TOP > 社会 > “老後2000万円必要”麻生副総理・金融相「報告書受け取らぬ」 | NHKニュース

“老後2000万円必要”麻生副総理・金融相「報告書受け取らぬ」 | NHKニュース

217コメント 登録日時:2019-06-11 12:35 | NHKオンラインキャッシュ

老後の資産形成をめぐり「およそ2000万円必要になる」などとした金融庁の審議会の指針について、麻生副総理兼金融担当大臣は…...

Twitterのコメント(217)

@skanpeli 貴方はニュース見てますか?ってずっと聞いてましたけど、やっぱり見てない人なんですね。

まぁ、ここまで堂々とやられると隠蔽とすら言えないただの愚行ですけどね。
政府に都合の悪い報告は受け取りませんってほんと酷いよね。。。
報告書は無くなった、などと自民が勝手に言ったところで年金支給のためのお金が2000万円足りないという現実は無くなりません。
子供じゃないんだからさw
僕バカですって言いたいのか?
昨日の10分間newsのネタはやはりこれ。上の子は、年金で足りないのは分かってるから自分で何とかするしかない、という反応。では、報告書を受け取らなかったという対応はどうなのか。現実をきちんと伝えればよいだけだったと思う。
開いた口が塞がらない…
小学生でも、もっとまともな言い訳考えるぞ…
幼稚園児だな。
ほんとうに ひどい政府。 / “ | NHKニュース”
自民・森山国対委員長…野党側が求めている予算委員会の集中審議の開催については、麻生副総理兼金融担当大臣が正式な報告書としては受け取らないことを踏まえ、「報告書そのものがなくなった」として、応じない
« legitimacyって放棄するとトコトン放棄することになるのね
この報告書を作成するのに私たちの大切な税金が使われているのに、自分たちに都合が悪いから無かったことにする。国民が一所懸命に働いて納めた税金を何だと思っているのでしょう😡このような人が財務大臣とは😔
何もかもなかったことに?
モリ・カケも改ざんも報告書も。もう限界。選挙のためではなく、利権含めて自分さえよければいいという逃げではなく、最後くらい政治家としての仕事をしましょう。
年金問題をみんなで考えていく良い機会なのに、それを揉み消そうとする与党…
それに比べ日本ってほんっとバカ。
老後2000万ないと生きていけないかも(年金財政崩壊)→「かも」なのだからその報告書は受け取らない→受け取らないから報告書なんて存在しない→存在しないのだから討論しない(放置)→それよりも選挙に影響するやんけ(与党怒り)

あほか
相変わらず大ウソつきだよね~。
本来は「いかに国民に株式投資させるか」が狙いだったんだよね?
その根拠が「年金が足りない」で、たまたまそこに火が付いたというだけ。
この報告書は安倍内閣がやろうとしている路線で間違いないということだよ。
”受け取らぬ”ってなに?
ばかなの?
受け取るとか受け取らないとかじゃなくてさ、事実なのか嘘なのか、論理的に説明しろよゴミクズ
金融庁ってお前が仕切ってる組織じゃないの?
どうせ受け取っても読む気ない癖に。
100歳まで生きる人が増えている現状、年金がもらえても例えば賃貸暮らしの人なら2000万円くらい余裕で必要だと思うのだが……
よい子のみんな〜、0点の答案用紙も受け取らなければノーカンらしいよ〜。
末期臭が漂ってきたな。対米開戦前に総力戦研究所が出した「日本必敗」をつぶしたのと似てる。もう無理な物は無理なんだから、そこを出発点にして考えるしかないと思うんだけどね。
自分で依頼しといて、結果が意に沿わないからって受け取り拒否するんじゃ、諮問の意味無いじゃん。
これ、冤罪の構図そのまんまじゃね?
なるほど手続き論的には、大臣が審議会の答申を蹴ったという形なのか。
これは審議会に参加した有識者がバカを見たということやな。
上が馬鹿だと疲れるんじゃないかなぁ
官僚の方々、いつまでこんな連中に付き合うの?
言いたい事あっても言えないんだろうけど、そろそろ考え時なんじゃないかな?
国民と一緒にマトモな政治に戻そうよ。
配達証明は受け取り拒否できるかっていうと、出来るんだけど、効力には影響ないんだそうですよ。
自ら指示を出して、プロが時間を掛けて出した報告書を気に入らないとして「受けない」は麻生さんは何様?
「受け取らぬ」じゃねぇよ❗ 嘘か本当か言ってみろ‼️
2,000万円必要なのかどうか、 年金が減るのかどうか、腹据えて答えろ‼️

| NHKニュース
この人達、安倍麻生を筆頭に自民幹部は自分が何をやっているのか麻痺している!取巻きの揉み手でおべんちゃら使いに擦寄られ完全に腑抜けにされたか、もしくは根っからの悪党か!
なら私が受け取る。
「見ざる」「聞かざる」「言うだけ」
どうやったらこんな面白い政治指導者を選べるのだろうか。日本スゲェー。
ということは、老後2000万円は要らなくなったのね?>
きつねうどん注文したけど、揚げが1枚しかないから、要らない!…。

と云うようなレベルの話
審議会の報告書は報告書で受け取った方が良いのではとも思う。あくまでも有識者による諮問機関による答申なので、大臣がそれを実施するかどうかは別の話になる。
非を認められない自己愛性なんちゃらって所ですね。典型的な、無能な働き者です。

野党よりマシ???
口だけな上に余計な事をして仕事を増やす自民党より、口だけで何も出来ない野党の方が全然マシですね。
不都合な真実〰️
この一点だけでも、この政権が腐っているのがよく分かります。
受け取って問題点を整理してから却下すればとは思うんだけど。

>
いま不満を言ってるのは貯蓄も退職金もない人たちが年金だけじゃ暮らしていけない事実に驚愕した結果なので報告書を受け取らなくても問題は解決しないよ。反証するなら根拠を示さないと。
貯蓄や退職金を活用していることをあたかも赤字ではないかという表現をしたのは不適切
「誤解を与えた」のは、むしろ「100年安心」のキャッチコピーだったのでは?公明党の山口代表、「猛省」すべきはご自身では⁉️ →
少子高齢化で今年金貰ってる層の票だけしか考えてねーのか。若い層は票が少ないしこんなこと出てくんのかね。
なめんじゃねーよ。
呆れた、あっそう(麻生)。
与野党や麻生さんや財務省や厚労省がすべきことは、若者や中高年に対して「年金は諦めなさい」ではなく、年金を貰えるような努力や資金確保ですよ。国を信用しての年金納付ですから。
必要なのは、年金もらえない世代がいますなどではなく、若い世代でも将来年金がもらえ、老後にお金ないと生活保護頼みですにならないように資金を確保することではないのか?
気にいらない報告書を受け取らないということは,報告書というのは気にいったものであるという前提があることになり,報告書の第三者性がなくなるよねえ(タテマエとしても)。多額のコスト(金も労力も)を払ってワーキンググループ作る意義がもはやなくなったってことです。
中小企業はほぼ退職金制度などないわ。あっても寸志。
第1アンタら自民党が職業規制緩和やったせいで正社員を減らし、使い捨て非正規労働者ばかり増やして、オマケに副業OKまで作りやがって。
退職金などあてに出来るわけないだろうバカ。
寝言は死んでから言え。
トップで詳しく伝えた #ニュースウォッチ9
そろそろマスコミの逆襲があってもいいとおもうんですけどねぇ。『麻生節』なんてとっくに賞味期限切れてるから。
ワイも「督促状受け取らぬ!」つって税金踏み倒していいッスか???

老後2000万円必要”麻生副総理・金融相「報告書受け取らぬ」 |
報告書云々はまぁ、個人的には気にしない。老後の不足額についてはみんながみんな2000万不足ってことはないでしょ。そんなに大騒ぎする事?
今回の話でわかったこと
「このままじゃやばいでっせ」を具体的な数値にすると怒られる🙅
まあ、普通といえば普通、ぶっちゃけ年金の問題自体はどの政党だろうが関係なしに詰んでるし
「気に入ったレポートが出てくるまで受け取らない」って言ってるのかな。それに何の意味があるのかな。目を瞑れば世界はなくなるとでも思っているのかな。この人の住む世界では、こんなんでみんなが納得するのかな。
2000万用意しろとかふざけんなって声ばっかなところ、年金あっても貯蓄切り崩すのが普通になってる昨今で2000万の準備は「まあそれくらい必要かもね」って思ってたらつまりこういうことだったのかー。
記事タイトルだけ読んでハレーション起こすのマジでよくないな。
男女の役割が日本文化でうんたら〜と違ってことカネとなると即座に完全否定ノーカンでヨロシク。
おカネは厳粛なものなのねー。
茶番すぎるwwさっさと報告書受け取って、これからどうするか考えようよ。実際、ゆとり世代は2000万円でも足りないと思うんだが。
受け取らないということは、“老後2000万円必要”ということを認めたということですね。
何故受け取らない?
「政府の姿勢」と違うから忖度しろと??
報告書は試算した結果であって、まずは事実として受け止めて真実かどうか審議するのが政治家の仕事では?

審議すらしないって…
日本どうなるの??
都合悪いから受け取らず、後で正式な報告は受けていないってやつだよね?クソが…
都合が悪くなると人のせい。子供か!!!(子供の方がまだ救いがある)
国民がどれだけ非難しても、大臣が報告書を受け取らなくても、老後、2000万円、金が足りなくなりそうって現実は1ミリも変わらないんだよな……
平均的な無職の高齢夫婦の場合、公的年金などでは毎月5万円の赤字で、退職後30年間で2000万円が不足と試算…政府見解と異なる...「正式な報告書として受け取らない」と麻生金融相…(何か変だね?)
「麻生副総理兼金融担当大臣は「世間に対して不安や誤解を与えており、政府のスタンスと違う」と述べ、正式な報告書としては受け取らないことを明らかにしました…」/
この対応に麻生太郎のバカさ加減がよく反映されている.俺が否定すれば事実ではなくなると.これは官僚もやってられない.
スタンスが違うものは拒否するって、どこかのお国みたい(T^T)
受け取らなくても、事実は変わらない。完全に幼児の反応だね。麻生太郎、78歳児。
【“老後2000万円必要”麻生副総理・金融相「報告書受け取らぬ」】 |
年金だけじゃ足りないのは端から分かってただろ…。隠さずに国民への負担を求めりゃいいのに…。

これってやっぱり官僚は政府を忖度しろってことなの?
民間レクも含め、ますます政治利用ばかり。選挙が控えてるとはいえ、これだけ綿密な議論がいとも簡単に捨てられる現実>
いや俺麻生さん派だけどね。
現役年金世代を大切に思う人には悪いけど、老後の2,000万円より未来ある少年少女たちの2,000万円のほうが大切でしょ。
俺らの世代は年金なんてとうに諦めてる。
麻生さん、、火消しですか。自分の立場しか考えられないらしい。しっかり論点にして、年金対策を考えるべきだよ
国を挙げてのコメディかなんかかな?
報告書を受け取らないって…。しかも受け取らなければ無いことになって選挙の論点にもなりようがない…とか。
大人の言ってる言葉と思えない。
山口さんが言うことが正しく、算出根拠を明らかにした上で議論すれば良い。
隠せば問題ではないとの考えは、時代に逆行しており、帰って参議院選挙に影響を及ぼすだろう。
報告書を受け取る・受け取らないのいずれにしても,指摘された事実にどう対応するかが,政府・個人のいずれにも重要でしょう.
選挙を控え、政府は火消しに躍起
公表され騒ぎになってる調査結果を「正式文書として受け取らない」

最悪アベ政権の実態を知らせていこう!
政府に賛成しないから受け取らないなら、審議会は不要。審議会は政府の太鼓持ちでしかないことを認めたも同然。審議会を廃止し、国会の審議機能を強化すべき。
いや 拒否って 馬鹿なの?
都合悪いから認められないんだね。
政府としてまともな神経とは思えない。
「麻生副総理が受け取らない意向を示したことで、報告書は金融庁に提出されず、内容が政策に反映されないことになります。」これや。年金はこのまま下がり続け、資産のない人への対策も行うつもりもないということ
受け取らないのは勝手にすればいいんだけど、じゃあ2000万は貯めなくていいの?老後は安心できるの?
「毎月およそ5万円の赤字」という事実に対してどうするのか?
『選挙前では都合が悪いから、受け取らない、撤回しろ』か?
「世間に対して不安や誤解を与えており、政府のスタンスと違う」から受け取らない?…年金問題をないことにする気?政府は目の前の問題に向き合う気ない?

老後の資産形成をめぐり「およそ2000万円必要になる」などとした金融庁の審議会の指針、麻生副総理兼金融担当大臣は…
定年55歳寿命60歳の仕組みが今、保つ訳無い、欧州のように年金支給年齢を引き上げてもまだ無理、嫌なら保険料と消費税を大幅に引き上げ、尚且 医療保険を5割負担にするとか?

なんで騒いでるの?
自分のところが作成して公開した文書を受け取らない選択肢があるのか。6/4の会見では「100歳まで生きるなんて考えたことがあるのか。今から考えておけ。」と偉そうに言っていたのではないのか。
さすがに麻生ファンとしてもなんともし難い!
受け取らなければなかったことになるとか思ってるネジの飛んだ方は早く速やかに辞めていただきたい。
あんな三下じゃなくてこっちこそ速攻辞めさせるべきだよ。
これはいつものこと(忖度)じゃないですかー。
「今回も違わない」の方がしっくりくるならそっちでもいいですよ。
祖父母みんな元気なのでこれみて年金について調べた。近い将来の祖父母や両親の介助、私一人っ子、マジ賢く稼がないと死ぬ、、NISAについて勉強中…
大体第一報ってのは合ってるもんなんだよ、その後都合に合わせて数字作って最後にあれ正しかったじゃんってオチがつく
受け取り拒否までして、無かったことにするとは、余程まずい状況なのを示唆している。
年金のモデルになった戦時中のドイツを見てみれば、破綻なんて当然だと思うけど。国がやってる振り込め詐欺だよ‼️
ほらほら都合の悪いものは消えてなくなる。
下々の者には使えない魔法だ。

「野党側が求めている予算委員会の集中審議の開催については、麻生副総理兼金融担当大臣が正式な報告書としては受け取らないことを踏まえ、「報告書そのものがなくなった」として、応じない考え」
これはアルキメデスの大戦の現代版か、はたまた秋丸機関日米経済抗戦力報告書の破却の再現か
労働者階級が悩むべきところは、内容の是非ではなく、これを本気で言っているのか、老人を騙して選挙を乗り切るためにわざと言っているのかだ。
これって例えば「米軍が南太平洋の島々を次々と攻め落として、間もなく沖縄襲撃・本土空襲も」という報告を、「大本営発表と異なるから黙殺」っていうのに、近くない?→
←統計不正の根源は、こういう大臣の態度にあると思う。大臣が受け取る様に不正したのだろう(笑)
で、その内容は本当なのデタラメなの?そこで撤回させる意味合いが変わるよね?
これあの発言がなかったらすんなり受け取って年金が足りないから貯金しろキャンペーンにつかわれたんやろやって
(自民党の森山国会対策委員長は)『野党側が求めている予算委員会の集中審議の開催については、麻生副総理兼金融担当大臣が正式な報告書としては受け取らないことを踏まえ、「報告書そのものがなくなった」として、応じない考えを示しました。』
@nhk_nw9 😡年金財政検証 を公表してよ
😡予算委員会 開いて議論してよ
受け取らなかったから何になるってんだよ。そういう試算が出たって事実は変わらねえだろ。
大臣が報告書を受け取らずに無かったことにすれば、一般国民が 貯めなくても、衣食住に不自由しなくなるのでしょうか?報告書を撤回する方法はただ1つ、一般人が2000万円貯めなくても済むような年金を出せる算段をつけることではなかろうか?
日本海軍が、ミッドウェー海戦前に図上演習をしたら敗戦の結果が出たので、勝手にルールを変えて勝ったことにし、実戦に望んだのと同じことを繰り返すようなものだ。
金融庁が金融担当大臣に異例の反論。「老後に十分な貯えを用意しなくても年金だけで大丈夫という誤解を与えることになり、誠に遺憾」とか。|
麻生金融相「世間に対して不安や誤解を与えており、報告書受け取らぬ」 |
老後の資産…「およそ2000万円必要になる」などとした金融庁の審議会の指針 野党側が求めている予算委員会の集中審議の開催については、麻生副総理兼金融担当大臣が正式な報告書としては受け取らないことを踏まえ、「報告書そのものがなくなった」として、応じない考え>え?!
受け取って、改善しろよコノヤロー。下からの提案無視するオーナー系中小企業じゃねえか。
報告書受け取らないとか、集中審議は報告書そのものがなくなったから開催しないとか、もうめちゃくちゃですね。なんでもアリじゃんもう。
もうすぐ個人住民税の納税通知書が届くけど受取拒否してもよかですか?
自民党、現実と願望の区別がつかなくなってますね…

「野党側が求めている予算委員会の集中審議の開催については、麻生副総理兼金融担当大臣が正式な報告書としては受け取らないことを踏まえ、「報告書そのものがなくなった」として、応じない考えを示しました。」
「国民が不安になるから」なのかもしれないが、大本営(?)の思考パターンって全然変わってないのかな。現実を直視しないと、まともな対策は取れない。
すごいハシゴの外し方。野党さんの追求も目に余るけど、会社の上司だったら信頼は置けないよな。ニュースを見たが、可哀想なのは取りまとめた委員会のメンバー。
---------------------------------
やっぱり、お前はバカか〜😡
100歳まで生きる計算とか…明日死ね〜👊👊👊😡
少子高齢化が進み、年金制度が成り立たなくなることは明白で、豊かな老後を過ごすためには自助努力が必要と訴えてるだけなのに何を騒いでるの?
騒ぎ立てる蓮舫さんはじめ野党の方々、あなた達に何ができる?既に年金受給している人たちの年金額を減額でもするのかな?
吹いた!ここまで腐り切るかと蛆虫もびっくりの、自民党ら安倍政権。
報告書を受理しようがしまいが、いくら撤回しようが、年金だけでは老後2千万円程が不足するという事実は何も変わらない。

/
国民がどのような暮らしをしようと、政治家と言われる人たちには全く関係ない事のようです。
>森山国会対策委員長は「報告書そのものがなくなった」として、予算委開催に応じない

新幹線事故を無かったものにして電車を埋めた中国と同じww
これはすごい! 受理しないと、存在すら消えるのか! オーウェルさん、あなたの想像の上を行くディストピアが2019年のアジアで爆誕ですよ!
「大学教授や金融機関の代表者ら21人の委員」は、自分たちの主張が勝手に葬り去られることについて怒るべき。
「報告書を受け取らない」から予算委員会審議の必要なしって。すごい理屈だ。ある日、「国会はなくなった」から審議の必要なしと言い出しかねない。
自民党
自民・森山国対委員長…野党側が求めている予算委員会の集中審議の開催については、麻生副総理兼金融担当大臣が正式な報告書としては受け取らないことを踏まえ、「報告書そのものがなくなった」として、応じない考え👉
>野党側が求めている予算委員会の集中審議の開催については、麻生副総理兼金融担当大臣が正式な報告書としては受け取らないことを踏まえ、「報告書そのものがなくなった」として、応じない考えを示しました。

報告書とは違う展望があるなら予算委員会を開き応答したら?
年金制度が崩壊するかのような誤解を与えるって…足りないものは足りないわけで(。-ω-)
都合の悪いデータは無視し、都合のいいデータだけ見て方針を決める。
戦前戦中となんにも変わってないな、こいつら。
今日のブーメラン。
“老後2000万円必要” 立憲民主党の枝野代表「あぜんとせざるをえない。『いかに、国民に説明をせず、ごまかすか』ということが、いよいよ顕著になってきたのではないか。」|
「自分から意見を求めておいて政治家の都合で拒否するのは民主主義が崩壊してるんじゃないの?」とはJKのうちの娘の感想です。
自民党の二階幹事長さんは「選挙前だから」とあからさまに党利を主張。
参議院選挙で意思を示そう。
金融審議会は「個々人が金融リテラシーをもち、資産形成に取り組む普通の時代」を勧めただけなのに、ワケ分からん人達(野党含む)にごちゃごちゃにされてしまってホント可哀想だな。
いや、撤回すんなや。
中身は事実なんだし、国民が知らなきゃいけない大事なことがたくさん書いてある。
馬鹿だねぇ、金融庁叩かないで財務省叩けよ(笑)叩くところ違うっつうの。財務省解体しないとダメだわ。それこそ政治主導でさ!
選挙前ってことか。あからさまねー。金融庁の関係者達、めっちゃ怒られてんだろうねー。お気の毒。
えぇぇ。報告書受け取らねぇ……って…。
うん もういいよなんとなく分かった
どうせ老後保障もともとほとんどないこの身
子どもの自立それだけでいいと思ってる
無かったコトにします。
口を開けば「暴言」ばかり。知性のない安倍内閣の象徴のような爺さんだわ。
報告書を見て(字が読めない)「100歳まで生きるつもりなら、今から老後のことを考えておけ」と上から目線。
おい下品なジジイ、「毎日酒を飲むつもりなら、政治資金じゃなくテメエの金で飲め」
“老後2000万円必要”麻生金融相「報告書受け取らぬ」 「世間に対して不安や誤解を与えており、政府のスタンスとも違う。報告書として受け取らない」。スタンスが違う報告は受け取らない?麻生大臣による手のひら返しの身内切り。世間に年金不安を与えてるのは安倍政権でしょ
報告書を「受け取らない」って上役として一番ダメなやつ…。
そこでちゃぶ台返しされたら仕事の意味ないやん。
昔100安心年金プランってあったけど、これを信じてた人以外、特に驚く内容ではないよな。
??? 都合が悪い内容は受け取りません?
もう、官僚のせいにするの止めなよ。
受け取る、受け取らないの問題じゃない
受け取るのは参院選後やろw
「麻生副総理が受け取らない意向を示したことで、報告書は金融庁に提出されず、内容が政策に反映されないことになります」ってなんのための審議会だ。野党も年金政策の改善案を示してほしい■“老後2000万円必要”麻生副総理・金融相「報告書受け取らぬ」|
“麻生副総理が受け取らない意向を示したことで、報告書は金融庁に提出されず、内容が政策に反映されないことになります。審議会の報告書が提出されないのは異例です。”

審議会の報告書が提出されないのは異例!
麻生副総理「世間に対して不安や誤解を与えており、政府のスタンスとも違う」
報告書が間違っているとは言っていない。
年金がアテにできないことに間違いはなさそうだ。
立民枝野、そのままブーメランやろ❢ いつからレンホーブームになったんや?
あーあーきこえないー、ってやつだな。すげえな。>
何がいけなかったのか?
現政権はずっと事実を捻じ曲げてきたし、国民はそれを支持し続けてきたでしょ? 事実より自分の都合を優先していたら国は滅びるだろうけど、国民がそれを支持しているのだから仕方ないよね。 / “ | NHKニュース”
よかれと思ってなのでしょうが、フォローしていた人がいわゆる「パヨク」のこれに関してのツイートをいいねしていましたよ。
選挙前に都合の悪い文書を出したくない一心だな→
「毎月5万円の赤字」から出た数字だそうだけど、
俺の両親は姉と二人で毎月出してる10万円の仕送りで生活が成り立ってるから残念ながらこの報告書は妥当だと思うよ。
受け取らないのは過剰反応だわな。
NHKも夫婦で支給額20万で支出25万だから5万円が不足するという部分はちゃんと書いてくださいな。いちいち報告書を見に行っちゃったじゃん。
恐らく後に「年金給付補填目的税」とか出してきそうやけど、その頃には安倍内閣の面子は逝ってるんよな😡

月5万円赤字なら、月5万円以上稼いで下さい。(非生産者じゃなくて、生産者になれ!)が政府の方針だと思われる。
もっと見る (残り約67件)

記事本文: “老後2000万円必要”麻生副総理・金融相「報告書受け取らぬ」 | NHKニュース

関連記事