TOP > 社会 > NHKオンライン > 「チバニアン」申...

「チバニアン」申請反対の研究者が土地の賃借権 千葉 市原 | NHKニュース

62コメント 登録日時:2019-05-27 18:06 | NHKオンラインキャッシュ

千葉県にあるおよそ77万年前の貴重な地層を「国際標準地」に登録し、この時代を「チバニアン」=千葉時代と名付けようと茨城大…...

Twitterのコメント(62)

えっ 茨大の中でもめてるの? そもそも茨大がチバニアンに関する研究を中心となってやっていたことを知らなかった。
茨城大学が千葉県と市原市に宣戦布告してるっていう解釈でいいのかな?
「申請にはねつ造など誤ったデータが使われていると考えていて、現場保全を目的に貸借権を取得」「立ち入りを認めてもらえなければ、登録の支障になるおそれがある」  えぇ…
当事者の話し合いではなく、大学や学会の委員会で不正の有無を判定すべき。また、当該フィールドを内外の研究者に開放し、実地に検証してもらうのもよい。現状では、某市議会で議長席に居座り続けた老議員と同じように見えてしまう。
「国際標準地」の登録には研究のための自由な立ち入りが条件
名誉教授は取材に対し「長年調査をしてきて地層の価値は認めているが申請にはねつ造など誤ったデータが使われていると考えていて現場保全を目的に貸借権を取得した。申請は取り下げるべきでこのままでは立ち入り…」
申請者側がデータ捏造してると言う意見
今世紀最悪の老害だね。
千葉時代が幻と消えちゃう。

そもそもこの反対している楡井久(にれいひさし)教授は専門が違う気がするけど。

これは文科省が超法規的な対処をするしかないと思う。
同じ茨城大学の教授同士の争いか。どうせ妬みや嫉みが根本にあるんだろうなあ。
申請に反対だからといって、茨城大学の楡井久名誉教授がこんな手順で邪魔するのカ?いったい名誉教授とは?
学内の派閥争いだったら笑う
インチキがあるのか?
なんか、茨城大学内の覇権争いに「チバニアン」が巻き込まれてるような感じがする。早期解決は茨城大学の関係者を排除して「チバニアン」の申請を進めるべき。
なんだろう? 反対するのはいいけど、土地の権利までおさえるって、学術研究とまた違ったやりかただよなあ。なんか妙な感情のもつれを感じる…

【 】
このニュースはシンプルに反対者の「申請にはねつ造など誤ったデータが使われていると考えていて、現場保全を目的に貸借権を取得した」を検証すれば良いんじゃない?
茨城大学の先生同士の喧嘩か。そしてとばっちりを受けるのが千葉県で漁夫の利を得そうなのがイタリア…。
チバニアンの話、申請したい側も反対している側も茨城大学の人なのか。
学内の派閥争い?それとも、純粋な研究の話?
楡井久名誉教授が申請妨害を目的として貸借権を得たのか。この人は本当に研究者・科学者なのかなぁ。友好のためにイタリア村を作ろうという話は書いてなかった。
そういやさ、日本が気に入らないから様々な嫌がらせや嘘を流布する隣国があったね。世界遺産の登録や東京オリンピック誘致なんかでもあったね
残念ながら申請が間違ってるとかなら申請先に申し入れするべきで、土地に手を付けたらヤクザですわ。 /
持ち主はだいぶカネ積まれたのかな?
研究者とやらは真っ当な反証で勝てる自信ないんかな?
名誉教授は仲間はずれにされたのかな?反論の根拠示さないとね。
何だかよくわからない争いだけど、オチが想像出来ちゃうね。
反対する別の研究者が地層のある土地の賃借権を得ていることが分かりました。
直感的に名誉教授の方が正しいと思う。
学術不動産対決・・・ 全宅ツイで解説される・・・?ちょっとジャンルが違うかな
『 市原』 醜い争い。
具体的にどの部分のデータが捏造なのか名誉教授は示すべきでは?
反対側もエグいけど、まだ日新プランニング方式が残されている→“申請に反対をしている茨城大学の楡井久名誉教授が、地層を含む土地の賃借権を去年、地権者から得ていたことが分かりました” /
色々と問題があるんだなぁと思っていたら、茨城大学内での小競り合いだったようです
地球規模の大発見なのに、やっている事がバカバカしい
反対している名誉教授とやらは、何がしたいんだ?
たた、になってる。慌てたのかNHK /
“調査をしてきて地層の価値は認めているが、申請にはねつ造など誤ったデータが使われていると考えていて、現場保全を目的に貸借権を取得した。” ごめん意味わからない。 /
なんていうか汚いやり方だな。よく現場保全とか抜かせるな。
中立な人間がならまだしも反対派がやったら、それは妨害工作でしかないんだけど。
まあ大昔からこの手の学者はいたけどその行く末は・・・
「現場保全を目的に貸借権を取得した。申請は取り下げるべきで、このままでは研究の立ち入り制限もやむをえなく」(楡井久名誉教授)
「国際学会からも申請のデータなどに問題はないとの見解が示されていて、その点も含め名誉教授側と話し合い、理解を得たい」(岡田誠教授)
不名誉教授とお呼び下さい。 間違ってるよね
“茨城大学の楡井久名誉教授” これ、茨城大学に抗議殺到すんじゃねーの?大丈夫なんすかね名誉教授 /
やり方がセコい
こっちの方がよほど白い巨塔。
この教授は地質学史上指折りの愚か者として名を残すことになる訳か。
NHKも「ジジイの壁」を報じておる。 #チバニアン
白い巨塔っぽい。ドラマ化希望 /
茨城、もしかして千葉の足を引っ張れば自分の地位が向上すると考えてる? : -
茨城大学の見解を聞きたいところ。それよりも申請データのどこが捏造で推進グループや国際学会の見解の間違いを証明してみせればいいんじゃね?日本地質学会は公開討論会を開催すべきだな。水戸キャンパス講堂とかで。
身内のダッペ大学で何してるんだよ
見苦しい
申請反対派の茨城大学の楡井久名誉教授が、
「長年、調査をしてきて申請には“ねつ造など誤ったデータ”が使われている」これホントなの?!
えーと…はい。
"A大学研究者vsB大学研究者の構造で考えが違うのか…"と思って読み始めたら教授と名誉教授で同じ大学内の先生方なのこれ?
なるほど、名誉教授さんは自身の捏造説がウソだとバレるのを恐れて、立ち入りを妨害か?分かるわ~、そのキモチ。ただ、もう後に引けないねw
千葉を舞台に茨城大学の教授と名誉教授が意味不明な対立。77万年のロマンを感じる。
そのまま申請し、間違ってたら取り下げればいいだけの話でしょ
申請そのものを出来なくするのはおかしいぞ
あまりにやってることが「バラエティー生活笑百科」のネタか?とツッコミを禁じ得ず。おそらく仁鶴師匠が「全然学術的じゃないやん」と(以下略)
こんなエグいことになってたのか…
「場保全を目的に」なんてよく白々しいこと言えたな
嫌がらせのくせに
データがおかしいならその根拠を示せばいいのにこいつ学者なのか?やくざでは?
千葉の土地と歴史を巡って茨城大学内で泥沼のお家騒動とか…(´・ω・`) なんかひっでぇ話になってきたな(´・ω・`) /
nhkの社会ニュースでトップになってる
千葉県にあるおよそ77万年前の貴重な地層を「国際標準地」に登録し、この時代を「チバニアン」=千葉時代と名付けようと茨城大学などのグループが国際学会に申請を進めていますが、反対する別の研究者が地層のある土地の賃借権を得ていることが分かりました。
この名誉教授は歴史に汚名を残すことを選ぶのかね。石碑にでもしてあげれば。

千葉県にあるおよそ77万年前の貴重な地層を「国際標準地」に登録し、この時代を「チバニアン」=千葉時代と名付けようとしたら、反対する名誉教授に非科学的な嫌がらせされて絶体絶命の危機
茨城大学の楡井久名誉教授って、検索すると色んな行状が出てくるのですが…(ーー;)
神話を信じて神武天皇の実在を主張するような人でも、日本の国土はイザナギイザナミが造ったんだ、と言って地学を否定する人はあまりいないのよね。
アメリカの宗教保守ならそれに似た人もいるようだけど。
「申請に反対をしている茨城大学の楡井久名誉教授」「申請を進めるグループの代表の茨城大学の岡田誠教授」千葉の話なのに茨城大学教授陣の内輪争いとはこれ如何に。>>
以上

記事本文: 「チバニアン」申請反対の研究者が土地の賃借権 千葉 市原 | NHKニュース