TOP > 社会 > NHKオンライン > 「マラソンランナ...

「マラソンランナー イヤホンは片耳に!」救急車に気付かず | NHKニュース

74コメント 登録日時:2019-06-12 12:09 | NHKオンラインキャッシュ

去年12月に宮崎市で開かれた「青島太平洋マラソン」で、倒れたランナーの救助に駆けつけた救急車のサイレンにイヤホンをつけた…...

Twitterのコメント(74)

@kawauchi2019 川内さんお願いです。こういう事態が起こらないよう、川内さんのスポンサーになっておられるイヤホンの会社も含めて、正しい使い方を是非ツイートしてください🙇‍♂️。
そんなに音楽聴きたきゃ骨伝導ヘッドホンを勧める。車道走ってるだろうから自転車みたいにイヤホンNGににすれば良いのに。
両耳だとランナー自身に命の危険も
「倒れたランナーの救助に駆けつけた救急車のサイレンにイヤホンをつけた参加者が気付かず、救急車の到着が手間取った」
こころが貧しいので音楽を聴く習慣がないのだが、ジョギング中やマラソン大会の時まで音楽を聴きながら走るというのは理解できない。ロッキーのテーマでも聴いてるのかよ。
救急車の音も聞こえないほどの音量って?周りの状況がわからないで走るのは危ないです。
サイレンが聞こえない音量って……。外の音が聞こえない音量って怖くないんかなぁ。
ふむふむ。
マラソン大会でイヤホンは片耳のみ。

僕は歩く時や電車の時など、両耳で
周りの音聞こえないくらいの音量で
聞いてる😌

救急車のサイレンが聞こえずに
両耳イヤホンのランナーの後ろを
走る形になったそう…。

音楽大好きな僕には、考えさせる…🤔
野辺山でもうしろから車両が来ているのにイヤホンつけたまま道の真ん中走る人がいたので、緊急車両の通る可能性が高いロードは禁止にしてもいいかもと思う。・・
そもそも音量デカすぎる気がする。普通にノイズキャンセリングつけて歩いてても、救急車の音やバスの走行音くらいの「動きのある音」は全然聞こえるぞ。

➡️
ランナーにしろサイクリストにしろ一見「爽やかさん」ぽく見えるけど連中単に自分の快感の為にやってるだけで他人の事考えてるわけじゃないから。連中の中には糞なエゴ野郎もいるってこと私は経験的によく知ってる。

イヤホンは片耳に」救急車に気付かず
これは良い取り組み❗全国的にこうなると良いけれど。
オープン型にすれば?
スポーツ途中の人に交通事故の防衛や災害避難が出来る余裕が無い目線でいるから工夫が考え難い話
宮崎市大会で心肺停止の事態、追い上げ救護活動に支障あって今年末の開催で要項に明示など
| NHKニュース全国
ホントにそう思う。五感を感じながらするのがスポーツかと思うけどなぁ
最近はジムでステップマシンする時しかイヤホン付けなくなったな。外の音が聞こえない状態はかなり危ない。
- イヤホンは片耳に!」救急車に気付かず-
開放型なら両耳でもいいでしょ。カナル型なら片耳でもまずいでしょ。 /
自転車は当たり前。単なるジョギングも歩く際も、両耳はやめた方がいい。
イヤホンは片耳に!」救急車に気付かず|NHKニュース「青島太平洋マラソン」で、倒れたランナーの救助に駆けつけた救急車のサイレンにイヤホンをつけた参加者が気付かず、救急車の到着が手間取った ことしの大会からイヤホンは片耳だけにするよう呼びかけ
どんだけ爆音なの /
そもそも、イヤホンするのはいいが、サイレンも聞こえないほどの大音量ていろんな意味でヤバいかと:(´◦ω◦`):

耳大事だよ…
救急車のサイレンに気づかないのはイヤホンどうこうではない気もするけど..(´・ω・`) /
大会に限らず、外界の音を完全にシャットダウンして走のは危ないですね。私は足音をチェックするので、イヤホンしない派です。
マラソンに限らず、緊急車両の動線確保はITでなんとかできないかな。あとやっぱり法律。
オープンイヤー式もあるんですがね
そんな音量で走るとかこわすぎ。 /
イヤホン無いと集中できないは甘えだろ派
こんなにイヤホンランナーへの風当たり強いとは思いませんでした。すみませんすみません。音楽ないとヒマなんですよ…。言い訳だけど、周囲の音くらい聞こえるけどなあ? /
マラソンに限らず、普段から迷惑だと思う。歩きスマホと同じ。
モータースポーツみたいに旗とボードも導入すればいいのに
両耳塞ぐと周りの音が聞こえなくて危ないのに、ランナーもランナー向けも両耳ばかりで違和感を感じていたが、やっと動き出した感。
“大会の実行委員会は、ことしの大会からランナーに対し周囲の音が聞こえるようイヤホンを付ける際は片耳だけにするよう呼びかけることになりました。” 今は耳たぶにつけるタイプもあるね。 /
今朝走ってて思ったわ。
後ろから自動車来てても気が付かないのよね。
爆音すぎるって説もあるが🤔🤔🤔
そもそも外でスピードが早い移動中に聴覚塞ぐなよ死にたいのか
ローカルでやってたけど全国ネタになってる。市民大会だからってイヤホンしてレースする人おるのね。してない人もあまり避けなかったからイヤホン人も気づくの遅れたのでは?まわりが避ければ爆音でも気づきそう。 / イヤホンは片耳に!」救急車に気付…”
両耳つけてても救急車の音には気付きそうなものだが。逆に片耳だけつけると、走るときにつけてないほうがブラブラしたりして邪魔になりそう。救急車が来ても、止まるのは車だけという思い込みがあるんじゃないかな? / イヤホンは片耳に!」救急車に気…”
ドンだけ大音量で聞いてるんだか…
でも🚑️救急車が近づいたって道を空けないクルマだって多いから サイレン聞こえてても「オレ走ってるから…」って知らんぷりだと思うけど❗️
絶対イヤホン関係ない。いきなり車が通れるほどの道をスムーズに開けられるとは思えない。上位グループならともかく下位グループは道幅いっぱいに広がって道なんかそう簡単に開けられないのはレース出てりゃわかる。わかりやすくイヤホンをスケープゴートしただけ。
ランニングは五感でするものだと思ってるから、周りの音が聞こえないほどの音量で聴くてのは意味がわからない。耳からの情報量はかなり多いよ。そもそもそういうランナーって筋が悪そうだし大して走れなさそう。 /
マラソンだろうがウォーキングだろうがドライブだろうが「周囲の音」をシャットアウトして「己の殻」に籠もることは迷惑かつ危険。禁止したら?
それを言うと普段そのへんでジョギングしてるのに走ってる人間は自分も含めて音楽聴きながら走ってるので自重しろってことだよね.../
SONYの穴開きイヤホンでいいじゃん /
耳栓型イヤホンが持て囃されている弊害が出ているのかな?
普段外走ってても、両耳イヤホンのランナーさんはこっちの声届いてない場面あって、ランナー目線でもちょっと怖い…

レースは周りの音聞いて走ると、もっと面白いよ~✨
応援の声とか、自然の音とかね♪

そんな部分も気付いてもらえるとええのになぁ…
救急車のサイレンに気付かないほどの大音量ってのも凄いな。本当に気付かなかったのか、無視してただけなのか…。>『 | NHKニュース』
サイレン気づかないくらいの大音量で使ってるのか。自殺…だと保険金出ないからひき殺してほしいってことか。
常識だと思ってた...。外で聴覚封じるとか危険すぎ。
| NHKニュース:
なんか周囲の音も拾うイヤホンあるといいな。最近の密閉性高いやつ多くて気持ち悪いし、ホントに聞こえないのよね。 /
自分の安全のためにも外部音を聞けるようにするのは当然だが、スポーツ用に外部音が入るヘッドホンもあるし、ノイズカット用イヤホンや補聴器もあるので、片耳に限るというルールはよくないと思う。
大阪府の条例では自転車について 「警音器、緊急自動車のサイレン、警察官の指示等安全な運転に必要な交通に関する音又は声を聞くことができないような音量で、カーオーディオ、ヘッドホンステレオ等を使用して音楽等を聴きながら車両を運転しないこと。」とされる
そんなときは骨伝導|
イヤホンランナー増えましたよね。
練習ならいざ知らずですが、大会で走るときはイヤホンダメ!って拙者は教わりましたが。。。
カナルタイプで両耳やとステキに遮音されるもんなぁ。・・・
そんな大音量で聴くのがまずおかしいし、そもそも大会のような大勢で走る場では音楽なんて聴かずに周囲の音に敏感になって欲しい。めちゃくちゃ危ない。 /
救急車ウンヌンでなく、スポーツをする上でも周囲の状況を察知して身を振る舞うことも必要ですので、聴覚の確保は必要だと思います。
去年12月に宮崎市で開かれた「青島太平洋マラソン」で、倒れたランナーの救助に駆けつけた救急車のサイレンにイヤホンをつけた参加者が気付かず、救急車の到着が手間取ったことを受け、大会の実行委員会はことしの大会からイヤホンは片耳だけにするよう呼びかけることになり…
爆音かノイズキャンセラーかな。。 /
お花畑は、自転車乗っててもやりやがる! 無灯火、傘差し、逆走までする奴もいる! 異口同音 「誰にも迷惑かけてない」 処がどっこい、大迷惑なんだよ!:
@tshige07 こんなのあったんだね。
本番でも気分高揚のために音楽聴いてたりするのかー。。→
自分もレース時は片耳だけにしてるのだがそれは完全ワイヤレスだから容易ということもあり… /
外音が聞こえるタイプのイヤホンなら両耳でもオッケーだと思う。
自動車だと気付いても一旦停止して道を譲らないのが普通になった> -
どんな音量で聴いているんだろう。
マラソン大会だけでなく皇居あたりでもイヤホンしてるランナーが一定数いて止めてほしいのよ。後ろから近づいても気づかず道を譲ってくれない。
耳穴を塞ぐタイプのイヤフォンしてるランナーは轢かれて死ぬ→
去年12月に宮崎市で開かれた「青島太平洋マラソン」で、倒れたランナーの救助に駆けつけた救急車のサイレン
こんなニュースが、 去年12月に宮崎市で開かれた「青島太平洋マラソン」で、倒れたランナーの救助に駆けつけた救急車のサイレン
去年12月に宮崎市で開かれた「青島太平洋マラソン」で、倒れたランナーの救助に駆けつけた救急車のサイレンにイヤホンをつけた参加者が気付かず、救急車の到着が手間取ったことを受け、大会の実行委員会はことしの大会からイヤホンは片耳だけにす…
公道ランナーがイヤホンしてるの??
以上

記事本文: 「マラソンランナー イヤホンは片耳に!」救急車に気付かず | NHKニュース

関連記事