TOP > 社会 > News Up 知らなかったわ、年金保険料免除 | NHKニュース

News Up 知らなかったわ、年金保険料免除 | NHKニュース

103コメント 登録日時:2019-06-17 20:00 | NHKオンラインキャッシュ

知らないままでは、全く免除されない制度です。...

ツイッターのコメント(103)

妊娠したら免除申請に走れ!
2019年4月から「妊娠したら国民年金保険料が免除される」制度。
該当される自営系新ママさん方はぜひご確認を。双子さん以上なら6か月間免除になる場合も。出産後申請可だそうですよ
第1号被保険者が対象ってとこだけ注意かな?
対象になるのは、国内に住む20歳から60歳未満の「国民年金の第1号被保険者」
@tora723_natsumi 対象は、自営業などの第1号被保険者のみなので、適用範囲は狭そうですね。なお企業に所属してる第2号の人は既に免除されてるので、申請できないようです。
たまたま年金のこと調べたら見つけた!!
いやぁ、知らなかった😣
今年の4月からみたいです。

#妊婦さん
#国民年金免除
先月 別の申請で窓口で知ったばかり 記事になってた /// 年金保険料免除

「妊娠した人の負担を減らす目的があって、その目的が達成されるためには“知らされている”ことが大前提になりますが、現実はまだ十分に知らされてないようです」
妊娠されてる方に役立ちそうな制度。
毎回思うんだけどこういう便利な制度って申請しないと利用できないのが惜しい。
妊婦さん :
ネットで検索しないとわからない
とかって状況なんなのか。。

妊婦手帳受け取る時に、役所の方から色々まとめたものくれたっていいじゃないか…、なんか腹立つ。
多くの妊婦さんが知らないのでは?

制度は作って少子化対策してます!だけど、あまり多く申請されると年金支給に影響出るからコッソリはじめました…てのが政府の本音だろうか
妊娠と年金
こーゆー大事なことって本当に自分で調べなあかんやつ多い。知らんうちに損してるやつ。
安倍さんのCMとかどーでもいいから、こーゆーの知らせるべきやろ。
役所は困っている人のところに来てくれない。困っている人が役所に行かなければならないのだ。はーしんど。
知らないままでは、全く免除されない制度です。
公的制度はつくる+広報が必要
「恥ずかしながらネットの声に気付くまでは、私たちもこの制度を知りませんでした。大切なことを伝える立場にある者として、自戒も込めて今回は書かせてもらいました」ふむ… /
とても良い記事です。
これまで免除制度のあった第3号被保険者(厚生年金に加入している人に扶養されている配偶者)のみでなく、第1号被保険者(国民年金加入者)にも出産による年金保険料の免除制度ができています。
"そして恥ずかしながらネットの声に気付くまでは、私たちもこの制度を知りませんでした。大切なことを伝える立場にある者として、自戒も込めて今回は書かせてもらいました。"

マスコミの使命をもう一度見つめ直すべき
「妊娠したら国民年金保険料が免除される」
知らないままでは、全く免除されない制度です。それってどうなの🙄❓
誰の為の制度なんでしょう
「妊娠したら およそ6万5000円が免除国民年金保険料が免除される」

対象になるのは、国内に住む20歳から60歳未満の「国民年金の第1号被保険者」。
妊婦本人が自営業やフリーランスで働いている場合、厚生年金の対象にならず国民年金を払っている場合などです。
今回は妊娠時の免除。うーん、なんとなくヽ(`Д´)ノな気分。
もう拡散されているとは思いますが、一応。
「そして恥ずかしながらネットの声に気付くまでは、私たちもこの制度を知りませんでした。大切なことを伝える立場にある者として、自戒も込めて今回は書かせてもらいました。」
この手の申請しないと損するって制度はホント面倒くさいし、なんなら詐欺が横行してるのもこういう制度のせいだろ /
国民年金の一号保険者は、妊娠すると保険料が免除されるらしい。
なぜちゃんと知らせてくれないのかな。NHKニュースより
全妊婦必読
マジで
妊娠したら国民保険料免除だって。 ‖
の皆さん
知っていますか のこと
妊娠したら国民年金保険料が免除される制度が、4月から始まっています。手続きをしないともったいないですよ。

6月17日
「知らなかったわ、年金保険料免除」NHK

「4月からスタートした「妊娠したら国民年金保険料が免除される」制度。およそ6万5000円が免除されるものの、手続きが必要で自分が申請しないと全く免除されない」
そうなの(?)www
この国は、市民にプラスとなるような情報については積極的に広報しない。だから、申請すれば得られる権利を見逃してしまうことが多々ある。
「恥ずかしながらネットの声に気付くまでは、私たちもこの制度を知りませんでした。大切なことを伝える立場にある者として、自戒も込めて今回は書かせてもらいました」

続報が欲しい。いつどうやって決まったのか。周知方法はどう考えられていたのか。
「恥ずかしながらネットの声に気付くまでは、私たちもこの制度を知りませんでした。(中略)自戒も込めて今回は書かせてもらいました」って、厚生労働省も制度導入に際してマスコミにも告知しなかったのかな...?>
TLで読んだけど、メモブクマ。「妊娠したら国民年金保険料が免除される」。本文に「ツイート」とあるけど、UIはLINE風になってる。どういう解釈だそれは。 /
〈「妊娠したら国民年金保険料が免除される」制度〉〈妊婦本人が自営業やフリーランスで働いている場合、企業で働いているが厚生年金の対象にならず国民年金を払っている場合など〉 /
障害年金もそうだな
知らない人がいっぱい
ちな障害「厚生」年金を受けてる人は国民年金保険料が法定免除になります
妊婦さん本人が自営業やフリーランスで働いている場合、年金保険料が免除になるとは知らなかった。
これは知識として覚えておきましょう。
何でもそうだけどとても大事な事なのにこっちから聞かないと何も教えてくれないよね!今の自分には関係無い事だけど聞いたことも無かったよ!だからお役所仕事は・・・て言われるんだよね!
フリーランスや自営業の妊婦さんは一読されることをオススメします☆
~そして恥ずかしながらネットの声に気付くまでは、私たちもこの制度を知りませんでした。~NHKが知らないんじゃ、普通の人は知りようがないよ。。
こんな事やってるから国は信用されなくなる/
知らなかったわ、


対象になるのは、「国民年金の第1号被保険者」
妊婦本人が自営業やフリーランスで働いている場合、
企業で働いているが厚生年金の対象にならず国民年金を払っている場合などです。
会社勤めで妊娠してる人は5年前から既に年金保険料免除されてる。
今回はやっと自営やフリーランス(1号被保険者)で妊娠してる人が4ヶ月保険料免除になったてこと。
ご自身じゃなくてもお友達とかお子さんとかに。
“「妊娠したら国民年金保険料が免除される」制度” /
知らせるために文書送っても読んでもらえないこと多いような。
周知も必要であろうとは思うけど、“権利の上に眠るものは保護に値せず”もまた真なのでな…

___
妊婦さんへ
「いま、さまざまな公的な制度の中には本人の申請が基本になっているものがたくさんあって、“たまたま自身で気付いたり、知っている人が近くにいたり、役所の人が教えてくれたりしたから、制度を利用できる”、そんなことがよくあります。」
国民年金の人で妊婦…サラリーマンの妻以外の人だから当てはまる人はどれくらいいるのかな?→
×:知らなかったわ ○:私達マスコミはあえて広く周知するのに協力していませんでした /
何のためのマイナンバーなのかなw
国保の時期があったけどもしかしたら返してもらえるかもな。
人口 ≒ 国力だから解らなくはないけれど、不平等っちゃあ不平等だよな。
やるせなくなるね。
ホントにおトクな制度は「ひっそりと」 /
こういう手続き関係複雑なマイナー制度こそ、自分が対象かどうか判断を自動でさせて欲しい マイナンバー活躍して欲しい
こういうのって、マイナンバーを使って自動処理できないのかしら?なんで未だに申請制なんだろう…
おっぱいに目がいって年金手帳の事が目に入らない
この1ヶ月位で4人から実は子供がって話されたけど、皆知ってるのかなぁ。かといっていきなり「年金保険料免除って申請しました?」と聞けるだけのコミュ力もなく…機会があったら頑張ってみようかなぁ /
知らなかったわ、 「およそ6万5000円が免除されるものの、手続きが必要で自分が申請しないと全く免除されない」 | NHKニュース
これ初めて知った!!
妊婦さんは活用するべきですね☺︎︎︎︎
☞メディアで、「増税や選挙の公報」はしても「免除制度の公報」はしない日本政府>「#安倍政権」

知らなかったわ、年金保険料免除|NHK
気付かないと、利用するいわば資格を持っているのに利用できず、金銭的な面で損をしてしまうこともあります。
「4月からスタートした「妊娠したら国民年金保険料が免除される」制度。」良い制度ほどこっそりと始まる。自動的に適用されるようにして欲しいものです。「 」
お役所ごとは知ってたら申請したのにみたいな仕組みが多いよね。。
「知らないと損する制度」シリーズが増えたらしい。 /
妊婦さんは利用したほうがいいよね。
“知らない人が損をする”そうしたことは世の中にたくさんありますが、ネット上で話題になっている制度があります。4月から始まった「妊娠したら国民年金保険料が免除される」制度。知らないままでは、全く免除されない制度です
「4月からスタートした「妊娠したら国民年金保険料が免除される」制度」
「実は企業や団体に勤めている人はすでに平成26年4月から免除されているんです」
免除期間中はiDeCoストップするはずだから、女性は注意が必要ですね。
それって寧ろマスコミの役割なんじゃない?政局のスキャンダルより報道すべき内容。7時とか9時のニュースで毎回言えば?国の広報ったって官報に載せるくらいが関の山。税金使ってポスター貼ったりTV広告打つのも勿体無いし。
産前産後の国年保険料
私は関係は有りませんが、対象にあたる方、利用する価値有ると思います。
なんで気づいて申請した人だけが得をするような制度ばっかなんだろ。払え系はバンバン郵送してくるくせによー(´Д`)
ひっそりやらないと年金徴収減になるから知ってる人だけに対応するようにした。
知らなかったわ、年金保険料免除|NHKニュース「妊娠したら国民年金保険料が免除される」制度 国内に住む20歳から60歳未満の「国民年金の第1号被保険者」
企業や団体に勤めている人はすでに平成26年4月から免除されているんです。自分で申請しなくても会社が手続き
妊娠「させたら」免除にならないの?
>対象になるのは、国内に住む20歳から60歳未満の国民年金の第1号被保険者。
出産する子どもの人数により異なり、出産予定の子どもが1人の場合、免除されるのは、出産日または出産予定日の月の前の月から翌々月までの4か月間。
> 実は企業や団体に勤めている人はすでに平成26年4月から免除されているんです。今回対象になる人たちは、自分で申請しないかぎり免除されないので注意が必要です。
実質的な子無し税のテストかな? |
4月からスタートした「妊娠したら国民年金保険料が免除される」制度。
国民年金の第1号被保険者の妊婦の皆さんと、国民年金第1号被保険者でこれから妊婦になる可能性のあるみなさん、これ読んで、制度を使いこなして!
一気に出生率上がったりしてw
「妊娠したら国民年金保険料が免除される」制度。
企業や団体に勤めている人はすでに平成26年4月から免除されている
こんなタイトルじゃ読み飛ばしてしまうよね。妊婦さんが免除になる、って、明確に書いてくれればいいのに。
「えっ、知らなかった。始まったならもっとしっかり伝えてよ!」とネット上で話題になっている制度があります

4月からスタートした「妊娠したら国民年金保険料が免除される」制度。知らないままでは、全く免除されない制度です。
こういうのも、なんか、もう、極貧国になったんやな感
(極貧とは言ってない

おもしろい

ご飯食べよう
妊娠予定の方🤰
マイナンバーで自動処理しろよ。 /
妊娠すると年金免除になる制度が出来てる模様。実際将来どれだけもらえるかも怪しいし免除制度は使い得だと思う。
妊娠したら4~6ヶ月「免除」、大学生の「猶予」と違って支給額に影響なし!! | NHKニュース
「妊娠したら国民年金保険料が免除される」制度の詳細。
妊婦さんのフリーランスや自営業の人は健康保険と年金が免除になる?!
フリーランスが今増えている中で、この制度を使わない手はないと思います!
しらんかった(多分ずっと会社勤めだから縁はないだろうけど
こんなtwitterの後追い記事を出すのに受信料使ってるのか。自分で調べられない人のためにあるのがNHKじゃないのかと。制度が始まった時に朝夕のニュースでやらなかったのかいな。
妊娠したら国民年金保険料が免除される
「4月からスタートした『妊娠したら国民年金保険料が免除される』制度。」私が妊婦や女性ではないというせいもあるけれど、まったく知らなかったよ(^^;; /
「恥ずかしながらネットの声に気付くまでは、私たちもこの制度を知りませんでした。大切なことを伝える立場にある者として、自戒も込めて今回は書かせてもらいました」
えぇ…
NHKの自戒の念
【引用】
恥ずかしながらネットの声に気付くまでは、私たちもこの制度を知りませんでした。大切なことを伝える立場にある者として、自戒も込めて今回は書かせてもらいました。
|
年金屋は根性がどうかしている。普通は納めても自動で還付されるのが筋。
以上

記事本文: News Up 知らなかったわ、年金保険料免除 | NHKニュース