
子供を叱ったら「もうその話しないで」って言われたことがある。子供なら可愛いけれど。
@wanpakutenshi 平野啓一郎さんが、年金の報告書
問題でこういうツイートをしていたのですが

>これまで支持してきた、という人も、考えを変えても良いのでは?
さんばかの図…自民内もアレを頭にしてることによく平気でいられるよねーとか思うんよね
これ以上安倍政権の足を引っ張る前に麻生さんは辞めた方がいい。
政府のスタンスとあわないとか閣議決定とか、いい大人がバカなんか?昔から自民党支持の皆さん、もはやあなたが支持してた自民党とは全然違うでしょ。いつまで劣化した自民党を支持するんですか?年金がこんなことになってるし、真摯な説明なんて一切聞いたことないでしょ。
自民党は常に政府与党でなければならぬ党のための政治はクソ喰らえ。総理大臣は正しいことしかしないだ!?そんな事を悪びれる事なく言う事自体誤りなんだよ。老後の資産形成で「およそ2000万円必要になる」などとした金融庁の審議会の報告書をめぐり、政府は、報告書を踏ま
コイツら、完全にアタマがオカシイだろww
---
野党が受け取って対策案立てればいいんじゃない?支持増えると思うよ :
不都合な真実から目を背ける政府に失望しかない。

「年金への不安」から「政治への不信」へとつながる。
議論しようよ!野党も対案出すよ!

与野党超えて、世代も超えて、向き合わなければならない話だよ!!
「およそ2000万円必要になる」
と、年金を受給しながら働いているお年寄りにインタビューして「いやキツイですねぇ。。。」と言わせるNHKよ。
余程恵まれているのだろね。
それは20年〜30年前から知っている。既成事実化するな。
つまりね、ほとぼり冷めれば忘れる国民だって思ってるってことの証明なんだよな。忘れっぽいからね、国民は。
選挙対策でしょうね。不都合な現実は「閣議決定」でうやむや、無かった事に。皆知ったけど。
どこが不適切なのか説明がでないな~。
こういうレポートで重要なのは「どういうモデル」を使うかであって、それは平均的なものになるはずです。
人によって違うの当たりまえであって、そのモデルを参考にして自分に当てはめるのがが、そのレポートを使う人の常識ですよ。
すごい。何でも閣議決定とはいえこれは酷すぎる。てか今までのも全部酷かったが……閣議決定ってほんと何でもありなわけ?????
「年金だけでは、生活出来ないから、月々五万円は、稼ぐか、無ければ貯蓄しておきなさい。」って、事ですよね。違うのかな??
自分たちの都合の悪いことは閣議決定👎笑ちゃうねーーこれが今の政治。愚かな事を。。
ふざけた態度だな。少なくとも老後どの程度必要か答えたら?
っていうかマジクソだろ、コイツら
まともに社会人やる自信ねーわ
やりすぎ。説明責任はどこ行った?
イミガわからん。
国民の知る権利を蔑ろにする政府など要らない!みんなアナキストになろうよ!
お前らが大バカモンだよ‼︎
議論できる良いタイミングなのに、なんでや
安倍ちゃんは、
こんな有様で選挙を戦うために
消費税増税を「延期」するんだろうなあ
悪いのは報告書を作った金融庁ではなく、年金以外に2000万円無ければ生活できない未来を作った安倍さんあなた達ですよね。
鹿を指して馬と為す
だからさ!そんなお金ないから!
いやもう、、無茶苦茶やん。Twitterで炎上したからブロックしますみたいなこととは違うんやで??なぜこれがまかり通る、、
貯蓄形成できている「実績」を将来の「赤字」と解釈されて反対するのは「政治主導」では?以前は「官僚主導」はめちゃくちゃ批判されてたが。/
国は頼らないー
自分で稼ぐ方法を身につける🍓
日本の国は信用してないけど、医療体制は進んでるんじゃないかな
ここまで無能なのか俺たちの国は…
何が閣議決定なんでしょう。
フツー、こういうの、
口裏合わせ
って言うんじゃない?
最早、内閣と言うより、反社会勢力織安部組って感じ。
最終的には自分で考えて抑えたりするんだから発言なんて関係ないだろ。馬鹿な国民もいるもんだな
メモリー容量が異常に少ないため安倍内閣はフリーズしました。
余計な記憶を消去して再起動をお願いいたします。
改ざん、隠蔽ができないから今度は答えない。言ってることが無茶苦茶。選挙民への目くらましのつもりか。国民はそこまで馬鹿ではない。

老後の資産形成で「約2000万円必要」とした金融庁の審議会の報告書めぐり、政府は報告書の質問への回答は控えるとした答弁書を
行政府が立法府からの質問に答えないという事・・・これって暴走しても止められないよね・・
「控える」は便利な表現。
こちらも納税と年金納付を控えたい
さすがに意味わからんよ!
もうそろそろ国民皆で怒っていいよ本当に!
年金がこうなることはとっくの昔からわかっていた訳で、何も考えずに放ったらかしてた国民が悪いよ。にしても政府は国民への誠意が足りないよ!
言葉の使い方、間違ってるよね

控えるって言葉は先方や世間のことをおもんぱかって自分が我慢することだけど、この場合は、自分に都合が悪いから逃げることにしたってことだもんね
この一連の出来事、ドタバタ劇を見せられているような気分になる。
テレビドラマの《サバイバー》みたいな事件で、根こそぎいなくなって欲しい。
憲法違反じゃないの?😳
いやー、この人達に何も任せたくないし預けたくないよぉー
「報告書を前提としたお尋ねにお答えすることは差し控えたい」とする答弁書を閣議決定???アホ~が集まる閣議決定。ここは何処の国?
これでもみんな内閣支持するの?
アメリカだけに良い顔したただのゴミ政権じゃん
野党の方がまだましじゃない?
諮問したけど内容が気に入らないから受け取らないし、もうこの件については何を聞かれても答えません!という、突き抜けた感のある閣議決定。
絶対に許されません。政府は質問に答える義務があります。
言葉を尽くして説明する義務を放棄するなら権力の座から下りてください。
役所が勝手に作ったモノで大臣及び内閣は関わってないし、内容も間違ってる。だから受け取らないし、それに関して答弁はしない。

何もおかしくないよな?
「世間に著しい誤解や不安を与え、政府の政策スタンスとも異なることから、正式な報告書としては受け取らないと決定し、政策遂行の参考とはしない」これは、、言葉を失う… >
なんだこれ!?
閣議決定、総理府人は私人です、なんてのも
ありました。悪い夢を見ているようだ。
# #解散

老後2000万円報告書「質問への答弁控える」政府 閣議決定 | NHKニュース
こんなふざけた政府を許しているのは有権者。
「見ざる言わざる聞かざる」そのものだ。まるで江戸時代に逆戻りしたかの様だ。政府の奴らは「切り捨て御免」が今でも通用するとでも思っているのか?!💢👊
正に『見ざる聞かざる言わざる』
老後の為に買い控えして危険な投資もやめて貯金しなくちゃねー。
いやすごい。これはなかなかすごい。閣議決定すごい。→
老後の資産形成で「およそ2000万円必要になる」などとした金融庁の審議会の報告書をめぐり、

安倍政権は、報告書を踏まえた質問への回答は控えるとした答弁書を決定したそうですが、

行政権を持つ内閣は、国会に対し常に説明責任を負っている筈ですが、

現実逃避ですか?
バカらしいことばかり、閣議決定している。真性のバカだ。
ホリエモンよ!~予算委員会3か月以上開かず逃げ回っている、このような輩を「税金泥棒」と言うんだよ!~
茂木敏充・年金未納問題
2004年、第2次小泉内閣の閣僚在任中に年金の未納が発覚している
もっと見る (残り約1225件)

記事本文: 老後2000万円報告書「質問への答弁控える」政府 閣議決定 | NHKニュース