TOP > 社会 > WEB特集 潜入取材!フォロワー3万人買ってみた | NHKニュース

WEB特集 潜入取材!フォロワー3万人買ってみた | NHKニュース

1972コメント 登録日時:2019-05-22 21:45 | NHKオンラインキャッシュ

フォロワーを売買しているのはどんな業者で、どのようなからくりになっているのか。...

Twitterのコメント(1972)

@ogata_masuto
ネットの闇の一端ですが、こんな記事もあります。
買えるとは聞いたことあるが…本当にあるとは🤔
@teawase_siawase インスタグラムをはじめ、YouTube、Twitter、Facebook、TikTokなどあらゆるSNSのアクセス数や「フォロワー」、「いいね」を増やすことができるサービスがある。
@get_goal_no9 不安を煽るのはよくないですよね。
私よく知らないですけど、フォロワー稼ぎしてアカウントを売るとかいうビジネスがあるみたいです。何億円山分けキャンペーンとかも、そのビジネスの一環かな
@SbHcagAlIG3QBUB

ここにありました。
購入によってフォロワーになった人本人はフォローした自覚がないようです。
お気軽にご利用下さい!
お問い合わせはDMへ
フォロワーがウン万人いるアカウントでも業者だとわかる人はわかるが数字至上主義の目しか持たない人は誘導されてくのでしょう。
広告効果の為 大手の経営コンサルから「フォロワーを買ったほうが良い」とアドバイスされた。
あ、なるほどな。と言う感じ 宣伝ー効果って意味じゃなくお金を巻き上げるって意味でいい誘い文句だな
つまり、SNS、インスタのフォロワー数なんてのは所詮は虚構で、それを利用して得しようとしてる連中の世界がそこにあるわけで、まあ、糞。
フォロワーいいね売りますサービスが使うのは一部は死蔵垢らしいから、外部サービスと連携しないとか使わなくなったアカウントは退会した方がいいんじゃないかなと思うけど「退会手順がめっちゃ面倒な設計だし無料だから」と言われるとそだね〜ってなる🧚‍♀️🦄🌞
バーチャルリアリティ…
5月の記事だけど見逃していた。
運用ツールかー。"このソフトはパソコンからインスタグラムに写真を投稿することができるもので、国内でも広く使われている海外のフリーソフトだ。"
@manndanana

そこは色々のようで。でもまあ、水増しフォロワーは直ぐバレますよね。フォロワー10万でいいねやリツイ1桁ばかりじゃ逆効果(^。^)
フォローもいいねも買えちゃうのね😳
売るサービスが流行りみたいだけど、いつか購入してる人を暴くサービスが出来る日がくるのかな?と言うか欲しい… ステマ情報を切り捨てるために
@billy_billy60 @nogutiya ネトウヨももちろんそうだと思いますが、普通の人もバイトとしてやっているかもしれません。
記事はこれです↓
フォロワー数だけで判断するのはもうやめませんか?
闇がすごい……
@tobetobetombe @onoderamasaru フォロワー数って買えるんですよね…
もしやと思ってしまいます
友達にこの件報告したら面白い記事を教えてもたっらので貼る。SNS活用おもしろすごいそしてとんでもない。
うわぁ😱って思った😅

を売買しているのはどんな業者で、どのようなからくりになっているのか。
企業の広告をしているインフルエンサー、大手芸能事務所に所属する芸能人、企業の宣伝用アカウント、美容師やインストラクター等の客商売の人等々〜購入
これ面白いので読んで味噌
これはマジで気を付けた方がいい。
自分がいつの間にか操作されている可能性も。
@rubys8arks
これみたいにフォロワー売却に使われている可能性ありますね
ww
『「このソフトは、あなたのアカウントを使って、ほかの人のアカウントをフォローすることがあります」』
フォロワーを増やすことに躍起になっているキミへ
インスタはやってないけど、なかなか興味深い記事だった。
@UA2G @NONNKI_ir ff外失礼
この記事にある様な事も、あり得るかと思いました
情報の足しになれば幸いです
販売のフォロワーどこから?と疑問、
不気味だった。
@mspace_d 最悪な可能性はフォロワー売買のアカウントとして使われてる...ですね😞この記事で見たことあります
@CU_Good_Bye 乗っ取りの原因になるらしいのでお気をつけて
すっごいどうでもいいんですけど、渋谷じゃなくて池袋だったら、別の意味でバズっただろうなと思った。
@maaa_yy @sh1kiii そうかもしれん
お金払えば秒でフォロワー増える時代だからね
闇が深い・・
@toushi_like さなさん、こんにちは。
自分が読んだ記事だと、目的はフォロワー買った人からの依頼で、業者が依頼人のことをフォローするようにしてるみたいです。
これが目的か分かりませんが、記事は下記です。
インドネシアからのフォロワーが多いという話で、この記事思い出した
-------
@melly_design わわ、『Gramblr』使ったことないですか?NHKでやってました。
フォロワー買いたい人多いんだね(棒
@44aki_st それ、すごく多いらしいですよ!
@TC_masashi 少し昔に見た記事ですけど、連携アプリとかですか?
なるほどね
@yaruki_nashi パソコン用クライアントの中には問題が指摘されてるのが有ったと思うので、気を付けて。
これちょっと面白い。大量のイイネがついた投稿を見る目が変わる。
|
面白かった。
え?今だにフォロワー数を人気度の統計値だと思ってる人いるの??(笑)
「利用規約に書かれた“他人をフォロー”」 うゎ、これ、ヤバイ。
NHK潜入取材
水増しフォロワーの記事
まさにSNSの闇。けどそれで、消費行動が発生するのも事実なわけで。
かなり遅くなったけど、やっと読んだ。面白い。日本もおとり捜査をすればいいんじゃない?ま、結局は人の生死に関わらないと本気にならなそうだけど。
こいつはすごい記事だ
取材力ってこういうこと

ただ、文中ではフォロワー売買やフォロー権限を取得するフリーソフトが「闇」であるように書いてあるけど、実際は「誰とも知らないインフルエンサー()に踊らされる消費者」そのものが闇だよね
背景まで見る目を養う教育が必要だ
@lasar141 NHKが受信料で信じがたい、ムダな取材。潜入取材!フォロワー3万人買ってみたと。
いくらで買ったのか、誰が企画OK出したのか、情報公開すべき。

外国勢力のプロパガンダ、諜報等に受信料が使われてるかも。
私の所持するツイ垢全てに業者系DMが来たことがなくて、思えば◯◯診断メーカーとか外部に垢とパスを入力する系を(パス忘れてるから)一回もやったことがない。やっぱ漏れてるんじゃないかなー
語弊はあるかもしれないけど仕組みが興味深くて最後まで読んでしまった
「他人を勝手にフォローする可能性があります」と書かれてるアプリやソフトには気を付けよ……
なるほどね!
NHKよく調べたな笑笑
@super_iwasi わりとしっかりしてて面白い記事でした
こういうのケースもあるんやね、知らなんだ(^_^;)
●購入フォロワーの実態とは

結論:只ほど高いものは無い

このソフトはPCからインスタに写真を投稿する事ができるもので国内でも広く使われている海外のフリーソフトだ

念の為「利用規約」を確認するとそこに一つの答えと思しき事が英語で書かれていた

“他人をフォロー”
知らなかった✨
在日三世と謳ってるある垢を短期間フォローしてた。
やけに多いフォロワーを調べたら実体のない垢が大杉。
こいつフォロワー買ったんだなーと確信してフォロー外した😄
@kuonlaurant これ。フリーアプリとか気をつけたほうがいいかもね。

面白いからよかったら。
こういう取材記事は厚みがあっていい
これね、これ。
マジに買えるものなんだな・・・実際に使われているアカウントまで勝手にフォローされるって、アカウントハックされているわけだ。恐ろしい。怪しげなサービスに連携しない、サードパーティーのソフトに気をつける、位か。
潜入取材! |
▼使用中のアカウントが、あるときを境にアカウントの持ち主の意思に反して勝手にフォローを増やしているケース。
▼もう1つは、すでに使われなくなったアカウントが、何者かに操られ、多くのアカウントをフォローし始めているケース
NHKいい仕事しますね。
こういう一次情報が増えていくといいな。
本来は新聞やTVなどが得意なはずなので活かせばいいのに。
フォロワー売買、闇が深いな…価値観が理解できない。
すごい調査記録だった:
潜入取材!フォロワー3万人買ってみた(NHK5/22) 「水増ししたフォロワーはどこからやってくるのか。売買しているのはどんな業者で、どのようなからくりになっているのか」 こういうことこそ、メディアがするべき仕事だと感じながら読んでいました。
もっとこう人が大勢集まってパソコンカタカタしてる人海戦術的なの想像してたけど全然ちがった。
あらゆるネット上の数字の信憑性を保証する事業者が乱立しそう
@jettblackkk ありました。この記事です。面白いのでぜひ。
記事面白かった……し、薄気味悪いような居心地の悪いようなものを感じた あれもこれも架空の世界に実存するものたち……
アプリ連携の「利用規約」がポイント。確かに、これなら違法行為とは言い切れなくなる。なるほどねー。 /
おもしろい
フォロワー数の急増やリプ、良いねがほとんどないツイートのアカウントの持ち主。
私も実は4年前くらいに試しでフォロワー買ったことあります笑 500円くらいで1000人だったような。この記事は買ってから取材をして突っ込んでいってるとこがおもしろいですね。 / (NHKニュース)
やっと読めた。
フォロワー数が多くなり・いいね数が多くなる、ことによって拡散力が高まり・認知力が高まる、なら意味あるけど、どうなんだろ🤔 / (NHKニュース)
非常に分かりやすくまとまっていて読みやすかった。なるほど面白い。
@kobito_kabu FF外から失礼します。先日リンク先の番組でツイッター等のフォロワーを勝手に増やせる特集をしてました。結論としてツイッターの投稿やらを便利にするツールを使用しているとそのソフト上でフォロワーの追加は思いのままのようです。許可しているソフトの確認した方がいいです
なるほど、フォロワー数やいいね使わないから、気にしていなかったが、こういう事もあるのか😵
@shun_tanak この前テレビでやってました!
これものすごく面白かったです。

インスタをパソコンで投稿するためのソフト使ってる人は要注意。

▽インスタでフォローを買うとどうなる?
>名前は出せないが芸能人や有名なスポーツ選手のアカウントでも増やしたことがある。ただ、それは本人ではなく、周囲やファンの人が増やして欲しいとオーダーしてきた。

余計なお世話すぎでは🙄大変興味深い記事!!
こういうの好き
NHKやるなあ、面白い。
昨日明らかにフォローしていない人をフォローしてるて、いったん連携アプリ全部取り消した。Twitterでログインするの楽だけど「フォローする」権限もってるアプリけっこう多いから今後気にする。 /
世の中何でも商売になるんだな〜σ(^_^;)
フリーのパソコンソフトでSNSを始めると、勝手にフォローが増えていく。危ない仕組み。
オートメーション化されたフォロワー追加システムがすごい。
「このソフトは、あなたのアカウントを使って、ほかの人のアカウントをフォローすることがあります」

なにそれ、怖い。
インフルエンサーがフォロワー買ってないかひたすら調べて捨て垢で晒す遊びしたい
これすごい。おもしろい!
インスタグラムのフォロワー購入の記事!さすがNHKの記事、追求のレベルが高すぎ🤣

つか、YouTubeもぶっちゃけ登録1000人とか再生4000時間とか、業者に頼んだらぶん回してくれるところ絶対あるよね😂笑

世の中全てカネと広告!
いつまで操作された情報に踊らされるんだい?
23日のニュースが、なぜ今日のTLに来るんやろ。。
@eiking_jp こんな記事ありましたよ
インスタのPCから画像アップのフリーソフト入れると勝手にフォローはじめるというものです。
インフルエンサーの闇😇😇😇
フォロワーの売買とかフリーソフトをインストールしたら利用規約に他人をフォローすることを許諾してたとか、怖いなぁ。
潜入取材!フォロワー3万人買ってみた|
今や広告の主戦場とも言われるSNSの舞台裏で闇が広がっていた
なかなかおもしろかった
フォロワー💰💰💰💰💰💰💰💰
続き。NHKの記者が実際にフォロワーを購入。これも面白かった。
分かってはいたけど衝撃的でした。
なかなか面白い記事だった|
こういう取材は流石という言葉しか見つからない。それにしても「他人をフォローすることがあります」って、やっぱそういう権限があるのに使ってる人居るのね。
めっちゃおもしろい!
インスタに限らず無料ソフトの利用でデータ抜かれるとか割とあるもんねぇ。
おもろい。
NHKってこういうのやっぱり面白いんだよな。
インスタグラムは、
1フォロワー0.5円
1いいね6.5円

で買えるそうです
ウェブマーケティング歴12年の知人も、経営コンサルの知人も同じこと言ってました
新たな利益のあるところに、新たな犯罪はつきものなんだね。
プログラミング教育の普及の裏で、益々複雑な犯罪が成長するんだろうな。
以前、元武雄市長が「Facebookの仕組み上こんなことはできない」とツイートしていたのを思い出します。「わからない」じゃなくて「できない」と言っていたのはなぜなんだろう。 / “ | NHKニュース”
数こそ正義、か。
インフルエンサーになりたい人は多いのだろうけど、思惑があって、仕掛けられる現象。
仕事上増やさなきゃ、って人もターゲットなんだろう。
踊らされたくはないね。
水増し問題、こわいね!/
量より質!エンゲージメントで測らないとね〜
この記事めちゃめちゃ面白いな
この間読んだこれのアレがソレってことだねきっと(語彙力)。
NHKのwebニュースのサイト。記事のページでスクレイピング時にやたらと文字コードを読み間違えるのでページのソースを覗いたところ......

view-source:
僕は、買うということはしたことないですし、これを有名にする必要はないのでやらないですね。

友達よりも自分のフォロワーが多い方が嬉しい気持ちは、分からない訳ではないですね。

比べる相手はいないんですけどね笑
何ていうか、こういうのに飛びついて買っちゃう時点で色々とセンスがないと思うんだ。俺にセンスがあるかどうかはまったく別の話としておねぎゃーします。
怖…知らない間に自分のアカウントを操作されて、知らない人をフォローしてたりするのか…
連携サービス使うのが怖くなる(๑° ꒳ °๑)
すごいなぁ、と。
ここまで掘り下げるのは。

名前の知らない企業とかのフォロワーはチラッと見るようにしてる。
海外アカとか見ると『あっ、察し』ってなる
気楽にSNSを利用したり、信用できなくなるオソロシイ実態・・・😱
読み応えあり!インスタにPCから投稿できる無料ツール利用経験者は悪事の片棒担いでいる可能性あるので要注意!
ツール以外にも普通に乗っ取りとかも多そうな気がする、twitterは通知来ないけど、LINEのログイン通知見てるとすごい数くるからなぁ・・・
こういうのめっちゃ怖いけど面白いな
本当に価値があるのかな?
すやすごいよゆややな
興味深い!
そういえば、海外でも活動してる風な経歴作って、ときどき英語でつぶやく海外向けアカウントだって言い張れば、買ったフォロワー気付かれにくいっていう話をどっかで聞いたな🤔
"ある業者は「いま日本ではインフルエンサー・マーケティングはバブルだ」と表現した。今や広告の主戦場とも言われるSNSの舞台裏で闇が広がっていた"
ネットリテラシーに関する記事。
Instagramをやっている人は必見です。

フォローした覚えがないのにフォロワーが増えている。
アカウントがなぜか動いてる。

そして、個人的に思うのがファンが見栄えが悪いからと理由で好きなアカウントのためにフォロワーを買う現実。
凄い記事だった

確かに
フォロワーがやたら外国人のアカウント
見たことある

バブルって言うのもわかる
本来
『繋がってる数が多いと発信力がある』

から凄いって話なのに

『フォロワーが多いから凄い』

になってる
フォロワーって売買されているのか?! 何か変で、怖い。このNHKウェブニュースはフェイクじゃないよね😒
これは、笑
怖ッ!でも勉強になる!
人気だからって色々と簡単に信用しちゃダメだね(^▽^;)
"世界中でフォロワーを製造している業者、販売する業者がいて、流通するネットワークができている" 闇に踏み込んでいてとてもいい / “ | NHKニュース”
おおー、面白い!!読み物として面白いし、取材記事としてもなかなか良いのではないかな。ちゃんと全て取材に基づくものならば。
コレはとても興味深い記事。フォロワー数なんてもはや全く意味がない。
とても面白い。闇だな。
今更読んだけど面白かった。こういうのが取材記事だよなぁ。。。
⑥使える機能が増え、広告効果が上がるためだという。「一定のフォロワー数が無ければ、見栄えが悪い」「例えサクラ(=偽フォロワー)でも人気店のように見せなければ人は来ない」こうした証言をいくつも取材の中で聞いた。 多分、別の大手SNS業者も同じだと思うけどね…。
もっと見る (残り約1822件)

記事本文: WEB特集 潜入取材!フォロワー3万人買ってみた | NHKニュース

関連記事