千葉台風関連の記事一覧

TOP > 社会 > “人生100年時代” 金融庁の審議会が資産形成の指針案 | NHKニュース

“人生100年時代” 金融庁の審議会が資産形成の指針案 | NHKニュース

156コメント 登録日時:2019-05-27 05:24 | NHKオンラインキャッシュ

人生100年時代とも言われる長寿社会に向けて、どのように資産を蓄えればいいか、金融庁の審議会が初めて指針案を作りました。…...

Twitterのコメント(156)

トレードやってると2000万増やすって超きついな~
他にもっと簡単な投資があるんならとっくにみんなやってるだろうし、
どんづまり感ハンパないですね~

まぁ負けると悔しいから、どっちにしろトレードは続けるんですけどね。
①年金をダメにしたの誰だ?
②金融機関や代理店にできると思う?
お金のこと金融のことを話せる友人がいるから、今更?って思うけど、国も言い始めるくらいになったという危機感は現役世代の一人一人が持った方がいいと思った。

現状を知ることから始めて、自分の将来を真剣に考えてみる必要がありそう。
でも、このアドバイスではダメですね。
大手銀行やゆうちょなどの金融機関は良い投資案件を持ってきてくれないことが多い。むしろ手数料が高くて勝ちにくい投資ばかり進めてきますし、体系的なアドバイスが少なすぎます。
元本割れせずに順当に増えて資産形成できるなら、少しお金のことを勉強している人なら誰でも投資に突っ込むが、
現実は非情でな…。上手くできる人1%と借金を抱える人99%の関係で成り立つから誰でもできるわけないんじゃ。
複利計算ってある
自分で2000万用意しろというなら、iDeCoと、つみたてNISAの投資可能枠を広げて欲しいわ。
「金融資産の管理について信頼できる人」 少なくとも厚生労働省と日本年金機構はとてもとても信用できる人ではないよね? お金返してw :
ますます消費が冷え込みますね。
2000万では足りないと思ってます。
2000万じゃ足りない。その倍はないと。
この政権は消費を増やしたいのか減らしたいのかどっちなんだ。
これが老後までに2000万貯めろ!のソースか。
年金は破綻するから自分で資産運用しろっていう話がありますが、仮想通貨(リップル)を買い始める人が増える可能性があると考えると特大ファンダなのでは🤔
2000まんえん(白目)
ちょっと前は高齢者にバンバンお金を使って貰おうという感じだったと思うけど、今度は貯金(と投資)を勧めるのか……

なんにせよ若い人は蚊帳の外な日本経済なんだろうな……老衰していくのを見ているみたいだ……
人生100年だよ!
結婚して子供いっぱい作らないと老後暇だよ!
そう、「いっぱい」だよ。
「高度な教育」より「遊びに来てくれる子供や孫がいる老後」を目指そう。
ってアピれば人口増えるんじゃ?
要はさじ投げたってことね。
年金運用失敗しましたって言ってもらったほうが分かりやすい。
分かってましたが。
これ、毎月5万円貯金しても34年もかかるんですよ。安倍政権を支持している人たちは当然、そんな余裕のある人たちなんですよね?|
とりあえず金融庁は日本の経済をぶっ壊したいらしい。
日本に100年生きるほどの魅力を感じねぇ。。
記者とかジャーナリストの人、
誰でもいいからこれ作った役人のとこ行って、
「年金以外に老後の2000万作っとけってことは、消費を控えて貯蓄や運用に回せってことですよね?消費を減らさないと貯蓄や運用の原資は増えないので、必ずそうなりますよね?」
って聞いて欲しい。
老後毎月5万赤字になるから老後30年で約2000万円必要って、逆に35歳から毎月5万を30年貯めて続けて1800よ…。子供を1人育てるのに2000万、75000円位を22年… おしなべて4000貯めるには75000円を45年…ぇ?!

人生100年時代、金融庁の審議会が初めて指針案を作りました。…
こんなことばっか言ってるから内需が拡大しない。経済成長率で劣後したままでいいわけ?頭悪すぎるでしょう…💢
“この赤字が老後の30年間続くとするとおよそ2000万円必要で、退職金と年金をベースに老後を営むこれまでのモデルは成り立たなくなっているとしています” 30年って長い気がする(定年の延長考慮できるケースかと) / “ | N…”
顚倒 / “ | NHKニュース”
ふざけるなよ、政府自民党、
「年金」と「健保」という税金をきちんと払っているだろ
高齢夫婦世帯は平均毎月約5万円の赤字、30年間続くと約2000万円必要、と。→
人生100年時代、年金頼み限界 - 金融庁、2千万円蓄え必要と試算

あなたは、幾ら貯蓄してますか?
国民生活から乖離したことを口にする連中を放置してると自民党も沈むで。
なんのための年金制度なんだろうねー(棒
「消費ではなく貯蓄を」

日本の個人消費が低迷したままになりそうだね(^_^)→日本経済がよくなるはずがない

長い老後に備えて、若いうちに2000万円貯蓄することが必要by金融庁
みんな早く自分で資産を増やす方法を身につけた方がいいよ。。。
老後に備えて最低でも2,000万円の貯蓄を!

遂に年金破綻のシナリオが現実のものとなりそうです
。゚(゚´Д`゚)゚。
物価上がってるけど増税しますよ。
75歳にならないと年金払いませんよ。
老後までに最低2,000万円は貯めといてね。
そりゃ少子化も進みますわな。

そもそも退職金無い人は生きていけないよね。

老後のために宝くじ当てようね。
年金も破綻をゲロったな。我々が自助努力するのは当たり前として、当然支えられる側のご老人様も若者以上の痛みを負うんだよな?
ふざけんな!なんだそりゃ.
“毎月およそ5万円の赤字になっていると指摘“
“赤字が老後の30年間続くとするとおよそ2000万円必要で、退職金と年金をベースに老後を営むこれまでのモデルは成り立たなくなっている”
年金制度 厚生年金 国民年金
2000万円では、
全然足りないでしょう。
たぶん、ギリギリの金額。

投資と蓄財は大切ですよね。
ツイッター界隈の人たちは割と資産運用している人多いから大丈夫だね。
【かつては終身雇用、退職金2000万円、厚い年金がセットだった日本】 金融庁の審議会が資産形成の指針案|NHKニュース 「毎月およそ5万円の赤字・老後の30年間続くとするとおよそ2000万円必要・これまでのモデルは成り立たなくなっている」
じゃあ年金無くそうぜ。
どうせ帰ってこないんだからさ🤔
NHKのニュースから。
さらっとすごいこと書いてある(^_^;)
2000万円って誰でも貯金できる額ではないだろ。

この赤字が老後の30年間続くとすると、およそ2000万円必要。
今から準備が必要となると 支出(消費)を抑えるって事は景気も低迷するって解釈でOK?
金融庁が消費より貯蓄を勧めている。これじゃ、景気が良くなるわけがない。wwww
このニュースに対して年金取るなとの意見もあります。確かに言いたいことはわかるのですが、何よりも心配なのは若者がますますお金を使わなく、お年寄りがますます貯金を切り崩さなくなることです。
やっぱ年金信用なんねーし払いたくないなー
金使いたくなくなった貯金しよー 
→景気悪化
金融庁は国民の考え方をこういう方向に誘導したいのかな?
わかってたこととはいえ、きついですねぇ。2000万円…老後までに国民全員が用意できると思いますかねー?
頑張って働いた所為で身体壊して病院通いになって貯金なんて貯まらんわ。2000万円貯金しろとか無理に決まってるやろ。こりゃ年金なんて支払わずに早死にするんが一番かもしれんな。
たとえ2000万貯めたとしても、預金封鎖で全部国に盗られるという・・・
学生のうちから投資の勉強したいよね
100年安心の計画って言って、この無責任。マジで歴代幹部の九族から資産没収しろ
平均で毎月およそ5万円の赤字。この赤字が老後の30年間続くとするとおよそ2000万円必要。

/
つまりお金がなければとっとと死んでねwって事でOK?

国民年金は国が行う年金制度だ。
それなのに国はお金が払えないとか言う。
それは国ぐるみの詐欺じゃないの?
日本政府は理解出来ていないようだけど、国とは国民あってのものだよ。
国力低下して国がなくなるよ?
それまでにいくつか戸建でも持っときゃいい。
へぇ〜 国民にはお金を消費せず貯め込んでほしいんだぁ〜
死にたかったら一人で勝手に死ね!っていう言い回しは人を追い詰めていて良くない、と言われる一方で、お役所からは「2000万貯めとかんと生きられへんで」と。
高度の煽りとしか思えない。
あぁそうですか・・・ じゃあ消費を抑えるんで景気回復は期待しない様におながいしますた!
これをNKHが報道するって喧嘩売ってるの??
頼むから年金の廃止をしてくれ
>赤字が老後の30年間続くとするとおよそ2000万円必要

夫婦2人で2千万円で入れる老人ホームってあるの…(´-ω-`)?
国の年金責任放棄シリーズ😩

かみ砕いていうと
「年金は用意できないから自分たちでなんとかしてくれ」ってことでいいよな?

今すぐ年金徴収を止めて、既に払っている人には国が責任をもって払うべき。
あたりまえだよなぁ?
このままじゃ景気なんか上がらんぞ
これが事実なら日本人の老後はお先真っ暗ですな( °◃◦)
年金制度破綻!?ついに金融庁発表‼️
分かっていたが、やはり自分の力で稼いでいかないと生き残りれない時代に突入したな!
まぁ、やる事は一つ、俺は淡々と資金を増やして行くのみ‼️
老後(65歳以降)から毎月5万円の赤字になるらしいです。
正直もっとかかると思いますが、こういうニュースで資産形成を考え始める人が増えることを祈ってます。
「 | NHKニュース」

年金で暮らすなんて無理・・
定年も無くなって、一生、働かないといけなくなるかも・・
20代前半にして老後資金のほとんどを貯めてしまった…

後は家を買って、住宅ローンを貯金を使わず60までに払い終えればオッケー
ふざけてるよなぁ、これ。年金やめて今まで払った分返してくれりゃ、全部自分の責任でやるよ。
そもそも年金なんて国家ぐるみのネズミ講だもんな
月5万でええなら趣味レベルの仕事でなんとかなりそうやな
酷い話だ。
会社員として月給30万円*30年間で約2000万円を掛ける(はず)
それでなお2000万円準備しておけって…呆れてしまう。
「納税できなきゃ●んでください」としか捻くれ者の私には聞こえない。
+2000万って少ないなぁという印象。
とっくに知ってた勢は何年も前から着々と準備してる。その上で望をかけてみんなで選挙行くしかない。
政府「年金波状したから老後は自分で貯めてな!」

金融庁「計算したら老後に2000万必要だから自分で貯めてな!」

お偉いさん方は日本を潰すために送られた外国のスパイかなんかか…?
マジで安楽死を認めるのが最適解になるね…。
年金が破綻してるって言うのは随分前から言われてるけど、ここまで言ったら素直に今まで納めた年金返してベーシックインカムに移行するしかないんじゃないかなぁ>
年金機構じゃなくて金融庁が言う所がリアル。年金機構が言う大丈夫よりも。
そんなことより定年制を廃止すべき。。
フッ素などで不能にし、
ゲームやアニメなどで二次元
しか好きになれないオタクを
増殖し、
LGBT奨励でホモレズを増やす

正社員の首を切り、バイトを
増やし貧困させる

悪魔どもは悪をやりつくした
単純に毎年100万円貯金を増やし続けても最低20年間は貯めといてね!ってさらりと言って退ける辺り…枯渇してるなぁ~( ˘ω˘ )
ま、実際100迄生きるのであればの話ではあるのだけれどね
もうだめぽ(´・ω・`)。
終了して、これまでの支払い分を返却してほしい。。。
払う必要がないやん
日本で暴動がおこるタイムリミットはいつなんだろ
国として終わってるやん
本当にふざけてますね。
少子高齢化が進んでいて何十年も前からわかってたことなのに、この段階で公式に言うのは悪意を感じる。

なぜ20年前から言わなかったのか。
日本滅びろ。いや、滅びる。

子供、3人産んでね。
年金は払ってね。
増税していくよ!
2000万貯めてね!
スクランブル放送にはしないから、受信料払ってね。ネットも対象にするよ。

| クソNHKニュース
金融庁「老後に2000万円必要」

子どもなんて産んでいる余裕なんてないですよね。
自分たちの老後ですら危ういというのに。
我々世代はもう詰んでますねコレ
より貯金が重くなってくるで
100年安心プランはどこいったんでしょうか?w/
教育制度は事実上崩壊、教育費は高くなるばかり。年金、社会保険は上がるばかり。で2000万貯めないと老後生けていけないとか、、国に殺される。
本当にいい加減な政策ですね。100歳まで生きる人の割合はわずか数%ですよ。これって単なる「年金払いたくない」ってことをポリシーロンダリングしてるだけじゃん。だまされないよ。
これまでの住宅政策を見直さないといけないと思います。
2000万なぁ。貯まってた1000万は引き籠り生活と親の葬式代とかで消えたからなー。まー無理だなー。
自己責任の投資をさもマストのごとく煽る罪深さよ
金融庁「現役は2000万貯金ないと老後生きてくの無理w」

220: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2019/05/31(金) 12:02:35.57 ID:ywT8kBhO0
年金は月5マン赤字になる
ってレポートだな

2000万貯めてそれをとりくずせってやつ
冗談抜きで公的安楽死制度必要になるぞ
もう手遅れだけど
事実上の年金制度破綻

日本年金機構は財政健全化団体に移行すべき
じゃあ無理ですよ
@edanoyukio0531 おめでとうございます!

安倍自民には本当に頭にきてます!
どうか助けてください(>人<;)

安倍自民

「消費税は上がるが消費しろ。
消費すべきだが2000万は貯めろ。
自己責任でリスク商品で貯めろ。
給与減は統計不正して隠したから給与は下がってないのだ」
現状がつづくと2000万は貯金ないと老後生きてくの無理なんじゃ?と金融庁がいってきた
→→この赤字が老後の30年間続くとするとおよそ2000万円必要で←←

そんな貯金無理だ❗(ʘᗩʘ’)
金融庁がこんなん出してくるってことは金融庁の職員でも危ないって話なんでしょ?お前ら、年金減らすからな、公務員だって安泰じゃねーぞって遠回しに言ってるんだろ。
金融庁はバカなのか?
余計に景気が冷え込むだろうが
お前らなんの仕事やってんねん
使える金が少ないのに貯めろって?
2004年の「年金安心100年プラン」は大ウソだった。歴代政府は問題を先送りし、身動きできない状況で「自己責任で老後を過ごせ、政府は匙を投げる」と宣言したも同然。2030年、地獄の老後が牙を研ぐ。
この赤字が老後の30年間続くとするとおよそ2000万円必要で
↑無理。子どもの教育費だけで精一杯。
まさに「ヒント:住宅」ってやつだと思うんだが…。/
金融庁様から老後は2000万貯めましょきた
その時がきたら年金さらに減って
2000万どころか3000万でも足りるんかねぇ
安楽死法案のがきっといいな
または長生きならなまぽ(・ω・`)
@kyu3 どけちゆえ仮想通貨に手を出さないきゅーさんのまつろ

「老後の30年間続くとするとおよそ2000万円必要で、退職金と年金をベースに老後を営むこれまでのモデルは成り立たなくなっているとしています。」
現役世代は年金や退職金では足りないので老後までに2000万貯めとかないと暮らせないってことですか?
それじゃ安心して老後なんて迎えられるのはごく一部の人だけでしょうね
>月5万不足するから老後30年で約2000万貯めましょうって金融庁は行ってるようです 苦笑
資産はもう自分で守る時代。

【今努力して、将来楽をする】
【今、現実逃避をして、将来苦しむ】

どっちが良いかよく考えて行動していくべき。
金融庁の試算によると夫婦が老後に30年間生活するには2000万円必要だそう。みんな、死ぬ気で生きろ!
老後の30年間でおよそ2000万円必要で退職金年金ベースの老後モデルは成り立たない

資産を計画的に取り崩し、認知力の低下に備えて資産管理を信頼できる人と共有することが重要

各ローン完済、入院通院なし、子供からの収入が前提条件じゃない?
もっとエグいやろ・・・これ
たった2000万で足りるとは思えませんけどね。
この発表の一番の懸念は消費が渋ること。
贅沢は敵だと言ってるのと同義だからな。
OK!!解ったから預けた年金返せ、あとは自分でやる。
金融庁「老後の30年間で2000万円必要、退職金と年金をベースのモデルは成り立たない。」

老後を心配して貯金する→経済が停滞する→景気が悪くなる→老後を心配して...
子育てする家庭が資産形成できる余裕を国が削って対策しない事を棚上げして責任を押し付けるな!
2000万の老後資産かそれに変わる社会保障の施策を出せよ。国民は収入が減り税金値上げされてもずっと払って生活しとるわ。一回でも自分らが黒字経営してから言え無能庁!
何を今さら。そんなん数年前に新橋で「自己防衛おじさん」がそう言うてるやんw →
いつか言うやろと思ったけど、年金もう払えないって、投資しろって。
金融庁の指針などろくなものがないように思うけど。資産運用をできるような商品を勧めろと言われてもそんな商品はないし。
まずは金融の法律を変えて海外の商品も売れるようにしないと選択肢がない。

#金融庁
#資産形成
#資産運用
厚生労働省が言えないことを金融庁に言わせたとしか思えん
国が本格的に資産形成を推進してきたようです。
NHKでも「“人生100年時代”」と長寿を強調。

年金崩壊の原因は長寿でなく、そもそも・・・

と思うんですけど・・・(;・∀・)
年金制度崩壊のお知らせ

金融庁の審議会が資産形成の指針案「長い老後に備えて現役世代から長期の投資を始めることが重要」 ・
国内経済が傾く中、金融業界の利益確保に国が国民の資産を誘導
今の株は下落阻止に日銀と年金資金が買い支えして保っている偽装株価
崩壊して投資分が消えちゃうかもね
うっせー、年金投資成功させてから人の資金に口出せ
アー遂にニュースに出た!!一億総博打国家構想じゃないのか?結局外資に吸い取られてスッテンテンで挙句は野垂れ死にじゃないのか?既に国がGPIFで運用がうまくいかないことは証明しているんじゃないのかなぁ?☞ | NHK
審議会のメンバーには投資関連商品を動かしている人達が多く入ってるんだろうな?
投資出来る財産も無い世代はどうしたらいいのかな?そちらを教えてよ!
市民に投資を勧めるとは、金融機関の回し者か!
政府が福祉政策を充実させればすむことだ!
税金払い続けるし消費税も上がるけど老後に向けて2000万貯金しよか😇😇
人生100年時代とも言われる長寿社会に向けて、どのように資産を蓄えればいいか、金融庁の審議会が初めて指針案を作りました。長い老後に備えて現役世代から長期の投資を始めることが重要だとしています。
なんの具体的な指針も出てないけど😂
年金もらうまではできるだけ仕事して、投資とかをできるだけ早く始めましょうって、ことしかないね。。

国は、年金が予定通りもらえる?よね??って不確定要素をクリアにしてよねw
金融庁の審議会が資産形成の指針案って、一部の企業を除き、給料は上がらない税金は上がるてのにどうしろというのか。安倍さんよ。もう年金払った分返してくれ。
「年金100年安心」がいつの間に「人生100年時代の自助努力」に変わったのかな?
“ 年金崩壊 人生100年生殺し時代 ”

2019年5月27日 4時15分 NHKニュース
墓場だけじゃなく相続でも混雑するのね…納得
人生100年時代”
〉退職金と年金をベースに老後を営むこれまでのモデルは成り立たなくなっている。

現役世代からの長期的な分散投資が推奨されています。
まずは勉強からでも始めてはいかがでしょうか。 / (NHKニュース)
皆さん、投資を始めてねってNHKが報道してるけど。年金払う意味ある? そのお金で投資したい。
タンス預金を引き出させるための作戦??
指針案を出すのはいいと思うが、大人になってからだと、中々今までの生き方に変化を加えるのが難しい人も多いだろう。

であれば、義務教育レベルでお金のことを考える授業を取り込...
若年世代に投資を促すならば投資家保護の仕組み作りと学校での金融の教育が前提。

人生100年時代、金融庁の審議会が初めて資産形成の指針案
そんな人生すんなりいかねぇよ│
金融庁良いこと言ってます。早いうちからバリュー投資を始めるのが良いです。
以前から、お金の勉強もしたいとは思ってたけど、いよいよ必要性が現実味を帯びてきた!!
また騙される年寄りが増える。
人生100年時代” 金融庁資産形成の指針案?

「年金に頼らず自助を」と述べていますが、100年安心の年金制度の看板を降ろすつもりなんでしょうか?

これから、「自助」という言葉が、
国のいろんな指針に出て来ることでしょう。
>金融庁が作成した指針案によると、高齢夫婦世帯では現役世代と比べ支出が減る一方収入も減ることから平均毎月5万円の赤字になっていると指摘。この赤字が老後30年間続くと2千万円必要で、退職金と年金ベースに老後を営むこれまでのモデルは成り立たなくなっているとしている
年金制度崩壊を認め出した。自分で投資して増やして行くスキルと時代の流れを読む知識も必須★今年の秋くらいから通貨危機を予測するプロがかなり多い状況!避けられない令和ショックに備えよ‼︎⭐️
金融庁が投資を進めている、人生設計まで。
いよいよ経済がだめですと言っている?
やっぱり投資は必要だ😳
以上

記事本文: “人生100年時代” 金融庁の審議会が資産形成の指針案 | NHKニュース

関連記事