TOP > 社会 > F2戦闘機の後継機は日本が主導して開発を 安倍首相 | NHKニュース

F2戦闘機の後継機は日本が主導して開発を 安倍首相 | NHKニュース

34コメント 2019-06-11 16:48  NHKオンライン

航空自衛隊のF2戦闘機の後継機をめぐり、安倍総理大臣は自民党の議員連盟のメンバーと面会し、日本が主導して開発し、同盟国ア…

ツイッターのコメント(34)

最新鋭機の技術を譲ってくれる国は無いので、仕方ないね。
次はAIパイロットになると思う……。
これでF-22ベースは無くなったな
あら良かった。良いエンジン出来そうだもんね。
技術の蓄積には必要なことだけど予算次第っす
アメリカ「独自に作る事は許可しよう、だが技術は全てアメリカに開示する事」ってなりそう
ーーー
タイトルでは「日本が主導」と書いてある。記事には「国際開発」と書いてある。

そもそも日本に国際開発を主導できる知見があるんですか?
安倍や自民党国防族がF2戦闘機の後継機を日本主導で開発すると意気込んでいる。だが、米国ロッキード社は、中枢技術を日本側に明かさないと主張しており、本当に日本主導での開発が可能なのかは相当怪しい。

 NHK
担当部署を防衛省内に設置し、来年度予算で開発費を確保
自衛隊主力戦闘機の三機種体制での国産機の確保へ
F2に代わる次期戦闘機には、マルチロール機で、F 35に勝る、航続距離、搭載兵器量、対地、対艦攻撃スタンドオフミサイル搭載、空中給油、電子戦等能力を備え付けて欲しい。
戦闘機はじめ兵器は完全国産化が必要。
現状の外国頼みでは急所を握られたままで国防おぼつかず。
今決めても後の政権が維持できるかが問題。ゲルはすぐに中止しそう。
個人的には電子装備をハードは出来でも日本人がソフト開発できるんかいな?と思う。
連携機は連携機として、単独機も必要。
国際社会は一寸先は闇。
米国との蜜月も永遠ではない。
自分の国は自分で守る為に。
これは基本的安全保障です。
#防衛省 #首相官邸 #自民党
➤➤
何かに付けて主導という言葉の好きな瓶三、中国に指導を要請した方が良いよ。。
ロッキードが中身ださんから他に方法がなくなった
安倍総理
>>>
F22とF35のミックスて聞いてたような気がするけど。ラプトニング?
戦闘機なんて、何の生産性も無いものを税金使って開発するな。
それなら年金問題をどうにかする方が大事でしょ
News⬇︎🇯🇵国産🛩👍❗️
また始まった。F2と同じ轍を踏むつもりか
変形して人型になるんですね分かります^ ^
これは素晴らしい!第6世代戦闘機、F3ですねw
F35は日本で修理、魔改造が出来ないのが最大の欠点。
戦闘機は自国生産でないと!もしやバーターかな?
F2のようにアメリカの横やりには気を付けないと
いけないですね!
安倍総理大臣は「国際開発を日本が主導することが重要で、アメリカと連携できる機能も重要だ」と述べ、日本が主導して開発し、同盟国アメリカの戦闘機などと連携できる機能を持つことが必要
そうやってまたF2と同じ轍を踏むことになるんだろうな…F-35で6兆円以上ムダ遣いしようってのに (-_-;
F2戦闘機後継は、F22を越える機体を造り、他国に売れば、多少コストが高くても採算あるだろ!
今まで、売れる機体・兵器がない方が、問題外だろ!!
平和憲法に反している安倍政権は野党が倒すしかない。憲法を変えなければならないのではなく、政権を変えなければならない。憲法改正より、政権交代を。
#政治
⇒本気で言ってんのかな?と思うけど、たぶん本命のキモはここ→「担当部署を防衛省内に設置し、来年度予算で開発費を確保する」
安倍晋三と安倍政権関係者って、様々な批判にも質問にも疑問にも疑惑にも、あらゆる場において「その場しのぎの言い逃れ」だけなのよね。
F-35大量購入を批判されたから言っちゃったんだろうな。ステルス性能を維持した大出力エンジンとデータリンクシステムの開発は無理。開発費を膨大に注ぎ込んで、ちょびっとだけ配備しておしまい。
さんざん外国製を主張してた軍事ジャーナリスト冷えてるか〜?
F35でトランプ様へ沢山上納するんだから、
せめてF2後継は是非国産でヤってくれ
MRJで瀕死の三菱を救う唯一の手段だな
ESでN社救済した時より経済効果は大きい
航空自衛隊のF2戦闘機の後継機をめぐり、安倍総理大臣は自民党の議員連盟のメンバーと面会し、日本が主導して開発し、同盟国アメリカの戦闘機などと連携できる機能を持つことが必要…

| NHK - 2019/06/11 - 16:43 -
安倍総理がF-2後継機に関して国防関係の議員連盟から提言を手渡された際に「提言の趣旨は十分理解しており、今後検討したい。国際開発を日本が主導することが重要で、アメリカと連携できる機能も重要だ。」と述べたみたい…
共同開発はやっぱりアメリカか、イギリスだと面白い戦闘機ができると思うが
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR