TOP > 社会 > 香港 審議を当面延期 容疑者引き渡し条例改正案 | NHKニュース

香港 審議を当面延期 容疑者引き渡し条例改正案 | NHKニュース

181コメント 登録日時:2019-06-15 16:35 | NHKオンラインキャッシュ

香港で、容疑者の身柄を中国本土にも引き渡せるようにする条例の改正案について、香港政府トップの林鄭月娥行政長官は、「さらに…...

ツイッターのコメント(181)

犯罪を撲滅
法治を進める
暴力行為を強く非難
さすが中国イカれてるわ…内政問題じゃすまねーからこんな事になってんだろうが
撤回ではなく、延期。さて、次の手は?
この人、現代のアイヒマンという印象。凶暴で邪悪な意図があるのではなく、命令に忠実に従っているだけの陳腐な悪。
延期じゃなくて、廃止すべきだ。
強くならないと、このままだと中国に簡単に吸収される。
ひとまず延期。国民が行動でつかみとった未来。
延期を勝ち取れたのは大きい
けどまだこれから
北京がこれを容認したのはG20 で槍玉に挙げられるのを防ぐためだろうから、G20終了後にいきなり議会招集して条例の即日施行するだろうな/
「延期するだけで撤回はありえない」と語る。警官隊から暴行を受けて重症の市民に対する責任は誰が取るのか?実弾入りの銃器を所持した警官隊の大量導入はどう説明するのか?《 | NHKニュース》
民衆のデモの勝利ですね!でも、ほとぼりが覚めた頃に一気呵成に法案を成立させる腹づもりでしょうから注意すべきですね。
絶対にこれで終わりじゃないもんなあ……分断工作、政治的経済的圧力をかけてきて次が必ずある。怪我人が出てしまったのは残念だが、市民の手で政治を監視して頑張って欲しい。 /
延期じゃ何も変わってない。
おお!?
香港的人辛苦您了啊~!!
<多くのケガ人が出たから?暴力的公権力の行使が民間人にケガをさせたんだろ!全く信用できんわ!
多くの市民が疑問や不安を感じていることが分かった。
とかなんとか言うとりますが、落ち着かせてから強行突破する気でしょ

こういう時って僕らが周りでずーと石炭くべて火を絶やさない事が大事と思います。
この行政長官の服、いかにもディストピアSF映画に出てくる支配者の格好って感じだ。
中国に都合が悪い人を、合法的に中国本土に連行する、人権上許されない法律である。
@nenasigusa 香港の独立性は支持するけど、治安の方は落ちついてると良いねえ…
廃案ではなく延期。|
<中国政府 審議延期を支持も 条例改正は「必要かつ正当」>
 なんだ、中国政府公認だったのか。
ネットの発達により国際世論の監視圧力が強まったことが勝因。衆人環視の中ではもはや天安門並みの強硬策は打てないということ。チベットにこのシステムが間に合っていれば、民族浄化は起きなかったのかも。 /
天安門の時と決定的に違うのはほぼ完全にネットが普及してる事かな。
ネット民が本気を出せば良いのだよ
延期か…事態が終息したら知らん間にシレッと改正とかしそうで逆に怖いな
しかもデモに参加してる人達の映像とか残っちゃってるし
今後更に世界が注視していかなければならない
ひとまずはよかった。しかしこの混乱を受けて中国国内ではかつてないレベルでネット規制がかかってる。VPNは30分経たずに切られる。 /
審議は当面延期するとのことだが、条例の改正案を撤回しないという点は気になるところ。これからは巧妙に事を進めようとするのだろう。
これって返還50年間だけの話であって、それ過ぎたら中国の国政になるんじゃなかったっけ?(´・ω・`)
ひとまずよかった…とか、思ったけど、撤回はしない。ひとまず延期なのか…落ち着いたら決行するんやろな…
<  ←でも香港政府「市民にさらに説明し、異なる意見を聞く時間を持つことにした」条例の改正案を撤回しない…ってこれでは全然解決になっていない気が
ひとまずよかった!香港の人、がんばったね。 / (283 users)
警官による暴力や、武力による排除は絶対に行わないで下さい。
そして延期ではなく撤回をして下さい。
民主主義的な政治体制において、政府の不当な政策に対して異議申し立ての声を上げることがいかに重要な政治参加であり、デモがいかに有効な意思表示の手法かを、香港の市民たちははっきりと示してくれた。
【 容疑者引き渡し条例改正案】
すごい、市民のアクションが勝った!これは熱い!

G20中に大阪で何か起こるのではと思ってたので少しホッとしている。

でも、中国共産党には全く信頼が出来ないからG20が終わったらどうなるかわからない。
おお、勝った…のか?しかしデモ参加者は顔が映像に残ってるので、後からの個別の弾圧がかなり心配かも /
中止ではなく延期か…
ほとぼり冷めたらかましてくるきだな。
中国共産党にすらデモは有効なのだ。日本人はなぜやらないのか? 貧困層がデモしたらお金に困らない生活ができるのになぜやらないのか理解に苦しむ。 /
not廃案 but予定外の延期
しかし、まだ諦めてはないか。。//
まずは延期ですが、良かった。このままずっと延期のままであればいいのだが。
>>>
延期しただけかよ( *´艸`)ノ いつかはやりたいから、裏工作がはじまるんかな?リーダーたちが消されていったりして
撤回まで続くのか、法案の内容を変えて譲歩を迫るのか
スゴい。きちんとゴールに辿り着いた。 /
民衆が勝った!今後どうなるかわからないけど...
「抗議活動が相次ぎ、多くのけが人が出たことを受けてこれ以上の混乱を避けるためだと強調しています」

「「当面、延期するということは、撤回ではない」として、あくまでも条例の改正案の撤回を求めて、16日も大規模なデモを行うと表明」
審議は、延期となりましたが
まだ、安心できません😣
中共の思い通りにはさせないぞ‼
廃案になるまで応援しています📢
香港市民の幸せを願って🌠
デモを受けて。 /
香港には頑張ってもらいたいところではあるが、中国本土からの流入と中国共産党が影響力がありすぎだな。
もう民主化独立しか道はなさそうだ。
延期はめでたいが、廃案まで油断は出来ないと /
うーむ。

"ただ、香港政府は条例の改正案を撤回しないとしているうえ、市民の間には、警察が抗議活動の際に催涙弾などを使ったことに対して政府の責任を追及する声も強まっていて、抗議活動が収束に向かうかは不透明な状況です。"
香港で、容疑者の身柄を中国本土にも引き渡せるようにする条例の改正案について、香港政府トップの林鄭月娥行政長官は

これは民衆が買ったということ 国民は動けば国は動くのね
日本も動かしたいなら選挙に行くなり行動をして見習わないと(>_<)
日本の政治に関する問題もこれくらい客観性を持って報道してもらいたいもんだ
⇒まだまだ油断は出来ないのはもちろんだが、よくここまで押し戻したものだ。
やっぱり、諦めないことだな。
| NHK

「身柄を中国本土にも引き渡せるようにする条例の改正案について、香港政府トップの林鄭月娥行政長官は、「さらに説明し、意見を聞く時間を持つことにした」と述べて、条例の改正案の審議を当面、延期すると発表」
もちろんこれで油断や安心していいなどと言えないことは現地の人々が一番分かってるはずなので、日本に住む我々としては彼らが再び危機的状況や応援要請を発信してくるまではひとまず落ち着こう /
日本では、若い人がデモに参加しないと言われるが、先人は、デモをして、なにか勝ち取っただろうか?私には印象が無い。自分だけ良ければとか、事なかれ主義、の若者に育てたのは、デモ行進世代では無いのか?
で、緊張が緩んだ瞬間にまたぶっ込むワケか。支那の常套手段。一応六四天安門の再来とならない程度には香港政府にも良識があったって事なんだろうが…いつまで集金兵の圧力に抗せるのか('A`)
まあ下手にこじらせて長引くと警官が入れ替わっちゃう可能性多いからね……
いや入れ替えるための時間を稼ぐのかもしれないが。
明日デモ予定されてたけど、本日当面延期に!同僚もみんなデモ参加してて、上司も行ってこいてきな感じで、デモを起こすという発想のない国で育った私は色々考える。
「当面延期(してる間に首謀者を別件で拘束)」とかそういうことじゃないかな…。ひとまずデモは沈静化するのだろうし、その後が怖い。 /
現在の日本が民主主義の危機に陥っていると認識する者が香港の一連の動きに共鳴するなら

支持は「我々と同じくする」から発せられ
連帯は「我々も同じく」という行動であるべきだと思う。

この戦いにノーサイドはない。

デモに参加すること。
投票すること。

それが全て
さすがに経済界などからの反発には堪えたのかな‥本土の法律や立法機関で裁かれるなんて恐怖以外の何物でもない。
強行突破されなくてよかった
林鄭月娥行政長官が条例の改正案の審議を当面、延期すると発表したことを受けて、「当面、延期するということは、撤回ではない」として、あくまでも条例の改正案の撤回を求めて、16日も大規模なデモを行うと表明しました。
本当に良かった。。(´;ω;`) でもまだまだ予断は許さない。でも、まずは。。/
香港の人たちすごい。尊敬するわ。
「デモにも意味がある」「民主主義の勝利」という意見が多いけど、G20後にしれっと「成立しました」って宣言する気がするんだよなぁ、あの国の場合。
なので手放しでは喜べないし、本音で言うと何も信用してない。
権利を勝ち取ることの大変さ、政府を動かすことの大変さ、どこを勝利とするかの難しさなど、色々感じるところがありつつ、これが日本だったらどうなのかということをどうしても考えてしまう。
まさかの展開。ひとまずよかった。
取り敢えず、当面はリスク回避出来たのかな?
『 容疑者引き渡し条例改正案』
香港の人、ほんとによくがんばったよね。どこの国の政府も中国政府の顔色を伺い、中国が怖くて彼らをサポートしてくれないと言うのに。
取り敢えず延期したんだな
普通選挙のないところはデモくらいしか意思表明する手段がないから大変だね。 /
デモがんばったw
中国政府は信用できないのは世界の共通認識なのだ
先ずは良かった!でも、忘れないで。本当の目標は『港人港治』、つまり行政長官の公正な民主選挙。
なお、独立云々は別問題だよ。 / (NHKニュース)
続き NHK
逃亡犯条例の改正案について、香港政府トップの林鄭月娥行政長官は「さらに説明し、意見を聞く時間を持つことにした」と述べて、条例の改正案の審議を当面、延期すると発表。抗議活動が相次ぎ、多くのけが人が出たことを受けてこれ以上の混乱を避けるためだと強調
香港で、容疑者の身柄を中国本土にも引き渡せるようにする条例の改正案
香港のデモの凄いとこは市民が暴力的な破壊活動はせず声を出し続けていることだと思う。
最近あったフランスの凱旋門デモは車が燃えたり店を破壊したりと過激だった。
香港デモの影響で法案が延期になった。延期だけでも凄いこと。昔、デモなんて効果ないのに自己満足でやってるだけでしょ、国相手じゃ何も変わらないと諦めている人がいた。今ならそれは違うと断言出来る。自由と民主化が不完全な国家だとデモが国家を動かす。頑張れ香港!
第一ラウンドは市民側勝利、と。あとはこの緊張関係がどう推移するか、政府が市民側に一定期間脅威を感じ続けるかどうか…。 /
香港市民の勇気に敬服。
自由と民主は、時に闘い守るものと改めて教わる。
こういうのこそ「自由と民主主義の勝利」と言うのでは。しかし負傷者とか出てた上にあくまで延期だからな……。
だ、香港政府は条例の改正案を撤回しないとしているうえ、市民の間には、警察が抗議活動の際に催涙弾などを使ったことに対して政府の責任を追及する声も強まっていて、抗議活動が収束に向かうかは不透明な状況です。
当面延期。
"しばらく時間の猶予を作って混乱の収拾を図る"と。
"撤回する"とは言ってないので要注意。
(u_u)
とりあえず延期になったようでなにより。廃案ではないからまだまだ予断は許さないんだろうけど。
要は香港は現代のアジールなんだろうね。罪人が逃げ込めるという機能も似ている。しかしアジールを潰したがるのはどの時代の為政者も同じだな・・・。
あくまで延期か……
じゃあその引き渡し条例改正案ってのが、そもそも何なのかどういう経緯でなのか知らないんだよね。
情報入手しよう。時間見つけて。
延期ということは、諦めた訳じゃないんだな。
まあ、こうはなるだろう、、、
まだ不安はあるけども。 /
負け戦かもしれないけどやる時はやらねばダメだ。

香港で容疑者の身柄を中国本土にも引き渡せるようにする条例の改正案に対し、市民の大規模な抗議活動が相次いだことを受けて、香…
容疑者引き渡し条例改正案(NHKニュース) "香港政府はあくまでも条例改正を進める方針を重ねて明らかにしていたが、林鄭月娥行政長官は会見で「説明が不足していた。反対の声が多いことを考慮した」などと述べ、審議を当面延期する方針を示した"
香港の政治システムがよく分からんのだが、香港って代議員制じゃないのかいな。今回は切迫してたから仕方ないとはいえ、選挙で民意を判断することができないのかねって思った。 /
おい良かったな!
もっと見る (残り約81件)

記事本文: 香港 審議を当面延期 容疑者引き渡し条例改正案 | NHKニュース

いま話題の記事