千葉台風関連の記事一覧

TOP > 社会 > News Up “お客様に壊される…” | NHKニュース

News Up “お客様に壊される…” | NHKニュース

245コメント 登録日時:2019-05-27 12:50 | NHKオンラインキャッシュ

カスタマーハラスメント(カスハラ)は働く人たちの心に大きな傷を残しています。...

Twitterのコメント(245)

@tmaita77 ひどいカスハラ。ただ単に憂さ晴らしの嫌がらせにしか思えん。

NHK NEWS
どんだけNHKとかで取り上げてもこういうクソ客はNHKなんか見ない層やから無駄やろ
バス会社の対応が悪い。こんなん不当要求で警察案件。組織で対応しないと。
"しかし会社からは山本さんみずからが、直接、謝罪するよう促され続けた"
私が同乗してたら警察呼ぶけどなぁ.
@Lost_dinner 今の力関係が
利用者 > 社長 > 看護師 > 介護士

私は利用者の意識改革が必要だと思う。人手不足で社会問題になっている以上、利用者にもご理解いただき問題を減らす方向で説得する。

業種は違うけどバス車掌も悩んでる。
辞めたらいいじゃん。仕事。1日で辞めて次の仕事探そ????なんで、客が悪いみたいになってる?
ゴミ相手に気にしなきゃいい。

コンビニバイトは鍛えられるから楽しいですよ。やったら?
「今のお客様は殺伐としているというか、時間に追われていつもイライラしている感じです。余裕がないように見える人も多いです。」

カスハラ
カスタマーハラスメント
文句言いたいだけで他人を叩きのめしたい人が本当に多いなぁ・・・
友達がバス運転手だから心配😢

バスが嫌ならタクシー乗ればいいし

他人の運転が気に入らないなら自家用車乗りなさいよマッタク

ほんとにマッタク
名誉毀損や業務妨害で訴えるしかないのか…というか、この客は絶対異常者だろう。胸糞悪いわ。
ここまで行くと犯罪だと思います。暴言を含む執拗なクレームは犯罪だと明確に定義しても良いのではないかと思います。 →
このオッサン、ヒマなんか?
モンスタークレーマーってやつだよねぇ?
自分が、そのバスにいたら「アンタうるさいんだけど」って
言うだろうな。何回か言って口論になって論破したことあるw
運転業務だけてはなくまだまだ「お金を払う立場」の人間は何を言っても良いと思ってる人は悲しいかな時折見かけます。 サービスを提供するのも生身の人間です。
会社が動かないなら個人で110番。「危険を感じ生命を害される恐怖を覚えて思わず通報した」と被害を訴える
カスタマーハラスメント、略して「カスハラ」。
息子が通学で乗ってるバスにも、運転手さんに絡むお爺さんがいるそうです。乗客全員の命を預かって運転されてるのに、本当に問題だと思います。
オキャクサマ?
「お客様は神様」ではありませんよ、三波春夫さん。
-----
訳解らない苦情を、延々と垂れ流して、金払いたくないとか言い出す人…居るよね?
過日超久々に喰らった。
最後は、警官立会いで、どうにか支払わせたけど…

▶️
こういうのほんと社会レベルでもっと問題にして欲しいわ。
ポテチの賞味期限延長のニュースなんてほんとどうでもいいからさぁ
お客様は王様でないから、バス以外に列車だってブレーキのかけ具合は人によって違う。飛行機だって人によって着陸の上手さだって違うんだから。人によって違うんだからさ
カスタマーハラスメント(カスハラ)は働く人たちの心に深刻な被害をおよぼしています。

>カスハラって言葉があるのね。知らなかった。
業種によってはお客様を選べない
1対1の対面であればみんないい人なんだけど、、
「カスハラ」なんて言葉で飾らなくてもこれは本当に酷い。
事故渋滞に巻き込まれ大幅に遅れてきたバスに「このバスは何分のバスなんだ!どんだけ遅れてんだ!」「お前の名前は?」と運転手を怒鳴り散らしてるのに遭遇したことがある。
社会問題として取り上げるべきこと。
接客業、サービス業、販売業など、店員は決して客より弱い立場などではない。
恥を知れ。利用者はもっと賢くなれ。
運転中に罵倒するって凄いよな。
「カスハラ」=「カスタマーハラスメント」
「お客様は神様です」なんて芸能人のキャッチコピーを真に受ける老害はホントなんとかして欲しい。お前が神なら俺は上位神だわ。
今こそ
「客は土砂」
強い関東バスの復権を。



いや、結構本気で言ってます。
あんな怖そうな乗務員に難癖つける度胸のあるヤツはそういないでしょう。
@daitojimari :こんばんは。プッ♪NHKの受信料徴収に比べたら・・・
たまに見かけるけど、自分も関わり合いたくないから何もしない、できない。
免許は持ってるから、やろうと思えばいつでも飛び込める仕事ではある。
あんな安月給でヒトは載せたくない。載せるなら物言わん荷物やね。。。
クロ現+「カスハラの恐怖!客の暴言で心が壊される」
今夜(5/29) 22:00〜22:30 → NHK総合(G) まもなく
今晩、この後放送らしい
カスハラが無くならない原因は、経営者が従業員を守らないことにある。事なかれ主義で毅然とした態度をとらない、注意しない。当然相手は、自分は正しいと思って増長する。同じことを繰り返す、あちこちで。
サービス業だと、こういう話がたまに聞こえる。とても他人事とは思えない。
それにしても、このバスの運転手にクレーム付けた奴は誰なんだ?
言いたいことは沢山ありますが…

クレームについて言えば…「事情を知らない旅客が自分勝手な都合を言うのはある意味で当然」だとは思いますし、クレーマー本人に自覚はないと思います。
今日のクロ現プラスでやるみたいなので再掲
これです。変な「客」のせいで、資格はあるのに職には絶対就きたくないです。
バス運転士に罵声を浴びせるような奴が先日の川崎であったような事件を起こすんだろうな。クレーマーは犯罪者予備軍。
お店のハラスメントばかりじゃない。バスの運転手さんも。
これは面白そうな番組。予約しとこ!
お客様から「ブス」だの「ばばあ」だの言われる筋合いはまったくないよね。
対策って何かあるのかな。
いわゆる「カスハラ」を取り上げてくれてる。ホントこれどうにかならないの?電車バスだけじゃなく、あらゆるサービス業に共通の問題。金を払ったら何を言ってもいいと勘違いする「お客様」。そんな偉いか?ならもっとお金出してバスを貸し切ったら?
クレーマーは必ず湧く。対応を部下に投げる会社組織の問題では?現場を守らない組織だからモチベーションが下がるのは当たり前@
経済損失だけでも大きいと思います。罰してもやめないですしね、病気ですから。 > NHK  カスタマーハラスメント(カスハラ)は働く人たちの心に大きな傷を残してしまうほどの深刻な被害をおよぼしています。
公共交通バッシングって、フランスの話か?
会社が対応しないのダメだろ。
カスタマークレイマーの記事をのせて申し訳ございませんでした。 #謝罪 …
「お客様は神様」というのは非常に悪い言葉で、本来であれば「お客様と弊社従業員は人間であり平等」が正しいと思う。客はサービスを選ぶし、サービスも客を選ぶことが当たり前だと思う。 >
「お客様が謝罪を求めている。直接、謝ってほしい」これは専門の部署がトラブルの経緯を調査しつつ客対応も同時に行うべき話。もし該当の部署がなければ作らにゃダメ。 /
まずはこの類の報道しにくい内容を報道したNHKに感謝。
私もこの経験があります。もう会社も組合も客も、誰も信用できません。この仕事は人間不信になります。運転手が辞めていくのは、私は理解できます。
カスハラ(カスタマーハラスメント)って言葉があるいうのか!このバス運転手の事案、辛過ぎ。。。泣ける。某弱無人な客、どうにかならんのかね →
会社が毅然とした態度を取らないの、マジでダメ
カスタマー・ハラスメント

略して「カスハラ」

安直な「お客様は神様」という捉え方は、時代遅れなのかもねぇ…と。
嫌なら俺みたいにさっさと転職した方がいいぞ。バカ客や一般車両、会社の約付けを平気で怒鳴りつけてたし。最後の日は控室の壁に、落書きいっぱいしてやったよww
なうぶら》 -
こういう異常者はごく一部なんだろうけど、このごく一部のせいでものすごく接客業の心的負担が大きくなる。
怒りの持続時間や総量のアンバランスさは異常だと思うのに十分だわ。
文句を言う客はその場で降ろして、また乗車しようとしたら拒否しろ!
カスタマーハラスメントを「カスハラ」と略すの好き。
カスからハラスメント受けるからカスハラですか? -
携帯ショップ行くと高確率で店員に怒鳴ってるオッサンと遭遇する。この前はニトリでも見たな。
なんて酷い会社。
社員は会社を訴えるべき。
現状の法律の事は知らないけど、こんなのは刑事事件で有罪に出来て然るべきだと思う。
多分、バス会社が取り合わないと、所管省庁に電話、そこで「うっさく電話してくる人がいるケド、お前んとこの会社はこんなコトも処理できないのか!」ってなって、結局、運転手に押しつけられてるような気がする… /
ドラレコ見れば急ブレーキは正しい対応だと分かると思うんだけどな…
確かにタクシーでもあると思う。

今回は運転ではないが、2名組から途中で1名降り、右側にお座りのお客様から『そんな所も知らないの?』と言われて平謝り。
で、会計時に自己紹介ボードで新人である旨を知り、『文句言っちゃってゴメンね🙏お釣りは要らないから』と。
この種の人間は人格障害者が99%
だからマトモに相手にしてはいけない
粛々と能面のように対応するのが一番
業務妨害とかで叩き出せんのか、こういう輩は
実は私も何度か経験ある…。カネ出してるからってふんぞり返ってる奴多くね?
バス以外にも交通業界でこのカスハラ起きてるかもねえ…
犯罪やろ コレ。
会社も毅然と対応せえよ、せないかん。こんなんを普通に詫びてる様ではダメ、会社自身 自分の首締めるようなものや。
こういうクレーム系って会社が守ってくれる所は少ない気がする… 守ってくれないだけじゃなくて追い討ちをかけてくる事もあるしね。 ほんと会社の事ってあんまり信用できないわ…
実際にカスハラする奴の意見を聞きたいのでリプ希望
民放さまもこんなのやってください(@。@)

どうすれば働く人を“カスハラ”から守ることができるのか。NHKでは引き続き“カスハラ”の実態についてお伝えしていきます。
確かにこれはひどいけど、逆にバス事業者の方がひどい場合もあってね…
東京の某水色の地下鉄線の終電が遅れるのに、それに接続する某公営バスが接続を取らずに発車して、終電客はタクシー使わざるを得なくなったと。
1回電話はしたけど、何度も車庫に押し掛ければよかった?
記事にするなら、人に頼らずご自分の足で情報取って来ればいかがでしょうか?🙆
こーゆう爺さん、自分が乗るバスでもたまに見かける…😓
しかし西日本のバス運転手はものすごく運転が荒い
特に最恐だったのは京都
あれはマジですごい
「またあの人がバスに乗ってくるんじゃないか…」そう思うと、眠れなくなり、乗務できなくなりました。カスタマーハラスメント(カスハラ)は働く人たちの心に大きな傷を残してしまうほどの深刻な被害をおよぼしています。
バスの運転士不足を考える上で、こういう問題も考えないといけないんだよね…。
公共交通機関における法整備が必要。航空機なら機内における最高責任者である機長(PIC=Pilot In Command)権限で身体拘束し然るべき機関への身柄の引き渡し、といった具合に。
@ExxC18Y1oR31vSU

これがあるからこの業界多いんかなーと 運はあるやろな😤
守るべきものが何かというのを今の管理者は分かってない。自分の可愛い部下も守れないのに、お客様の命なんか預かれるはずがない。何の為の管理者なの?
ひでぇ世の中だなぁ…
いちばん最初に働いたデパートで
先輩社員に最初に言われた言葉
「お客様を金づると思わないこと」です

それから月日もお仕事もかわりましたが
「お金払っているからいいだろ」な人増えました
カスタマーハラスメント(カスハラ)

私も早着したので、時間調整したらなぜ早よ行かんのか!席横まで来て怒鳴るおっさん居ましたが、車内の方々が、おっさん耳ないんか?文句あんなら歩けよてめーと味方してくれる人達のお陰で走れましたね
ありがとう、その一言が救いです
お客様と呼ぶのをもうやめれば?と思った。
抗えない立場の人に憂さ晴らししてるとしか思えない。
もっと「んなもん、知るか!」って言うべきだと思う

カスハラは働く人たちの心に大きな傷を残しています。
サービス業の避けては通れぬ道…
と言わざるを得ない時代になってしまった…余裕がない時代になった原因は便利な世の中になったからなのか?
バス運転手。

公共の乗り物は車内にも、ドライブレコーダー設置が必要だなー。いや、ショップもだな。何が起きたか決定的証拠になる。カスハラ現場を制止できないが、抑止力にはなるでしょ❗
モンスタークレーマーの出現は地域差があるんじゃないかな?
地元でこんな客が出たらガラの悪い運転手にフルボッコにされるから、ここまで攻撃的な客は見たことない。
ニホンジン、コワイネー
臨界を超えたらメルトダウンもありですね。死なばもろともで。/
正直、これと同じような経験をした事があります
その時はビクビクしながら終点まで運行しました
ただ1つ助かったことが、他の乗客の方が私の事を守ってくれた事ですね
最後にはなかなか降りないのを押し出してくれましたし

今なら即刻運行中止して110するつもりです
接客業に限らず、様々な人間が参加する企画を運営する各種団体にも通じるお話かも知れませんね。一定の水準を超えた者については、排除も必要かと。 /
運転手やりたく無くなってきた
これからは丁寧に「お客様」なんて呼ばずに「カスタマー」でいいと思うの。たまにカスがいるって意味でも。
#バス #川崎市登戸 #心肺停止 #運転手 #通り魔 #殺傷事件

路線バスの運転手が一番に逃げたら社会批判を凄く受けるんだろね

でも、現役だったら私は逃げるよ

一部のお客様は神様(疫病神)

だから、疫病神守るより自分の命守るよ
私がいた広島バスでも、自分もかなりやられました(~_~;)💢💢💨🌋
バスの運転手って、ほんと大変ですね・・・。
ワンマン運行が当たり前になってしまって、安全運行に集中できないマルチ対応状態。
やたらキレる客もあれだけど、乗務員を守らない会社もいやっすね。
罵声を浴びせてくる時点でお客様ではないので、からかって遊ぶように心がけております
鉄道会社も同じ。
言っても屈しない屑には痛い目に遭わせてやってる。
結局最後の最後にモノを言わせるのは物理的な力なんだよ。
何を言ってもね。
バス運転士の「会社が守ってくれない」という話、確かに結構聞く。 /
「今のお客様は殺伐としているというか、時間に追われていつもイライラしている感じです。余裕がないように見える人も多いです。お客様のなかには、たかだかお前バスの運転手だろう、といったように見下した感じの方もいます...」
働く人、特に小売・サービス業にあたる人が真っ先に減っている。お客様は神様ではないし、お店の人は奴隷ではない。働いてくれる人がいなくなったら困りますよ。
給料安いのに、こんなキチガイクレーマーの相手までさせられるなんて、そりゃ、成り手も減っちゃうよ・・ 会社がこういう悪質なクレーマーをきちんとシャットアウトすればいいのに。
タイトルに誤字がありますね。
正しくは、“汚客様に壊される…” ではありませんか?
「運転があらい」という記事を見かけ、アライさんみたいな運転ってどんなバスてきな運転なのだ?と困惑したのだ。よく見ると全然関係ない、、のではあるけど、クレームでツライさんになってる運転手さんの話なのだ。ハンドル握ってる人を追い詰めるのはかえって危ないのだ!
K興業のバス運転手は本当に下手くそだからホントに反省してくれ。基本が急ブレーキに急発進、加えて30キロ規制道路で40キロ以上出してたら文句言われるに決まってるだろ。事故起こしてからじゃ遅いんじゃ。
喋るゴミをまともに相手したら負け
威力業務妨害として会社が対象しないと。 /
バス運転手募集よくしてるけどこの辺の絡みも嫌になるのかなぁ。
カスタマーによるハラスメントというよりは、”カス” によるハラスメント
バスだけの問題じゃない。
「お客様は神様」の“悪しき面”がまた。本当に死語になって欲しい
客がクソだが会社もクソ。バックオフィスが仕事してないじゃん。
少し考えものですね‥。
これじゃ、路線バス業界で運転手不足になるわな。
「全国のバス会社では、“カスハラ”被害で運転手が辞めていくケースが相次いでいて、慢性的な運転手不足に苦悩する会社側にとっても深刻な問題となりつつあります…」/
カスハラについて、仕事で取り扱ってるけど、
取材来ない?
@NHK_PR
「カスタマーハラスメント」
バス運転手が激減している理由がこちらです。
日頃から運転手を馬鹿にしている乗客の皆様、おわかりですか?
僕もコミュニティバス乗務中に似たようなことを言われたことあります。
「ここの会社の運転手は皆運転が荒い」から始まり、最終的には顔写真付きの車内名刺を見て「こんな顔じゃ結婚なんてできやしない」なんて関係ないことまで言われる始末でした。
カスハラって言葉があるんですね。

なんか、どこかの組織と似てるような・・・。
会社が悪い。こういうモンスタークレーマーはどこにでもいる訳で、じゃあどう対応するのかが問われるのだが、謝罪する方針だとクレーマーが付け上がるだけだし、現場労働者に矛盾が皺寄せされるだけだ。 /
心が弱いからって追い出されてしまうような場所しかないのは辛いね /
私も何度か経験が有るにゃ…
そんなに嫌なら乗らないで欲しい❗
そんなに急ぐのならタクシーに乗って欲しい❗
こういう話は毎日聞くのですが、本人も「仕事だから」と割り切ろうとしますが、なかなか気持ちは追いつかないみたいです。
このページをフォロワーさんに教えてもらいましたが、これいつも私が言ってることですよね。
男性客もどうかと思うけど、都バスの運転は本当に荒くて酷い。あとバス停に乗ろうと走ってきたお客さんの目の前でドアを閉めるとか、いじわるする運転士が多いのも都バス。/
押さえられないその鬱屈...私も文句言いそうになるときはある。あるから言いたくなるのは分かるが、そこまで駆り立てるのは何なんだろう... /
カスハラとはド直球でよろしい
これは会社が悪い以外の感想が湧かない。
これはクレーマーじゃなくて威力業務妨害の犯罪者を相手にしてる話やん。
会社が現場の人を守らないで誰が現場の人を守ってやるんだよ。
バス会社が悪い。こんなの会社が対応すべき。総務担当者の仕事。それと、弁護士さんはこういう紛争で法律相談に来てもらえないことを恥じてほしい。定員を絞って食い扶持を確保しようとした挙げ句に市場そのものが小さくなり、正義が蔑ろにされていることを恥じるべきだ。
アイドルも働く人なんだよね。
カスハラ!! /
こんなひどいことって、あるか😬💥⁉️刑事告訴も、しないの🙄⁉️
“お客様に壊される”
ああいう人は一種の脳機能障害だと私は思ってますし、謝っても解決はしないと思いますね。あとでクレームをつけたことを恥じたり悔やんだりする人もいるらしくて、本人も制御できない発作のようなものなんでしょう
公共交通の運行はサービスマンの役割ではないだろ。こんなもん録音録画通報案件だろ。行政とも協力して現場を守ってほしいわ /
せっきゃくしてたとき、いつもおなじようにおもってた。「きゃくにころされる」「きゃくにこわされる」って。
せっきゃくのひとはみなおなじ。おそろしいおもいをしてる。
うえはまもってくれないし。
会社がひどいような気がしますが…。 /
一般消費者のクレーマーって、タガが外れた人が多い印象。
“カスタマーハラスメント(カスハラ)” 暴言を恐喝罪に問えないかな /
カスハラって違うよ、って感覚を、牧師として、育てているか?を自問。
接客業から見ると、サラリーマンしか経験のない人、学生時代にバイト経験はあるが遠い過去という人が一番クソ。バックヤードで笑われてることも気づかない裸の王様。
そいつを晒せ、胸糞わりい:
もっと見る (残り約95件)

記事本文: News Up “お客様に壊される…” | NHKニュース

関連記事