TOP > 社会 > NHKオンライン > 老後2000万円...

老後2000万円「報告書はもうなくなった」自民 森山国対委員長 | NHKニュース

998コメント 登録日時:2019-06-12 12:48 | NHKオンラインキャッシュ

自民党の森山国会対策委員長は記者団に、「国民の老後の生活に大きな不安が広がった。政府は金融庁だけの問題にせずしっかりと丁…...

Twitterのコメント(998)

○○○はなくなったので、×××には馴染まないという文型はほとんど発明に近いと思う。他にどこかで使えないものか。
民主主義ももうなくなった…。 | NHKニュース
なくなったのではなく、捨てたのですね。
報告書がなくなれば、現実がなくなるのか。すごいな。魔法使いかインチキ親父のどっちかだな。このオッサンたちが魔法使いだと信じる人以外は自民党に投票しちゃダメだよw
維新・馬場幹事長
「政府側の勇み足ということで、組織承認されていない書類について、『隠蔽』ということばは当てはまらないのではないか。」
これは良い指摘
都合の悪い紙は消す。そのうち都合の悪い人間も消すだろう。
老後30年。。。働かずに生きるの無理。
2000万貯めるために今働くけど、税金とか子育てしたりするのに、溜まるわけない。給料低い。物価高い。無理やろ。マジで無理やろ
そんなこと前からわかってたことじゃない。それを揚げ足をとってこの問題に火をつけたやつがいるのよ、消化が下手な自民党がまた問題になって
そんなやり合いする前にやることあるでしょ。ニュースもやめてよ
なんなんやこれ。:
言い換えて『国会や内閣はもうなくなった』ってテロが許されそうな発言だな。
ミッションインポッシブルかよ!!
年金制度はなくなった、と言い出すのも時間の問題だな。
大本営発表。今なら選挙に意味が有ると信じたい。
どうしたら報告書が無くなるの?↓
国家の役割果たしてない。
これでもまだ今の政権がいいと思えるか。
腐りきったリンゴなのに他のリンゴを探すのが面倒だから腐ったのでいいって言ってると同じじゃないか。
それとも自分の首締めてる相手に対してもっと締めてくれと頼んでるマゾか。
良いなぁ、無くなったと言って仕舞えば済むなんて。今度真似してみようかな、資料はなくなりましたのでクレームはありませんでした、と。
「この報告書はもうなくなっているので、予算委員会にはなじまない」
おお、この言い分が通るなら、この言い回しはいろんなところで使えそうだ。
「この領収書はもう亡くなっているので、確定申告には馴染まない。」とか
見てみろ、この慌て振りを。。怖いのだ、怖くてたまらずに覆い隠したのだ。。恥も尊厳も忘れ、築き上げて来た文明も科学もかなぐり捨てて。自ら開けた恐怖の穴を慌てて塞いだのだ。。
「自分たちが存在しないと言ったものはこの世に存在しない」とか言い出す政権を支持する人たちに正常な認知を求めるのは無理だろうな。
何言っちゃってるんすか?あなたの言ってること全然理解できないんですが!要は自民党お得意のごまかしでしょ
「政府側の勇み足ということで、組織承認されていない書類について、『隠蔽』ということばは当てはまらないのではないか。わが党は、新しい社会保障制度を検討するプロジェクトチームを立ち上げており、政治の責任で、国民の不安を解消していくことが求められている」
民主主義の定義の一つに討議による統治がある。今回の一件はまさにこの討議の否定に他ならない。討議には正確な情報が不可欠だからだ。長期的に自分たちの首を絞めることがわからないのだろうか。中国やロシアの失敗を今一度思い返していただきたい。
2000万円必要との報告を聞いたのであれば、国民が2000万円貯められるような国にしようと考え、行動する事が政府の仕事ではないのでしょうか?
森山のオッサン、報告書って紙に書いたものだけだと思ってんだろうな(笑)誰か教えてあげたらいいのに、そんなのみんなが見れちゃう時代なんですよ?って
税金を使って執行したことは記録すべき、公開するか否かはあとで論議すればよい。

報告書は無いは無いよなあ。
安倍と麻生から「おれたちに2度目の失敗をさせるなよ」と恫喝されている哀れな取り巻きたち。逆に森山たちを救うことも手だけどな。野中広務みたいな人が野党にいたらな。

自民党の森山国会対策委員長は記者団に、「国民の老後の生活に大きな不安が広がった。政府は金融庁…
麻生が(選挙に都合が悪いから)報告書は受け取らない。

「報告書はなくなった」

…これが自民党。
流石にシンプルに国民舐められすぎだしヤバすぎでしょ。これやっても大丈夫だと政府に思われてるからやってるんだよね。
「全世代型の社会保証の強化」全世代・・・というと、今現在の赤ちゃん世代の老後まで考えてくれるっていうことかな。
「全世代の社会保証の強化」
実現できるように、20代30代の議員さんが増えるといいなと思う。
こんなことをする政府だ。日本に万が一があった時にも国民を見捨てるに決まってる。
自民党をつぶして
日本から消す!

そのためには
自民党公明党維新に
投票しない。

あなたの暮らしを
ラクにするのは
カンタンだ。
シュレディンガーの猫っぽくしようとしてるなww
年金を政争の具にしてはならない。選挙がどうのと?参議院の任期はたかだか6年。それに100年を見通さねばならない年金が翻弄されるとは、国民を愚弄している。政権与党は為政者だか、野党も野党。それを伝えるメディアもだ。
こんなことよく平気でできるな。
安保法制の際もそうだったけど、維新ってこういうとき自己アピールばっかだね。有事に乗じて党勢拡大を狙う腹づもりばかり透けて見えるところは、自民党よりもナチっぽい。
私ら国民を馬鹿にしてるのは確かなんだけど、コイツラに『罰』を与えないのなら馬鹿にされても仕方ないと思うの。
「年金破綻」とは書いてないけど、退職金があることが大前提で、
月5万円足りないので貯金から2000万円取り崩すことになるらしい。
おまけにば介護費用や住宅リフォーム費用は含まれない。
年金だけじゃ到底生きられないが結論になる。
「報告書はもうなくなった」
これ、凄い話だな、なくなったって…ww
こんなことがまかり通ったら、いろんなことが政府・与党の都合によって「無い」ことにできることになってしまいます。
国会での立憲民主党をはじめとする野党の議席を増やさなくては!
@nhk_nw9 「報告書はもうなくなった」
←森山さん、鍵かけておかなかったの?
今朝、ネット上にはまだあったけど…
自民党の森山国会対策委員長は記者団に、「国民の老後の生活に大きな不安が広がった。政府は金融庁だけの問題にせずしっかりと…
これはちゃんとぼくらが怒らなきゃだめなやつだと思う。いや今までも怒らなきゃだめなやつたくさんあったけど。
老後2000万円「報告書はもうなくなったぞざまぁみろ」自民
「報告書はなくなった」wwwwww
もう笑うしか出来ないよな
じゃああなたの今後の給与と退職金も無くしときますねって言ってやりたいわ
すごい、「報告書はなくなった」だと。こうなりゃもはや何でもあり。この調子で「選挙はなくなった」「国会はなくなった」「裁判所はなくなった」。いろいろできてすごい。モラルがない政治家が作る社会ほど怖いものはない。次は、この調子で「憲法はなくなった」かな
報告書って受け取り拒否して無かったことにできるんだ。党の意にそぐわなかったからって。
公文書も改竄されちゃうわけだよね。。
「報告書はもうなくなった」現在進行形でやばいことをしているのはこれで何回目?という感じだが、言葉を失うくらいおかしなことを当たり前にやっていることに対して安倍も麻生も悪びれないところがもう人間ではないなと思ってしまう
王様の耳はロバの耳、王様の耳はロバの耳、王様の耳はロバの耳

予算委員会の集中審議については「この報告書はもうなくなっているので、予算委員会にはなじまない」と述べ、応じない考え
「上から目線」とかいう批判はしないほうが良かったな。
報告書がもみ消されてしまった。
うわ最悪の対応だわ…
これ炎上に火に油を注ぐ結果にしかならん、一番やったらあかんやつやん…
これでいくらでも野党は印象操作できるぞ、件のレポート。

___
こんな前例ができたなら、次は忖度する報告書作るしかないよなぁ。政府が気に入らない報告書を作らないとボツになるなら。●
これ見たとき、息子が小さいころに繰り広げられた会話を思い出した、、
👩「ハッッ!!おねしょしたパンツ、どこにやった?!」
👶「もぅ、ないないよ~ないないしたのよ~」(←隠した)
もう近代国家でも政府でも無い。
さすが政府、俺たちにできないことを平然とやってのける!
そこにしびれる!あこがれるゥ!

2000万が問題だからどうするか話し合うのが国会議員じゃないのかよ
都合が悪けりゃ揉み消しか
(消せてないけど)

これでも選挙では自公が圧勝しちゃうってのがすごいよなぁ
「どうせ国民なんて頭が悪い食肉加工される前の豚でしかないから口だけで誤魔化せばいいやw」という未来が透けて見えるな。

今貧困に喘いでいる子供たちは忘れないでよく見ていて欲しいな。自分たちを地獄に叩き落としたカルト教団とその信者らがどいつらか。
「報告書はもうなくなった」って、ここまでくるともうコントやな(笑)
あらゆるミスが「もうなくなった」のでアンダーコントロールってことらしい。

こういう政権や政権与党界隈を黙認しているうちに、この国が「底」まで腐っていくのだけど、善良で賢い国民様方は「自分のせいではない」と知らん顔するんだろうなぁ。
国民に丁寧な説明をって
それ騙すってことだよね。
年金が100年安心な根拠を示してから言いなさいよ。
どんなに安倍政権が無くなったと言おうとも、あの報告書はわたしたちひとりひとりの心の中に生き続けているのです💢
森山氏
デカルト流の唯心論者か?
絶対ネタにされるやろな

いとあほらし┐('~`;)┌
「報告書はもうなくなった」???
なくなる訳が無いだろう。マスコミから国民に伝わっているのだから。つまり は選挙で大勝した後、国民の老後・年金問題には他人事だったと。
報告書はもう無くなったって何やねんそれ。
報告書をすぐ無くす国会議員も無くなってほしいです
なんでも、なくなったで済むから楽な仕事やな
次回から決算報告書はマズイ状態だから「報告書はなくなった…」とお伝えできるのかしら🤔
とりあえず、とりあえず、汗水流して作った金融庁職員に謝れ。
都合の悪い現実に目も耳も塞いで、絶望的な戦線に何十万人も国民を送った大本営とどこが違うんだ。
「報告書はもうなくなった」って、すごいこと言うてるなあ。都合の悪い情報は消去する。こんなことが通用する国になってしまったん?もう民主主義ちゃうやん。
真理省かな
コレ必至に報告書を作った金融庁の人達はどんな気持ちで見てるんだろう??【 | NHKニュース】
無かった事にしたい自民、隠蔽には当たらないと援護射撃の維新、シレーッと当たり障りなく公明…見事な連携支援体制…全員落とせ!
昔のソ連みたいと言われてるけども少なくともソ連はグラスノスチでスターリン時代以来の黒歴史が出てくる程度にはきっちり公文書保管してたはずだけど
「報告書はもうなくなった」で済まされると思っているんだからすごいよなあ。改竄の次は破棄ですか。そうですか。
を今年の流行語大賞に! 「
■自民
老後2000万円「報告書はもうなくなった」

将来は、年金はもうなくなった
になるでしょう・・
報告書を受け取らなかったら「何もなかったことになる」のか?隠し通して、逃げ切るつもりか?そもそも金融担当政務3役は公表前にレクを受けているハズ。相当無責任だよな。
自民党の森山国会対策委員長は記者団に、「国民の老後の生活に大きな不安が広がった。…
無くなったで済まして良いのかね?
「受け取らないから存在しない」…あまりにすごい理屈。それが通用するなら請求書や税金の納付書もそうしたいわ
ジョージ・オーウェルの「1984年」という小説に『真理省』というのが出てきましてね…。
色々と理解足りてないとこあるけど報告書ってなくしていいものなのか?(´・д・`)
天安門事件なんてなかったし、報告書なんてなかった。/
麻生が受け取らないと言った次には、「報告書はもう無くなった」か…こっちの頭が壊れないと付いていけないよ、安倍政権てのは🤪まともな感覚ではもう無理。

自民党の森山国会対策委員長は記者団に、「報告書はもうなくなった」
下手な脚本の時代劇を見てるようだ
都合の悪いことは、無いことにする・・従軍慰安婦や南京大虐殺、関東大震災の朝鮮人虐殺・・みんな同じ、下劣な脳みそのなせるわざ。
あ、はい。さすがに自民党に入れる義理よりデメリットのがデカいなぁ、これは。自浄作用とかないの? / “ | NHKニュース”
報告書は受け取らないことで問題を解決した。自民党は頼れる!

ってことかな?
あらら〜
小賢しいんじゃなくて、なんと大胆な!
自分たちに都合の悪い報告や書類は「なくなった」ことにすれば問題ないのですか??本気で言っているのですか??
「この報告書はもうなくなっているので、予算委員会にはなじまない」
統計の無視。これって日常茶飯事のこと、って認めた形になってるだろ❓
『安倍晋三!! アメリカとイランの喧嘩はどうでも良い!!』

シンゾーでは、仲裁は無理で無謀!! 焼け石に水だ!!

日本国内の山積みの問題を何とかしろよ!!

留守番の麻生太郎たちが、逃げ回っているぞ~。😩😩😩😂😂😂🤣🤣🤣
香港を香港でなくしてるあの国だったら、報告書書いた役人が消息不明となる感じでせうか >
これで危機感感じないような奴にも選挙権はあるという民主主義の進化の過程の前に忸怩たる思いを禁じ得ないなあ。
言葉がないっていうか
馬鹿にするのもいい加減に…👹けどオカシイ人たちをここまで野放しにし続けてる私たち、いい加減目を覚まさなきゃ。 政治家が、じゃなくて馬鹿にされてるんだよ私たち。
「報告書はもう潰した。われわれの手で」
これまでの政府答弁の中で「存在しない」「確認できない」と答えたものも、同じく「もうなくなったということにした」ということですね。
報告書破ってもなんも解決せんと思うが。
見たくない現実は、本当に見えなくなる。すごいなあ。
口が歪んだ人が言う前にソレ言えよ・・・💢
あっ・・・間違った。
心と頭の中が歪んでたんだ・・・🤣
「報告書はなくなった」って

なに寝ぼけたこと言ってんのかね?
無くなったか。
2000万の貯蓄という話が虚像だとしても実際の老後に向けてはそれ以上必要なんじゃないかな。
凄いでしょう!
無敵ワード

今年の流行語大賞はこれで決まり!
「報告書はなくなった」
「報告書はもうなくなった」
自分で炎上の燃料焚き付けてる。
なくなったとか民間じゃ通用しないよな...言ってみたいけどw
19日の党首討論でも報告書はすでにないという流れで話をし逃げるのだろう。都合の悪いものはないことにするこの政権の常とう手段
なくなったって...ww( ´д`)
次は「年金はもうなくなった」か?
報告書が無くなったということは!

老後に2000万必要じゃ無くなったんだ!良かった!

というわけじゃなかろうに
そんなことしたら、普通の会社ならクビ
いつまでこんなことやってんだ
報告書は受け取り拒否で、発言は取り消したらなかったことになる
自民党だけじゃない全政治家が無責任で異常だ
昨日はまだ金融庁のHPにアップされてたよ。ダウンロードした。だからうちのPCに保存されてるよ。あるよん。#自民党2019
関係無いワケないじゃん。

『公明党の山口代表「年金制度とは何の関係もない議論で、年金制度の信頼性に揺るぎはない。」』
点数の良くなかった答案用紙は捨ててたくちかな。なかったことにはならないから(怒)
ふーん。 選挙のために隠蔽体質をこそ隠蔽しないとまずいのではなかろうか…と思う。ぼくはこの様が一番不安を感じる。
・・・
年金報告はもう消えた
老後の暮らしはもう消えた
それでも取られる保険料♪
どひゃ~。。まじで何言ってるのかわかんない。。
報告書が無くなっても、個人の記憶もマスコミの記録も無くならないんだよな。そういう試算があるという事実もなくならない。ただ臭いものに蓋をしただけ。
私は与党も野党も支持してないが、これはあまりに酷いんじゃないんですかね。おそらく、金融庁に恫喝して揉み消したんでしょうね。
自民にはバカしかいねえのか
金が足らねえ事実は変わらねえだろ
こんなアホ集団に票をいれる奴らは日本を潰す気だろ
私も固定資産税の振込用紙なくなったので
払わなくていいですか?
あきれて何も言えんのを狙ってる?
報告書の冒頭には「国民間での議論を喚起することにより、中長期的に本テーマにかかる国民の認識がさらに深まっていくことを期待する」とある。

状況は変わらないのに、問題に向き合おうとしない政府は不誠実だ。

これでは政府に都合のいい報告書しか作成されなくなる。
麻生さんの対応の不味さはともかく、最低限、年金制度に対する責任を国は果たすべき。平均寿命3桁の時代に、若者が年金を受け取れる社会を維持すべき。
発言の切り貼りかと思ったらそうじゃなかった。
今年の
笑ってはいけないシリーズは、
6月公開だったんですね
そして公文書は改竄されていくと。レポートではなく景気対策、少子化対策による年金問題対策とか、やるべきことをやらずにお金を工面しろって発言を責めないと。
報告書の内容はともかく、なかったことにするのはさすがに悪手だと思う。これでは政府は自分たちの方針に合わない意見は全否定ということを証明しているようなもの。
「自民党はもうなくなった」と同義語w
報告書が無くなったのではなく、都合が悪くなったから処分したの間違いだろ。いい加減にしろ。民主主義を馬鹿にする自民党と現政権。
報告書ちゃんと探した?
机の引き出しとか
案外下の段に落ちてる時あるよ。
与野党皆で探してあげたら?
2000万より、失くす方が不安だけど?
あんたももうなくなったよ。
もう「緊急事態条項」の法案が国会を通過したかの様な恐ろしい状態の自民党だね。
住民税もまた上がり天引きの多さにうんざりしてんのに😠一般の会社で「~は無くなりました」で通じるわけ無いのにね
なくなっ…え…?
なくしたものを探すのに人生を浪費してる私でもそんなに早くなくさねーぞ
大概にしてくれ。
報告書が無いことになるなんて、民間なら大問題。
自社内で欠陥見つかったと、リコール出したら、社長が「報告書受け取ってないから、事実では無い」とか言ったらOUT!
自然消滅するわけじゃあるまい。無責任・他人事体制変わらず。・・・
『消えた年金』があったが、今度は『消された報告書』、『選挙に都合が悪いから』と、報告書を受け取らないのは前代未聞だ。
老後2000万円報告書「もうなくなった」 自民・森山国対委員長(NHK)
《野党側が求めている予算委員会の集中審議については「この報告書はもうなくなっているので、予算委員会にはなじまない」と述べ、応じない考えを示した》
反吐が出るような誤魔化し方。

これでも安倍支持する人は
考えないようにしてるか、
ものすごい富裕層か。

どちらにしても、モラルがない人。
そもそもあの試算だと、趣味も、旅行もできない。
ただ生きてるだけ。

実際はもっと全然足りない!

なんでレンホーとかはそういうことを言わないか。
ズレてんだよ。ただ政権とっていい思いしたいだけ。

|
不都合な事実はなくす 選挙前
所管は昔で言うと大蔵省証券局市場課か。審議会を担当しているノンキャリアの課長補佐が各方面に頭を下げまくっているのが眼に浮かぶ。
歳(とし)伝説「報告書はもうなくなった」自民
まったく意味不明。現在も金融庁のホームページで公開されており、形として存在している「報告書」を「もうない」と発言する意図は何か。自民党、ここに至れりか。
自民党も無くなったことにしよう。
もっと見る (残り約848件)

記事本文: 老後2000万円「報告書はもうなくなった」自民 森山国対委員長 | NHKニュース

関連記事